TOP > 社会 > NHKオンライン > ふるさと納税が多...

ふるさと納税が多額な自治体 特別交付税を減額 | NHKニュース

169コメント 登録日時:2019-03-22 12:41 | NHKオンラインキャッシュ

国から自治体に年2回交付される特別交付税の今月分の交付額が決まり、ふるさと納税の寄付金が多額になっている大阪 泉佐野市な…...

Twitterのコメント(169)

@potato_gnocchi 泉佐野市ではペナルティとして国の交付金が1億9500万円減額されたものの、ふるさと納税による寄付額が360億円に達しているので痛くないようです。自治体の努力が無駄とは言い切れません。
なぜ!?って地場産業をおろそかにして、儲けに乗っかったからじゃね?儲かったもので市民サービスできるでしょ。>
ふるさと納税でAmazonギフト券を配ってるとは思わなんだ
言ってることとやってることがちぐはぐ。ふるさと納税で有り余る金を集めたんだから、地方交付税なんてクソ喰らえと言わないと。
ふるさと納税潰す気じゃねぇか

多額の税のほんの一部くらいは使い道を自分で決めさせてくれてもよくね
アマゾンのギフト券100億円分ってすげぇな…

アマゾンは日本に税金納めてないというのに…

税金ってなんだっけというお気持ちになる
まあ、地方交付税交付金という仕組みがもともと自治体の努力を否定する仕組みだからな…
一方で、ふるさと納税で税収が減った自治体が交付税をもらっている場合、減った分を埋め合わせてもらえるんだよね。
あー、ちょっと働いたりバイトするより生活保護受けた方が得するパターンね
泉佐野市・小山町・高野町・みやき町「ちっ、うっせーな。反省してまーす」
| Nhkニュース ほえほえ。
曲がり角に来ているふるさと納税、ついに特別交付税の減額。
加熱しずぎた傾向がこれで少し落ち着くのでしょうか。
個人的に制度自体は賛成
まあ総務省にケンカ売ったんだから、ペナルティ無しとか甘いわヌゥww
何とも言い難いところではあるが、ルール後出しで罰則やるのはちょっと違う感じするな。先にルールがあって、その上でペナルティなら仕方ないが。
国に泥棒された以上にふるさと納税してもろたらええがな!
@hitujin03 合わせ技か!
どうりで量多いな、そんなのあったかな、と思ってたので納得(泉佐野は3袋で10k)
来年はどうなるかわかんないけど得するならやりたいなー
この国の政府のクソっぷりがよくわかる
ふるさと納税自体は否定しないけど、返礼品目当てで納税してくるのが予想できた時点でややこしい事になるとは思ってたけどね…
佐賀みやき町が入ってるww やはりiPad効果は絶大だったか😁 交付税削るなら返礼品に関する制約は無しにすべきっしょ
─ 減額分をふるさと納税で税収減になった自治体に支給したらループが完成
これ決めたヤツ資本主義の理論知らなそう。利益が出るから皆が知恵を絞って頑張るわけですから、利益が出ずとも支えられる社会なら誰も頑張らない。

