TOP > 社会 > NHKオンライン > 文法もつづりも間...

文法もつづりも間違いでも得点 数々の疑問 英語民間試験 | NHKニュース

135コメント 登録日時:2019-05-16 19:24 | NHKオンラインキャッシュ

今のセンター試験に代わり、再来年から始まる「大学入学共通テスト」に新たに導入される英語の民間試験に対しては、さまざまな疑…...

Twitterのコメント(135)

"大学入試センターに提出できるスコアは2回ですが、練習で試験を受けることも可能です。
このため、家庭の経済状況や地域によって受験機会に格差が生じることも懸念されています。"
いろいろ試行錯誤ですね!
「採点は…複数の国の業者に委託」
日本人の所得を海外に移転するのが4技能義務化
そして質や料金にばらつき
考えてみれば、甘めの採点が業者と受験生の利益になりそう。
本当にやるんですかね?
えーと、この…何…?
出た,公務員得意の権威振りかざしといてノー検証の丸投げ(笑)
当然零点。41点だ?アホか。だいたいこの画像の字はできねえ連中に特徴的。見ただけで頭痛がするわ。バカがバカを採点してんじゃねーか?
英語の民間試験の導入は公平性の観点からも中止すべきだ。
これって、だいぶ前に何かで読んだ気がする。小手先の対策でかなりどうにかなってしまう某検定の面接の例もあるし、実効性は甚だ疑問やよね。
採点基準は各試験それぞれ。記事の例はちょっとひどいですが、特に作文・エッセイは中身重視なのか、文法・綴りを厳しくみるのかで大きく違います。
“民間試験を実施する7つの事業者は、採点者の基準やその公表方針が、それぞれ大きく異なっています。” /
試験を作る側、受ける側、採点する側全て計画的にバカ量産中。
I inportant
って書いても点数がとれるとしたら、試験の基準てなんなんだろう?

→今のセンター試験に代わり、再来年から始まる「大学入学共通テスト」に新たに導入される英語の民間試験に対しては、さまざまな疑…
現代に科挙の陋習が蘇る。

「大学入学共通テスト」に新たに導入される英語の民間試験に対しては、さまざまな疑…
ライティングはネイティブと学びたい、そんな人を私達はお待ちしております。うちは、細かい間違いもやたらと不自然な英語も見逃しません。受験では自由英作文で満点狙ってもらいます!
ばらばらの問題と採点基準、まちまちの受験料で「大学入学共通テスト」てのも、ずいぶんおかしな話です。ほとんど「共通テスト」の体をなしていないと思いますよ。民間試験の意図がどこにあるのか疑いたくなります。少なくとも受験生のほうを向いてはいませんね。
ここでも金持ち有利か。検定料を気にせず、あれこれ選んで受けられるもんな。
《このため、家庭の経済状況や地域によって受験機会に格差が生じることも懸念されています》
安倍内閣が導入することには真っ当なものがない。英語界の大混乱🌪️☔️
論外でしょ。 /
大学入試に英語民間試験の活用、公正さがたもてない、ここはたちどまるべきですね。
これたくさんの人に見てほしいね。ベネッセの採点官資格「海外の英語を話す人」ヤバすぎる…。
これと同じ問題
新大学入試共通テストの記述問題でも
「必ず」露呈する。
安倍晋三とその取り巻きがまともな改革ができるわけがないのだ。
正しい答えのかけらとして「I think」に2点(160点満点)
なるほど、試験業者にとっては採点を甘くするインセンティブがあるんだ。>「ある試験の採点がやさしいと評判になったらそこに受験生が殺到」『 | NHKニュース』
これはかなりの問題なのでは。
英語民間試験「今のセンター試験に代わり、再来年から始まる『大学入学共通テスト』に新たに導入される英語の民間試験 (略) この試験の採点はアジアなど複数の国の業者に委託するなど(略) 各事業者で採点基準が大きく異なる」NHK
くにひろ先生かな?
民間試験を使うの本当に無理があると思う。この無理矢理感、業者との癒着を疑ってしまうわ。

