TOP > 社会 > 自民 失言防止マニュアル配布 選挙へ引き締め | NHKニュース

自民 失言防止マニュアル配布 選挙へ引き締め | NHKニュース

118コメント 登録日時:2019-05-16 05:38 | NHKオンラインキャッシュ

夏に参議院選挙が控える中、自民党は失言を防ぐため、具体的な注意事項をまとめたマニュアルを所属議員らに配布し、党内の引き締…...

Twitterのコメント(118)

「強めのワードに注意」って・・・、
逆に〝弱めのワード〟しか言わない人について行きたいと思わない。
三田さんが言及してネットで話題になってますね。国や人を思う気持ちがあれば言葉を選ぶ事が出来るはず。
あんちょこあるから大丈夫かな?ホントに?
じぶんの見解が世の中標準かどうかわかってない人ばっかりだからなー。
@junpeiakashi 失言防止マニュアルはあるけど、読んでないだけですかね。
勉強会しないといけないかも?
個人的にはしょーもない人物を選挙で擁立しないためのマニュアルが各党の幹部向けに必要と思われ。
連中好みに編集して部分だけ報道する日本のメディア。これに予防線を張ろうにも難しいだろう。こんなマニュアルを作らなければならない原因の一つがメディアの偏向報道。
・今ごろ遅い。
・これまでの失言や暴言が悪いとは思ってない。思ってたら政権に返り咲いて6年以上も経った今ごろに出さない。
切り取られるのは切り取る側の問題なので気をつける必要ないと思う。実際それで責任を問われてるケースも無いし。それ以外は失言ではなく普段の姿勢、政治信条が漏れ出してるわけなので、ちゃんと漏れ出した上で評価を受ければ良い。
「失言」は「誤解を与える表現」ではなく、内面の吐露なのだから、こうしたマニュアルが出回ること自体、議員として適格でない者が自党にいるということを自民党自体が認めているということですよね。
失言なんてのは表に出て問題になってるだけで、口に出さなくても心の中にあるだけでもダメ。
基礎人間マニュアルが必要。そもそも、そんなマニュアルが必要な奴は政治家になってはいけない。
政治家が「政治信条に関する個人的な見解」について発言するのが難しくなるなど、本末転倒感がありますね!
こんなマニュアルを配布しないと、ゲスな素が出て失言してしまう議員ばかりだと国民にわかりやすく説明してくれる自民党には感謝しかない。
失言とのお題を俎上に載せる前に

市場の失敗
文明の失敗

自らの失策

についてでも、まず内観を基に自省自戒の上
他者と社会の名の下に政治だの選挙だのワッショイでもなんでもするこったw
自民は、マニュアルを配布する前に議員として思想信条を見極めて当選した後の議員としての適性を審査せよ!レベル低すぎだ!
ニュース見て思ったけどこれをレベル低いとか言っちゃう人は・・・
最近は一般人から大きく広まって単語が一人歩きするのは多々あるから気を付けておいて得はあれど損はないでしょ。
これって、ある意味オレオレ詐欺の電話マニュアルと同じなのでは? 失言防止ではなく、相手を騙す手口ですよね。
@naruhiko_kuroda ふーん、長崎県平戸市長ってこんなこと言う方なんですね。ところで、自民党の議員にはこんなマニュアルが配布されているそうですよ。あ、「無所属」の方には配布されていないのですね。なるほど〜。
失言防止マニュアル
言葉を失った
英訳版を作り世界中に配布してやれ。「ABE HAND BOOK」として珍重されるだろう。
それくらい自分のオツムで判断しろよ。小学生か。笑
失言防止マニュアルが必要な人が国会議員になっていること自体がおかしい。
勘違いも甚だしい。
「誤解」を防ぐとか「切り取られる事を意識する」とかちょっと見えるだけでも突っ込みどころ満載。どんな暴言吐いても辞めないで済む方法も載ってんだろうね。
こんなバカ政党いつまで支持すんのかね。
あった方が良いよ。くだらない事で揚げ足とってばっかの議員・マスゴミばかり。もっと大事な議論が山積されてるだろうが。
低レベル過ぎて笑えない😓
自民党議員は世論に疎いから、失言が減らないのだろう🤔
選挙では庶民に寄り添った政治をする議員を選びたい🗳

夏に参議院選挙が控える中、自民党は失言を防ぐため、具体的な注意事項をまとめたマニュアルを所属議員らに配布
自民党頑張ってます!か〜?言論機関なら、この自民党のお粗末な議員の顔ぶれを列挙して徹底批判するべきだろ!御用放送局は廃止で!
本心を隠すためのマニュアルが必要なんでしょうか?

私たちに知られないようにするためのマニュアルが 必要なんでしょうか?

私たちは信用されていないのでしょうか?
選挙を通ってしまえばいいという官邸の考えを忖度ですか?あほくさ。
何が失言かを理解してない人たちが作っても意味ないのでは?
こんなお世辞家に国政任せるの⁉️ 
オレはイヤだ💥😡💥  
 
国民目線の政治を願う‼️
「失言」「誤解」が「」入りであることが、実際のところ失言でも誤解でもないことを顕しているような、
自民党『失言防止マニュアル』

50%以上の高い支持率では、油断や気が緩むだからこそ、基礎を叩きこむ、こういう政党はいい意味で、怖い。と、支持者。

基礎って…?自民党国会議員は部活レベルなのか⁇

まともに喋れない、ダメ議員がどれ程いてるのか⁉
自民怖い。
@nhk_news 自民の政党としての姿勢そのものを問うべき問題です。口から漏れる漏れぬに拘わらず、不見識な人物を党候補として公認しない事は、国民に責任を負う党として当然の態度。なのに、問題人物を公認し国民を裏切りながら“本音が漏れぬよう注意しろ”とは。堕ち過ぎです。2019/5/17
マニュアルで外観を取り繕うより、中身を問題にすべきだろう
まるで共産党のようだ。安倍書記長の指示なんですかね。
ア・ホ・か
まずは人権について学べ。
各国のマイノリティーの権利と社会問題を学べ。
歴史と科学を勉強し直し、歴史修正主義やニセ科学を否定しろ。
それから試験。点数低い奴は議員辞職!
どこ見て政治してんのかだよね、もはや
国民の気持ちに本当に寄り添ってんなら出てこない発言ばっかだったやん、今まで
小手先だけ上手くなっても本質が変わらなければ同じこと
失言にもつい本音が失態演じる場合と、語彙力不足によるケースもあり、一概に責められない。
選挙目当てのイメージ払拭を図ろうとも不真面目な緩みは必ずボロを出す。
それよりもこの数年来の政権にはびこる虚偽と隠蔽こそ失言以上の大罪でしょ。
失言防止のマニュアル?言い方が問題ではなく、考え方が問題なのでは?
大衆を巻込む話し方迄マニュアルに載ってる様で……
マニュアル化って事は「皆大体同じ感じになる」と言う懸念は無いのだろうか?
失言は良くないが 基本己の言葉で意見が伝えらる人が政治家は良いなと……善し悪しは別の話として……
最近周りが仄暗い……
自民党が参院選に備えて「失言防止マニュアル」を作って配布したという。なかなか興味深い選挙対策である。国民としては、失言防止よりも嘘つき防止に力を入れてもらいたいところだが、嘘をついてはいけないという道徳の基本は自民党員の守るべき規範には入っていないようだ。
自民党の議員さんにはこんなもの配ってあげないといけないのか…。
本音が出ただけで、「マニュアル配布」って、そこまで自民党(維新・ネトウヨ)が腐っていることを更に自己暴露❗💢😠💢
ーー
『マニュアルでは、報道では発言の一部が「切り取られる」ことを意識するほか、記事のタイトルに使われやすい「強めのワード」に注意するよう求めています』
『パターンを例示して、発言をコントロールすべきだと』
「戦争」発言で辞めない丸山議員は論外だが、どれだけ失言・暴言を吐いても居座り続ける政府・自民党も救いようがない。いまや失言防止マニュアルを作ってしまう域に。NHKは「選挙へ引き締め」と報じるが、選挙さえ通ればよいというつもりか。あまりにも国民を見下した態度。
先生!「漢字には振り仮名を付ける」が抜けてます!
切り取らなくても、全部聞いてもひどいんだけど
報道では発言の一部が「切り取られる」ことを意識するほか、記事のタイトルに使われやすい「強めのワード」に注意するよう求めています。
自民党議員が最低でもこのレベル以上の発言をするようになる、っていうのを驚異だと思わない野党ってまずくないかね?今野党の失言取りざたされないの、彼らの露出と社会影響が低下してるからなだけでしょ。潜在的にレベルの低い議員がいないはずがない。
失言を防ぐマニュアルって(^_^;)
「選挙へ引き締め」って見出しが、既に報道の悪意┐(´д`)┌
「比喩、省略、かみ砕いた表現」どころか、普通の発言も切り出しで「失言」に加工、それに文句を言うと「報道への圧力」…最強だよな(;´・ω・)
批判もあるけど、私は良い事と思う。
虚構新聞じゃなかった… > 選挙へ引き締め|NHKニュース
マニュアルでは、報道では発言の一部が「切り取られる」ことを意識するほか、記事のタイトルに使われやすい「強めのワード」に注意するよう求めています。→ここマスゴミに都合悪いので報道されません
マニュアルに「決して本音は言わないこと」は入ってますか?
これは良策だと思うな。
多くの国民は『誤解』だなんて思っちゃいないんだな。だいたい『本音』でしょ!
何にも分かってない、まさに老害の考えること。マニュアル作ったから何や。参考書買って勉強した気になってるのと一緒
ぶっちゃけ、マニュアルなんぞ作っても、失言する人はするよ。そもそも、見るの?
作った事に満足するだけじゃない?
実際には「失言」でも「誤解」でもないところに問題があるのだと思うが。
失言するような程度の低い人間を当選させないようにすることが、一番大事でしょう
そのためには、そんな人間に騙されないよう日本人のレベルを引き上げること
そのためには、やっぱり教育
結局はここに行き着く
マニュアルとか小手先のことで何とかなると思うなよ
アホか。普通の教育受けて来たらわかるでしょ…
こんなマニュアルひとつに税金かけてるかと思うだけで溜息しか出ないわ。。
こんなテクニカルの問題ではなくて、
・国民と共感しているか
・全国民に公平であるか
・公益優先であるか
自身の判断や言動がこれらの原則から外れていないかを常に自身に問いかけていれば良いだけです。
全体を通して聞けば問題のない発言でも、マスコミなどによって一部だけを「問題発言」として切り取られて報道されれば、全体など知る手段もない国民は一気に批判的な世論を形成してしまい、もはや信頼回復不可能な状態になってしまう。
この内部資料が流失していることが危険でしょ?
ヒント:メディア・桜田・真に受ける人々
こんなん作らないといけないぐらい議員のレベルが落ちているということか。しかも、首相はその国会議員から選出しなければならないという罰ゲーム
(:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀︎`))ヶラヶラ
こんなマニュアルを作らなければならないなんて「自民党議員の質」が如何に酷いかを物語っている。
悲しいながらそんな議員に投票した人の「質」も問われる。
で、報道がこうだもんね(嗤
まさに「切り取」りした「強めのワード」。

