TOP > 社会 > 科学論文の引用回数 米中が各分野の1位独占 日本はなし | NHKニュース

科学論文の引用回数 米中が各分野の1位独占 日本はなし | NHKニュース

114コメント 登録日時:2019-05-12 04:42 | NHKオンラインキャッシュ

引用回数が多い科学論文の各国の割合を151の分野ごとに比較したところ、アメリカと中国が各分野の1位を独占し、日本は1位と…...

Twitterのコメント(114)

「2位じゃダメなんですか?」(白目)___
これを見よ!これこそ、アベ政権が実行したバカの極致「選択と集中」の結果だ。

〈5位以内の日本の順位をみても、1997年までの3年間平均では151分野のうち83分野で日本はトップ5に入っていましたが、最新の2017年までの3年間では18分野にまで減りました〉
これって、引用【された】回数だよね?
日本って思ってるほど、、、
【NHKニュース】

〈5位以内の日本の順位をみても、1997年までの3年間平均では151分野のうち83分野で日本はトップ5に入っていましたが、最新の2017年までの3年間では18分野にまで減りました。〉
5位以内の日本の順位をみても、1997年までの3年間平均では151分野のうち83分野で日本はトップ5に入っていましたが、最新の2017年までの3年間では18分野にまで減|
「科学技術振興機構の伊藤裕子特任研究員は「予算が突出した米中がトップになるのはある意味当然といえるが、5位以内をみても日本の研究力低下が鮮明になった。深刻に受け止めるべきだ」と警鐘」 /
*今朝のニュースから
引用回数が多い科学論文の各国の割合を151の分野ごとに比較したところ、アメリカと中国が各分野の1位を独占し、日本は1位となる分野がありませんでした。集計した科学技術振興機構は、日本の研究力が相対的に下がっていると警鐘を鳴らしています。
さまざまな問題があるが、大学・研究機関が社会(ビジネス・軍民両用技術)に役立つ事が必要。
それなりにアメリカでも中国でもできている。

国民の支持がなければ、科学に対するお金を捻出することは出来ない

ニュース
いや、これまじやばいでしょ
当然の成れの果て。今後益々日本は没落する。ノーベル賞は過去の産物。今にノーベル賞は中国ばかりになって中国罵倒できなくなるよ。日本スゴイと自画自賛は衰退してるから威勢張ってるだけ。
れんぽうwさんおめでとうございます。あなた方の地道な、否、すっげー派手な仕分けがいよいよ日本を蹂躙破壊しましたね。本国からドンだけ勲章もらえるんでしょうね。
残念、日はまた昇りますから。
本邦の科学技術政策の「成果」が表れてるね。 /
相対的ではなく絶対的に下がってる。
1997年からの緊縮財政の影響がこれから出てくる。まだまだこれから。
「引用回数で世界上位10%に入る自然科学系の論文について、151の分野に分けて各国の割合を比較した結果、2015~2017年の平均で、80分野でアメリカが1位、残りの71分野は中国が1位となり、日本は1位となる分野がなかった」、明らかに研究力という国力が下がっていますね。
二国だけで1位独占。やはり2位じゃダメなんですよねぇ(笑)
再び2大超大国の時代へ。
日本の研究開発費は過去20年ほぼ増えず、既に中国に2.5倍の差。当然の結果。
日本は所詮ダメだね。中国に先進国の座を奪われたも同然。
研究費用も削り、提出文書の作成とか雑務ばっかり研究者にやらせてたらこうなるのは当然だと思うんすけど(名推理)
”予算が突出した米中がトップになるのはある意味当然といえるが” うん、予算をもっと増やせば良いと思うよ。現在の日本に財政問題はないのだから。:
“予算が突出した米中がトップになるのはある意味当然といえるが、5位以内をみても日本の研究力低下が鮮明になった” 2位じゃだめなんですか以前に2位もとれないという。 /
人口1000万人当たりとか、予算1000億円当たりのような調整したらそこそこ戦えてる?
予算が突出した米中がトップになるのはある意味当然といえるが、5位以内をみても日本の研究力低下が鮮明になった

