TOP > 社会 > NHKオンライン > 島が消失か 海保...

島が消失か 海保が現地調査 北海道 猿払村沖 | NHKニュース

57コメント 登録日時:2019-05-20 19:05 | NHKオンラインキャッシュ

北海道北部の猿払村の沖合にあるはずの小島が見当たらなくなったとの情報が寄せられたことを受け、海上保安本部が20日から現地…...

Twitterのコメント(57)

「エサンベ鼻北小島」のニュース見て何故か、ゴルゴ13で中国が沖ノ鳥島を消し去ろうと画策するエピソードを思い出しました。
見当たらなくなったの…ドラマチック
自分が知らない間に知らない島がそっと消失しているの、小説の書き出しみたいだなと思ってしまった
ゴッズゥイーラ!がウォーミングアップを始めたようだな。

そして放置された船に

私は好きにした。
君らも好きにしろ。

と言う書き置きが…
無いよねはいはい。
猿払村沖”
タイトルだけだと、SFか伝奇物のワンシーンのようだ。わくわく。
要するに海面から微妙に突き出た岩礁が波で削れて消えた訳だが、これにより日本の領海は狭くなる。しょぼーん。
日本沈没の冒頭じゃん。
春イベE1演習でやらかしたか?
島消失とかオカルトみたいだけど、自然現象で起こりうるんですな……
(゜゜;)
沖ノ鳥島と同じようにコンクリートとチタンで保護しなくて良かったのかな・・・? /
なるほど北海道っぽい理由だ"波や流氷で削られ、海面部分がなくなった可能性がある":
そしてこのあと、かまたくん上陸。
いや、猿払くんだろうか。
ゴジラくるは。。。
東宝マークまだ?
もうオープニングはじまっちゃたよ。
エサンベ鼻北小島。護岸とかしちゃうのかしら?
最寄りの一等三角点は恵山辺(えさんべ)
完全に水没したかはまだ分からないか -
去年秋に通報があったときにもNHKはニュースで取り上げ、「NHKは地元の人と一緒に船で捜索!→あったあった見つかった!→残念、アザラシの頭の見間違いでしたー!」という小芝居をやってたよ /
島ごと異世界転生しちゃったやつだ

-
怪獣映画の前フリでよくあるやつだ… /
巨大生物の一部だったパティーン?(ダッタラオモシロイネ /
「日本沈没」だ。>
こんな情報を見つけたよ
まんま『日本沈没』やないか
北海道北部の猿払村の沖合およそ500メートルに位置する「エサンベ鼻北小島」。この、あるはずの小島が見当たらなくなったとの情報が寄せられ、海上保安本部が現地調査を始めました。
怪獣映画のプロローグ。
これアレじゃないの?ゴルゴ13のやつ
: 昨日ちょうど日本沈没の漫画を読んだのでなんか怖い
沖ノ鳥島ほど気にしてないのか?

別府湾の「瓜生島伝説」を思い出したのは僕だけではあるまい。地震で沈んだと言われる幻の島ね。
うちの島が消失したみたいなのを想像してしまった。 /
地殻変動か?
これだいぶ前のことじゃなかった?と思ったら同じ案件でいま調査が始まったニュースだった試される大地……
島の存在を知る人はわずか
もう無くなってるのに名称付与したの?5年前
このニュース散々報道されたけどまだ結果出てないのか…
いつまでも調査しないことで消失を確認しない作戦だな?
波による侵食で壊れたみたいね^^; 「日本沈没」(古い方)の冒頭シーンで、「小島が一つくらいなくなったくらいで、騒いで」っていうセリフがあったよねー
「秘島図鑑」(河出書房新社)の著者、清水浩史さんが指摘した、正に地図から消えた島になるかもしれない「エサンベ鼻北小島」24日まで現地調査を行う |
沖ノ鳥島みたいに、僅かでも囲って守る事ができると良いね。
はぁ?鳥(トリ)と思ったけど、鳥なら「消失」とは書かんわな。
グッとくるパワーワード -
島が消失って何かのSF的なミステリーかと思ったら…なるほど。( ̄▽ ̄;)
島は、32年前に発見された当時、海面からの高さがおよそ1.4メートルあったということですが、海上保安本部の担当者は「波や流氷で削られ、海面部分がなくなった可能性がある」としています。
「島が消失か、海保が現地調査、北海道猿払村沖「エサンベ鼻北小島」NHK
こんな出だしの邦画があったよね……?!
消えてしまったのか /
「日本沈没」というお話は、ある夏の日に「一夜にして沈んだ」島を調査に行くところから始まるんだがww >
北海道北部の猿払村の沖合にあるはずの小島が見当たらなくなったとの情報が寄せられたことを受け、海上保安本部が20日から現地調査を始めました。
北海道北部の猿払村の沖合にあるはずの小島が見当たらなくなったとの情報が寄せられたことを受け、海上保安本部が20日か
昔の邦画「日本沈没」で日本列島が沈む前兆に小さな島が沈むってのが有りました・・
■ Trainfo NEWS β ■

北海道の小さな島が消えた可能性があります。領海が狭まるおそれもあり、海上保安庁が調査を続けるとしています。
見出しだけ見るとなんかすごい ムーとかそういう感じ:
犯人は、、、
島が無くなるってこともあるんやね……(まだ無くなったと決まったわけじゃないらしいけど)
以上

記事本文: 島が消失か 海保が現地調査 北海道 猿払村沖 | NHKニュース

関連記事