目的や手法も異なる試験のスコアをどこまで公平に評価できるのか、問題視する意見が根強くあります。
『採点者の基準やその公表方針が、それぞれ大きく異なっています』

『家庭の経済状況や地域によって受験機会に格差が生じることも懸念』
金で点数を買うことになりそう。
業者じゃなくて、各大学独自にやったほうがいい。
共通テストいらない。
問題が山積み。ゼロから考え直せばいいのに。
笑いそうになるけど笑えないのが実情
どうなるんでしょうねぇ
外部試験導入するとこうなるのは当たり前やろ。採点基準を今までは統一する必要なかったんだから。
Broken English でも確かに通じてしまう事は多いんだけど、それは相手がメチャクチャ優しいからであって…

相手の親切心を前提として、そのレベルをゴールとしてしまうのはマズイように思う。
以前CEFR基準のフランス語試験の採点者研修に参加したことがあるけど「伝わればOK」の観点が強い印象を受けた。
検定業界やそれと関係する政治家や官僚が金儲けのために導入しようとしているだけだから品質なんて二の次。そのうち、受験者を増やすため点数を多めに出す下向きの競争が業者間で始まるだろう /
「“I inportant” を0点にする先生」も「このニュースで文章を読み上げた人」も、おそらく海外生活の経験もネイティブの試験も受けたことがないと感じる。
そんなんやから、いつまで経っても使える英語が身につかんのや
GTEC41点って一年以上前からわかってた事実
無回答に比べれば、伝えようとした事実に41点の差があるってことかな
まあこの設問にこの解答だったら零点妥当よね。
マッチ率ってことですかねー・・・
英語民間試験のずさんさが話題になっていますが私たち学生はもう色々なことに絶望しきって学校にも社会にも政治にもなんにも期待していないし諸々に振り回されず淡々と真贋を鑑定して一人で生きていく術を身につけようねと云いあっているので、大丈夫です.
採点基準が不統一 /
採点については現状の英語の試験の誤採点率とどれくらい乖離しているのか?現行の採点でどの様にチェックしているのかを参考にすれば解決できると思う。ニュースを見ると現在の採点は完璧で民間は間違いがあると見えてしまうが疑問だ。
テストは結局のところ、「ある用途の力」を測定するものだし、「狭い範囲」しか計測できない。
この答案で点をもらえるなら、中学校や高校の採点は激甘にしたらいいよね
🤣🤣🤣🤣
最低スコアが310だったり、つづりは間違っていても意味理解に干渉しない限り減点対象にならなかったり、たしかにテストによって基準は色々。この答案が0点じゃないから問題という訳ではない。
スペルミスやら文法ミスやらのメールはネイティブ奴からもバンバン飛んでくるし、イミフ<わかる<完璧<クイーンズ<ブリティッシュユーモアくらいのランクで採点しよう。ユーモア最高なら100点満点中400点くらいに。 / 英語民…”
20点の記述問題8つで一行でも書いてれば5点 とかかな。0点か最低得点かの基準は確かに悩みどころの一つ /
文法も綴りも間違い以前の間違いがあっても得点(白目 /
通じりゃいいじゃんにならない人を育成してるのが良く分かるわ
Q. 地域をきれいにするためにできることは何だと思うか、1つ取り上げて理由を書きなさい(160点)

A. I inportant (41点)
そら見たことか、という感想。
こんなとんでも採点ならば、採点基準とその意図も知りたい。
今年度から新形式入試だよね。
どうなる日本の大学入試。
…大学入試センターに提出できるスコアは2回ですが、練習で試験を受けることも可能…このため、家庭の経済状況や地域によって受験機会に格差が
”→文法やつづり以前に、この内容でこの部分点は多すぎる。動画中で指摘されていた、採点がやさしい試験に受験生が殺到するかもしれない点が、かなり心配。
つまり、お話にならない。
ネガティブ言っていると 前に進めません
学校できちんとやらないと得体が知れないものを身につける羽目になるのにな
突っ込んだ取材。>自分の能力を測定するだけの検定試験なら、生徒のやる気を損なわないため、多少甘い採点もあり、かもしれない。しかし、入試に使われると思うと、満点の4分の1もの点が付いているのは疑問だ。 /
細かい点数を付けずに1〜9点の中で0.5点刻みにスコアを付けてるIELTSは仕組みで採点者毎の点数の乖離をある程度予防してて合理的だと思う /
これもひどいね。
地理の小さなミスは英作文(の業者採点)で取り返してもらおう。

今のセンター試験に代わり、再来年から始まる「大学入学共通テスト」‥
こんなのが大学入試に使われるとは…
採点ガチャ回そう /
大学入学共通テストへの英語民間試験の導入を、とにかくゴリ押ししている先生方って、自己採点できてないんじゃないかな。
この生徒さんの解答がアカんのは、文法や綴に難があることではない。問われている中身に全く触れていないのに得点している。(続)
漢字のとめはねみたいなもので、読んで理解できれば部分点でも与えるという判断があっても別にいいような。ちょっと変でも意味は通るものを、何も書いていないのと同じ点数にすることが正しいのかどうか。 / | NHK…”
国語も漢字間違おうがなんでもいいみたいなので。無茶苦茶である。センターの作問力をなめたらいかん。
あまりにもひどい。この答案のどこに41/160点の要素があるのか。本気で英語を勉強していて素晴らしい英作文を書くことのできる生徒と彼らに英語を教えている先生やサポートしている親にとってこの採点は冒涜でしかない。このいい加減な採点をする試験に何の価値があるのか。
英作文は比較的配点が高いのだからこそ採点基準をはっきりさせて欲しい。

それと個々の英語民間試験は評価する英語能力が違うのだから一括して合否に使うのはナンセンスだよ
まあ、採点無茶苦茶というのはよくある。
が、高校は生徒を人質に取られているようなもので、進路選択で不利になる可能性がある以上、「うちの生徒には民間試験を勧めない」という選択はありえない。
受検の準備をしつつ、問題点を指摘して文科と業者に圧力をかけるしかない。
入試から英語をなくして、受験資格にすれば、問題は解決するのに、と思います。
1点2点の正確性を追求していたら、何も前に進まないし、英語は入試のために学ぶものじゃないんだから。
すみません。3分程度の映像なので見てもらいたいです。こんな不公平な入試が現高校2年生から始まろうとしています。
比較的ちゃんと書けたら160点中800点もらえそうな…
…なんかもう。
メチャクチャだな、この国は。
訂正:こちらのリンクを貼るべきでした。
"試験によって受験料がまちまちで、6000円ほどから高いものでは2万5000円を超えるものもあります。大学入試センターに提出できるスコアは2回ですが、練習で試験を受けることも可能です。"
ようやくニュースでも取り上げられたみたい。
完全なテストはあり得ないのですが、“I inportant”という英文で、160点満点中41点が付いてしまう採点はひどすぎますな。どうせならば、問題も見せてくれればよかったのに。
文法もつづりも間違いでも得点 数々の疑問 英語民間試験 | NHKニュース
あれNHKに共通テストの闇が報道されてしまいました。
もうテストしなくていんじゃない?
いやぁ甘くつけて0点、厳しくつけて-334点ですわ
それにしてもこの答案書いた生徒さん、いろんなメディアで晒し者にされてかわいそうだな。
➡︎試験を変えるよりもまず授業を変えないと、こうなると、学校の授業がこの試験対策授業になるでしょう。「試験対策なんて面白くない→生徒の意欲低下→日本人の英語力低下」になりかねない
さまざまな疑問の声というより、こりゃ駄目だろうという声なんじゃないのか。採点を複数の国の業者に委託する英語の民間試験を入試に使うなんて、何でそんなことになったんだ。その辺の経緯は詳しく調べる必要がありそうだ。
英語四技能狂騒曲のなれの果だなぁ。
でもまだ開演前なんだよ、これで。
inportant…これで点数あげるって、俺の三倍やさしいなあ。
採点すらまともにできないわけだ。
'(形式主語・形式目的語の)英作文の問題で、生徒の解答用紙には「I think to inportant」としか書かれておらず、文法や単語のつづりも間違って…(当然0点なんだけど)業者から返ってきたスコアは160点満点中41点'
"「GTEC」は、海外の英語を話す人で、採用試験に合格した者、などとしています"

※ 参考までに
"「IELTS」は、大卒以上で英語教育に関する資格を保持し、英語の指導歴が3年以上などとしています"

