TOP > 社会 > NHKオンライン > 「電気グルーヴ」...

「電気グルーヴ」作品出荷停止 世界79か国6万人余が反対署名 | NHKニュース

145コメント 登録日時:2019-04-15 17:54 | NHKオンラインキャッシュ

ミュージシャンで俳優のピエール瀧被告がコカインを使用したとして逮捕・起訴された事件を受け、レコード会社が作品の出荷停止な…...

Twitterのコメント(145)

私署名した
世の中が早くこうなって欲しい…個人の罪は問われてしかるべきだが、バンドまでってのには違和感しかない…そんな事をしていたら、前に脛に傷があるヒトが堂々と今TV出てるし…
“「なぜ過去にさかのぼってまで楽曲をクローズさせるのか」とか、「法令違反はとがめられるべきだが、アーティストとしての活動までは制限されるべきではない」、「過剰な自粛がむしろ異常」といった意見が見られました。”
「そもそも人間の表現は法よりも大きいもの…」おお、目からウロコ。>「 」作品出荷停止
ここまで来ると自粛の流れも変わるのかな。自粛しないと叩かれるから自粛していたのだろうけど、自粛すると叩かれる。
’01~’04WIREまでの不安はトラウマ。だから少し待ちます。
「作品に罪はない。」みたいなのって完全に的外れな意見じゃないのか?

政府とか法律に販売を停止させられたなら分かるけど、
会社が利益にならないと判断した商品の販売をやめるって当たり前のことだと思うんだけどな。
やっと記者会見を全部見た👀
静かな覚悟、人としてのあたたかさを感じて感動。こういう大人たちもいるんだと若者に伝えたい。道徳の教科書にのせてくれ。

宮台先生は誰にも「忖度」しない。
真にかっこいい。
赤いカーディガンも似合ってる❕
ポプテピのTシャツ写ってるけどよく見たら電気グルーヴとのコラボTだわコレ。 →
ソニーも社会的状況での判断なんだろう…結局今の社会の常識が変な方向に向かってるって事なんだろうね…
巻上さんがいる
これKYだと思う人も多いし賛否ある。でもそれは宮台も当然分かっている。その上で自分の損得を越えて有言実行している姿勢は見習いたいと思う。
さすが宮台先生!!
話が広がっていく
クスリをやっている業界、いやもとい、音楽業界は必死だ!
「作品に罪はない論」が大勢を占めると、20年後の日本は欧米並みになる!
20年後、あのピエール瀧事件がターニングポイントだったね、と言われる!
凄っ‼️でも6万って少ない様な気がする(°_°)
なんで、出荷停止になるんよっ!
作品に罪はない

ないのよ
かなり多くの方が署名してらっしゃるようですね。
日本は日本のやり方でいいっしょ。作品お蔵入りがなくなったら芸能界の薬物汚染、ひどくなるど。
「電気グルーヴがたくさんのファンの方々に愛されていることを改めて認識しました。」は?電気はずっとソニーだよね。ソニー何見てたの?
さにはにさんだ。 /
卓球さん支持者がおおいな・・・さすがだな・・・>
日本ペンクラブまで声明を出していたとは。ダウンロード違法化の問題でも声明を出してくれればよかったのに。
誰が悪いとかはひとまず置いといて、自粛して欲しくない側の頭数がこれだけ揃えば「なぜ自粛しないのか」と言われてもこれを持ち出せば良くなった。数は力だ /
個人に罪があっても、作品には罪はない
多額の賠償金が発生してるのに、稼ぐ手段を塞ぐのは筋が悪いと思うけどね。それこそ反社に取り込まれてのドサ回り興行くらいしか金稼ぐ手段がなくならないか? /
過去の作品は彼の罪と関係ないと思う/
停止はしなくてもいいけど本人は2度と出すなよ。
迷惑かけた関係者への禊が終わってからリリースの交渉をするならわかるけど、逮捕されてまだ一月ちょいしか経ってないのに何でこんな動きになるんだろう。レコード会社は突然の逮捕で対応に追われたろうけど、今度は変なムーブメントが起こって責められて可哀想ね。
先にこっちを読めばよかった。もっと短い記事読んじゃったからね。
「ソニー・ミュージックレーベルズ」が過去に遡って出荷停止してることに反発。
当たり前の反応。事なかれ主義にもほどがある。洋楽アーティストではこんなことしないのに。

世界79ヶ国からの署名ですって☆音楽のチカラが人を動かすというコノ記事を読んで目頭熱くなった!
こら出荷停止にしている理由はもうないからじきに再開するかな。再開しない場合はもっと大きなうねりになろうからなんにせよ再開するだろう。これでかえって瀧さんはもうクスリやらないだろう。ファンに借りを作ったわけだから。
ミュージシャンやアーティストにドラッグ中毒数多い。表現活動の先兵だからクスリで感性を研ぎ澄ます?「作品に罪はない」にしろよ、今後のためにも。
宮台先生、しびれました。もう一度先生の本読ませていただきます。
私も署名させていただきました。ただ、電気の曲を聴きたいだけなんです。
今まで同様な事が起こってもこう言ったアクションというのは限定的だったけど、今回ここまできているのは今迄燻っていたものが爆発したのか。→
こういう動きで少しでも変わっていくといいな…! /
ほんこれ。この出来事の本質はどこにあるのかを考えるの大事。→ “むしろ、なぜそういう判断をする社会になっているのかを考えるべき”
「電気グルーヴがたくさんのファンの方々に愛されていることを改めて認識しました。出荷停止などの措置については、今後の捜査や裁判の行方を見守りながら次の判断を検討していきたいと考えています」 / | NHK…”
作品に罪はないって判断がダブスタになるのはしたかないんじゃないかなぁ。その人の活動や歴史によって左右されるもんでしょ。そんな一括りに判断する方が間違ってるのかも。
コカイン「ぐらいで」っていう人が6万人もいるのか。
怖え。
世界で6万て少ない気がするけど
このような表現規制の措置は、日本にしかない特殊な出来事です。そもそも人間の表現は法よりも大きいものです。
どっちでもいいけど 文句あるならこの企業のオーナーになれば
>>社会学者の宮台真司さん「今回のような表現規制の措置は、日本にしかない特殊な出来事です。そもそも人間の表現は法よりも大きいもので、表現に対する社会の扱いは法よりも寛容であるべきです」
宮台さん @miyadai が法の奴隷、言葉の自動機械と言う理由が凝縮されてる

法治国家である以上、法が絶対であることは間違いない。

疑う余裕を与えない日本構造は上手に大衆を作り上げたね
そうかな?作品にも罪はある。
そもそもこの世に罪のない人物は存在しないのだから。相対的に罪の重さを測り得られる優越感に浸る擁護発言は要らんよ、ペンクラブ様。
自主規制なので横並びにする必要はないが、今回の件については出荷するも販売するもソニーや販売店が独自に判断すべきことであり、判断した結果。
電気グルーヴ 作品出荷停止
賛同者のダースレイダーさん「レコード会社を糾弾するのではなく―なぜそういう判断をする社会になっているか考えるべき」
そう、マンホールの絵まで引っ剥がし、無辜と無関係を装う病んだ社会に、「なぜ」と問うべきだ
表現の自由が守られるべき 自由主義国では、表現は受け手にも守られるべき! べきべき( ・ิω・ิ)ノシ
世界規模で6万って・・・。NHKのニュースで取り上げる事か?
人口260万人以上の大阪市でも駅の改装で反対署名2万人集めたよ。
「作品に罪はない」考えなしに美辞麗句でスローガンなんか作るから、自己矛盾が起こるんだろ。ワイドショー的な切り口と変わらない。感動ポルノと変わらない表現方法。 /
こういうのって行きすぎた自粛のせいもあるけど、やっぱりピエールさんの人徳によるもんなんでしょうね。
色々けじめつけて、はやく復帰してほしいです。
あはは
電気好きだし趣旨に賛同できるが
発起人として記者会見に雁首揃えて並んでる奴らが大っ嫌い!!過ぎて
酒のアテにしてた鶏皮焼吐いた
なんなのコイツらマジで色々と汚された気分で胸糞悪い
糞喰らえだ
いや、塗糞祭だこの野郎
NHKニュースでやってた。「作品は受け手の財産でもある」。

📺
署名したかったなあ
、賛同者で社会学者の宮台真司さんは「...そもそも人間の表現は法よりも大きいもので、表現に対する社会の扱いは法よりも寛容であるべきです」と。| |
ビートルズもストーンズも普通にCD売ってるよね、いくら時代か違うといえおかしいって。
本当に作品出荷停止にすべきと思ってる人って少ないよ。レコード会社は蜃気楼でも見てるのかね?
僕はあの事件の次の日から毎日電気グルーヴを聴いているのだが不思議なことにまったく飽きない、そういうリスナーが世界にいるんだよ。
数がなんだかすごい
一部引用。
「そもそも人間の表現は法よりも大きいもので、表現に対する社会の扱いは法よりも寛容であるべきです」
宮台さん論よい。
“そもそも人間の表現は法よりも大きいもので、表現に対する社会の扱いは法よりも寛容であるべきです”
原盤権を2兆円で買い取るとか、真のファンならそのくらいの話を持ってかないと。
ソニーミュージック、チキンだわ。
もう直ぐこの類の「レコード会社」なんて役立たずな企業は不要になるから。
俺はこれは思想背景的なミスリードだと思うんだよね、やっぱり。
「賛同者で社会学者の宮台真司さんは「今回のような表現規制の措置は、日本にしかない特殊な出来事です。そもそも人間の表現は法よりも大きいもので、表現に対する社会の扱いは法よりも寛容であるべきです」」
逮捕特需みたいに犯罪者に金がいくのだけがモヤモヤするけどね。
「今回のような表現規制の措置は、日本にしかない特殊な出来事です。そもそも人間の表現は法よりも大きいもので、表現に対する社会の扱いは法よりも寛容であるべきです」と賛同者で社会学者の宮台真司さん。
なんで冷静になれないのかね、みんな。時間が経てば許される事例はいくらでもあるわけで、なにも犯罪直後にガンガン来なくてもいいのに。ピエール瀧関連は本当に印象悪い。 /
1990年代頃から広まり始めた風潮のようなので、なぜそのような風習を続けているのかコメント欲しい。(クレームが面倒だからなんだろうが。) / 「今後の捜査や裁判の行方を見守りながら次の判断を検討していきたい」 / 世界79か国6万人余…”
宮台さんがおるの☺️
世界79か国6万人余!!!!!
!щ(゜▽゜щ)
こうした動きに当人達はあまり喜んでないかもという気持ちの留保しているところも加味して署名活動をしていたんだ。多くの電気グルーヴファンの気持ちだろうな。
もうこういうのおしマイケルにしたらええやんか
日本だと知る人ぞ知るだろうけれど、海外では人気が高いグループだからね。そして、巻上公一さんの圧倒的な存在感
自分も署名しました。早く解禁されて欲しい。転売屋も実際でてるし。
ドーピングをしたアスリートの記録が無効になる様に、薬物を使用して作成されたと思われる作品も無効とされるのも分かる気はするな…🤔
作者がヤク中であろうとなかろうと、それは作品の良さとは何の関係性も無いってこと

って説明しても理解できない奴は理解できない。
「会見に同席した、賛同者で社会学者の宮台真司さんは『今回のような表現規制の措置は、日本にしかない特殊な出来事です。そもそも人間の表現は法よりも大きいもので、表現に対する社会の扱いは法よりも寛容であるべきです』と話していました」
賛同者でラッパーのダースレイダーさんは「レコード会社の判断を糾弾するのではなく、むしろ、なぜそういう判断をする社会になっているのかを考えるべきだと思います。
これだけマスコミが大騒ぎして、79カ国も駆けずり回って、たった6万人ならやっぱり電気グルーヴの出荷停止は正しいってことだな
メモ(抜粋)

「そもそも人間の表現は法よりも大きいもので、表現に対する社会の扱いは法よりも寛容であるべきです」
“「電気グルーヴがたくさんのファンの方々に愛されていることを改めて認識しました。出荷停止などの措置については、今後の捜査や裁判の行方を見守りながら次の判断を検討していきたいと考えています」とコメント” / 世界79か国6万人余が反…”
民意には抗えない時代が来てる気がするのでこうやって声を上げるのって大事ですね→
私も署名したかったな
それにしても宮台先生の赤が目立つな。
一方でソニー・ミュージックレーベルズもこうした解除できる口実を欲してきたのではないかなと思うんだよね。
世界79か国6万人余が反対署名:いい時代になってきたっ!!!フリーダム!!!
出荷停止を厳格に実行するならば、60~70年代音楽を代表するミュージシャン(ビートルズなど)の作品群もすべて店から撤去しなくてはならないはず、と昔からずっと言われているわけで
「電気グルーヴがたくさんのファンの方々に愛されていることを改めて認識しました」byソニー。
すごくひっかかるもの言いだな。電グルファンの美談にとどめて話を小さくまるめてポイする気だな。
そいつが犯罪者なのとそいつが関わった作品は別だろうが。
田中角栄が捕まったからってそれまでに作った高速道路を使用禁止にしたりしなかったろ
社会学というものは「表現の自由のためならば、国策無視して企業にリスク負わせるのも、反社に金流すのも当たり前!」って云い出すものなんだなってわかった。
ピエールさんの報道の時に「シャングリラ」をあれだけ流していたのに出荷停止する意味がわからないよ
作品に対する薬物の影響は全く無いなんて、まるで自分に使用経験があるような主張だな。

ファンを裏切ったような奴は、さっさと地獄へ突き落としてしまえ。
ダースレイダー「レコード会社の判断を糾弾するのではなく、むしろ、なぜそういう判断をする社会になっているのかを考えるべきだと思います。」
うーむ。株式会社ということを考えると、自粛に寛容ではない株主も一定数いるであろうから、難しいんだろうな。
良い方に向かいますように
薬物に甘いと言われてる業界をなんとかするには原盤廃棄するくらいの強行措置取ったほうがいいんでない?と思ったり。(ってのまで商品回収やらで考えてるとは思わんが)。

