TOP > 社会 > NHKオンライン > パリ ノートルダ...

パリ ノートルダム大聖堂で火災 中央部分が崩落 大きな被害 | NHKニュース

735コメント 登録日時:2019-04-16 02:24 | NHKオンラインキャッシュ

フランスのパリを代表する観光名所でユネスコの世界文化遺産にも登録されているノートルダム大聖堂で、現地時間の15日夜、日本…...

Twitterのコメント(735)

イスラムの奴等がフランスの教会を襲ってる中、
「黄色いベストの連中がノートルダム燃やした」
という声明をいつ頃出すんだ、マクロンは

黄色ベストに一銭も出さない連中が寺院には即義援金出すあたり、人間扱いを望めない土地・人々ってのは各地にあるようだ
「大聖堂の中央部分が最も激しく燃え、高さおよそ90メートルのせん塔や周辺の屋根が火災発生からおよそ1時間後に崩れ落ちました」「地元の検察当局は失火の疑いで捜査」
例えばの話。寄付をした企業はアジアで同じ規模の火災消失があっても、同程度の寄付をするのかな?キリスト圏とか関係なく。
1991年9月5日に山口のザビエル記念聖堂が全焼した時ニュースステーションの番組最後に速報されて映像見てショックだったのを思い出した。キリスト教が生活に根付いてる街ではもっと深刻なのだろうと推測する。 / 大きな被害…”
奇しくも、「ブラタモリ」でパリの街を紹介してる。再放送かな?
パリは燃えてしまった…
これはショックだわ…
パリ市民の心情を思うとなんとも言えないな。ただただ辛い。
遠くない将来、再建されたノートルダムの前で喜ぶ人達を早く見たい。
なんという悲しいニュース… 😢
全部石でできているのかと思いきや、屋根の部分などは木造の建物だったんですね
TLではみてたけど。本当に大規模だな。 /
残念だが、キリスト教信者はこれをどう見てるのか?天罰を受けてると思わないのだろうか? 信者の本音を知りたい /
歴史的な物が焼失してしまうのは残念。
しかし、ランスのノートルダム大聖堂のように何度でも再建されるだろう。
困難を乗り越えることは信仰の証だから。 /
行ったことも無いのに、物凄い既視感あって何でだ?って考えてたら、そうだ…アサシンクリードユニティで行ったんだ…
朝のニュースではそれほど心が動かなかったんですが、1限の授業でこの話してたら、ワケわかんなくなって泣きそうになってしまった。文化財の歴史は火災との戦いの歴史。復活を願ってます!
一週間ほど前に行ったばかり。歴史ある建築、フランスの誇りでもある寺院。復興を願う。
フランスのパリを代表する観光名所でユネスコの世界文化遺産にも登録されているノートルダム大聖堂で、現地時間の15日夜、日本時間の16日未明、大規模な火災が発生し大聖堂の中央部分が崩れ落ちたほか正面の塔にも火が燃え移り消火活動が続いています。
どんな安全管理してたのか?
中継映像を少しだけ見ましたが、心が痛みました。
静かな哀しみと共に人生というものについて考えてしまいます。
wikipediaによると大聖堂自体も破壊活動、略奪が繰り返されて廃墟と化したのを修復したものであり、尖塔は落雷によってたびたび炎上し、その後、約10m高く作り直されたもの。時間が掛かるが復旧されることを祈る。 / 大きな…”
何でサクラ大戦3がトレンド入りしてるんだろうと思ったらノートルダム大聖堂で火災があったからなのか。
早く復旧できるといいのだけれど…
ノートルダム大聖堂が燃えたとか信じられん、、、、

1度見た事はあるけど、またフランスには行くつもりだったからそれまでにどうなっているのかな
え、待ってノートルダム…
行きたかったンゴ…
折れる映像、ショックだ…
本日の24時間以内で話題になってるのは下記の記事です。フェイスブックでは12800、ツイッターでは21400のエンゲージメントが出ています。パリを代表する建築物だけあってショックが大きいです。
こんなに豪快にあっけなく燃え落ちるとは。ヨーロッパの街並みに火災のイメージがないのは石土のイメージが強いからか?(ノ_<)
20歳の時に一人旅をした。ここノートルダムを上り詰めたてっぺんでパリッ子と知り合い、彼はそれから数日いろんなパリを案内してくれた。そして数年後彼は日本に来て、私が東京や横浜を案内した。
これ完成までに数百年かかってるでしょ?修復たってどんだけかかる事やら。サクラダファミリアがようやく目処が経ったってのに、また完成しない巨大建築物が。 /
伊奈学のノートルダムの鐘ばっかり聴いてたからショック……(´・ω・`)
なんてこった。糞修復でここまで台無しにするこたぁねぇだろうよ・・・。 悪意のあるテロよりも最悪だ。高校生の頃にいったっきりで門前町が面白かったぐらいの記憶しかないけど。 /
ノートルダムの鐘が鳴らなくなった日・・・。 /
うーむ。パリではノートルダムが一番好きだったんだけどなあ。もうパリには行ってもしょうがないから、フィレンツェ一択という感じかな。20年前ぐらい前だったらイスタンブールかな /
日本だと靖國神社とか金閣寺とかが燃えたような感じか…( ;´Д`)
うわ……朝もニュースで見て驚いたけど、ヤバいな……。
中から見上げる出入り口の上のステンドグラス綺麗やった記憶はある。
復旧工事の募金いつからだろう。
信じられない光景、、、、。
あの日、ノートルダムの前を歩いていたら急に雨が降って雨宿り☔

あれがなければバラ窓を見ないで通り過ぎるところだった😰

心霊現象じゃなかった👻
屋根の改修工事で火花を使う作業してる時に燃え易い屋根に火が移って、消す手段が準備出来てなかったように見えるな…前に行ったけど堂内でキャンドルが沢山立ててあったし、初期消火のスプリンクラーは使えなさそう / 大き…”
こういうのを見聞きするとつい反射的に「ゴルゴのネタに使われそう」とか「次のダビンチコードはこれかな?」とか思ってしまう… > -
フランスのパリを代表する観光名所でユネスコの世界文化遺産にも登録されているノートルダム大聖堂で、現地時間の15日夜、大規模な火災が発生した。
歴史的建造物がこんな短時間で姿を変えてしまうなんて…
平家物語だったら「清水寺炎上」「善光寺炎上」などと並んで世が乱れているさまに思いを馳せるシーンになりそうだ。
衝撃映像だった /
悲しいですね…😭💦💦
世の中、いつ、どんな事が起きるのかホントに分からない…。
閉館だった事で死者が出なかったのが救い。フランスの皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
カトリック総本山…日本だったら出雲大社燃えたぐらいの衝撃?しかし火に焼かれても美しいと思ってしまった
燃えそうなイメージはなかったなぁ。燃える前に一度行ってみたかった。 /
サムネ画像が完全に絵画のようだ…… /
言葉も文化も宗教も違いますが、
人類にとって、そして何よりも現地の人々にとっていかに大事で、偉大なものであるかは、わかります。悲しい。
人間というのは、不思議な共感力を持っているものですね。
ノートルダム大聖堂が大変なことになりました。
パリ ノートルダム大聖堂で火災 中央部分が崩落 大きな被害 | NHKニュース
@pussycat_0507 朝からニュースでやってたね。再建となると世界遺産の認定はどうなる??
ノートルダム大聖堂の火災。

修復中の出火という点で、1949年法隆寺の火災と重なりますね。
日本では法隆寺の火災をきっかけに文化財保護法が制定されました。

きっと真正性を保った形で再建されるはず❕
おー!NO!
いやああああああ!
「火が燃え広がったときには閉館後で、中に観光客はいなかったとみられ、内務省の高官は今のところ死者は出ていない」鎮火した様子ですし、不幸中の幸いです。「  」
美しい大聖堂やステンドグラスが…イースター前に悲しみが広がりましたね。いつか、行きたい所でした。
TVで「舞台ノートルダムの鐘、京都で公演!」ってCMが流れた、その直後のニュースで燃える大聖堂の映像が…なんと悲しい偶然か! /
一体なんでこんなことに /
入口の前の広場に胡散臭い奴らがゴロゴロしてたのが一番印象深かったな〜 笑
ショックや…大学生の時に一度行ったけどステンドグラスが素晴らしくてもう一度行きたいところだったのに…。
悲しい。。。

