TOP > 社会 > NHKオンライン > 従来の計算能力を...

従来の計算能力を大幅に向上させる新技術を開発 東芝 | NHKニュース

86コメント 登録日時:2019-04-20 10:58 | NHKオンラインキャッシュ

東芝は従来のコンピューターの計算能力を大幅に向上させる新しい技術を開発したと発表しました。「組み合わせ最適化問題」と呼ば…...

Twitterのコメント(86)

へぇー。
ノイマン式のコンピューターはまだまだ伸びる感じなのかしら。
量子コンピュータの考え方からインスパイアされた?
( ・ω・)なるほど分からん…
@infoCoin2 このニュースについて
これか,情報ニュースなのに情報量がほぼ無だ
内容を解説できない記事
これまでの分散コンピューティングとの違いは
どうせ確率的解法なんやろ?
誰だよ!T-800のメインチップ拾ったの!
んー?量子コンピュータがどんなものか、もやもやしている時の発表!素直に喜びたいが大丈夫だろうね東芝さん。/
おお、うまぐいぐといいにゃ、、、このかいしゃはぎじゅつええけど、ほーりちゅにてしょくするっちゅーおおごけを、、、こんどはそれなしにおながいじゃの
アルゴリズムの開発らしい。アルゴリズムって書いて /
量子コンピューター関係なくね…?
ちょとまだこの凄さが分かってないかもだけど、島田さんが、『世界を根本的に変えるポテンシャルを持つ』ってゆーんだったら、きっとそーなんだと思う。
まだ、イマイチ分かてないんだけど、、、。

『 東芝』
いや、並列コンピュータって普通に使ってる技術では?
国内でいうと富士通のデジタルアニーラとかをくっちゃうってことなのかな
「従来のデジタル計算機をそのまま活用できるのがいちばんの成果であり、社会や産業を効率的にしたい」
スカラー型でもRISC型でもベクトルプロセッサーでも、論理演算処理は変わらない。
ハードウェアがどうであれ、プログラマーにとって論理演算の最適化は永遠に付きまとう宿命。
複数の論理演算結果の組み合わせ条件によって、解が求められる。
どんなアルゴリズムなんだろう?
富士通、日立、NEC、NTT、東芝・・・色々なメーカー競争して欲しい。
チリも積もれば大和撫子、、、ライバルが多いほど市場は活性化する。
これ、デジタルアニーラとは全く違いそう 性能はどうなんでしょうね
「組み合わせ最適化問題」って書いちゃってるのも気になる(この分野では「組合せ最適化」と書くべきだった気がする)
よく分かんないけど凄いよ
東芝の後藤さんてよくお見かけするお名前でしたけど、こういうのをやっていたんですね。凄い(@@;
凄いな
新しいアルゴリズム、ということなのかな🤔
こーゆー技術を発見、開発出来る方にもっとお金流れていって欲しいな
こういうのも( )使って超パワー押しのメインフレームとか作ってAIに判定させる、みたいのはアリガチなんだけど、AIに何を判定させるかって話っすよね。
人類の為とかって曖昧過ぎてヒトラーが超絶ハイスコア出す可能性とか出てくるw
テムレイがアムロに渡したやつだ
ほんとにぼんやりとした記事で全然具体的なことがわからない(書いてる人がわかってないか、分かってない人に対する忖度なのか)
なんか分かってない人が書いた記事っぽくて味わい深い /
こんなん作れるならちゃんと会社を経営するAI作れよ。
*今朝のニュースから
東芝は従来のコンピューターの計算能力を大幅に向上させる新しい技術を開発したと発表しました。「組み合わせ最適化問題」と呼ばれる計算では世界最速を実現したとしています。
富士通のに近いアニーリングシミュレーターのように読めないこともないけど、噛み砕き過ぎてて情報量が欠落してしまった記事。困るんだよなぁ /
特許取得したのかな。ソフトウェアアルゴリズムだとするとクラウド屋さんに売れますね。

「最適な解を選ぶ「組み合わせ最適化問題」の計算では、NTTが開発しているレーザーを使ったコンピューターの10倍の速度で計算し、世界最速を実現した」
D-WAVEさんがいらない子に…。いやまあ、汎用的な技術ではないわけだけど…。 /
Alteraの文字が見えたがFPGAか?
認証時に「E.HOBA」と入力すると暴走するアレ(違
“発表によりますと、東芝は複数の計算を並列で同時に行うことで従来のコンピューターの計算能力を大幅に向上させる新しい技術を開発したということです。”
東芝さんすげええええぇ /
単にAlteraのFPGA使ってるだけに見えるのだが…>
» あるてらって書いてある。
こういうのを見ると,開発とかめっちゃやりたいって思う.
修士からどういうところに行けるかちゃんと調べないと / (NHKニュース)
お姉さんに教えてあげたい(イケボ
なにこれ?
テム・レイが作ったやつだ。
『「組み合わせ最適化問題」と呼ばれる計算では世界最速を実現したとしています』

カプ厨歓喜?
どういう技術なんだろう。まあ説明されてもわからないと思うが
だいたいが「そういう計算」に特化したシステムで、別にウチのパソコンが早くなるわけじゃない /
>この計算は新薬開発での分子の設計や効率的な配送ルートの選択などさまざまな分野での活用が期待されていますが、従来のコンピューターでは膨大な時間がかかるため計算には開発が進む量子コンピューターが必要だとされていました。東芝は新技術について年内の実用化を目指す
物作り日本の面目躍如。
ただ会社で開発しているが、開発したものの価値を理解しない会社が、
画期的な技術を活用出来ずにただ同然で提供して来た過去を考えても、
特許権は開発者個人か若しくは共有にして欲しい。
まだまだやるね。一時はダメだと思っていたが。
日本の企業も頑張ってるな
このニュースだけでは詳細がサッパリわからん。
東芝って、こういう底力があるから侮れないのですよね。経営陣さえしっかりしていれば…(--;;
こんな情報を見つけたよ
「従来のコンピューターでは膨大な時間がかかるため計算には「量子コンピューター」が必要だとされていました。東芝は新技術について年内の実用化を目指す。従来のデジタル計算機をそのまま活用できる」・・東芝復活か。
東芝すごいけど、海外の技術盗まれて終わりにならないでほしいなあ・・
「組み合わせ最適化問題」だって。
量子コンピュータも別の理論で動いていたな。
タイトル詐欺だな。組合せ最適化問題を解く際の並列化手法を改良したって話で汎用的な計算能力が向上した訳ではなさげ /
詳細がわからんから何も言えんな。日立も似たような発表してた気がするが -
『最適な解を選ぶ「組み合わせ最適化問題」の計算では、NTTが開発しているレーザーを使ったコンピューターの10倍の速度で計算し、世界最速を実現したとしています。』
「複数の計算を並列で同時に行うことで従来のコンピューターの計算能力を大幅に向上させる」「従来のデジタル計算機をそのまま活用できる」

なんかズゴそうなんですが


NHK
量子コンピューターを使わず従来式
東芝は従来のコンピューターの計算能力を大幅に向上させる新しい技術を開発したと発表しました。「組み合わせ最適化問題」と呼ばれる計算では世界最速を実現したとしています。
ALTERAってかFPGA使ってるんで専用の演算アルゴリズムのアクセラレータなんだろうけど、それでもいろいろ可能性はあるよな。
スパコンにも提供すりゃ面白い。
記述がぼんやりした記事だ……
「東芝は従来のコンピューターの計算能力を大幅に向上させる新しい技」「「組み合わせ最適化問題」と呼ばれる計算では世界最速を実現」←写真がパソコンっぽくてどんな技術?と思ったらアルゴリズムの開発なのか。 / |…”
「シミュレーテッド分岐アルゴリズム」というもので、並列処理可能とのこと。ただし、近似解を出すと。 / (NHKニュース)
組み合わせじゃなくて組合せって習ったぞ
古典コンピュータで東芝が新技術を開発したそうです!
東芝もまだまだやるやんかえー
凄いわ
東芝(NHKニュース) "複数の計算を並列で同時に行うことで従来のコンピュータの計算能力を大幅に向上させ「組み合わせ最適化問題」では世界最速を実現したと" ── 詳しいことが何も書かれてないので何とも言えないwww
頭が良い1人で作業こなすより、
一般能力の何人もの人数で作業こなすと作業早く終わるということですね、ワカリマス
量子コンピュータではない従来型のコンピュータであるものの、組み合わせ最適化問題の処理が早くなるとの由。-
"複数の計算を並列で同時に行うことで従来のコンピューターの計算能力を大幅に向上させる新しい技術を開発"

ハードじゃなくて計算法の改良ぽい。サラリーマン巡回問題の。
具体的な説明一切なしの記事
⬇️【新・計算技術を開発 東芝】

東芝は従来のコンピューターの計算能力を大幅に向上させる新しい技術を開発した。年内の実用化を目指す。
それでも量子コンピューターが良いな→技術開発の観点から💞
別に並列化が新しい技術じゃないはずだが・・・/
量子コンピュータが必要だと言われていた組み合わせ最適化の計算を複数のコンピュータの並列処理で計算能力を向上させたのすごい
外観は昭和-平成初期を思わせる。
ソフトの話なんやろか、ハードの話なんやろか。「複数の計算を並列で同時に行う」って普通のことやしなぁ。 〜
以上

記事本文: 従来の計算能力を大幅に向上させる新技術を開発 東芝 | NHKニュース

関連記事