TOP > 社会 > 新五千円札の津田梅子 顔が逆向きか | NHKニュース

新五千円札の津田梅子 顔が逆向きか | NHKニュース

107コメント 登録日時:2019-04-16 14:57 | NHKオンラインキャッシュ

新しい五千円札に使われる津田梅子の肖像が「実際の写真の顔の向きを反転させて使ったのではないか」という指摘が出ています。こ…...

Twitterのコメント(107)

菅義偉「既存の写真がそのまま日本銀行券の肖像として印刷されることはない」

安倍の支持率をアップさせたいのでフォトショで反転しちゃった、テヘってとこか。

新しい五千円札に使われる津田梅子の肖像が「実際の写真の顔の向きを反転させて使ったのではないか」という指摘
反転してませんのコメントも一転
「既存の写真をそのまま印刷するわけではなく、参考にして原版に彫刻して新たに作る」そうです‥
顔が逆(かもしれない)のはいいんだ‥
うっはw 人間の顔って左右非対称だから、鏡像にすると不自然になったりするんだけどね…。|
さまざまな写真を収集し、それらを参考に国立印刷局の工芸官が彫刻を行って原画を作成する
これから使われるお札の向きも逆といわれているんだから、やっぱりやっていることは逆なんでしょうね。
逆というかなんでも裏が好きだね、安倍政権。
@tim1134
これ反転してるなら服は左前になるところがそこはちゃんと修正してるんですね。ポジション的に左向きにしたいのはわかるけど反転は加工の範疇なのかなあと思ったり。
"新たな紙幣の肖像は選定された人物についてのさまざまな写真を収集し、それらを参考に国立印刷局の工芸官が彫刻を行って原画を作成する。"だってさ。何が問題なのよ。
顔も着物も。しかしこの国には何も問題ってモノがない国なんだな。なーんも問題ない
肖像画の下のところの文字を「津田梅子?」にすれば問題ない。
偽造や改竄の類いはお手の物だからな
偽札は犯罪です。
重箱の隅をつつくようなデザイン修正が入るのとはワケが違うぞー。反転しないと他の紙幣デザインと統一できないというなら、別の写真を探す努力はしなかったのかな?
なんつーか、今の日本政府の横暴ぶりを端的に表すニュース。文化度低い輩が居直って、日本を世界にマイナスプロモーション。
新しい五千円札に使われる津田梅子の肖像「実際の写真の顔の向きを反転させて使ったのではないか」
髪型、分け目が真逆なので完全に裏焼き。襟の合わせ目だけ修正してるだけじゃん。これを裏焼きじゃないと言い張って通用するのが今の政府。
いくらなんでも反転は雑過ぎ。顔どころか、着物も左前になっちゃうしね。
女の人の着物の襟が反転された事により反対になっても「問題ない❗」っていい加減な日本の伝統唄ってる詐欺師集団の所業ですかね。
本当かどうかわからないけど、ほんとならオソマツ。
ミスなのか、わざとなのか。
着物が左前にも見える。
左向きの写真に右を向かせることなんてPC使えば簡単だろうに。
どーでもエエわと思ってたけど…

反転したら着物が左前になるんちゃう?

それって、死装束。

安部政権、わざとやな。
日本転覆させたいんやな。

新しい五千円札に使われる津田梅子の肖像が「実際の写真の顔の向きを反転させて使ったのではないか」
顔もそうだけど左前になっちゃてない?問題無い?てきとーすぎ(;´Д`)
そのまま使うわけないし、
過去にもやってる事じゃないの?
顔が逆なだけなら別にいいかと思ってたけどさぁ、着物の肖像やん。左前やん。紙幣の顔がそれは「隠せばいいや」はちょっと…
反転して別人+着物の前合わせが死に装束になっちゃったけど、上手くごまかして「問題ない」って事にしちゃう。
現政権の象徴のの様に思えますね。風刺かしら??
どうしてもこの写真を使わなくてはならない理由があるのかな?
津田梅子が左なっても。
肖像画は写真じゃないんだから、実物と違って当たり前、って言ってる人もいる。そうかもしれない。それなら今の時代、向きを変えて映像化する技術くらいあるでしょ。反転はないわ…。
またやっちゃいましたwww

よ!三流政権!!!www(´д`)
元の写真から類推して反対方向を向いた顔を描いたというならともかく、髪の生え際など見たら単なる反転としか思えない。こんなこと絶対にだめだろう/
誰がどう見ても明らかに左右反転してるんですけど何で官房長官がバレバレの嘘で誤魔化そうとするのか意味が分からない。。。眼科行ってください。
肖像画反転:これも虚構新聞ネタだな。問題ないわけないだろ。じゃあ他の札も反転させろ。 財務省の人間のインタビューのとき全部反転させてもいい?www:
写真左右反転で死装束云々と騒がしいけど、ギリギリ見える着物の合わせ目は修正されているように見える。それくらいは配慮したんじゃね
新5,000円札の津田梅子の顔写真の件。
顔は左右違っても良いが、着物が左前になるのはまずいですよね。
着物の左前は確か死装束。
反転させてるだけなんだから、それで良いだろとはならない。
冗談抜きで新札は国宝とかがいいんじゃないかな。それ自体がデザイン的にも完全無欠な芸術だし、新札用の写真も撮れるし。人間は本人も評価も絶対どこかで分かれる。

広隆寺弥勒菩薩:一万円
姫路城:五千円
縄文火焔土器:千円

辺りがいい。
裏は天然記念物で。
@yujinfuse @yumidesu_4649 着物の襟の合わせは、修正しているようです。
着物で反転させると左前になってしまい、縁起が良くないとされています。それなのに菅官房長官は問題ないと、よく言えますね
そもそも左右反転させる理由がよくわからない。
理由の有無さえわからない。

私に思い付く一番ありそうな理由は、デザイナーの「この方がデザイン的に良い」というもの。
ゆりあんレトリィバァに見えてきた。
意図的な裏焼きだな。しかも、着物が左前にならないように修正されている。肖像写真ではやってはいけない禁じ手のはずで、なにより津田梅子や肖像写真に対する冒涜だ。
昔の紙幣のミステリーではなく改竄内閣の所業である。
人の顔を反転させて問題ないという神経が異常。
つい、ね、思っちゃうのよ。
これ男性がモデルだったら、こんな扱いをされただろうか、と。
本物が改ざんしてたら偽札出てきた時反論できない どっちがまちがってんだよって笑
いいじゃん、逆向きでも。
現政府がやることになんでも文句言う姿勢、好きじゃないなぁ。
明らかな「改竄」でしょう。
首元の襟が左前なんて、日本人の着物の着付け方としては あってはならないミス。
これで新紙幣へと進められたら世界の恥。
もう別人。津田梅子のそっくりさんのダツコウメってレベル。
右前の写真が正解であろうから、新札の画像は逆版だろう。合わせが判らないフレームで肖像を切り取っている事に有る種の作為を感じる。
単純に反転させたのでなければいいんじゃないの。聖徳太子の写真なんて無かったわけだし。 /
どれだけいそいでつくった(作らされた)のか、と。
まぁ相変わらず財務省はどいつもこいつもクズばかり、という話題だな。
新五千円札の津田梅子の肖像が逆版なのではというのだけど、衿のあわせの部分をうまく消そうとしている。が、消えきってない。左前になってるな。
死装束か?
:人の顔は、右左で違いがあるのは誰でも知るところである。現在の左右の比較写真を見れば、印象が違うのがわかる。麻生財務大臣の口の曲がり方にも歴史が有る。逆になったらおかしいだろう?繊細さが足らない。
《財務省は「写真がそのまま紙幣の肖像になるわけではない」と説明し、そのまま発行する方針です。》なんでそんなに意固地になるんですかね。
「実際の写真の顔の向きを反転させて使ったのではないか」
紙幣に使う肖像は反転してもかまわないという閣議決定がでるだろう。着物が左前だと指摘されたら、昔から左前でもかまわないとなっていると歴史を捏造するだろう。
うーん。
ニュースのタイトルみたときに「写真反転ぐらいしゃーないがな」とか思ってたが、この記事の写真ようみたら、津田梅子の着物、左前になってない???? 

まあ、安倍政権の得意技「日本の伝統破壊」の一環だわなこれ。
ワタクシごとで恐縮ですが、ワタクシの場合、髪の毛を右と左、どっちで分けるか、深刻なまでにこだわりますけどね。

新五千円札に使われる津田梅子
「実際の写真を反転させて使ったのではないか」との指摘に
モゴモゴとした言い訳
左前でも問題ない:菅義偉
私見:間違いを認める能力が欠落。撤退/全滅を認めず、転進/玉砕言い繕った伝統 再び
@tim1134 @iwakamiyasumi
エラー紙幣じゃんw
平気で公文書改ざんするくらいだから…→
反転と言われてるけど着物の襟の部分は反転ではない。つまりこの写真を元に作成した絵でしょこれ。問題ないのでは。
「写真がそのまま紙幣の肖像になるわけではない」と言ったって、反転した写真をもとに人物を描いているとしか思えない。
人の顔というのは左右対象ではないから、現物が世の中に出てきたら、特に頬あたりをチェックしよう。
顔よりお札自体のデザインが
なんかイケスカナイ…
「写真を基に…新たに作る」のは良いけど、髪の流れ方などが明らかに反転していて、いわば「ニセ物」。紙幣に肖像を使うのはニセ札防止のためというが、それにニセ物を使うとは、さすが「ポスト真実」の安倍政権w / “ | NHKニュース”
複数の写真を見て頭の中に人間の顔を再構成して任意の角度で出力するってことですか。絵描きってすごいな……。
>「既存の写真がそのまま肖像になるわけではなく、複数の写真を基に国立印刷局の技術者が紙幣の原版用に彫刻を行って新たに作るものだ」
NHKの解説文がいまいち的を射ない。「財務省は「写真がそのまま紙幣の肖像になるわけではない」と説明し、そのまま発行する方針です」ってどういうこと? この見本はすでに複数の写真を基に版を制作したもので、写真をただ反転させただけのものではないということなの?
まあ……襟元が逆になってたら完全にアウトだけども。でも髪型も逆だしなあ……
何でそんなことするの?意味分からん。
淡々と寸評するに、複数の写真があるならそれを元に肖像画を書き直せばいいだけの話なのに、なぜそうしないのだろう。さすがに左右反転は敬意が欠けていると言わざるをえない。 …
「写真がそのまま紙幣の肖像になるわけではない」失礼だな
紙幣はその国の「顔」であり、長く歴史に残る物だ。そこに事実とは異なる、左右逆の写真をあえて使う。その神経がどうかしている。もう何も信じられないな。財務省よ、 歴史を冒瀆するな、事実を卑下するな
『財務省は「写真がそのまま紙幣の肖像になるわけではない」と説明し、そのまま発行する方針です。』これが架空の人物ならともかく、「津田梅子」として発行するわけやから、気い悪いやろ。
誰やこんなん気づくのん!
いかにも現政権らしい。
逆向きじゃないと複製じゃんじゃんされられるだろう。北の国に
それゃ
そんな安っぽい造り方なワケ
ない
人の顔は左右対称ではないが、別に紙幣のアイコンと解せば忠実に再現する必要はないわな。 /
写真を基に絵を描いて造る訳だね。理解した。
官房長官「既存の写真がそのまま日本銀行券の肖像として印刷されることはない」反転させたものをさらに加工したのでオリジナルと全く違っているから問題ない、ってのはいくらなんでも乱暴な論理じゃないかな。
@kinoboriyagi
ただしNHKの記事では財務省のコメントのあとに「見本どおりのイメージで発行する方針」てつづいてて、文意がつながってない気がするのが気になる
「既存の写真」が「サンプル紙幣イメージ内の肖像」を意味するのか「津田梅子の写真」を意味するのかもよくかんがえると不明やな
ええっ、これアリなの?髪の分け目の位置も逆だし、ダメじゃん。>
“財務省は…見本どおりのイメージで新しい五千円札を発行する方針だということです” | 着物の前合わせが逆なんですが!財務省は屁理屈がすぎるし,教養がなさすぎる…
本番のお札では元の写真を単純にコピーやちょこっと加工して作るわけじゃないんやね:
これは、明らかに写真の反転だよね。生え際も逆では? 着物の合わせかたはごまかしてるかな? 写真は肖像とは違うと言ってもね、本人が見たら嫌がるのでは?
ニュースにしたかNHK
まあお札の顔が外を向いてるのはあかんわなw/
うちらにしてみたらいつものことでなんとも…😅
ミスなら素直に直した方が良い
まだ時間はある。
「既存の写真がそのまま肖像になるわけではなく、複数の写真を基に国立印刷局の技術者が紙幣の原版用に彫刻を行って新たに作るものだ」
反転させて描いたでよくないか?なぜ胡散臭い言い訳をするのか。
複製だろうが模写だろうが権利者が認めるなら反転して使ってもいいと思うなぁ。まぁ故人への敬意うんぬん言われるとアレだけど。
『 顔が逆向きか』
「原版を元に左向きの肖像画を新たに描いた」のなら分かるけど、単に左右反転したのならそれは別人の肖像写真でしょ。
お札になる程の偉人に対しての敬意が決定的に欠けてると思うな…(´・_・`)
津田本人が顔の向きに強いこだわりを持っていたなら話は別だが、逆向きへ加工するのはなんら問題ないと思われる。
:
そもそも紙幣の原画って絵師が超緻密な線含め手書きで書いてるから反転させたってのは無理があると思うけど。

どーなんすかね。
顔がどことなく梶浦さんに似ていて私は好きだ。
向きは逆の方が反応しやすくて良いとおもう。
記事になるの遅い。(-_-)
ーーーーーーーーーー
これにて一転落着!
どっちでもいいじゃん👊
新しい五千円札に使われる津田梅子の肖像が「実際の写真の顔の向きを反転させて使ったのではないか」という指摘が出ています。これについて財務省は「写真がそのまま紙幣の肖像になるわけではない」と説明し、そのまま発行する方針です。
梅ちゃん自撮り画像だったん?
新しい五千円札に使われる津田梅子の肖像が「実際の写真の顔の向きを反転させて使ったのではないか」という指摘が出ています。これに
こんなニュースが、 新しい五千円札に使われる津田梅子の肖像が「実際の写真の顔の向きを反転させて使ったのではないか」という指摘が出ています。これに
これ、津田梅子の親族とかが名誉毀損とかで訴えると面白いな> -

これは、さすがに苦しい説明だな。また野党が格好のネタにするだろうな。保証するよ。
あんまガタガタぬかしてると津田塾やめてポンじょにするぞアサが行くにしてやるって言われないかえ。
以上

記事本文: 新五千円札の津田梅子 顔が逆向きか | NHKニュース

関連記事