TOP > 社会 > コンビニ24時間営業 不必要34% NHK世論調査 | NHKニュース

コンビニ24時間営業 不必要34% NHK世論調査 | NHKニュース

51コメント 2019-04-09 04:32  NHKオンライン

コンビニの24時間営業についてNHKの世論調査で聞いたところ「必要だ」と「場所によって必要だ」が合わせて61%だったのに…

ツイッターのコメント(51)

コンビニ業界全体が、オーナー詐欺商法みたいだな。
出店してすぐに、同系列の店舗が近隣に複数できるって、既存オーナーをつぶして、新規オーナーで儲けようとしてるとしか、思えん。
こういうのも面白いよね

「必要だ」と「場所によって必要だ」が合わせて61%だったのに対し「必要ではない」は34%でした。

場所によっては必要だっていうのは場所によっては必要無いって言ってんだよ?
都会は、必要でしょうね
田舎は、いらないです
さて、本部、どうする??
治安問題とかから言っても全面禁止はできないでしょう。
必要だ:4%
場所によって必要だ:57%
必要ではない:34%

選択肢が「場所によっては不要」だったら結果変わってきそうじゃない?
調査って難しいね。
必要だ4%、場所によっては必要57%、必要ない34%

必要であるかのように思わせて、オーナーむしり取ってぼろもうけしてきたコンビニ悪徳商法

これ以上オーナーを犠牲にしないために、24時間営業はオーナー希望制に
田舎の都会だとイオンが24時間とか24時までとか営業してくれていて、かつ車社会なので全コンビニが24時間営業である必要はなく、5〜10軒に1軒空いていれば良いという程度なのでは。どうせ車だから多少走っても問題なし / | …”
くだらない世論調査しやがって
終電30分後~始発30分前に閉店するなら99.9%の人は問題なさそう
顧客でも本部でもなくて「営業時間は店舗(オーナー)が決められる」にすれば良いんだよ /
夜勤者にとっては必要だという意見があるが、施設警備員で夜勤をやってた経験から言えば、夜はずっと職場にいる(「夜勤」だからな)ので、どうせコンビニに買いに行けないから開いている意味がない。 /
タイトルよりこっちの方がビックリ。東京なんてコンビニやレストランには外国人だらけで特に不便も感じないのに何がそんなに不安なんだろうか。↓

(外国人の)受け入れ拡大に期待と不安のどちらが大きいか聞いたところ「期...
そりゃ利用者は自分が利用する可能性がある時間帯と場所の店舗は開いてて欲しいと思うでしょうし、そうでない店舗は開いてる必要はないと思うでしょうよ /
別に経済合理性あるなら続ければ良いが、問題は24時間営業の不利益を店主が一方的に被っていることだろう。 /
採算性があえば深夜もやればいいだけの話なのに、なんで使うかどうかも定かでない客目線の言い分ばかりなのか。なきゃいかないでしょ?
今月から、外国人材の受け入れが拡大されました。受け入れ拡大に期待と不安のどちらが大きいか聞いたところ「期待のほうが大きい」が18%、「不安のほうが大きい」が43%、「どちらともいえない」が34%でした。
注釈入れてるだけ、まだマシだね。

『これを年代別にみますと、60歳以上では「必要ではない」と答えた人が45%と、ほかの年代よりもおよそ20ポイント高くなりました。』
フランチャイズで形式的な契約上は平等な両者なのに、優越的な立場を利用して24時間営業をコンビニ本社側が押し付けるようなのは良くない。直営店で人件費などの経費も本社負担でやるのは自由。 /
馬鹿なアンケートだ。なんで24時間やってるか考えたことあるか。仮に100%が「必要」と答えたって、不採算ならやめるさ。アンケートの答え通りにコンビニで買い物するわけじゃないからね。
夜間働きたいスタッフ、買いたい客が多い地域でやれば別にいいのでは /
結局のところAmazonGoとかがコンビニに代替する感じで世界を占拠する未来しか見えない。
コスパ最悪やし人件費もあれやし、この機会に進出したら話題性も相まってうまく広まると思うんだけどなぁ /
夜型人間の人権が軽視されてゆく
NHKも不必要。
その前に、ほとんどの人が眠っているその時間のコンビニにどれだけの需要があるか皆は知っているのだろうか。 /
>「必要だ」と「場所によって必要だ」が合わせて61%
結構多いね
緊急時での24時間営業コンビニの利用需要は高いんだよなぁ、エリア問わずに。 /
コンビニの24時間営業についてNHKの世論調査で聞いたところ「必要だ」と「場所によって必要だ」が合わせて61%だったのに対し「必要ではない」は34%でした。
60歳以上が「必要ない」が多くなるのは、働いてないから深夜・早朝にコンビニに行く必然性がなく当然。24時間営業というのも曖昧で、例えば1時~3時閉店の22時間営業じゃ意味がない。セブンイレブンの由来のように「7時開店23時閉店でよいか?」と設問してほしい。
まあいいんだけど、オーナーがどうするか決められるべきだろってとこなんで、客は関係ないんよな
そりゃあ深夜帯に利用する人にとっては必要で、そうではない人にとっては不必要でしょ /
24時間営業する店舗、半分ぐらいにしてもいいんじゃない?
時代を考慮して6時〜22時の営業時間でOKじゃない?
時代時代で商売も変わるソロソロ、チエンジの時期かな?新しい商売の模索ですかね⁉️
これ「必要だ」は4%しかないので、91%は「必ずしも必要ではない」と思ってると解釈できそう /
自分は「必要ではない」と考えるが、雇用や、特に田舎の防犯面を考慮すると、「場所による」という結論になる。
6割が必要と書かないんだね
微妙な質問の仕方をしているなあ。それは別にしても、逆に24時間一般人のお前が働けと言われていると、何事も自分自身に置き換えて考えてみるといいと思うよ。
「 NHK世論調査」
地域によってニーズは違うので臨機応変にやればいい、しかし、コンビニのドミナント戦略でロジスティック等も影響受けるだろうし、これも言うは易しか・・
☞「#温暖化」「#温室効果ガス」


コンビニの24時間営業は必要だと思うか聞いたところ「必要だ」が4%、「場所によって必要だ」が57%、「必要ではない」が34%でした。
「必要だ」4%、「場所によって必要だ」57%、「必要ではない」34% >
よくよく見れば、『必要だ』は4%だ。と言うことは96%のコンビニでは営業時間短縮出来るって事じゃん。NHKがミスリードしたらいかんよ。
コンビニはトイレと支払いの時にしか利用しない。だから必要ない。
コンビニの24時間営業は必要だと思うか聞いたところ

「必要だ」4%
「場所によって必要だ」57%
「必要ではない」34%

この項目だとこうなるような気がする。それでも必要なしが多い?
山岡家の24時間営業は必要だと思う。(笑)
仕事してないならそりゃいらないに決まってるわよ…。
←確かに不要です
必要だと思います(´ー`)深夜は無人でも良いのでなんとか。
「コンビニ24時間営業、必要61%・ NHK世論調査」NHK

「60歳以上で「必要ではない」が45%と、他の年代よりも20ポイント高い」
不要な人34%、必要な人4%、場所によって必要な人57%。
コンビニ24時間営業は、立地などの条件を鑑みて、特例になる流れが妥当かな。店舗として利益がでないなら、本部だけが潤う24時間営業はやめるべきかな。
その必要性は確かなところで見ればバスまでしつらえ地下鉄も、と公共性を鑑みて普通と言えば普通だが、なぜ深夜ワークなるものがあるかを考えれば、
実は、24時間操業都市は非効率性低生産性を糊塗していた、
>コンビニの24時間営業は必要だと思うか聞いたところ「必要だ」が4%、「場所によって必要だ」が57%、「必要ではない」が34%でした。
これを年代別にみますと、60歳以上では「必要ではない」と答えた人が45%と、ほかの年代よりもおよそ20ポイント高くなりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR