TOP > 社会 > 大学入学共通テスト 英語の民間試験 海外の業者による採点も | NHKニュース

大学入学共通テスト 英語の民間試験 海外の業者による採点も | NHKニュース

92コメント 2019-05-16 05:52  NHKオンライン

今のセンター試験に代わり再来年から始まる「大学入学共通テスト」に導入される英語の民間試験。文部科学省がその採点者として、…

ツイッターのコメント(92)

これはひどい!
韓国だってこんなのはやっていないだろ?
TOEICはアメリカで採点されているのだろうか?
「アジアなど海外の委託業者や学生のアルバイトなども」

「大卒以上で、英語の指導歴が3年以上あることを採点者の基準としているところがある一方、海外の英語を話す人とだけしているところや、「機密事項」として基準を公表していないところも」

.
ダメじゃん。
はあ?英語なのにアジアの業者?文部科学省は腐り切ってるな。センター試験なくなって大学入学共通テストになるのか。
ちょっと子どもの人生かかってるんだけど。採点者が海外の英語を話す人とかアルバイトとか、適当にやるの、やめてくれるかな。できないんだったらセンターのままで良かったんじゃない?
何を今さら?文部科学省のお偉いさんたちは、これらの懸念を考慮するアタマもなかったのか。
タイトルだけ見ると、「海外の業者による採点」が問題だと言っているように見えるけど…。>『 | NHKニュース』
NHKが取り上げるレベルになってきた。
なぜこんなクソ面倒な設定にしたのかね
その民間試験を宣材にして生徒を集めてる広尾の校長が言うことか。
厚顔無恥とはこのことだ。しかも、それを批判しない敵の養分ども

入試制度に詳しい東京大学高大接続研究開発センターの南風原朝和前センター長は「どの国で採点されているかも分からないくらいなので、‥」
本当に文科省はちゃんとしてほしいです。
主婦の家事労働が家電製品でアウトソースされていったのと同じく、採点業務が市場化されていくということですね。

質と価格のトレードオフの問題をどうするかという課題が大きい。
「どの国で採点されているかも分からないくらいなので、国の共通テストとして利用するならば、採点者の資質が分かるデータを提供してほしい。外国での採点などは質の確保や信頼性の観点で懸念がある。」
もうヤメロ!
関係者によりますと、アジアなど海外の委託業者や学生のアルバイトなども採点者として認められていることがわかりました。
→ひどすぎる。
まじでセンター試験に戻そうぜ?な?基礎力なんてセンター試験で分かるやん。大学の二次試験とかに期待しよう?一斉で発展的な力とか無理やろ
資格として大卒というのはあまり当てにならない。それこそ、TOEICで高得点の基準点合格などを含めるとか。 / “ | NHKニュース”
世の中の潮流に流されず、自分で判断出来る知見を養おう。
どう考えてもムリなんだって。
南風原先生、かなり控えめ
何回も(または何種類も)受けて納得できる良い点数が出るまで頑張るみたいな受験者が増えそう。
もともと心配されていたことがこうも予想通りそのまま実現されていってしまうケースって逆にあんまないぐらいでは。懸念が懸念で終わらなそう。制度設計の瑕疵は大学間での対応の違いを招き、何の瑕疵もない現高2たちが振り回されることになる。勘弁して欲しい。

>
そこまでして、「新テスト」にしなければならない理由を是非とも伺いたいもの。

「センター試験じゃダメなの?」っていう素朴な疑問は、「王様って裸だよね?」っていう疑問と似てますね。
バイトで採点の仕事来るかな。
性質の異なる各試験を活用するだけでも問題なのに、高額な試験費用、受験地までの交通費等の負担も受験生には問題だと、もっと取り上げて!
こういう話題を聞くと、英語至上主義しかでてこない。
なぜ英語じゃないといけないのか。英語じゃないとダメという風潮が嫌い。
大学時代英語模試の採点してたけど、お持ち帰りのやつは、やっぱり採点基準はあっても、英作文はそれこそ解答も十人十色。基準にない文法を使う答えもある。採点は人によって多少はブレると思った。
外国を理由にダメと言うのは日本だとレベルが確保できる、外国のレベルは低いという思い込みを暗示している。そもそも日本でやろうが外国でやろうがダメなものはダメじゃないかなあ☺️
採点者の質が一律でない(と思われる)、かつ保証されていないテストを、卒塾生を含めた未来ある子ども達に受けさせたくない。あまりにも杜撰過ぎる。
公共事業で民間に金を回す、っていうのが重要なんだって最近思うようになった…
オリンピックのチケット購入サイトも、どうやら韓国企業が作った?ようですし…なぜ国内に金を回さない?
とうとうNHKも報じた。数種類の異なる民間試験を利用して公平な「共通テスト」といえるのか…?/
ありえない。この民間会社がぼろ儲けでしょ。共通一次以前に戻せばいいのに。
再来年から始まる「大学入学共通テスト」に導入される英語の民間試験。文部科学省がその採点者として、…
学生アルバイトによる採点も心配なのですが、それより面接試験の時に超カタカナ発音の日本人が面接官なの、まじ勘弁してほしい。当たったら地獄。全然聞き取れない。→
試験の採点者について、は受験生が在籍する高校の教職員を除くこと以外、条件をつけていませんが、関係者によりますと、アジアなど海外の委託業者や学生のアルバイトなども採点者として認められている
アメリカで小学生が小遣い稼ぎに採点してたら笑えるな(≧∇≦*)キャハハ
“アジアなど海外の委託業者や学生のアルバイトなども採点者として認められていることがわかりました”

民兵組織みたいになってきた。
民間の検定試験業者もさることながら、大学入試共通テスト本体の記述試験の採点者のほうはだいじょうぶなのかしら?
日本の施策ってホントに取って付け。
特に教育に関しては…もはや何をか謂わんや。
どんどん面倒くさい話になってきた。>どの国で採点されているかも分からないくらいなので、国の共通テストとして利用するならば、採点者の資質が分かるデータを提供してほしい。 /
「関係者によりますと、アジアなど海外の委託業者や学生のアルバイトなども採点者として認められていることがわかりました。」
学生のアルバイト!!!
模試は本番のつもりで、本番は模試のつもりで、とよく言いますが、
採点まで。。。
どないやねん。
「海外」ってザックリし過ぎ
記述問題を業者に丸投げして、実際に採点してるのは大学生や大学院生のアルバイトって実態も垣間見えます。テストの信頼性と妥当性について南風原さんの提言は重要です。 -
「専門家は、採点の質の確保や信頼性の観点で懸念があると指摘しています」
 ↑このコメントすらギャグに見えてくるレベル。
「アジアなど海外の委託業者や学生のアルバイトなども採点者として認められていることがわかりました」だと⁉️>
もうメチャクチャですね。後世の人たちに「何であんなことしたの?」って言われるレベルだと思います。
そうだろうな。
まだ、いろいろと意見がでてくるでしょう。
もっと見る (残り約42件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR