TOP > 社会 > NHKオンライン > 母子死亡事故 運...

母子死亡事故 運転の男性はふだんも操作に手間取ると話す | NHKニュース

60コメント 登録日時:2019-04-20 12:06 | NHKオンラインキャッシュ

19日、東京 池袋で歩行者などが次々にはねられて3歳の女の子と母親が死亡した事故で、運転していた87歳の高齢者は、最近、…...

Twitterのコメント(60)

当然危険運転に訴えられるんだよね /
この記事を信用するなら、この事故を起こしてしまった方はなぜ車の運転を諦めなかったのか。関東圏で生活されていたなら免許証を返納できた筈。
やめるとは言ってないのね。周囲も止めろよ。特に息子!俺は父親に免許返納させたから。70歳過ぎの時に。杖ついてるくらい脚悪い?スクワットしろ!俺はさせた!
池袋プリウス
@ryuichirot メディアの呼称の言い分は分からなくもないけれど、国民の「高齢者への憎悪」ではなく、事故前の本人の運転に対する安全性への意識や事故後の不誠実な対応に多くの人が怒っているのだと思いました。ただ、憎悪は個人ではなく「#高齢者の運転」への規制問題に向けて欲しい。
1日でも早く免許返しておけば・・・
普段から杖使用の人だったのかー。なんで杖使用になったんだろ?事故ではハンドル操作無かったのはなぜ? アクセルが戻らなかったのか、アクセルに乗せた足が戻らなかったのかどっちだろう?
だったら免許を最初から
年齢で停止させればいいんで。
永遠には運転しないわけで誰も。
なんでこういう飯塚みたいな名前で何度もネタ出すんだろうか?

役者に見えるよね。
ばかみたい80歳で返納とか
これはもう危険運転致死確定かな。
どんな地位名誉があろうと関係ない。
いい年金もらってんだろうし死ぬまでムショ暮らしで
年金は慰謝料に回せ。
ぬっくるすってザクザクやるとバタンコ直行なのに、「踏み間違えた」だとバタンコ行きにならない不思議。「2人の命を奪った」って結果は同じなのに…。 →
やっぱり運転させちゃダメな人だった・・・
今までに死亡事故を起こした高齢者で過去の肩書きを付けた事あった?
一年も前からそれって、何でそこで止めなかったのかと小一時間(ry
ナルセペダル標準化しようよ
ソースこっち
もう本当にどうにかしてくれこれ。本人はボケててわけわかんないからどうでもいいけど、家族が不憫だ。家族が止めろって言うけどさ、言う事聞かないんだよ… /
マスコミはこういうの好きだよな。高齢者を含めて自動車での死亡事故は激減してるよ。それは絶対書かないよね。
"最近、駐車をする時に車の操作に手間取ることがあり、1年ほど前には「運転をやめようか」などと話すことがあったということです。" リークしたやつ大丈夫かよ。 |
"近所の人によりますと元院長は足が悪く、ふだんはつえをついて歩いていたということですが、最近、駐車をする時に車の操作に手間取ることがあり、1年ほど前には「運転をやめようか」などと話すことがあった"
一番だめなやつじゃん・・・。今回の事故とは関係ないであろうリアも凹んでるのがね... /
池袋の事故は結局、ブレーキかけた形跡なし、アクセル異常なしで、運転者は元々操作おぼついてなかったという結論のようで。人殺すまで無理に車乗るのまじで何なの。勘弁してほしい。これを機に本当に法律改正しないと、人死にまくるぞこれから。
“たら、れば”で話しても仕方がないが、運転を諦めようと思った時に直ぐにやめていたら...尊い命を失う事にはならなかった可能性は高かったはず!?
人殺し!
だから何ですか?人殺しに間違いはない。旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)
いつも違和感を覚えるのが車を「足代わり」と言う感覚で捉えてる人達の存在。田舎の人が良く言う「車無しでは…」も同じで、危険物を動かす特殊技能だって意識が全く無い人が多過ぎるのが根本問題では。 / | NHKニ…”
アクセルが戻らないって通常は考えられないんだよな
老人全員の認知能力や運転技術に問題があるとは限らないし、居眠り運転や突発性の病気による事故は誰もが起こす可能性がある。恒久的には車や交通システムの技術革新による解決を目指し、その間の暫定措置として免許証の返納や更新時試験の厳格化を推進すべきかなと。
足が悪く、ふだんはつえをついて歩いていた
>近所の人によりますと元院長は足が悪く、普段は杖をついて歩いていたとのことですが、最近、駐車をする時に車の操作に手間取ることがあり、「運転をやめようか」などと話すことがあったということ
痛ましい!
哀しすぎる!
自覚があったのになぜ運転を辞めなかった?
車は走る凶器という自覚にかけている
「元院長は足が悪く、ふだんはつえをついて歩いていた」アクセルが戻らなかったのではなく、足が動かなかったのかもね。なぜ免許がおりたのだろう。/
元お偉い役人だから忖度して逮捕されないのでしょうか。
警察は官僚(元)や有名人に殊更甘い。一般人なら即逮捕。逮捕もされず、名前も公表されなかったから、もしかしたらと思っていたらやっぱりそうだった。「止めようか」と思った時点で止めてください!
足が悪く、普段は杖をついて歩いている老人が車を正常に運転できるか否か判断はつくはず。酌量の余地などどこにあろうか。即刻逮捕し、「危険運転致死傷罪」で起訴すべき。国は「免許証の強制返納の仕組み早急に作れ!」
どうして1年前に運転を辞めなかったのか。
どんな理由であろうと、8人に怪我を負わせ2人の命を奪った事実にこれからどう対応するのか。ひとかどの人物であれば尚更のこと。
もし助手席に奥さんが乗っていたなら、日頃からサイドブレーキのかけ方を教えて置けばよかったのに。
ちなみに私は、いざという時のために、免許を持たない妻子にサイドブレーキの引き方を教えてある。
"足が悪く、ふだんはつえをついて歩いていた"