特別交付税を減額|NHKニュース
ふるさと納税を制度として展開している意味がない
誤りをみとめ制度をやめたらいかが?
誰が見ても自治体に対して不利益を与える行為にしか見えない。沖縄にやっていることとダブる。工夫をして税金を集めることがいけないのか?
それだと『ふるさと納税』はしなくても一緒。
自治体の努力を無意味にする愚策。
ルールの中で努力と工夫で寄付金を集めたのに、やり過ぎたからお小遣い減額?ダメでしょ
3/20総務省省令改正が言及されていない。事後ルール変更は酷いんじゃないか。交付税交付金を役人に配分させるとろくなことない→
ふるさと納税なる脱税通販が槍玉にあげられている…!
やることがこっすいことよ
なにがやりたいんだって感じもするけど、数百億の寄付金集めてるなら数億程度の交付金止められても痛くも痒くもないわな。
ふるさと納税の推進者だったのが菅官房長官だったから、制度の失敗を認められずに他人のせいにする。ここでも過ちを認められない安倍政権。 /
特別交付税の存在自体が曖昧だからなあ。むしろペナルティだと名言するべきだったのでは。特産品を返すのはわかるがギフト券はどう考えても悪用 /
制度設計の甘さは国の責任であって、例えそれが抜け道的であろうとルールの枠内で知恵を絞った自治体に対して懲罰を加えるかの態度はおかしい。
総務省には地方活性化させる気なんてそもそもないとしか思えない。
稼ぐ奴は許さない共産主義国家。
お仕置きの減額より、集めたお金の方が全然多いね。 /
ペナルティじゃない、と言ってもこれはペナルティだよなぁ…//
なんだこの本末転倒感。日本の行政はプロセスは厳しいのに、やってることいい加減だよな
普通は勝手に法律変えたり運用変えたりすると企業が長期的な投資できなく企業ダメージが大きいから変更には手続きを踏むのだが、相手が自治体だから国はやりたい放題 /
元はと言えば国がもっと自治体に対してなんらかのアクション起こさないからじゃないんかね?
この4自治体が減額になった基準を示さなければ、ペナルティと捉えられても仕方ない対応。/
自分たちが作ったガバガバな仕組みが原因なのを棚上げして今度は本末転倒なルールを後付けか…
この日本の出る杭は打つ的なのほんとやめたほうがいい。
真面目に納税してる人がバカを見るような制度はマジでやめてほしい。税金使ってアマゾン儲けさせてどうするの。 /
初期の固定買取制度もそうだったし、ソフトバンクに結局電波を“買収”されてしまった電波法制もそう。日本は当局のお気持ち察して制度が多すぎるんだよ。異端児が混ざった途端、ボロが出まくる。
自治体がペナルティと受け止めるのもやむを得ない。
アマギフなどは返礼品を認めた時点である程度予想された事だと思うけど…。
石田総務大臣「財源配分の均衡を図る観点から行ったもので、過度な返礼品などを贈る自治体へのペナルティーという趣旨ではない」

が多額な自治体
さっさとやめようよ。みてるかも: -
一番寄付を集めたわけでもない静岡県小山町が特別交付税0円ってあまりにもやりすぎだと思う。適正配分の何でもない。単なる嫌がらせ。こんなことをする人が総務大臣っていう事実に愕然とする。
我が町に関係ない換金性の高い返礼品はルール違反

と、言われ続けていたのに、やり続けた罰だわ

換金性が高い!といわれ、特産の真珠を指摘されていた三重県のそれとは状況が違う

ざぁまーみろですわ
大阪の泉佐野市のような中止要請を無視する自治体へペナルティーを課すことには賛成だが、曖昧な制度基準を策定した政府と木っ端役人の責任の所在を明らかにすべき。
もうほんとふるさと納税やめるべき
ふるさと納税の寄付金が多額になっている大阪 泉佐野市など4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体と同じ程度の財政力と見なされ、大幅に減額されることになりました
控え目に言って激震。深夜のテンションもあるし状況がわかってないけど、到底自治体からの理解を得られないのでは。
こんなもん、事実上の制裁やんけ!!!( ゚Д゚)ノ
明確なガイドラインも設けないまま、野放しにして
後からケチ付けるのは卑怯や!
総務省は、何がしたいのか?。

大阪府の泉佐野市や静岡県小山町はamazonギフト券の話題で有名なのは知っていましたが、和歌山県高野町や佐賀県みやき町は、私の中では蚊帳の外でした。
減額より寄付額のほうが桁が違う件:
都会へ一極集中化がますます進む
もうやめたらいいのでは?累進課税に反しているし、納税者に特になってないことはさすがに皆気がついてますよね/
「特別交付税の減額は想定はしていたが、事前の連絡はなく、余りに唐突で、なぜ4つの自治体が減額となったのか明確な基準を示すべきだ」
まあ、これがいわゆる「人治主義」と言って、安倍ちゃんが答えられなかった法の支配/法治主義の反対の概念に当たるヤツでござるな。
すごいことになったな。後出しじゃんけんでそんなん出来るんだ。:
"「財源配分の均衡を図る観点…ペナルティーという趣旨ではない」" つまり、更にペナルティを上乗せすることも可能である、と

