TOP > 社会 > NHKオンライン > News Up ...

News Up 厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに… | NHKニュース

705コメント 登録日時:2019-05-16 19:22 | NHKオンラインキャッシュ

霞が関の働き方、職場を調べてみると驚きの実態が…...

Twitterのコメント(705)

法テラスも同じ…
ただ、法テラスの場合は、働きたい人と働かないと法テラスから干される(社内での村八分のような扱い or 退職勧奨を受けるか)。
@sanasan1028 ついこないだこんなニュースが出たばっかりなのに、デスクワークが楽だって勝手なイメージだけで何言ってんだか…
これじゃ市役所で「給料泥棒が!」って怒鳴る生保の老害と何にも変わらないですね。
こうなってしまう構造のどこをどう変えればいいのだろう。
「働き方改革」は本質ではないでしょうに…
働き方改革を進める立場の人間が全く出来てないという現実。妊婦が午前3時、、、(絶句)やばいっすね。
しかも金がないから効率化のための機械はいれれず、人も増やせない、、、。
少子高齢化を改善すると宣言している政府は
妊婦の長時間残業も改善できていないようだ。
母体を守らずに少子化が改善するとは思えないのだが。妊娠したら退職して家に入れということかしら?
@naco_naco_33 最近はこういうニュースもあって、本当に憤りを覚えます。取材したときのコメントなんて酷いですよ。
働き方改革(´・ω...:.;::..

こういう国なのです
(◉◞౪◟◉`)
働き方改革はサボって他人に仕事を押し付ける労働者にだけ訪れる。>
うちの夫は、デスクチェアを3つ並べて寝る技を身につけてた。昔とそんなに変わってないのかなー。
仕方ないって言いたいんじゃないんだけど、日本、ほんとに、お金ないんだよね……
看護師は妊婦で夜勤してる人、たくさんいる。だから体調も崩しやすいし、入院する人もいた。
NHK(5/16):
”女性を知る40代の職員は「少子化対策をしている厚生労働省で妊婦を守れないのはシャレにならない。もし体に影響があったら、どうやって責任を取るんだ」と憤りをあらわに…“
100時間超 なんと374人!!
厚労省では民間業者の監督監査は厳しいそうですね、中小企業や零細企業の方に聞きました。本省ではこんな無茶やってて弱い者いじめですか。役所は中国共産党も日本も同じですね。
国会対策は調べた通りに報告すべきで何も与党や野党の質問だからと「さじ加減」しなければここまで遅くなることは無いであろう!/
誰も生産性上げる気ないよなw 「働き方」じゃなくて「やるべきことの特定とレスポンシビリティの明確化」な(´・ω・`)
海外担当かどうか(トヨタなどではよくある)かどうかと、何時から働いて平均勤務時間を一緒に書いてくれないと事故るかトラップにしかみえない
「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」やっぱりそうだったかー。公務員だって国民なのに。 /
こんな連中が管理監督官庁にいるから日本はいつまでたっても良くならないんだよな
働き方改革、少子化対策の旗振り役が
これじゃシャレにならないよね

どこよりも先に
率先してやらなければならないのに
国会対応は趣旨が不明確な質問書を時間ギリギリに出す議員、執拗に説明を求める議員がいなければ多少は霞が関も楽になるんじゃ。マスコミもそういう議員の片棒を担いでると思うんだけど。
なんで国家公務員が出来ないことを一般企業にやらせようとしてるのか。
自民党がまともに国会に向き合わない、安倍の適当な答弁になんとか取り繕う答弁書を作らなくてはならないおかげでこんなことに。
さっさと事実を書いて自民党なんか退陣させればもう少し楽になるかも。
国が妊婦を護れなくてどうやって少子化を食い止めるのか。
公務員増やせ!と、大々的に言ってくれている国会議員って、山本太郎さんくらいじゃなかろうか?→
この国はオカシイ。TVで見ると大した受け答えでもないように見える国会の、あの答弁の為に朝まで残業。どう考えても非効率的。役所だったら「質問は前日の終業時間までに持って来なけりゃ受けつけない」くらいのお役所仕事決め込んで、みんな早く帰れよ!税金の無駄!
ほんと何やってんだ。。。
うあーどこのブラックだよと思ったら厚労省…「国家公務員には労働基準法は適用されていない」の一文に恐怖。菅官房長官の働き方すごいとか言われてるけどあれが求められている姿なんだろうね…
このような状況にあっては、政府統計に正確性を求めるのは難しいのではないか。もちろん残業理由は国会対応も大きいようだが、一般の行政サービスも多岐にわたれば、かなり激務になると思う。
「厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに…」 -
官僚が答弁書かなきゃ答弁できない大臣なんか追放すれば済む話では
労働基準法 66条

使用者は妊産婦が請求した場合、1週間40時間、1日8時間を超えて働かせてはならない。
時間外、休日労働させてはならない。
深夜業をさせてはならない。

請求して却下したら法令違反。
良いのか厚労省。
そういう問題でなくなぜ自分や子供の命削って仕事するのか?!命より職や地位や金なのか???
おわってるなーw生産性が低いんだろうな。。
ハッキリ言おう、関係者全員馬鹿 /
労基を司る厚労省がこうだと何言われても説得力ないですね。

橋本さんが大阪でされたように政治家のための質問対応とかざっくり用意するだけにして、国会も定時内終了を原則にしてほしいですね。
とてもじゃないが日本に働き方改革が浸透出来る材料が無い…
アホを国会議員に選ぶ国民の責任も大きいんだよな。仕事をどれだけ効率化しても、理解する側がアホなら倍の時間かかるのは当然!
タレント議員も良いですが、ちゃんと学歴を見て判断しないとな。
…働き方改革関連ニュースの最初に流すべきでは?
公務員でもこんな働き方の人達もいるのだ〜
働き方改革とは…泣けてきますね。
私地方の市役所民、三月半ばから怒涛の○連勤こなして低みの見物
人少なすぎ…あと二人いれば土日くらいは休めるだろうな
妊婦には特に配慮が必要なのは間違いないけど、そもそも午前3時に誰かが残業するのが当然と言うのが末期的ですよね。
国会に気を使いすぎてる、マスコミも官僚の働き方改革のために時短てのを叩くネタにする、こういった世の中が変わらないといけないのでしょうね。
こんなもんよ、そもそも労働基準法対象外ですしお寿司🍣

働き方改革なんて関係ないね。

【民間企業の平均154時間に対し、都道府県職員の平均が158時間、国家公務員が233時間】

民間は改革で減るけど公務員は減らんからね…

皆!公務員ホワイトだからオススメだよ☆
市役所に勤めだして割と早い段階で「あ、一般業務に向いてないな」と思ったので、違う方向に舵を切った。人員減の中の働き方改革という状態では、QCによる業務管理が必要だと思った。結構勉強して働き掛けたけれども、力及ばず。メンタルを壊してしまい退職。
単純に人手不足なのと、国会対応に無駄が多いんじゃないかな…
ブラック企業顔負けの酷さ。流産する可能性、過労死も心配だ。目の前にいる妊婦さん1人すら守れない官僚に公務員失格!
必要な仕事であればやるしかないし、誰かがやらないといけないんだから、仕方ないと思うけど、妊婦さんには絶対させちゃいけないでしょ!😑
厚労省で妊婦が深夜3時まで残業

うん、確かに妊婦さんは大変だよね
でも、そもそも妊婦じゃなくても深夜3時まで働くのは異常

妊婦がって部分に話題作りのわざとらしさを感じる

誰もそこにツッコミがない
つまり、妊婦以外は深夜3時まで働いても問題意識にならないと?
別に妊婦だからどうとかはないけど哀れ
や、そういうことではなくてな… >
教員も妊娠7カ月で夜10時半まで残業するけどね!号泣
妊婦さんに深夜残業はダメ!仕事一筋な人もいるけど、ライフワークバランスを充実させていた人の方が、長い老後も楽しめると思うんだよなー。やっぱり人間は欲張りだし、いろんなこと楽しもうよ!笑
僕も役所を辞めた理由はいろいろあったけど、最後に引き金を引いたのはこの労働環境だった。僕自身は若かったし午前3時まで働くのも全く苦にならなかったが、家庭が限界で持たなかった。//
国会対応のための残業ならば、国会審議を無駄に引き伸ばしてる側に一番問題があると言えるだろうω・`)
もしかして、国家公務員って(社蓄的な意味で)最高給奴隷なのでは?( ´゚д゚)
厚生労働省、妊婦が深夜3時まで残業、職場で倒れる人も。

これが「働き方改革」です。
そもそも妊婦が働かないとダメな社会ってダメじゃねぇ❓
働き方改革なんて初めから無かったんだよ。
って、国家公務員は人間ではなく超人なのか、そんなはず無いでしょう…?