認知症とか判断能力の問題ではなくて,運動能力の問題かも知れない。やっぱり加齢に伴う運転資格の制限は設けた方が良いのではないかなぁ。
社会的地位を築いた人間は犯罪者として表示しないの何で?普通こういった事故の時容疑者とかつけるのに。
足が悪いから車で移動する高齢者って案外いて怖い。普段からもたつく運転だったなら、今回この人が起こした事故では?プリウスの責任って言ってる人たちは原因が判明してないうちに言い過ぎますよ…
@pmanrouu824 NHKのニュースだとこんな感じ。
元官僚ってだけでバイアスかかる人達が要らぬエキサイトしそうだよ┐(´д`)┌
科学技術で社会に貢献してきた人がそれをもってして社会に害を及ぼしたことはどんなに優れた人であっても常に自分を見つめなおす大切さを考えさせる
結果回避義務に反する傷害致死と言う線が1番量刑的に重いけど未必の故意を争う必要があり、危険運転2号か3号の場合は高速度か制御能力を争う必要があり、前者は難易度が高そう。
認知症を発症していた→無罪 な悪寒しかしない。
「運転していたのは旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)」
なかなか氏名が報道されなかったのは、そーゆーわけね。
痛ましい事故だけど、安易な世代間対立にもちこむのはちょっと違うんじゃないかなーと思う
NHK が実名に切り替えた。で、呼称は「元院長」。
池袋で歩行者などが次々にはねられて3歳の女の子と母親が死亡した事故で、運転していた87歳の高齢者は、最近、車の操作がうまくいかないことがあり「運転をやめようか」などと周囲に話していたことが分かりました。警視庁は運転…
結論ありきで決めつける前に、イベントデータレコーダーの解析を。。。

東京
高齢者は素直に老いを自覚した方が賢明です。個人的には75歳で免許を返納して欲しいです。事故を起こしてから後悔しないために。
NHKは車の運転手の実名を報道し始めた。
亡くなった方は実名報道、相手は87歳男性と伏せるのは不公平。
いくら社会的身分がある(あった)としても、事故を起こしたのは事実、平等に扱ってほしい。
足が悪くて歩くの大変だから車でって感じなのかなあ?高齢者の更新もっとしっかり見極めてほしい。自分も少しでも怪しくなったら返上しよう。
また、プリウス。
敬称が、さんから元院長に変わった。
池袋で歩行者などが次々にはねられて3歳の女の子と母親が死亡した事故で、運転していた87歳の
『元院長は足が悪く、ふだんはつえをついて歩いていたということですが、最近、駐車をする時に車の操作に手間取ることがあり、1年ほど前には「運転をやめようか」などと話すことがあったということです。』

(。-`ω-)ンー
これはあかんやろ/
自覚あったんじゃねぇかよこの老害。
「運転していたのは旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)」。「容疑者」となってないのはまだ「逮捕」されてないからか。>
以上

記事本文: 母子死亡事故 運転の男性はふだんも操作に手間取ると話す | NHKニュース

関連記事