報道では発言の一部が「切り取られる」ことを意識するほか、記事のタイトルに使われやすい「強めのワード」に注意するよう求めています。
【 | NHK 】
そうじゃねーよw失言する奴を守ろうとするのが違うし、そもそも失言してしまう奴に素質はないんだからさ……失言ではなく本音なんだって。根本的なこと分かってないからアホな政治家しか生まれないんだろ……どこまでアホなん。こんなマニュアル普通要らないもんだぞ、、
それぐらいの常識ある大人が議員になってると思ってたけど。
数は力なり。なんでしょうけど😅

失言っていうより『心の声』が大きかった、だけ。
自分に正直だったんでしょう。

切り取るほうにも『問題』はありますし。

自分の立ち位置と責任を
どこまで把握できるか、でしょうかね。

夏に参議院選挙が控える中、自民党は失言を防ぐ…
「登板しなけりゃ打たれない」
(マーフィーの法則より出典)
自民党限らず今の議員さんは、これ言ったらどんな批判、悲しむ人が発生するとかいうのを考える、想像できる人が少ないのかな?それとも自分の発言の影響力を認知できていないのか。
自民党だいじょうぶかよ?
これダーツのプロにも配布すればいいのに。…という、私の失言。

自民党は失言を防ぐためマニュアルを所属議員らに配布
自民党が「失言防止マニュアル」を党所属のすべての国会議員らに配布
自民党関係者が「情けない」と嘆いたマニュアルがこちら。
衆議院の本会議傍聴で、与党席からの酷いヤジを 多数 確認しています。マニュアルを配ったところで直らないと思っています。
えぇ...(´・ω・`)
別にね、政治家なんだから新年のとおりに話してもらえればいいんだよ。問題はその新年が正しいかどうかなんだから。
選挙の時だけ都合のいいことを話して国民を騙すほうがよっぽど酷い。
自民党の失言防止マニュアルについてのニュースで、マニュアルの内容に
【報道では発言の一部が『切り取られる』ことを意識する】
と書いてあることを否定もせず堂々と報道してることに、前後を切り取って印象操作することにマスコミは全く罪の意識が無いんだなぁと呆れてる。
いい加減テレビ局の経営者たちもどうなるか?
気がついてまともな報道して改憲の危険性を伝えないと取り返しのつかないことになるのに、
あのNHKも少しずつ改憲の危険性を取り上げて、
今日は自民党の失言防止の裏マニュアルを公開しました
少しは危機意識が出たのか?
これを熱心に見て実践する議員は、誠実と感じますが、応援はしない。
言動や行動のマニュアルを整備する団体、企業は信頼できない。。
自民党は失言を防ぐためマニュアルを所属議員らに配布

