TOP > 社会 > 「はやぶさ2」降下開始 人工クレーター作るミッション | NHKニュース

「はやぶさ2」降下開始 人工クレーター作るミッション | NHKニュース

21コメント 登録日時:2019-04-04 13:39 | NHKオンラインキャッシュ

日本の探査機「はやぶさ2」は、小惑星「リュウグウ」の内部を調べるため人工的にクレーターをつくる世界初のミッションに挑戦す…...

Twitterのコメント(21)

なるほど。 / (NHKニュース)
なんというプロジェクト。 / (NHKニュース)
これ読んでみ?
こんなことほんとにできるのかよって思うから

日本の探査機「はやぶさ2」は、小惑星「リュウグウ」の内部を調べるため人工的にクレーターをつくる世界初のミッションに挑戦す…
NW9でインパクタのニュースが。このことだけでも、この国らしい繊細な技術が。このプロジェクト全体がそーゆーもんの塊、集合体と考えると、画面に映らない多くの方々の思いを慮ると、改めて……m(_ _)m
このニュースの何が面白いかって、

「クレーターをつくる手順」

ってまるでクックパッドのレシピの「簡単おいしいハンバーグのつくりかた」みたいに紹介されてる点。
これって自然破壊あるいは環境破壊だと思うのですが、あまり騒がれないですね…
すごく複雑で繊細な計画。
ぜひセカンドミッションも成功してほしい!
どんだけ複雑な飛行するのだ!ただ驚愕するラジコンおやぢ。
( ゚д゚)
割とこういう作業のために開発された技術が軍事転用されたりされなかったり……
探査機”はやぶさ2"は、"リュウグウ2の内部を調べるため人工的にクレーターをつくる世界初のミッションに挑戦する計画で、日本時間4日午後1時頃、"リュウグウ"の上空2万Mから降下を開始。順調にいけば、5日午前11時半すぎ、金属の塊を高速で発射して小惑星に衝突させる計画。
普段、人類を意識することは全くないですが、宇宙で進んでる研究を知ると人類として嬉しい気持ちになります。
がんばれー!
『 人工クレーター作るミッション』
頑張って!! [ 人工クレーター作るミッション] NHKニュース
日本の探査機「はやぶさ2」は、小惑星「リュウグウ」の内部を調べるため人工的にクレーターをつくる世界初のミッションに挑戦す…
5日午前11時前に、高度500メートルで金属の塊を発射する「インパクタ」と呼ばれる装置を切り離します。→日本の探査機「はやぶさ2」は、小惑星「リュウグウ」の内部を調べるため人工的にクレーターをつくる世界初のミッションに挑戦す…
「順調にいけば、5日午前11時半すぎ、上空から金属の塊を高速で発射して小惑星に衝突させる計画です。」
日本時間の4日午後1時ごろ、「リュウグウ」の上空2万メートルから降下を開始しました。順調にいけば、5日午前11時半すぎ、上空から金属の塊を高速で発射して小惑星に衝突させる計画です。
日本の探査機「はやぶさ2」は、小惑星「リュウグウ」の内部を調べるため人工的にクレーターをつくる世界初のミッションに挑戦する計画で、日本時間の4日午後1時ごろ、「リュウグウ」の上空2万メートルから降下を開始しました。順調にいけば、…
成功してくれよー。
「順調にいけば5日午前11時半すぎ上空から金属の塊を秒速2キロの高速で発射」「はやぶさ2」が降下開始 人工的にクレーター作るミッション |
以上

記事本文: 「はやぶさ2」降下開始 人工クレーター作るミッション | NHKニュース

関連記事