TOP > 社会 > News Up 厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに… | NHKニュース

News Up 厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに… | NHKニュース

730コメント 登録日時:2019-05-16 19:22 | NHKオンラインキャッシュ

霞が関の働き方、職場を調べてみると驚きの実態が…...

ツイッターのコメント(730)

新型コロナウイルス対応でさらに忙しくなっているのでは?
妊婦が午前3時まで! 2019.5
@mainichi そりゃ人件費を圧縮せよ。原資は税金だ!とか大騒ぎすれば多数採用は無理だろ。そんな風潮を作った責任の一端はマスコミにもある。
あと「採用されたら勝ち組w」どころか・・・ま、後悔しないといいけど。記事とか読んでるとそう思ってしまう。
もぐもぐさん、推し記事2本目はこちら。

この報道のあとどう改善された? 憲法改正より重要ですよ。
@kharaguchi 原口さん、冷静になって時系列を調べた方が良いですよ。期限ぎりぎりの通告提出に異議を唱えた告発者は、労働環境の問題批判。質問する相手を明確にせず深夜待機。このツイートが11日深夜~12日未明にかけて炎上。森議員への批判は質問通告後にダラダラと追加を出した事。
役にたたない議員を減らして、有能な職員雇えよ、
残業時間の多さや退庁時刻の遅さを、さも自慢気に語り合ってたことは、今も恥ずべき思い出の一つ。

前世紀末、平成初期の頃の話…

〜 |
@theokinawatimes 厚労省でも、妊婦さんが午前3時まで働いていたのが話題になりましたね。
@oneosaka @gogoichiro 参議院定数増はあり得ないと思います。しかし、国家公務員の増加に関しては一概におかしいと言えるでしょうか。霞ヶ関の本省、特に厚生労働省などの過労についてはどう考えていますか?
@teratamanabu 私は官僚でしたが、あなたのような議員のせいで、長時間残業(多い時には200時間の残業)をしました。国会対応の前日には、よく朝方に倒れるように2つの椅子の上で寝たものです。第一子が誕生した際、悩んだ末に、こんな労働時間では家庭が崩壊すると思い、辞職しました。
3人産めないでしょう
@nhk_news 職場環境が無茶苦茶だからかもねえ。
ついこないだこんなニュースあったな。/「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」
そもそも国会対応を霞ヶ関がしなきゃいけない設計自体がおかしいんじゃない?ということで、今日も議会不要論を訴えたいと思います。
なにがすごいって明らかに人事課の名前が入った文書がnhkにでてること。誰かがリークしてる。まぁ、組織がクソ食らえで、組織を守ろうなんて誰も考えてないもんな。
@j0caK9cvMOrkBsl 一方そのころ厚労省では...
@MHLWitter 厚労省さん、妊婦が午前3時まで残業する職場で、働き改革の旗振りができるんでしょうか?
国家公務員の障害者選考試験で面接受けたとき、某省庁で最初に言われたのは「残業普通にあるけどやれる?」だったからなあ。(受験資格が障害者限定なだけで採用後は一般職扱いだからなんだろうけども) / …”
つまり働き方改革とは、自分たちには関係なく実現も出来ない事を、他の企業にはやれって言ってる状態なの?
説明会で登壇される方総じて喋り口が他と比べて明らか辛そうだった(実際若干言葉にも出てた)し,その所管分野的に何とも言えないお気持ちになる
なんかなあ、なんかなあ……/
生きるため身を粉にして働き、気付けば病気を患い…
過労は生殖機能も蝕みますから、日本はますます少子化が進むでしょう…⤵️
気付くのが遅すぎたな私⤵️
法テラスも同じ…
ただ、法テラスの場合は、働きたい人と働かないと法テラスから干される(社内での村八分のような扱い or 退職勧奨を受けるか)。
@sanasan1028 ついこないだこんなニュースが出たばっかりなのに、デスクワークが楽だって勝手なイメージだけで何言ってんだか…
これじゃ市役所で「給料泥棒が!」って怒鳴る生保の老害と何にも変わらないですね。
こうなってしまう構造のどこをどう変えればいいのだろう。
「働き方改革」は本質ではないでしょうに…
働き方改革を進める立場の人間が全く出来てないという現実。妊婦が午前3時、、、(絶句)やばいっすね。
しかも金がないから効率化のための機械はいれれず、人も増やせない、、、。
少子高齢化を改善すると宣言している政府は
妊婦の長時間残業も改善できていないようだ。
母体を守らずに少子化が改善するとは思えないのだが。妊娠したら退職して家に入れということかしら?
@naco_naco_33 最近はこういうニュースもあって、本当に憤りを覚えます。取材したときのコメントなんて酷いですよ。
働き方改革(´・ω...:.;::..

こういう国なのです
(◉◞౪◟◉`)
働き方改革はサボって他人に仕事を押し付ける労働者にだけ訪れる。>
うちの夫は、デスクチェアを3つ並べて寝る技を身につけてた。昔とそんなに変わってないのかなー。
仕方ないって言いたいんじゃないんだけど、日本、ほんとに、お金ないんだよね……
看護師は妊婦で夜勤してる人、たくさんいる。だから体調も崩しやすいし、入院する人もいた。
NHK(5/16):
”女性を知る40代の職員は「少子化対策をしている厚生労働省で妊婦を守れないのはシャレにならない。もし体に影響があったら、どうやって責任を取るんだ」と憤りをあらわに…“
100時間超 なんと374人!!
厚労省では民間業者の監督監査は厳しいそうですね、中小企業や零細企業の方に聞きました。本省ではこんな無茶やってて弱い者いじめですか。役所は中国共産党も日本も同じですね。
国会対策は調べた通りに報告すべきで何も与党や野党の質問だからと「さじ加減」しなければここまで遅くなることは無いであろう!/
誰も生産性上げる気ないよなw 「働き方」じゃなくて「やるべきことの特定とレスポンシビリティの明確化」な(´・ω・`)
海外担当かどうか(トヨタなどではよくある)かどうかと、何時から働いて平均勤務時間を一緒に書いてくれないと事故るかトラップにしかみえない
「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」やっぱりそうだったかー。公務員だって国民なのに。 / | NHKニュース”
こんな連中が管理監督官庁にいるから日本はいつまでたっても良くならないんだよな
働き方改革、少子化対策の旗振り役が
これじゃシャレにならないよね

どこよりも先に
率先してやらなければならないのに
国会対応は趣旨が不明確な質問書を時間ギリギリに出す議員、執拗に説明を求める議員がいなければ多少は霞が関も楽になるんじゃ。マスコミもそういう議員の片棒を担いでると思うんだけど。
なんで国家公務員が出来ないことを一般企業にやらせようとしてるのか。
自民党がまともに国会に向き合わない、安倍の適当な答弁になんとか取り繕う答弁書を作らなくてはならないおかげでこんなことに。
さっさと事実を書いて自民党なんか退陣させればもう少し楽になるかも。
国が妊婦を護れなくてどうやって少子化を食い止めるのか。
公務員増やせ!と、大々的に言ってくれている国会議員って、山本太郎さんくらいじゃなかろうか?→
この国はオカシイ。TVで見ると大した受け答えでもないように見える国会の、あの答弁の為に朝まで残業。どう考えても非効率的。役所だったら「質問は前日の終業時間までに持って来なけりゃ受けつけない」くらいのお役所仕事決め込んで、みんな早く帰れよ!税金の無駄!
ほんと何やってんだ。。。
うあーどこのブラックだよと思ったら厚労省…「国家公務員には労働基準法は適用されていない」の一文に恐怖。菅官房長官の働き方すごいとか言われてるけどあれが求められている姿なんだろうね…
このような状況にあっては、政府統計に正確性を求めるのは難しいのではないか。もちろん残業理由は国会対応も大きいようだが、一般の行政サービスも多岐にわたれば、かなり激務になると思う。
「厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに…」 -
官僚が答弁書かなきゃ答弁できない大臣なんか追放すれば済む話では
労働基準法 66条

使用者は妊産婦が請求した場合、1週間40時間、1日8時間を超えて働かせてはならない。
時間外、休日労働させてはならない。
深夜業をさせてはならない。

請求して却下したら法令違反。
良いのか厚労省。
そういう問題でなくなぜ自分や子供の命削って仕事するのか?!命より職や地位や金なのか???
おわってるなーw生産性が低いんだろうな。。
ハッキリ言おう、関係者全員馬鹿 / | NHKニュース”
労基を司る厚労省がこうだと何言われても説得力ないですね。

橋本さんが大阪でされたように政治家のための質問対応とかざっくり用意するだけにして、国会も定時内終了を原則にしてほしいですね。
とてもじゃないが日本に働き方改革が浸透出来る材料が無い…
アホを国会議員に選ぶ国民の責任も大きいんだよな。仕事をどれだけ効率化しても、理解する側がアホなら倍の時間かかるのは当然!
タレント議員も良いですが、ちゃんと学歴を見て判断しないとな。
…働き方改革関連ニュースの最初に流すべきでは?
公務員でもこんな働き方の人達もいるのだ〜
働き方改革とは…泣けてきますね。
私地方の市役所民、三月半ばから怒涛の○連勤こなして低みの見物
人少なすぎ…あと二人いれば土日くらいは休めるだろうな
妊婦には特に配慮が必要なのは間違いないけど、そもそも午前3時に誰かが残業するのが当然と言うのが末期的ですよね。
国会に気を使いすぎてる、マスコミも官僚の働き方改革のために時短てのを叩くネタにする、こういった世の中が変わらないといけないのでしょうね。
こんなもんよ、そもそも労働基準法対象外ですしお寿司🍣

