TOP > 社会 > パリ ノートルダム大聖堂火災 ほぼ消し止められる | NHKニュース

パリ ノートルダム大聖堂火災 ほぼ消し止められる | NHKニュース

54コメント 登録日時:2019-04-16 12:25 | NHKオンラインキャッシュ

フランスのパリを代表する建物で、ユネスコの世界文化遺産にも登録されているノートルダム大聖堂で起きた火災は、発生からおよそ…...

Twitterのコメント(54)

形あるものは、いつか必ず無くなるけれど、大切なものが目の前で崩れる様は見ていて苦しくなると思う
人身被害が無かったことが救い
ノートルノートルぅー
十字架が無事だというのは象徴的な出来事。
先ずはEU諸国が支援すべき
ある年齢以上の日本人なら、やはり真っ先に「金閣寺」と「三島由紀夫」が頭によぎるよね。

でも、三島由紀夫は読んだことない・・・

「文章が美しい」と言われますが、難しくてね~
こんなこと言っちゃダメだが、尖塔が焼け崩れる様にロマンを感じたの、俺だけじゃないよな?
「数百人の消防隊員があらゆる手段を尽くして大聖堂の激しい火災を消し止めようと活動している。しかし、空中からの放水は大聖堂の全体の構造を破壊しかねないため、行っていない」 / “ | NHKニュース”
20年以上前、山口サビエル聖堂が焼けた事を思います。知人のメルセデス氏が泣いた事も。
今、白亜の美しい聖堂が復活しました。きっと…
-----
グッチのCEO、ノートルダム聖堂再建のために126億円寄付を表明 ZOZOの前澤さんもポーンとだすのかしら。
ノートルダムが炎に包まれる姿を見るのは衝撃だった。昨夜9時45分に近所の教会の鐘が鳴らされた。なんとも悲しい響き。
20年前に訪れた。何と言うことだ。
支援要請はルノーが持ってる日産株の買取か、ルノー株そのものの買取までだろう。どうせ欲しいのは金なんでしょ、欧米が日本にたかるのはいつもそれ。今のところ単なる失火だしそれ以上の支援は無用だろう。
ノートルダム大聖堂、一度足を踏み入れたことがあるが、その壮大さ、荘厳さ、音響、装飾、光の取り入れ方、空気感など、すべてが宗教的なマインドコントロールのために設計された装置のように感じられて、少し背筋が寒くなった思い出がある。
よく燃えたよね~
補修中だったとはいえ石造りがあんなに燃える?
もしかしてはりぼて??
ひとまず良かった…全焼するかと思ってた
イエローベスト運動の参加者は店舗や交通速度センサーも破壊したが遂に歴史遺産にまで手にかけたか>
17時前の時点で「ほぼ消化」なのか…
ようやく消火…😭😭
焼け落ちた尖塔の近くはガーゴイル達もいたように思うけど無事だったろうか…。ほんとこのニュースは辛い。
私はキリスト教徒でないし、ノートルダム大聖堂は写真や映像でしか見たことがない。それでもこの火災はショックだった。焼け跡に十字架が残っているのを見たら涙が出てきた😢
鎮火出来て良かったけど、旅行の思い出があるだけに😢
やっと鎮火しましたか。
修復工事していたようですね。ウン十年前に新婚旅行で行ったきりですが、歴史的建造物が消失するのは悲しい限りです😭😭
NHKニュース-2019年4月16日 16時51分


中央にある高さおよそ90メートルのせん塔が焼け落ちたほか、屋根の3分の2が崩れ落ちました。

現地では発生からおよそ10時間がたち、火はほぼ消し止められました。
未明、ノートルダム大聖堂が火災に遭った。俺にもここに特別な感情があって、残念に思ってる
ここの色硝子は本当に美しい。修復が表明されたし、また生まれ変わるのを待ってる
でも、この出来事を忘れちゃいけない。これを教訓に、残された大切な物を守らなければならない。
世界的な損失😔
他国の私たちでも痛ましく思うのに、フランス人の哀しみはどれほどか…

日本も修繕協力で力になりたいですね。
さぁ!もう鎮火したのだから、大聖堂への祈りの時間は終わりだ
再建に向かおう!
ケガをした消防士の回復は祈りつつ、修復作業へ協力しよう
私に技術は無いので、お金で…本当に小銭だけだけど、お金で…
募金はどこですか?
ようこんな人にリーチしたな→“火災のメカニズムに詳しく、過去にノートルダム大聖堂の防火体制を視察したこともある東京理科大学の関澤愛教授” / “ | NHKニュース”
ノートルダム大聖堂火災、発生から10時間   焼失を逃れた十字架を確認
真剣に火を消す気が感じられんかった。
直ぐ横が川なのに、いくらでも放水のしようがあっただろ
私が死ぬまでに絶対行きたい場所だった…
本当に悲しい…
木造だったとは思わなかったぜ
ほぼ火災は消し止められた

観光客など被害者無し

日本政府はフランスから要請あれば支援したいと表明
消火ってより木造部分焼出なのかね。
普及が大変そうだ。
あんなに燃えて消防隊員の負傷のみは奇跡では。まだこれから色々判明するだろうけど、落ち着いた頃に修復の話が進むと良いですね。
ノートルダム大聖堂
火災 ほぼ消し止められる
"火災のあと大聖堂の内部を撮影した写真では、外から差し込む明かりが、床から立ちのぼる煙や左側の壁を白く照らす中、入り口からまっすぐ向かった先に十字架が、焼失を逃れて立っている"
消化出来て良かった。専門の時研修旅行で行ったけど、言葉にするのが難しいくらいすごかったって記憶してる。早く元に戻るといいな。
フランスのパリを代表する建物で、ユネスコの世界文化遺産にも登録されているノートルダム大聖堂で起きた火災は、発生からおよそ10時間がたち、火はほぼ消し止められました。火は屋根の辺りから出たとみられるということで、地元当局は過失によ…
屋根2/3を喪失し尖塔崩壊 | NHKニュース ◼︎10時間の火災で。正面のファサードは残った模様
河野さん、先日の韓国の山火事でお見舞いのメッセージ出したんだっけ?
フランスのパリを代表する建物で、ユネスコの世界文化遺産にも登録されているノートルダム大聖堂で起きた火災は、発生
ノートルダム大聖堂、学生の時行ったことがあって、めちゃくちゃ大きくてすごかった思い出。
ニュースで火災のようす見てすごいショック…😨
あっ!おれノートルダム大聖堂行ったことあるじゃん!フランス人の友人にパリ市内をいろいろ車出してもらって案内してもらってた。外壁から美しい建物だったよ。何ということだ🙏
ゴールデンウィークに観に行く予定だったのに

という人がいそう
よかった。とにかくよかった。怪我した消防隊員さんの回復を祈る。
他所様のこととはいえ、すごくショック…。想像以上に素晴らしい場所で、人類の宝のひとつだと感じた。復元、復興を応援したい、
あまりの光景に言葉を失いました....😢
ノートルダム大聖堂火災、ほぼ消し止められた。

菅官房長官「世界の損失」
河野外相「何らかのメッセージを出すことを検討」
フランスのパリを代表する建物で、ユネスコの世界文化遺産にも登録されているノートルダム大聖堂で起きた火災は、発生からおよそ10時間がたち、火はほぼ消し止められました。
入った時の少し冷んやりする温度、ローソンの炎、神聖な空気はずっと忘れません。
日本人ですが、とても悲しい出来事。
やっと止まったのか
屋根の3分の2が消失て壁の上の方にあるステンドグラスとかほぼ壊滅じゃ
元には戻さず金継ぎ的にモダンな尖頭と継いではどうですか‼️
とりあえずよかった
死者がいないのと収蔵物が無事だったのは不幸中の幸いだな…
以上

記事本文: パリ ノートルダム大聖堂火災 ほぼ消し止められる | NHKニュース