TOP > 社会 > NHKオンライン > NTTドコモ 料...

NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース

147コメント 登録日時:2019-03-20 00:51 | NHKオンラインキャッシュ

NTTドコモは、通信料金と端末代金をより明確に分離するとして、特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く料金プランなどを…...

Twitterのコメント(147)

@izayoshi そういう噂がある。今日正式に回答来るかな?
各キャリアの、契約するときに初月無料とかでついていて、外すのを忘れさせるサービスのモデルをもうやめてほしいです。

そういうことの積み重ねが、マイナスの積み重ねになっていると感じる。
うーむ、機種変いましといた方がいいのか?でもなぁ、、、
プロバイダ含め、スマホ関連見直そうと思っているのだけど、諸々の個人的な理由で、まだ踏み切るに踏み切れない……。
どうしたものかな……。
withと月々サポート無くすってマジ…? withは使って無かったけど、月サポのおかげで最新端末を2年おきに買い換えられてたのに… おそらく実質値上げだろうし、慎重に次選ばないとなぁ
ガラケー時代からdocomoを長年使っているが、これまで一度も実質的に安くなったことがない←
自分は三大キャリアでスマホを10年使うとして、その合計金額でやめた口です^^;
今使っている格安SIMと150万近くの差が出るんです…。
「大幅に」がどの程度になるかによって業界に大変動が起きますね(´ー`)
「NTTドコモ、料金プラン見直しへ」NHK

「NTTドコモは端末の購入を条件に通信料金を割り引く料金プランを終了する。そのうえで来月にも通信料金だけを大幅に引き下げる新しい料金プランを発表する」
Withユーザーです。月額料を少しでも安くしようと思って契約してるのに。消費者の事考えてるのかな?端末代もっと安くしろよ!
NTTドコモは、通信料金と端末代金をより明確に分離するとして、特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く料金プランなどを…
うち、全員ドコモなんだけど、これ見てヤベェと思って、急いで父親の携帯も機種変更する様にした。今シャープの使ってるんだけど、エモパーがお気に入りらしいので、そのまま現行機種でw
4月から、どうなるんだ?
「ドコモウィズ」適用で月々¥7,400支払っておりますが、本当に料金が下がるのか少々疑問です。
ようやく正常化しそうだな。今更大手キャリアには戻らんけど。
通信料金値下げしても携帯本体の割引が無くなって事実上の値上がりなっちゃって総務省のやってる事がユーザーに逆効果にしかならないんじゃ意味ねぇぞ。:
これ、支払総額が少しでも上がったら総務省に怒って良いやつだよな。
社長が以前インタビューで話していた通りに、docomoが withと月々サポートの終了の方針か。
時期はこれから検討とのことだが、駆け込みが増えそう。
特にdocomo withは終了前に入ってさえ入ればずっと割引だし
うーん、今月中に機種変するか悩むなー。
withが終了するとは聞いてたけど、やはり月サポもか…
│NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース
アップル空売りしたほうがええんか?
ちょうど契約満期でプランを見直してたが、データパックに関しては割高すぎる。
しかも、ちょうど良い10 GBあたりがない。
ここらへんが見直されることを期待したい。
オンラインでの契約変更も、変更したいプラン以外を無理矢理変更させる手続きは辞めて欲しいな
とうとうなくなるのかー
4月からどうなるんだろう
これは大きな変化であり通信業界の新たなステージ。5Gの普及に伴いインフラ重視で料金の低価格化がもっと加速しいわゆるキャリアサイド一方方向のゆがんだ状況は是正される。各社連携してインフラ整備を加速させるべき。
さようなら、 with。

NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース
特定の端末条件て。iPhoneを優遇するのか、オリジナル端末を優遇するのか。
iPhoneXで乗換え検討してるから頼むよー
おおう…なるほど…
機種変が今ほど気軽?にしにくくなるかな…?
月々サポート切れるし機種変しよ、がなくなるもんな
購サポ回線今月いっぱいまでたから来月入ったらwith化しようと思ってたけど間に合うかなぁ?
機種変が容易にできなくなるのはイヤだなぁ_(:3」∠)_
月々サポート終わったら大手キャリアのメリットないやん
貧乏人はスマートフォンなんか持つなと言わんばかりの政策だな。もうキャリア端末なんか買わんけどさ。
同じ機種を長く使い続ければお得なんだが、そのためにはバッテリーを簡単に交換出来るようにしてくれないと…。
withと月々サポート終了ね…ウェルカムスマホ割もいつまで続くか分かんないよねぇ。

NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース
上位機種しか買わないから、通信料金が4割下がっても、月サポなくなると実質値上げになりそうだなぁ。上位プランでもないから4割も下がらない気もするし…。
「特定の端末の購入を条件に」ってのが気になる。 /
NTTドコモが終了する方針を固めたのは、特定の端末の購入を条件に通信料金を毎月1500円割り引く「docomo with」と、購入する端末に応じて最大2年間、通信料金を割り引く「月々サポート」です。
まぁ、月サポでの減額って大体2000円くらいだから、端末が定価で、7kの基本料金が3割減されるならほぼ同等になるかな。
新しい端末(特にiPhone)の購入を躊躇する人が増えそう。iPhoneが売れないとトランプが怒鳴り込んで来るのでは?
→海外では、どの程度の料金? 他国比較で算出して欲しい。世界平均料金希望。
docomo withを超えるプランが出るのか期待
何年か前はナンバーポータビリティキャッシュバックを利用して何十万円も儲けさせて頂いた携帯料金プランですが、キャリア止めてから数年、しばらく見ないうちに料金体制の複雑怪奇さは輪を増してるよう。
え?え?docomo withにしたばっかりなんやけど、どうなると?w
ドコモの新料金プランは4月に発表され、2〜4割の値下げになると本日NHKが報道しました
ポイントは、