🔗
これ、泉佐野市は来年も攻めてくる?たかだか数億の交付金が減っても寄付が360億集まるならやるよなあ。
「過度な返礼品などを贈る自治体へのペナルティーという趣旨ではない」
多額とする基準もないボロボロの制度作っておいて地方側がそれハックしたら交付税を独断で減らせるってどんな法治国家よw てことで最後にビール納税しときました☺️🙏✨
Amazonなどの金券を使ってふるさと納税を集めた自治体が減額を食らったと。まぁ、自分の所で使える地域通貨としての金券ならともかく、アマゾンだのHIS旅行券だのではねぇ。
末安伸之町長は「特別交付税の減額は想定はしていたが、事前の連絡はなく、余りに唐突で、なぜ4つの自治体が減額となったのか明確な基準を示すべきだ」
まぁ、しゃーないわな、Amazonギフトと交換とかほとんどマネロンみたいな事になってたしなぁ
ふるさと納税に限らず、政治的に導入される制度の設計が甘いのではないか。 /
ふるさと納税の仕組みが始めの一歩からしておかしいので、その中で細部や運用の是非をあれこれ指摘する気にはならない。(利用しようとも思わない)
テストで良い点を取ったら通信簿で1を付けるとか、そりゃ努力も工夫もしなくなりますわ >
そもそも、自治体を応援するための寄付という本来の目的は完全に崩壊している。この制度は失敗しているのだから、責任を取らせ、廃止すべき。
ダメな制度は何やってもダメだな /
地場産品以外を返礼品にしてた自治体は仕方ないんじゃないかな。地場産品なのに真珠やPCに文句言われた自治体はかわいそうだけど > 2019年3月22日 18時23分
プロレス。
大幅な減額と騒ぎながら、荒稼ぎしまくった泉佐野で1億9500万円減の6200万円。
基準がどうのこうのといってるけど、ガチガチにされなきゃ限界まで無理していいんだという思考をまずどうにかして欲しい
まさしく雰囲気で政治をしているという感じがする。まぁ、今の与党のやることに期待するなって事だな。
日本国の縮図です
制度として破綻してないか /
“ふるさと納税の寄付金が多額になっている大阪 泉佐野市など4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体と同じ程度の財政力と見なされ、大幅に減額される” まあそらそうだな /
やってる方も覚悟してたんじゃないですかね。税法上は寄付だけど、ふるさと納税というくらいで、税収額として評価するのはフェアな対応だよね /
とにかく、#地方交付税 払いたくない、だよな。
でも #ふるさと納税 って地方が生き残るための選択肢の一つだけなんだけどさ。
#地方創生 とか言って、地方自治体放置して、財政締め付けかよ。
アコギな #安倍政権 なのか、どこだろうな。
ペナルティーではないそうです。




<一新塾「体験&説明会」開催中 5月開講>
こんなの法律で決まってんの?勝手に減らしていいの?
自分達が作ったスキームが悪いのを、利用する自治体側のせいにする総務省。
4自治体のみ一方的に減額する時点で、明らかなペナルティなのにそれを認めようともしない。
総務大臣がただの飾りなのはわかるが、官僚は頭使えよ。
実に懲罰的だなあ、てか明らか懲罰だろ。
本来の趣旨にそぐわない頭の悪い制度を作っておいて、少し頭を使ってハックしたら嫌がらせするとか酷い話やで 【Share】
ふるさと関係なくなっちゃってるふるさと納税。この制度なくしちゃってもいいんじゃないかと思うのだが、地道に頑張ってきた自治体が一部の自治体の暴走のあおりを受けるという構図もかわいそうではある。
いまさら・・・
それ、予め言っておかないのはどうなの…?法治国家どこいったの。
特別交付税はその自治体の税収などをもとに計算しているわけで、ふるさと納税による収入がカウントされないのはもともとおかしいと思う。しかし、計算に入れるならすべての自治体でやらないとね。 /
減額の規模は妥当(極端な話、泉佐野市は0円でもやっていけるのでは?)だが、総務省の後出しじゃんけんな気がする。
頑張って寄付金を集めても、お上に勝手に相殺されちゃうんじゃ、頑張る意味が無いよね。馬鹿らしくてやってられない自治体もあるだろう。
自分の所に多くの寄付が集まるようにした結果だろうに、なんでその努力を踏みにじる様な事をするんだろ。地方が頭ひねると潰そうとするのなんなの?
うーん。
これ減額されたから返礼品貰えないとか、来年の控除から除外とかにまで発展しなければいいけど。。。