霞が関の働き方、職場を調べてみると驚きの実態が…
バカな国会議員の質問に対するバカな回答をバカな期限でバカな水準まで仕上げないといけないからね。国会議員減らせば残業も減るよ。
残業で税金使うなよ。
公務員のくだらない仕事こそAIかしろや。
妊婦さん本人の異動希望も不祥事の対応を優先される組織とのことです。
これもう高度プロフェッショナルだろ
国が一番後回しだったりする。
なんというか・・・
働き方改革は働かせ方改革だったという証明だろうね。これが民間ならばサービス残業となるわけだよね。無駄な仕事か多すぎるんだよ。効率化も必要だが、本当に必要なの?って仕事が多いのも事実だろうね。
自分の妻も繁忙期では毎日のように深夜12時まで残業していました。それですら心配で仕方ありませんでたが、これはあまりにもひどいですね。
厚労省勤務の人から似たようなラインくる!笑
私も妊娠8ヶ月まで深夜勤務させられていた。当時は上司、先輩に自分の要望を言うなんてあり得ない時代で言われるままに働いていた。
そのせいとは言いきれないが、娘は小さく産まれた。
意味のない質問ばっかしてる国会の野党の人たちのせいにしか読めへんのやけど……?
時間守らずに質問状出したり、さ。
お役人さんも大変そうで、、、
現在の金融システム(極一部の富裕層が儲かるシステム)では、下界でゴチャゴチャ制度をこねくり回しても、しわよせが来るのは底辺の一般市民なんだよね。日本人は搾取され過ぎかも。まあ、気づかない、見てみぬふり、学ぼうとしない一般市民もあまり良くないと思うけどね。
国家公務員は労働基準法適用外だから民間以上にブラックなんだよね。それを知らずに公務員叩いてる人が多い。まぁ民間より安定しているから、嫉妬で叩いてるんだろうけど。
官僚が台本を書いて、大臣が読むだけという学芸会国会を止めれば良い。質問通告はテーマだけに絞って、官僚は統計や法令解釈の最低限の資料だけ用意するようにすれば国会も緊張感が出るし、残業も減る。 / …”
残業代とタクシー代はちゃんと出ているのか?
出ていたとしても税金から払われているわけで、人を雇うのとどっちがコストがかからないのか。
働き方改革は国がやるんじゃなくて、自分でやるもんよ。
官僚の残業が国会答弁の準備に集中してるのは、やっぱり大臣が自力で答弁するように改めるべき。「大臣の実質化」である。
野党、与党の国会議員の荒探しの質問が、原因では?
その先に居る人の事を考えていない
妊婦さんには。残業やらしたらあかんやろ。
本気で死人がでるよ。
「妊婦さんだから」ってレベルじゃないよね…。午前3時までが常時であるなら尚更。勿論体調を気遣う事は必要だと思うし「妊婦さんでさえ!」って言う問題提起なのは分かってるけど「妊婦さんじゃなければ仕方ない」であってもおかしいからね。
厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに: NHKNews

過労死と言うと電通・高橋祭さんを取り上げるNHK
過労死で無くなったNHK記者・佐戸未和さんはどこへ

@tim1134 @iwakamiyasumi
NHKが流していることに裏があるのてわはと勘繰りたくもなるけど、実態はあるみたいだ。
国家公務員に、労働基準法は適用されないんだ。知らんかった。
日本一ブラックじゃん(・_・;
膿党が質問をわざと深夜に出したりとかしてるからそら働き方改革なんか出来る訳ないだろ。
働き方改革はどこへいったのか
国家公務員だけじゃない。地方公務員も労働基準法適用外っていうこと、大半の人が知らないのでは?
厚生労働省自身が労働管理できてないのにどうして一般企業の労働を改善できるのだろうか。
国がこれではダメだ。ひろゆきさんも言うてたけど僕も言う。

