TOP > 社会 > NHKオンライン > ツタンカーメンの...

ツタンカーメンの新たな研究成果 日本の専門家が発表 | NHKニュース

13コメント 登録日時:2019-05-05 07:18 | NHKオンラインキャッシュ

黄金のマスクで知られる古代エジプトの王、ツタンカーメンについての研究を発表する国際会議が4日、エジプトで開かれ、日本の専…...

Twitterのコメント(13)

中学のときテストでツタンカーメンを「トゥトアンクアメン」と書いてバツをもらった苦い記憶が蘇る。。それはさておき、ツタンカーメン墓の有名な副葬品の一つ、金の装飾が施された戦車は、儀式で王夫妻の乗用として使われたようです。
河合望先生(@kingtutmystery)が、ツタンカーメン王の副葬品の戦車に関する新説を、大エジプト博物館でのツタンカーメン王関連の国際学会でご発表なさりましたが、NHKによってこの研究が取り上げられ、ニュース番組で報道されたみたいです。
ナニッほんまか / “ | NHKニュース”
エジプトのツタンカーメン王墓に副葬されていた、金の装飾が施された戦車は、同じ場所から見つかった天蓋と組み合わせて使用。ヒエログリフの記録や戦車についている部品の位置などから推定・河合望・金沢大学教授の研究。
[NHK]
> 戦車は即位の式典などの儀式でツタンカーメン王とその妻の乗り物として使われた可能性が高いと述べました。
日本が支援し建設している
来年開催‼️
日本の専門家の研究の成果❗も。
前々からツイしてるけど、このリポートは さんにお願いしたい
⬜️
黄金のマスクで知られる古代エジプトの王、ツタンカーメンについての研究を発表する国際会議が4日、エジプトで開かれ、日本の専門家が墓から見つかった副葬品についての新たな研究成果を発表しました。
古代エジプト関連のニュースが出る度にワクワクしてしまう。
河合望先生!!流石でございます!!
▶︎黄金のマスクで知られる古代エジプトの王、ツタンカーメンについての研究を発表する国際会議が4日、エジプトで開かれ、日本の専…
黄金のマスクで知られる古代エジプトの王、ツタンカーメンについての研究を発表する国際会議が4日、エジプトで開かれ、日本の専門家が墓から見つかった副葬品についての新たな研究成果を発表しました。 エジプトでは、…
戦車は即位の式典などの儀式でツタンカーメン王とその妻の乗り物として使われた可能性が高いと述べました。

ツタンカーメン王の副葬品が一堂に展示される「大エジプト博物館」は来年、開館する予定です。
黄金のマスクで知られる古代エジプトの王、ツタンカーメンについての研究を発表する国際会議が4日、エジプトで開かれ、日本の専…
エジプトの『大エジプト博物館』行ってみたいな…🙄行けないけど😅

黄金のマスクで知られる古代エジプトの王、ツタンカーメンについての研究を発表する国際会議が4日、エジプトで開かれ、日本の専…
以上

記事本文: ツタンカーメンの新たな研究成果 日本の専門家が発表 | NHKニュース

関連記事