ふるさと納税サイト見てた限り、10万以上のふるさと納税した人、数千人単位でいるみたいだけど。。。
ほんと無茶苦茶💦
まずは現行のふるさと納税制度に不備があったことを認めないと話が進まないのではないかと思うんだけど /
中世ジャップランドでは法治国家としての基本が機能していない。ダメだこいつら… 早くなんとかしないと… /
儲かり過ぎたらしょっ引かれるバグだらけの仕様。
→なにやってんのかね。
ふるさと納税って。
金の奪い合い?トータルどうなの効果は?
知恵を使って働いたら生活保護を減額される自治体版?
会見では"懲罰ではない"といってるけれど、実体はそうなっている。官僚側の理屈/目的はわかるんだけれど、手段がよくない。事後法での懲罰だ。 目的は
「過度な返礼品などを贈る自治体へのペナルティーという趣旨ではない」って言ってても、そうとしか思えなくなるように方向づけた報道するんだよねマスコミ怖い……。>
言葉は悪いけど盗人に追い銭、みたいなことだもんね。 /
完全にまったく意味のない制度やな (
> 泉佐野市など4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体と同じ程度の財政力と見なされ、大幅に減額されることになりました。
特別交付税って元々そういうもんじゃないの。わざと記事には書いてなさそうだけど /
こう言う裁量行政こそが諸悪の根源。 自治体に不利益を与える際は、正々堂々と法律でもって当たるべきでしょう。 この一事からも、官僚の裁量はなるべく廃すべきと思います。 /
なんでこういう本末転倒な対応になるのか意味がわからない。ふるさと納税を廃止するか改善するかしかないと思うけど。 /
ふるさと納税、高額所得者の小遣い稼ぎになっていて制度設計が歪なんだけど、スタートしたのが12年前の安倍首相の時だから絶対止めないんだろうな。「4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体」と判断 / | NHK…”
“大阪 泉佐野市、静岡県小山町、和歌山県高野町、佐賀県みやき町” :
「大阪 泉佐野市、静岡県小山町、和歌山県高野町、佐賀県みやき町の4つの自治体」
それでもふるさと納税の増収分の方が多いから、これはまあいいんじゃない。
制度利用しておいてなんだが、ふるさと納税は返礼割合の分だけ実質総税収を減らす一方で、確定申告で返ってくる金額の上限的に実質逆再分配な悪い制度だと思う。返礼品競争は寄付の文化的にも精神的悪影響が大と思う / | NHK…”
もうふるさと納税という制度そのものをやめればいいと思うのだが。
集まった寄付金の額だけ、ふるさと納税して返礼品を受け取った人の地元の自治体は税収が減ってるんだけど、特別交付税の減額分をそちらに回すという発想は出てこないんだろうね。高価な兵器を買っちゃうのかなぁ? / | NHKニ…”
だったら交付税より集めようじゃないか!!っていう自治体が出てくるんかな。
まあ当然だよな、 /
努力の結果がこうなるのかと思ったりもするけど、地方交付税がゼロになった後でほんとうの勝利がやってくるのでしょう。
まぁ単独で税収あげられるんなら交付しなくていいよねってなるわなぁ 一部の地方都市はやりすぎたな 総務省の意趣返しって感じもするけどw
これは、地方が可哀想なのでは?
どれだけ知恵を絞っても、国の意向に沿わなければ、罰を与える感じかな?
これでは地方分権は進まない気が。
やりすぎた自治体干される
ふるさと納税によって歳入欠損が大きい自治体には交付金が繰り入れされ、ふるさと納税が多額な自治体は特別交付税が減額される。ふるさと納税単体だけ見ていても、お金の動きは分かりにくい。
無能世代な役人が、またやらかしたw
世田谷区「あのー、うち、ふるさと納税で税収が激減したんですが、そのぶんはお返し願えるんでしょうか?」 /
これ、仮に健全な形でふるさと納税が機能していたとしても目的の指定が偏った形で納税が集まっちゃていると市政が歪む可能性があるのでは
この制度まわりくどいので、所得税&住民税の◯%は育った自治体に死ぬまで分配されるでいいのでは?(育ったの定義はとりあえず成人するまでで)
特別交付税を減額。それが妥当
と言うか地方交付税無しにしないと趣旨的におかしいと思う -
たしかにネタ感覚で地方交付税減らしてやれと言ったことはあるが、ほんとにやるとは思わなかったwww
うーん。制度設計の問題かと
懲罰やん /
もう、ふるさと納税やめたら?
闇ふるさと納税の禁忌を犯した自治体へのペナルティーに草生えるけど、集めたカネの方が圧倒的に多いからどこまで響くものかな。
どう見てもペナルティーです。
総務省、実質の意趣返しで来たねぇ( ・ิω・ิ)
----
ふるさと納税が多額な 4自治体、
もう国税で地方にっていうのをやめて、地方が直で努力して税収確保する、国は権力をなくす、もしくは統合機関にする(合衆国化?)みたいなのがいいのかもしれんね。努力したら出る杭になるし、もう国っていらないのでは?
泉佐野市など4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体と同じ程度の財政力と見なされ、大幅に減額されることにな…
「財源配分の均衡を図る観点から行った…」
なら、ふるさと納税やめたらいいやん(´・ω・`)
後出しジャンケンだ!と思いつつも、減額分が納税額の1%くらいなのでかすり傷だった。
やったもんがちだな。返礼品OKというルールが悪い。
そういう制度を作っておいて後からこんなこと言うとか失政もいいところだろ。
努力すると叩かれるという日本の文化です.見ろ世界!これが日本だ!社会主義国かな?
これは総務省が悪い。
たくさん稼いでんだから交付税いらないよね、て話。そんなだからみんなガンバらなくなると思うんだがなぁ…。
『 特別交付税を減額』
ふるさと納税はもう廃止したらええ。人が多い地域に金を寄せるべきで、人の少ない田舎が金をもっても持て余すし使うリテラシーも無いだろうし、ろくなことにならん。 /
ひどいな総務省。本当に自助努力を認めない。 /
総務省は地方自治体を統制したくて仕方がないんですねぇ。 /
泉佐野市 1億9500万円減の6200万円
小山町 7400万円減の0円
高野町 2億3300万円減の2000万円
みやき町 2億900万円減の200万円