日本オワコン。
これはダメだと思う
厚生労働省って働き方改革進めてるとこじゃなかったかな
そりゃ少子化も進んじゃうよ

効率化
技術革新

なんでもいいけど世の中のお母さんが安心して働いて子育てできる社会を
目指していってほしいですね!
霞が関の働き方、職場を調べてみると驚きの実態が…妊婦が午前3時まで

これまずくない?そんでもって国会で寝てる議員がいるんでしょ?裏で動いている職員をなんだと思ってるんだろ
面白い記事
働き方改革を推し進める厚労省が長時間残業をしている
長時間残業は良くないことだっていう意識があまり理解できない
行政サービスを低下しないためには残業は一定必要なことで会社が潰れそうならサビ残もありじゃない?
す、すごい....
こんなんやばいでしょ…😱
マジで周りの家族もキレると思うんだけど…
これはいかん!!
まぁ、私は妊婦の時に働く事すら出来んかったけどな。妊娠してるの秘密だったからさ。社長に秘密のパートさんだったよ
「日本的」かも /
もう皆結婚も出産もしないで死ぬまで働けということかな。で、一人一人倒れていって、最後の一人になるまで働き続け、そして誰も居なくなれば、こんなおかしな話はなくなるんだろう。
日本人を未だに縛り付けている自己犠牲的美徳、武士道は死ぬことと見つけたり、です。
公務員は労働基準法適用されないらしい。税金から給料もらっているから頑張って働いて欲しいが、流石にここまでやって欲しいとは思ってない。
いくら、不祥事で槍玉にあがってる場所でも、やってる事がブラック企業並
だから、少子高齢化社会になる…
なんじゃこの悲惨さは。
本当に金と時間の配分がイカれてますなこの国。
これ絶対産休入る前に入院するよ!22時まで残業してて入院した人は自分含めて何人も会社にいるなぁ。
健康な男性でも過労死する人もいるレベルだから、妊娠中は定時で上がらせてあげて
ブラック企業を淘汰したり働き方改革進めているところが一番ブラックで働き方改革できてないんだもんなぁ
彼らは何と戦っているんだろう。。
もう世の中目茶苦茶だ。「悪夢の自民党安倍政権」を早く終わらせないと、日本はオーバーヒート起こすぞ。:
これって人権侵害だよね?

それを、国がやってる、ってこと?

これアメリカだったら、天文学的な訴訟になる話だけど、、、

働かないといけない妊婦さんのことを考えると、マジで涙でる。
厚労省でこれは酷いな。
国として労働基準法や労働衛生法に基づき民間企業などを取りしま らなければならない所がこれだから、だめだな。
民間は妊娠したならすぐ解雇だが。
地獄かよ
国会対策で残業?ならば、その時間を減らせる様に、野党議員と一緒に資料を調べれるようにすればいいのでは?
全部上席を通さないと資料として出せないんですよね?そんなシステムだからじゃないの?
野党議員と一緒に調べれば無駄が減りますよ、きっと。
野党が質問の提出締め切りまもりゃいいんでないの??/
官僚が真面目に労働問題やらないのは、自分たちの環境が劣悪な上に労働問題頑張っても自分たちは報われないからか。
そりゃあ一部の市民様達が
「公務員の給料減らせ」
って騒いだ結果だからなあ...
人員増やそうにも人件費が用意できないだろ、企業と違って
役所がこんな事だから、世の中良くならない!!!

公務員のストライキはまだ禁止されてるのか?
人権に関わるストは公務員でも許されるべきだ

改善の道を探って公約にし、官僚の味方も増やすべきだ
記録改竄や隠蔽工作、そして現政権のご機嫌とり。
そんなことばかりしているから、業務時間が増えている。
穴だらけの法案を作り、3年ごとの見直しなんて無駄なことしなければ残業なんぞ減るよ。
自衛官も労働基準法は適用されないからだいじょーぶ
上からの『女はさっさと退職しろ』っていう遠回しなパワハラなんだろうけど、
しがみつくこの人もすげえな
殉教者出さないと解決しようとしないんだろうね。
改革は「先ず隗より始めよ」が大事。
おっと、これをネタに安倍政権並びに首相を揶揄しても支持率は上がらないぞ、野盗の諸君www
人事院の回答がこれなのきついですね。
霞ヶ関にしろ各県職員にしろ帰り遅いよ。
頑張っている公務員は沢山います。
読んだ。

「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」
NHK 「厚労省で妊婦が深夜3時まで残業」

いまだに勤怠管理が手書きの紙だけでシステム化されてないし、時間外の管理はされてないし、そもそも労基法適用ないし、予算制約で時間外手当の支給はない厚労省が、民間に働き方改革を提唱するなんて、冗談にもならない。悲惨過ぎ
まあ自分たちが実施できてない(意味を解釈しきれていない)働き方改革を一般企業にするように言っても改革はそりゃ進まないよな
会社がよくないって思うかもしれませんが、行動力のない本人にも非があるのでは?