入試に使われる予定の試験の採点者が「英語を話す人」という曖昧すぎる基準
こんなにあからさまに利権でゴリ押しされるのは、これまでなかったかもしれない。これまではなんだかんだでそれっぽい理由がつけられたが…
みんなが疑問を感じているのに,なぜ国は強引に推し進めるのか。
こうでもしないと、得点者の分布が正規分布にならないからでは。
おいおい、"I inportant."(原文ママ)の答案、どこをどうすれば点数をつけられるんだよ?
再来年から始まる大学入学共通テスト、ふつうにセンター試験で運用つづければよくない?
来るべき混乱の様子が、目に見えるような気が・・・
ハジマってた(´・ω...:.;::..
ってか、こういう英語テスト使ってる英語科ってどうよ?アカンやん。
ちょっと意味がわからない…
まぁこうなるわな(笑)でも国は不備のあった業者(Benesseは除く)に対して「来年度以降は外すよ?」をちらつかせるだけで、実質は丸投げしそうな気もする。
多少間違ってても、「コミュニケート」ができればいいと政腐は考えてるんだから、かたいこというなよ!
“大学入試センターに提出できるスコアは2回ですが、練習で試験を受けることも可能です。このため、家庭の経済状況や地域によって受験機会に格差が生じることも懸念されています。” /
>この試験の採点はアジアなど複数の国の業者に委託するなどして行われているといいます。

割と衝撃の事実。
今のセンター試験に代わり、再来年から始まる「大学入学共通テスト」に新たに導入される英語の民間試験に対しては、さまざまな疑問…


AIが採点した方が信頼性がありそう。
そんなのわかりきってたことじゃないか。
「本番でもきちんと採点が行われるか不安があるし、ある試験の採点がやさしいと評判になったらそこに受験生が殺到して結果的に公平な評価にならず問題だ」
受験生の負担も考えないで、ろくでもない制度を作るな。
民間に任せていいものと悪いものがあります。民間に公平性を求めてはいけません。だって、そんなこと考えていないのですから。
これって採点がガバガバのところほど儲かるんか
再来年から始まる「大学入学共通テスト」に新たに導入される英語の民間試験に対しては、さまざまな疑問
言葉というのは得点がどうとかではなくて「相手に通じるか」それだけだよ。I ~ をよしとするなら英語教育なんてやめちまえ。

今のセンター試験に代わり、再来年から始まる「大学入学共通テスト」に新たに導入される英語の民間試験に対しては、さまざまな疑…
ほころびしか出てこない。
子供の人生決めるかもしれない試験で、これはないのでは。。マークシートでいいじゃない。
今頃ようやく報じられ始めたのか…(´・ω・`;)
ほんと、大丈夫か?!・・・
やっぱりなー 
もっとしっかり報道して
この採点、確か例のところだったように記憶してるんだけど、確たるところが思い出せない →
"生徒の解答用紙には「I inportant」だけ""スコアは160点満点中41点""採点はアジアなど複数の国の業者に委託"……酷すぎて受験に使えるわけがない。/再来年から始まる「大学入学共通テスト」に新たに導入される英語の民間試験に対しては、さまざまな疑…
記事を読んで、新試験について多少は楽観していた自分の不見識に忸怩たる思いがしている。新試験導入の撤廃を!既存のセンター試験の継続を!
「能力測定だけの試験なら、多少甘い採点もあるかもしれない。しかし入試に使われる試験が満点の1/4もの点が付いているのは疑問。本番でもきちんと採点が行われるか不安があるし、ある試験の採点がやさしいと評判になったらそこに受験生が殺到して公平な評価にならず問題だ」
「文法と綴りが間違ってるから0点にするべき」みたいな考えこそ、語学学習に一番有害なんだけどね。
何となくでも伝えようとすること、綴りが間違ってても意味は伝わるかもしれないことを、まずは評価するべきなんだよ。
民間試験の採点の「現実」、かなり強烈なのが出てきました。NHKの続報です。
「この試験の採点はアジアなど複数の国の業者に委託するなどして行われているといいます」
NHK から、朝のよりも少し詳しい版。

「 英語民間試験」
以上

記事本文: 文法もつづりも間違いでも得点 数々の疑問 英語民間試験 | NHKニュース

関連記事