TOP > 社会 > 鹿児島 屋久島町 50年に一度の記録的大雨情報 | NHKニュース

鹿児島 屋久島町 50年に一度の記録的大雨情報 | NHKニュース

九州南部は東の海上から暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で雨が降り続き、鹿児島県屋久島町では6時間の雨量が350ミリを…...

ツイッターのコメント(31)

暖かく湿った空気の影響で18日、鹿児島県屋久島町では半日で400ミリを超える雨が降り、気象庁は「50年に一度の記録的な大…
*今朝のニュースから
暖かく湿った空気の影響で18日、鹿児島県屋久島町では半日で400ミリを超える雨が降り、気象庁は「50年に一度の記録的な大雨となっている」という情報を発表。夜遅くになり雨は弱まりましたが、地盤が緩んでいるため、土砂災害に厳重な警戒が必要。
(引用)
▼屋久島町尾之間では、
▽午後6時までの1時間に80.5ミリ、
▽午後7時までの1時間に83.5ミリ、の猛烈な雨が降り、
▼屋久島町小瀬田では夜遅くまでの12時間の雨量が420ミリを超え、わずか半日で平年の5月1か月分の雨量に迫る大雨
(引用終)

ご参考に。
奇跡と役割を
受けとめていきます。

屋久島での研修初日
50年に一度の大雨の中
私と若狹けんちゃんの
乗った飛行機だけ奇跡的
に屋久島空港に着陸しま
した。仲間は鹿児島です。

祈りと心眼で一日を過ご
させていただきます。
土砂災害に厳重警戒|NHKニュース ▼屋久島町小瀬田では夜遅くまでの12時間の雨量が420ミリを超え、わずか半日で平年の5月1か月分の雨量に迫る大雨となりました
何か、最近は一か所に雨雲が留まって雨を降らすことが多くなったなあ。
「半日で400ミリを超える雨」
鹿児島県屋久島町では12時間の雨量が400ミリを超える大雨になっています。気象庁は「屋久島町では50年に一度の記録的な大雨となっている」という情報を出し、土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけています。
九州南部は暖かく湿った空気の影響で雨が降り続き、鹿児島県屋久島町では12時間の雨量が400ミリを超える大雨になっています…
鹿児島県屋久島町では12時間の雨量が400ミリを超える大雨になっている。気象庁は「屋久島町では50年に一度の記録的な大雨となっている」という情報を出し、土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけている。
なんか雨だけでなく風も強い不穏な天気だと思ってたら…

今年も雨に悩まされるのだろうか
与那国島に続いて屋久島でも 今年も降雨災害が始まった…
九州南部は東の海上から暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で雨が降り続き、鹿児島県屋久島町では6時間の雨量が350ミリを…
50念に一度の雨が毎年日本であるのは納得しがたい。もうすこし定量的な言葉が良い。
>6時間の雨量が350ミリを超える大雨
!!!!!!
屋久島・・・
真夏日で暑いと思ったら、鹿児島の方は大雨被害か。
今年は災害等もなく平和であって欲しいものだが…。
鹿児島県屋久島ではさらに200ミリの予想が出ており、500ミリを超える
恐れが有り夏から秋にかけての台風の総雨量と同じ様な雨量予想が出ています
九州南部は東の海上から暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で雨が降り続き、鹿児島県屋久島町では6時間の雨量が350ミリを超える大雨になっています。気象庁は「屋久島町では、50年に一度の記録的な大雨となっている」という情報を出して、土砂災害に厳重に警戒するとと…
お気をつけいただきたいと思います。

鹿児島県屋久島町ではこれまでの6時間に300ミリを超える大雨を観測するなど、発達した雨雲がかかり続けています。このため気…
鹿児島県屋久島町ではこれまでの6時間に300ミリを超える大雨を観測、発達した雨雲がかかり続けています

気象庁は午後6時、「屋久島町では、50年に一度の記録的な大雨となっている」と発表安全を確保するよう呼びかけています
鹿児島県屋久島町ではこれまでの6時間に300ミリを超える大雨を観測するなど、発達した雨雲がかかり続けています。このため気…
50年に1度の記録的大雨情報
以上
 

いま話題のニュース

PR