働き方改革なんて関係ないね。

【民間企業の平均154時間に対し、都道府県職員の平均が158時間、国家公務員が233時間】

民間は改革で減るけど公務員は減らんからね…

皆!公務員ホワイトだからオススメだよ☆
市役所に勤めだして割と早い段階で「あ、一般業務に向いてないな」と思ったので、違う方向に舵を切った。人員減の中の働き方改革という状態では、QCによる業務管理が必要だと思った。結構勉強して働き掛けたけれども、力及ばず。メンタルを壊してしまい退職。
単純に人手不足なのと、国会対応に無駄が多いんじゃないかな…
ブラック企業顔負けの酷さ。流産する可能性、過労死も心配だ。目の前にいる妊婦さん1人すら守れない官僚に公務員失格!
必要な仕事であればやるしかないし、誰かがやらないといけないんだから、仕方ないと思うけど、妊婦さんには絶対させちゃいけないでしょ!😑
厚労省で妊婦が深夜3時まで残業

うん、確かに妊婦さんは大変だよね
でも、そもそも妊婦じゃなくても深夜3時まで働くのは異常

妊婦がって部分に話題作りのわざとらしさを感じる

誰もそこにツッコミがない
つまり、妊婦以外は深夜3時まで働いても問題意識にならないと?
別に妊婦だからどうとかはないけど哀れ
や、そういうことではなくてな… >「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」
教員も妊娠7カ月で夜10時半まで残業するけどね!号泣
妊婦さんに深夜残業はダメ!仕事一筋な人もいるけど、ライフワークバランスを充実させていた人の方が、長い老後も楽しめると思うんだよなー。やっぱり人間は欲張りだし、いろんなこと楽しもうよ!笑
僕も役所を辞めた理由はいろいろあったけど、最後に引き金を引いたのはこの労働環境だった。僕自身は若かったし午前3時まで働くのも全く苦にならなかったが、家庭が限界で持たなかった。//
国会対応のための残業ならば、国会審議を無駄に引き伸ばしてる側に一番問題があると言えるだろうω・`)
もしかして、国家公務員って(社蓄的な意味で)最高給奴隷なのでは?( ´゚д゚)
厚生労働省、妊婦が深夜3時まで残業、職場で倒れる人も。

これが「働き方改革」です。
そもそも妊婦が働かないとダメな社会ってダメじゃねぇ❓
働き方改革なんて初めから無かったんだよ。
「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」

って、国家公務員は人間ではなく超人なのか、そんなはず無いでしょう…?
バカな国会議員の質問に対するバカな回答をバカな期限でバカな水準まで仕上げないといけないからね。国会議員減らせば残業も減るよ。
残業で税金使うなよ。
公務員のくだらない仕事こそAIかしろや。
妊婦さん本人の異動希望も不祥事の対応を優先される組織とのことです。
これもう高度プロフェッショナルだろ
国が一番後回しだったりする。
なんというか・・・
働き方改革は働かせ方改革だったという証明だろうね。これが民間ならばサービス残業となるわけだよね。無駄な仕事か多すぎるんだよ。効率化も必要だが、本当に必要なの?って仕事が多いのも事実だろうね。
自分の妻も繁忙期では毎日のように深夜12時まで残業していました。それですら心配で仕方ありませんでたが、これはあまりにもひどいですね。
厚労省勤務の人から似たようなラインくる!笑
私も妊娠8ヶ月まで深夜勤務させられていた。当時は上司、先輩に自分の要望を言うなんてあり得ない時代で言われるままに働いていた。
そのせいとは言いきれないが、娘は小さく産まれた。
意味のない質問ばっかしてる国会の野党の人たちのせいにしか読めへんのやけど……?
時間守らずに質問状出したり、さ。
お役人さんも大変そうで、、、
現在の金融システム(極一部の富裕層が儲かるシステム)では、下界でゴチャゴチャ制度をこねくり回しても、しわよせが来るのは底辺の一般市民なんだよね。日本人は搾取され過ぎかも。まあ、気づかない、見てみぬふり、学ぼうとしない一般市民もあまり良くないと思うけどね。
国家公務員は労働基準法適用外だから民間以上にブラックなんだよね。それを知らずに公務員叩いてる人が多い。まぁ民間より安定しているから、嫉妬で叩いてるんだろうけど。
官僚が台本を書いて、大臣が読むだけという学芸会国会を止めれば良い。質問通告はテーマだけに絞って、官僚は統計や法令解釈の最低限の資料だけ用意するようにすれば国会も緊張感が出るし、残業も減る。 / …”
残業代とタクシー代はちゃんと出ているのか?
出ていたとしても税金から払われているわけで、人を雇うのとどっちがコストがかからないのか。
働き方改革は国がやるんじゃなくて、自分でやるもんよ。
もっと見る (残り約630件)

記事本文: News Up 厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに… | NHKニュース

いま話題の記事