日本大丈夫か(´・ω・`)!?
世の中さ、金は出さないけど成果は出せよって言う人達多すぎない?
今回の調査で日本の研究力低下って言われてるのはなんだかなー
最近ノーベル賞が続き、まだまだ日本の科学技術はつよい!と思ってたけど、ノーベル賞はある意味過去の業績を評価したもの。
将来的には中国にどんどん離されていっちゃうのかなぁ、心配
これ数年前から危惧されてたよね。
かけてる予算で分析すれば?選択と集中の結果、パフォーマンスが落ちてねーか? /
そりゃそうだとしか言えん。
中国すごいですね。
研究力を低下させプレゼンスをなくしていくというわが国の目論見が正しく機能しているじゃないですか。よかったね、政府の人! /
高等教育無償化よりやるべき事が… < 日本はなし_「予算が突出した米中がトップになるのはある意味当然といえるが、5位以内をみても日本の研究力低下が鮮明になった。深刻に受け止めるべきだ」
引用回数が多い科学論文の各国の割合を151の分野ごとに比較したところ、アメリカと中国が各分野の1位を独占し、日本は1位となる分野がありませんでした。
あーあー…。
でも当然っちゃ当然の結果だね。
ちゃんと研究機関(大学含む)にお金かけないと。将来役に立つかもしれない研究は山ほどある。
その研究を「今いらないから」とやらせない場合と「将来のために」とやらせる場合とでは将来の技術発展に大きく差が出る。
まず引用の数で競うのがそもそも妥当なのかから議論しなおしたほうがいいと思う。
予算の問題もだけど、評価主義は止めたら良いのに、やめられない仕組みなってちまったのかな? /
20〜30年後の捲土重来を期して、バカウヨ菌の保菌者・感染者を公的領域からbanし、真っ当な教育を確立するしかない。🤭
こんな論文の引用なんかより掛け算の順番とか習ってない漢字はテストで書いてはいけないとかの方が大事だってことですよね。
全滅だったのか。ここまでの衰退は認識していなかった。
21世紀。予算減らされて文句言ったらさらに予算減らされる様な目にあい続けて、あらゆる分野で誰ももう息していない状況なのか。
(こういう名前の組織はだいたい自分が原因になって逆の結果を招いているようだが)科学技術振興機構は... /
「集計した科学技術振興機構は、日本の研究力が相対的に下がっていると警鐘」。:
「引用回数が多い科学論文の各国の割合を151の分野ごとに比較したところ、最新の2017年までの3年間平均では、80分野でアメリカが1位、残りの71分野は中国が1位に」科学技術振興機構が公表。
[NHKニュースol]
5位以内をみても日本の研究力低下が鮮明に。
これやばいって大学無償化とかしてる場合じゃないでしょ
だから高校無償化とか大学無償化とかどうでもいいから、頭の良いやつの学費とか生活を国が保証してやった方がいい。
帝国の黄昏は近い
(´=ω=`)ションボリ
「引用回数が多い科学論文の各国の割合を151の分野ごとに比較したところ、アメリカと中国が各分野の1位を独占し、日本は1位となる分野がありませんでした。集計した科学技術振興機構は、日本の研究力が相対的に下がっていると警鐘を鳴らしています」
日本は1位の分野がなく、がん研究など2つの分野の3位が最高でした。順位やなく内容が重要でそ
印象操作すなよ犬HK。
じわじわ競争力を失っていってる。。軽減税率とか無駄なところにコストかけるんじゃないよ。。。

日本の希望は分野にあるんかいなw
だれか教えて🙇‍♂️
そして、これも。
少なくとも1つの領域で1位を取れるように、日本は研究予算を分散しせず集中させる戦略を取るべきではないか。
当たり前だ。今の日本における科学振興に関する予算の少なさから考えれば至極妥当。
何をもって「研究力」とするかは問題だが,「日本の研究力低下が鮮明になった」とすれば,それは制度的な要因が大きい思う。予算はもちろんだが,何より不安定な研究者の身分をどうにかしないと。