本気で嫌ならやめたら?って僕は思います。ストレスばかりの人生楽しいですか?

でも、行動できない人が多いのも事実。解決するにはどうすればいいですかね?🤔
間違って流産でもしてしまったら、上司達はどうやって責任取るつもりなんだろう…
国家公務員には労働基準法は、適用外なのか。
ま、やれやれ言ってて自分らができないんじゃぁね…。
これさ厚労省だけじゃないよ
国民からの窓口業務もシステム改修も悲惨だよ
仕事してて行けるわけないから土日宿や夜中もやれとか24時間365日システム使えないのはおかしいとか平気で言うやん

なのに税金の使い道決める投票には参加しないから税金こないし無理するしかない
会議中の国家公務員の残業理由はほとんど国会対応だから野党はマジで早く質問出せ
国会対策を

お役所 がやらなくて済めば

とも思ってはいるが

人事院のコメントが鬼畜過ぎる
妊婦なんだから気遣ってやれよ‼️胎児と仕事のどっちが大切なんだよ。厚労省自体がこれでは働き方改悪になること必至だな。
私も散々夜中働いてたけどな。
マタハラが当たり前な世の中。
実際に統計不正に関わったやつら(上級国民)は戒告と謝罪で、尻拭いは最高学府を卒業したキャリア組(準上級)だから、下級国民には関係ないね。
勝手に働いて勝手に死んでくれクソ公務員。そのモデルを継承して民間企業でも死人いっぱい出すから、また勝手に悩んでくれ。
こういうことなんだよ。行政改革の弊害なんだよ、これ。(´Д` )→
NHKは官邸広報になったかと思ったけどこの記事は今のところ(´∀`)b 部署や人で ちがうんでしょうか。でも続きがあるようなので、野党の質問のせいで仕事が増える、のオチだったらクソです。
新しい命を命がけで守ってる人への扱いとは思えないし、普通の人でも大変すぎる。人員増やせば公務員叩きする人が出てくるだろうし。必要な所に適切なお金かけて電子化したりして、それでもムリなら人増やしても問題ない。⏩
官公庁っぽいところで仕事をしたことがあるが、彼等の仕事の効率の悪さは尋常ではない。
これ職場の工夫・努力だけで対応しようったって無理でしょ。入ってくる量をコントロールできなきゃ…
これだから国家公務員志望者が減って当然なのに、減ったら減ったで各省は文句言うと聞いた。
おめーらのせいだっつーの。
>>彼女は国会待機や法案の対応をしていました。

という事は国会が悪い
もっと言うなら無駄に時間稼ぎをする特定野党議員が悪いことになるな!
日本終わり
流石は強制労働省
あたまおかしい
さすが強制労働省。
@ISOKO_MOCHIZUKI 野党、厚労省を始め、官僚たち公務員たちの働き方改革を最優先して行います!って次の参院選の公約に掲げるといいかもね!官僚たち、率先して、野党に協力始めたりして!圧力や脅しじゃなくて、官僚たちをまず味方につけることこそ、本当の政治改革出来るでしょ!
そりゃ根っこがこれじゃ医療会も変わらんわな。。
エリートが最近選ばない理由に取り上げられてなかったけど、絶対ある。
外銀IBDもビックリのブラック官庁。いくらブラックでも、グローバルスタンダードな外資では、こうはならない。
国家公務員は労働基準法の適用外だからね~。だいぶ前にTLしたけど、安定を理由に公務員志望している人は一度、夜の霞が関界隈を歩いてみるといいと思う。
ほんと、働き方改革、誰も幸せになってないですね。
もっと見る (残り約555件)

記事本文: News Up 厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに… | NHKニュース