TOP > 社会 > NHKオンライン > バス事故で運転手...

バス事故で運転手無罪 弁護士がメーカー幹部を刑事告発 | NHKニュース

35コメント 登録日時:2019-04-19 22:46 | NHKオンラインキャッシュ

6年前、北海道白老町でバスが横転した事故をめぐる裁判で、運転手の無罪が確定したことを受けて、弁護士がバスのメーカー側が部…...

Twitterのコメント(35)

メーカーは「三菱ふそう」
これはあの軽井沢バス事故のバスとは違うようだけど、あのバス、事故後にリコール対象になってなかったっけ?

6年前の
バスの不具合を放置してきたことが原因としてメーカー幹部を刑事告発
これを受けて、男性を弁護していた吉田康紀弁護士は19日、記者会見を開き、バスを製造した「三菱ふそう・トラックバス」の当時の幹部らを業務上過失傷害などの疑いで刑事告発したことを明らかにしました。
三菱ふそうはこれで何回目なんだ >
>三菱ふそうトラック・バスはリコールを届け出る10年以上前から不具合の報告が相次いでいたにもかかわらず、メーカー側が対策を怠ったために、今回も含め4件の人身事故が起きたなどとしています。
運転していた60歳の男性が自動車運転過失傷害の罪に問われましたが、先月、札幌地方裁判所室蘭支部は「バスの部品が壊れていたために、ハンドル操作が困難だった可能性がある」として無罪を言い渡し、確定しました。
弁護士がバスのメーカー幹部を刑事告発 | NHKニュース
神戸三ノ宮の事故、過去の事例からもっと慎重であってほしいのに。
こ、これは・・・!
"バスのメーカー側が部品の不具合を放置したことで事故が起きた"
“運転手の無罪が確定したことを受けて、弁護士がバスのメーカー側が部品の不具合を放置したことで事故が起きたとして、当時の幹部らを業務上過失傷害などの疑いで刑事告発しました”
リコール隠し(空飛ぶタイヤ)に燃費偽装と、数々の不祥事をやらかしてきた三菱にまた新たな歴史が。 /
「事故があったバスは床下の金属部品が壊れていたが、同じ車種のバスが事故から4年後の一昨年、床下の塗装の不具合でリコール。弁護士はリコールの10年以上前から不具合の報告が相次いでいたのにメーカーが対策を怠ったため今回も含め4件の人身事故が起きたと主張」
後からリコール出てたとか完全に分かっていて黙ってたパターンや -
また三菱が不具合を隠そうとしてこんなことになっていたのか。
“吉田弁護士はリコールを届け出る10年以上前から不具合の報告が相次いでいたにもかかわらず、メーカー側が対策を怠ったために、今回も含め4件の人身事故が起きたなどとしています。” /
いやー、三菱はこの手の隠蔽体質なくならんよね。日産も品質はアレだしなぁ。
池袋の事故もこういう結果になる可能性がなくはないわけで。現時点で車に不具合ないとの報道はあるが、事故直後の壊れた車体に対するこの短期間の調査でどこまで正確に分かってるのか。 /
またリコール隠し
何も学ばない企業
三菱ふそうならさもありなん
当初スピードが原因てされてたやつか /
空飛ぶタイヤ再び。
ふそうはもうダメかもな。リコール隠しの教訓生きてないじゃん。
リコールが出ていたにしても、客を乗せる車両をロクに下回りを点検せず運転を続けた運転手とバス所有会社も責任の一端は有るでしょうよ?
うっわ…えっぐい
いや、製造不良があったとしても、これはむしろ整備不良ではないか?
6年前、北海道白老町でバスが横転した事故をめぐる裁判で、運転手の無罪が確定したことを受けて、弁護士がバスのメーカー側が部品の不具合を放置したことで事故が起きたとして、当時の幹部らを業務上過失傷害などの疑いで刑事告発しました。
ど、どうなるんだろ…
まだ続いていたか…
6年前、北海道白老町でバスが横転した事故をめぐる裁判で、運転手の無罪が確定したことを受けて、弁護士がバスの
そらタイヤも空飛ぶわ
('-' ).........。
三菱ふそうは懲りないなぁと思っちゃいます。。。
変わってねぇなぁここ
以上

記事本文: バス事故で運転手無罪 弁護士がメーカー幹部を刑事告発 | NHKニュース

関連記事