“ふるさと納税の寄付金が多額になっている大阪 泉佐野市など4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体と同じ程度の財政力と見なされ、大幅に減額されることになりました” /
ふるさと納税で得するのは納税を金品に変えられる金持ちだけ。地自体には恩恵なし。
特別交付税を減額|NHKニュース
全都道府県の貸借対照表を一覧表示したい
/
税制が複雑になるだけだし金持ち優遇政策だしいい機会だから廃止すればいいじゃん(いいじゃん)
だから交付税制度を縮小し、財源そのものを権限委譲しなければならないということ。国の交付金や、国の裁量で簡単に操作できる枠組み(ふるさと納税とか)では地方分権は進まない。
何というか、自治体の努力を労うでもなく、やらん!ってか😈
根性悪い👎
静岡県小山町に自然災害なんてなかったよね? まぁ、なんだかんだ否定しても、実質的に、ふるさと納税のペナルティなんだなあ
何のためのふるさと納税wwww
お前らがきっちり地方交付税を分配しないからだろwwwwww
流石日本国政府。努力したら罰則を与える素晴らしいキチガイ具合ですね( ・ω・)
「過度な返礼品などを贈る自治体へのペナルティーという趣旨ではない」
ペナルティは別途あるに違いない。
地方が知恵を絞って頑張った結果なのに、その分本当は計上されるはずだった収入が減らされて、「頑張らんでも頑張っても一緒やからそれやったら頑張らんとこ」と地方のやる気を削ぐようなやり方はあかんと思う。(NHKニュース)
意wwww味wwwwなwwwwいwwwwじwwwwゃwwwwんwwwwくそ制度いつまでやるんや。
また当該自治体はいろいろいうんだろうなぁ
これあかんと思うで。

自治体独自の努力して、儲かった分は減額されたらなんのために努力か分らんやん。

年金も働いたら減らされる制度あるが。あれと一緒でこれはあかんと思うで。
減額幅を見る限り、ふるさと納税増収の1割もない。
これ結構ひどくない?
努力したのに、結果、振り回される地方が可哀想。
ふるさと納税の寄付金が多額になっている大阪 泉佐野市など4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体と同じ程度の財政力と見なされ、大幅に減額されることになりました。
| NHK - 2019/03/22 -
イイ話だなぁ♪
【 】
「大阪 泉佐野市、静岡県小山町、和歌山県高野町、佐賀県みやき町の4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体=不交付団体の平均的な財政力を上回ると判断」
以上

記事本文: ふるさと納税が多額な自治体 特別交付税を減額 | NHKニュース

関連記事