【 米中が各分野の1位独占 日本はなし - NHK NEWS WEB】
このような話題なのに、時系列じゃないデータ折れ線グラフで表現しているところが気になった(もう少し表現を変えれば良いのに...) → を 米中が各分野の1位独占 日本はなし | NHKニュース
東京オリンピックの話より、こちらの方が大事だと思う。スポーツもエリートに傾斜投資しているなら、科学にも傾斜投資してもよいと思う。医学部が「理系」の最難関というのは、悲しい話。
まずは選択と集中の失敗を認めようぜ。官僚が自身の間違いを認めることができるのかは知らんけど。 /
日本の滅びが始まった。
引用件数の話はさておき、こういうグラフなんなの?
横軸はいろんな分野。
で、隣同士の点を線で結ぶ意味は?😒

無駄に気になるんだよねぇ(理系)

※※
jstさんも、がんばってますね。どう分析するか¥・
“5位以内の日本の順位をみても、1997年までの3年間平均では151分野のうち83分野で日本はトップ5に入っていましたが、最新の2017年までの3年間では18分野にまで減りました。”
人口や経済規模から言って、日本が1位であろうとするのが無理な話で、仮にそれをしようとすれば、どこかに歪みは生まれるだろうし、現在でもすごい方だと思う。
勿論研究に予算回せるのは良いけどね。
大して役にも立たない文系に予算付けて、理系を無視してるから? そうですよね。
日本ってノーベル科学者が研究する時間を割いて援助を求める活動してるんですもの、信じられない。
予算配分異常だ。
> 日本はなし|NHKニュース

「集計した科学技術振興機構は…警鐘」「『予算が突出した米中がトップになるのはある意味当然といえるが、5位以内をみても日本の研究力低下が鮮明になった。深刻に受け止めるべきだ』」
日本は研究にお金出さないからね(超皮肉屋さん😝)
明らかに日本は衰退し始めました。観光だけが頼りか
「1月の食費1万円におさえろ」って言うから山菜取ったり実親に借金したりしながらなんとかやりくりしてたら「お隣は毎日フルコースだぞ。野草とか舐めてんの?」って言ってるようなもん。
日本転落 何でだろう ❓
依存型。ハングリーが無くなった国になっているのだろう。
政府を擁護する気は無いけどこういうのでどうにかしようという人がいないのはなんで?
金掛けてるとこ、人海戦術ができるところはやっぱり強いねぇ、日本も少しは見習えって話。ただ、競争的資金増やしたところで旧帝大に大半取られて地方大は資金難のままってのは政府も理解してほしいなぁ
/
ここで折れ線グラフが出てくる国には色々と難しいんじゃないかなぁ。
アメリカに抜かれるのは仕方ないにしても、中国より下ってもうなんかアレ。
いや最近の中国の躍進は凄いけど。さぁ。
優秀な人材はいるのに資金不足で満足に研究できないから米国で研究してるのが現状だからな
米国の研究のうち日本から米国に渡った研究者が携わってる研究がどれだけあるか調べてみたらいい
文系不要とか運営費削減、競争的資金増やすとか、失政が原因かと。覆水盆に返らず
ろんぶーんみたいな論文番組を増やせば引用はされる。
アメリカの日本潰しの一環だと思う、教育系の予算削減(日米合同委員会指令があるんだろう)官僚、政治家が研究・教育予算を出すことに圧力だと思う。三菱地所がロックフェラーセンタービルを買ったことへの意趣返しは続いている

アメリカの抱き付き心中にされるがまま。
80対71と米中拮抗してる。アメリカが中国に圧力かけてるのはこのせいか。
そら研究時間はやらん、研究費用もやらん、育成もしない、って言うんだからね ”"
さもありなん。これがニッポンの実相。中国の実相。 :
【極悪翼賛洗脳虚報:NHK】
★管理教育・偏差値教育と受験技術・無目的な競争主義・結果主義・高額な教育費による低所得階級の排除などがコピペ人間を大量生産し、地頭の良い創造的な人間を排除している。
「日本の研究力が相対的に下がっていると警鐘を」と。大学の研究費を削りまくる反知性アベ政権の手下NHKは他人事ですね(笑)
「1997年までの3年間平均では151分野のうち83分野で日本はトップ5に入っていましたが、最新の2017年までの3年間では18分野にまで減りました」