いち早くおさめることをお祈り致します。 /
@banndori_info 元ネタこれだったのか(^_^ゞ
このサムネイル画像が油絵っぽく見えて「フランス革命で炎上するノートルダム寺院」ってキャプションつけたらそんなかんじがする。
なんてこった。。
ノートルダム大聖堂 火災
凄い燃えてるな・・・
なんか悲しい(T_T)(T_T)行ったことないけど、劇団四季でもおなじみのノートルダム大聖堂だから/
まさか…!
パリのノートルダム大聖堂で日本時間の16日午前2時前、火災が発生しました。

大聖堂の中央部分が最も激しく燃え、高さおよそ90メートルのせん塔や周辺の屋根が火災発生からおよそ1時間後に崩れ落ちました。

堂内の芸術作品は大丈夫だった様だけど。
初期のポリフォニー音楽の源泉である、ノートルダム楽派が活躍した大聖堂ということもあり衝撃を受けています。復興を祈ります。
こんな……こんな悲しいことある……?どうしようもない喪失感に襲われている……いつかパリをじっくりと周る機会を得たら、ノートルダム大聖堂も見に行くものだと思っていた……現地の方の苦しみは想像することすらできない……早く復興することを願うばかり……
くれぐれも火の用心やで!

パリの観光名所でユネスコの世界文化遺産にも登録されている
ここついこの間行ったばっかりなんだよなぁ、、残念すぎる
速報ヘッドラインしか見てなかったけど,尖塔崩壊とかえらいことになってたのか.石造りの建物でも火災でこんなことになるんだな.
被害を最小限に食い止めてもらいたい。鎮火はしたのかな。
ノートルダム大聖堂燃えてるん⁉︎再建するみたいやけどなんかものすごくもったいない気分‥
えぇ……何があったん………
建物の大きさに対して消火活動が有効に機能してないようにも見えたけど、その辺りはどうなってたんだろう……。しかし、形あるものはいつか壊れるとは言え……残念だ……。 /
パリは燃えているか。すごい燃えてる ...
ノートルダム大聖堂で大規模な火災が…
塔の部分が完全に燃えてしまったみたいです。
工事の最中に発生したみたい…?
世界の遺産であり、訪れた時、心が洗われるようなとても綺麗な建物であったので、なんとか再建して欲しいなぁ
年間1200万人の観光客がいる大聖堂。まさに観光地の中の観光地の惨事。
ええええええ!!!!!????わぱなになまはのはさまたさまたはかさ嘘でしょ!??ノートルダムが焼けてる??!、、
こういうの見ると、姫路城とかのスプリンクラーの配管が見苦しいなーってのもやむを得ないと思う。
…こんな現実、信じたくないですよね…
衝撃的すぎて言葉にならない...
パリ焦土に執心する(その執心こそコルティッツ司令が実行を躊躇った要因にもなるが)ヒトラーの狂気から辛くも逃れたノートルダム。戦禍ならぬ失火の報に悲しみならぬ哀しみ、慈しみの思いがまさる。頑張ったねと。 / 大き…”
巴里は燃えてる
フランスのノートルダム大聖堂で、大規模な火災が発生した。発生時刻は、現地時間の15日午後7時前(日本時間の16日午前2時前)。大聖堂の中央部分が崩れ落ちたほか、正面の塔にも火が燃え移り、現在も消火活動が続いている。 4月16日午前7時6分 NHK報道
何故逆にノートルダムが燃えたのか。そこが問題。放火か?
ノートルダム大聖堂…
これは…厳しいな
大変なことに… /
なんということ……。

「 いつか行ってみたかった場所 」がずっとあるとは限らんのやと。沢山旅行に行こう。形あるものが形あるうちに目に捉えて、次の世代に伝えて行こう。
鳥肌がおさまらない。少しでも早く消火しますよう。
ホントに残念すぎる…工事の火花の引火等かな(´Д⊂グスン
無事なうちにみに行けてよかった泣

パリの
まさかの事態です。修復工事中だったはずですが、もしその工事が原因だったとすると、何とも理不尽な…。
いま、この時期に、なぜ?