マニュアルがあっても守られなきゃ意味ないですけどね
わざわざマニュアル化しないとダメな程に思考停止してるの?
自分で考えたらいいのに…
政治家って頭いいのでは??
接客マニュアルかて
やっぱり、わかってないのだな、と実感。失言というのは、そもそも考えていることが表に出ただけ、と個人的に思っている。こういう言い方に気を付けろ、と言っても、差別意識や特権意識のある人だということは変わらない。ー
このくだらないニュースをマスメディアが仰々しく一斉に報道することによって、あたかも、自民党議員の責任による「失言」が、メディア側の「切り取り」や「誤解」によって生まれるかのような錯覚を与える。メディアと共犯する明らかな印象操作だ。

/
まあ、文脈無視のご都合切り取りとか揚げ足取りで批判する人もいるしいいんじゃないの?と思う
一般公開して欲しいと思う。
で「小学生かよ」「議員の質の低下」とか盛り上がってる層がいるけど、そもそもマスゴミの要らん挙げ足取りや印象操作がなきゃ、こんなの必要ないわけ。
アベガーのマスゴミ・ポンコツ野党・パヨクにも原因がある事を自覚したほうがいいよ。
アポ電詐欺組織みたい
ギバラももらったほうがええんちゃうか?wwww
くだらねぇ〜🙄🙄🙄
選挙対策だからってこんなもの必要があるのか! どんだけ自分たちが偉いと思っているんだ! おはようございます。
本日目覚めののパワーワード

「失言防止マニュアル配布」
(自民党)w

「個人的信条・見解を言わない」www

もはや個人を投票で選出している意味無くない?

ここでも「人権教育」の必要性
ツイッターでも何でも「失言」と成るのは大抵それだね
いい歳の大人、しかも政治家でありながらこんな冊子を配布されることについて恥だとは思わないのだろうか?思わないんだったら終わってる
『歴史認識・政治信条・LGBTに関する個人的な見解…etc.』を述べるのはやめろと…
ん?主義主張してくれるから次誰に投票するかを国民が決められるんじゃないの?
クレーマー対策やネットの炎上対策は15年くらい前には企業で存在していたけど、人としての質の低下と時代への対応力がない議員、かつ無自覚なのが存在するのだろう。 |
こんなの出さなきゃできないって義務教育じゃないんだし(それでもできないダメな議員が多いからしゃーないんだろうけど)。
はて?誰か失言してましたっけ?
みんな本音言ってるだけでしょ?
党幹部以外は黙れって事??
もう冗談としか思えないニュース
自分が放った言葉がいいか悪いかわからない?
マニュアル配布とは情けないね自民党
⚠️マニュアルでは、報道では発言の一部が「切り取られる」ことを意識することに注意!

実際マスコミが悪意をもって切り取って別の意味を持たせて批判するからなぁ。

マスコミを批判する組織がないのは日本にとってマイナスです。
ようは「思っていてもストレートに口に出すなよ」ということですよね…。そういうことじゃないんだけど。(笑)
久しぶりに@nhk_newsに
桜田『復興より大事な高橋さんをよろしく』
塚田副大臣『私はすぐそんたくします』

朝6時2番ニュース。「歴史認識や政治信条・事故や災害思ったこと口にするな」と自民党



@tim1134 @iwakamiyasumi
バカにしてる人が多いけど、企業広報は似たようなものを必ず作る。組織として作っといて正解。これがあれば失言した本人の責任にできる。
心根から改めないとね。本心は言葉の端々からにじみ出てくる。こーゆー付け焼き刃的な事で騙されたりしないわ。バカにすんなよ┐('~`;)┌
失言防止マニュアルなんて作ってる時点(しかも今更)で終わってる。
もともとの内面的な考え方を正さない限り絶対自民の失言は無くならない。
以上

記事本文: 自民 失言防止マニュアル配布 選挙へ引き締め | NHKニュース

関連記事