引用回数が多い科学論文の各国の割合を151の分野ごとに比較したところ、アメリカと中国が各分野の1位を独占
本当にこの状況を打開したいと思うなら、必要なのは産学官による話し合いではなく、一にお金、二にお金、三、四がなくて五にお金です。
「人は城、人は石垣、人は堀」
400年以上も前から言われてるのに、そこから学ばないから今のヘッポコぶりにつながると思うんだ
こんなニュースを見てももう何とも思わなくなってしまった、まあ関係ないもんな
予算くれないし、優秀な学生や研究者は海外行きたがるし仕方ないんじゃないの?
身から出た錆。
団塊の世代は日本を崩壊させた 多くの企業の検査基準のインチキ 大手企業の崩壊 日立 シャープ これらは団塊の世代のいい加減さが それ以前の日本の方向性を崩壊させた 団塊の世代が重大な責任
ちょうど朝のニュースでもやってたけど、このExcel丸出しのグラフの時点で差を感じざるを得ない
「2位じゃダメなんですか?」で研究予算削ぎまくった末路。1位の技術が市場を席巻するんだからダメに決まってんだろ。
そりゃあ、大学改革だの予算仕分けだので徹底的に研究分野を殺してきたから…
成果上げるには研究者の研究業務以外の雑事を減らして研究予算に用途の限定されない奴を多少増やすだけで、今までスポイルされてた分が解放されてパフォーマンス良くなるっしょ。
この手の話当たり前になってきたなあ。
厳しい現実だ!
このニュース、みんなで話し合ってみたいところです。
>日本と中国は97年までの3年平均で1位の分野はなかったが、中国は20年の間に機械工学を中心に大きく順位を上げ日本を引き離す結果に
>5位以内の日本の順位をみても、97年までの3年間平均で151分野のうち83分野で日本はトップ5に入っていたが、最新の3年間では18分野にまで減少
>予算が突出した米中

毎年30億突っ込んでる山中研はどうしたのよ

一箇所に金かければいい訳じゃないのが分かるだろ
「選択と集中」とか言ってるからこういうことになる。しかも過去の成果ベースで判断するんだから当然なんだよなぁ
支援する企業は軒並み学術投資するほどの業績をあげていない。短期的資金フローの確保で精一杯。国の介入を切に望む。
この手の話、いつも日米中の3カ国で比較してるけど、それ以外の国について言及することってあるのですかね?他の先進国とかも米中に独占されて現状はまずいとか考えてるのかなぁ。
まぁそりゃあね、としか
当然だな
金・時間のどっちを取っても無駄が多すぎるんだよな。バウチャー制を採用して質の低い学校を淘汰していかないとどうにもならん。
12日朝6時 技術立国日本の現実:私見

科学論文の引用回数151分野別 米80分野中71分野で首位独占
日本低迷 2分野で3位が最高
中国、侮れない。日本も、技術だけでなく研究結果を発表して行って欲しい。
政府が予算を付けなくなった結果だからある意味仕方がないことだと思う
お金をかけないで人材を作れる訳がないでしょう
そりゃそうだ。どっかの政権が仕分けなんてのをやって研究・開発をDisするしさ。
教育・研究にお金をかけるべき
世界の真ん中で没落するニッポン。→
引用回数が多い科学論文の各国の割合を151の分野ごとに比較したところ、アメリカと中国が各分野の1位を独占し、日本は1位となる分野がありませんでした。集計した科学技術振興機構は、日本の研究力が相対的に下がっていると警鐘を鳴らしてい…
まあそんなもんでしょ。:
”1997年までの3年間平均では151分野のうち83分野で日本はトップ5に入っていましたが、最新の2017年までの3年間では18分野にまで減りました”
以上

記事本文: 科学論文の引用回数 米中が各分野の1位独占 日本はなし | NHKニュース

関連記事