こんな事で作品を出荷停止にしてたらジャズなんて分野はとっくに無くなってるぞ。
再スタートできるのはいい社会だよ

社会から抹殺するのを良しとするのはもうやめにしようね
@tos 自分の中でも正解は出てないけど、ちゃんと考えいきたい。
かがりさんお強い
「レコード会社の判断を糾弾するのではなく、むしろ、なぜそういう判断をする社会になっているのかを考えるべきだと思います。出荷停止が長く続くほど違法アップロードなども増える可能性があり、社会的影響を考慮するうえでもなるべく早く解除することが望ましいと思います」
> 世界79か国6万人余が反対署名。「過剰な自粛がむしろ異常」
レコード会社がミュージシャンを守らなくてどうするの、と思ふ反面、これが電気でなければここまで署名も集まらなかつただらうなあ、とも思ひ、複雑。:
“レコード会社の判断を糾弾するのではなく、むしろ、なぜそういう判断をする社会になっているのかを考えるべき” /
ちなみに『130番目人気駅(高輪ゲートウエイ)』撤回署名は4万8千名です。
メモ。
グラサンマスクで顔隠して
めっちゃキモい!
おおっ!!→
表現の自由を保障されているはずが、その制限が自主規制という建前でいともたやすく行われるという一つの例。/
作品出荷停止なってるようだけど、メルカリなら普通に割高とかでもなく買えた。何だか妙にシャングリラを聴きたくなってしまって。
因みに電気グルーヴのCD買ったのは初めてですけど。
この事案自体には是非もないんですが、記事に登場する教授のコメントで興味深い言い方があった。「人間の表現は法よりも大きいもの」なので、「社会は寛容であるべき」。

レコード会社は所属アーティストを保護するスタンスを基本にしてほしいなと思う労働者階級です
末尾のコメントにとても同意。
たったの6万人🤣🤣
えーそうなん。署名するのにー。
”ダースレイダーさんは「レコード会社の判断を糾弾するのではなく、むしろ、なぜそういう判断をする社会になっているのかを考えるべきだ」と”
世界79か国6万人余って多いいの、微妙。いまどき音源なんてどこにも転がってるでしょ。
手段に溺れる典型というか、日本だなと。
>「レコード会社の判断を糾弾するのではなく、むしろなぜそういう判断をする社会になっているのかを考えるべきだと思います。出荷停止が長く続くほど、違法アップロードなども増える可能性があり、社会的影響を考慮する上でもなるべく早く解除することが望ましいと思います」
レコード会社の自作自演?会社が儲けたお金はまた薬物購入の資金になる。よかったね。
この時の宮台さんのコメントも聞きたかったw
作品の出荷再開で反社が潤わないことが明確ならOKな気がする。
売って瀧の取り分を薬物中毒患者更生の金に回せば良いのに
ダースのオジキだ
みてれぅ:
ソニーさんからのコメントも出ました。→
これは酷い。
署名活動の発起人は ひどいことをやり、勝手な理屈を言って正当化しようとまでしている。
薬でここまでやられるアーティスト…
今まで居たっけ?
過去の実績までさかのぼってなきものにする日本の風習は明らかにおかしい
ソニー・ミュージックレーベルズは「今後の捜査や裁判の行方を見守りながら次の判断を検討していきたいと考えています」とコメントしています。 | NHKニュース
ジミヘンも、今話題のQUEENも回収するの?wwww
芸能がわかる人がレコード会社やったがいい
ミュージシャンで俳優のピエール瀧被告がコカインを使用したとして逮捕・起訴された事件を受け、レコード
永田夏来さん「作品は作り手だけでなく、受け手の財産でもあるはずです。リスナーが好きな音楽を選ぶ自由を回復してほしい」
世界79か国6万人余が反対署名
おおー。
ピエール瀧被告がコカインを使用したとして逮捕・起訴された事件を受け、レコード会社が作品の出荷停止などを行っている。対応の撤回を求める6万4000人余りの署名が集まり、15日、レコード会社に提出されました
ミュージシャンで俳優のピエール瀧被告がコカインを使用したとして逮捕・起訴された事件を受け、レコード会社が作品の出荷停止などを行っていることについて、対応の撤回を求める6万4000人余りの署名が集まり、15日、レコード会社に提出さ…
以上

記事本文: 「電気グルーヴ」作品出荷停止 世界79か国6万人余が反対署名 | NHKニュース

関連記事