何かの引き金にならなきゃいいけど……。
これは悲しい… /
2019年1番の悲劇...
諸行無常は世の理とはいえ

あまりにも、、
色々な思い出のある場所なので、ショックです。まさか「現在色々な場所で暴動を起こしている人達が関与した」なんていう事はないのでしょうね。
ノートルダム大聖堂で火災、、、!
先月行ったばっかり。
あの塔が焼け落ちたとか悲しすぎる😭
800年もの長い間多くの人に愛され大切に扱われてきた、人類の宝とも言える建物が、ほんの一瞬で崩れ去ってしまうんだなあ…諸行無常
中央部分から尖塔までってことはステンドグラスとか塔真下の使徒の像もダメかな、、残念。
NHKの取材力が半端ない。素早い。
ほんまやった…(T_T)
世界遺産がっ・・・・
改修工事中だったとのこと。木造部分が多いのには驚いた。古い資料が残っていれば、創建当時の姿に復旧できるのかな? ー
これは言葉を失います...
朝からこのニュースはショックでした…。でも、残っている部分も多いようで、不幸中の幸いですね…。
ノートルダム大聖堂が。。。。
ショック😨
パリに行って見てみたかったよ、ノートルダム大聖堂😭
30年前に大学卒業旅行で行ったきり。また行きたい場所でした。再建されますように。
@momococks 今頃ですが続報です… ↓
ノートルダム大聖堂の火災、炎上した金閣寺や薔薇の名前の修道院を思い出す。時代の区切りというか、後になってこの出来事が時代の区切りの象徴としてみなされそうな気がする。
ぎゃあああおああ
マジでショックだわ…
沢山のパリの人たちがその様子を見つめていて。。これは悲しい。
ノートルダムの鐘の声。諸行無常の響きあり。 /
なっなんで!?どうして?!!?
うそだ

世界文化遺産ノートルダム大聖堂で火災、現地時間の15日夜…
いや、ええええ。悲しい。
ノートルダム大聖堂
火災で甚大な被害だそう…😭

再建できるのかな。
ショック
巴里は燃えているかでサクラ生やしたいとこだけど笑い事じゃないのは確かだな。
こういうニュースに触れると、昔からあるものだから、いつまでもあると思い込んでしまっている自分に気づく。
日本でも、熊本城とか、竹田城の石垣とか、犬山城の鯱とか、失われてしまう可能性とは常に隣り合わせだから、思い立ったらすぐに行かないと、無くなっちゃうんだな
ノートルダム大聖堂の火災、なんてことだ。まだ一度も観たことなく、人生で一度は行ってみたい場所です。少しでも早く再建できますように。
なんてこった…
建設に二百年、焼け落ちるのは一瞬。
悲しい。。20年前、この大聖堂を実際に見て建築の道を目指したのに。マジで。。
えぇ.../
えええ!!!
え、、悲しい、 /
パリ市民は衝撃と悲しみが広がる
観光地であると同時に宗教施設でそれが燃えることの(信者にとっての)痛みは相当なものだろうな…。>
ビデオ撮っていたはず。さがしてみよう。しかし何ということだろう。
現状、NHKのニュースが一番分かりやすかった。
そっかぁ……燃えちゃったのかぁ……
1200万人も集客するんか!
フランスの人口の5分の1くらい来てるやん(>_<)これは痛い
もっと見る (残り約585件)

記事本文: パリ ノートルダム大聖堂で火災 中央部分が崩落 大きな被害 | NHKニュース