・月々サポートの廃止
・ withの新規受付終了

の2つ

新プランでは端末代金とプランが完全に分離される事になります

導入される時期が明確に報道されたのは初めて
ドコモですら2割以上値引きするってのに
NHKはショウモナイ番組垂れ流して数%だもんなー
しかもスクランブルかければ良いのに強制徴収で甘い汁吸い続けてる
NTTドコモは、通信料金と端末代金をより明確に分離するとして、特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く料金プランなどを終了する方針を固めました。そのうえで、来月にも、通信料金だけを大幅に引き下げるとした新しい料金プランを発表することにしています。
料金体系わかりにくいからすっきりしたものを期待!しかし他社も追随するのだろうか……3大キャリアはたしかに高いが、通信品質は良い(安定してる)。結局何を削って何をとるかですね。
政府主導には釈然としない。
ムム、親のは対象外だけど新規プランで安くなるなら乗り換えね
iPhoneをメインで使うようになったけど、Android端末も持っておきたいところ。ドコモwithで端末手に入れておいた方がいあのか、あるいは新料金プランにして端末は別途買うのがいいのか…迷うな。
>終了する方針を固めたのは、特定の端末の購入を条件に通信料金を毎月1500円割り引く「docomo with」と、購入する端末に応じて最大2年間、通信料金を割り引く「月々サポート」
またユーザーの実質負担増の予感しかしない。
名前忘れたけど初月無料で何百種類のアプリ触れるけど結局1つ1つのアプリに課金しないと中途半端にしか動かせないやつはやめたほうがいいよ笑
言い方も悪かったな。初回にしかこのサービス入れないから迷ってるなら...
月サポ終了のお知らせ
中古端末が値上がりする可能性があるな。さて、端末補助終了時期はいつごろになるかな? /
今の月々サポートの契約期間中は様子見ですなー。
元々端末は一括で買う派なので、あんまり変わらないのかな?
月サポ終了かぁ、時代。。
特定の端末の購入を条件に通信料金を毎月1500円割り引く「docomo with」と、
購入する端末に応じて最大2年間、通信料金を割り引く「月々サポート」終了…
「docomo with」とかCMも多く流してたのに、ドコモ自身が料金プラン見直しで消える運命になったのか。後、結局通信量が少なく端末もそれなりのレベルで良い人にとっての選択肢が狭まりそう。
docomo withなくなるのか。これ以上安い分離プランでるんかね?
駆け込み契約激増で端末不足って感じかなぁ。★
『これは新たに買い換えないと安くならないという事? なら話にならない』
何故端末購入サポートは残ったのか…
withって1回買っちゃえば以降無条件に値引き効く他社にない良い施策だったのに潰されちゃうんだよなぁ。今回の値引きもwithほどは引いてくれないだろうし。 /
withもやめるんか( ゚д゚)新プランどうなることやら
NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース
月サポと with終了かぁ。既存の人は継続だろうけどwithが新料金プランでも対応できるなら最強だな。購入サポートが今後もあるのならありがたい。
まって。親の端末をこれでどうにかしようと思ってたんだけど。//
withに置き換わる形が出てくるんだろうとは思いますが...ユーザー側からすれば廃止だけが先に発表されると不安になりますよね。
料金プラン見直しへ携帯の通信料金が20~40%も安くなるとかなりの経費が浮いて他に使えるな〜!嬉ぴぃ!
月サポとwith、無事死亡
月月サポート、 withが終了。

これで端末が安く買える時代が終わりますな。

10万円のスマートフォンが0円で買えた時代もあったなと…。
NTTドコモは、通信料金と端末代金をより明確に分離するとして、特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く料金プランなどを終了する方針を固めました。そのうえで、来月にも、通信料金だけを大幅に引き下げるとした新しい料金プランを発表す…
で、形だけの見直しにならなければいいけど。
いずれ国内キャリアはどこも同じことやるのだろうが、不安はAndroidがメーカー毎にばらばらで、アプデ期間も短く、長期使用ではセキュリティ維持が厳しそうなこと。これで中古市場活性化って、もうiOS系一択にならざるを得ないのか。なんか順序が違う気がする。
料金的には端末サポートがずっと効いた状態になるだけだろうから、買い替え延ばしたり安い端末使うと差額分だけ美味しいが、iPhoneとか高い端末を毎年買い換えるような人はかえってつらいことになるとは思う…。 /
←おそらく、下がったとしても4000円が限度でしょうね。「かけほーだい+1G=4000円」これでどうだ!ってアホみたいな感じで発表するんじゃないかな。
やっぱり廃止されてしまうんですね・・😵
withはSIMだけゲットできれば付いてくる端末なんてどうでもいいクソプランだったからな
すぐにプラン変更すると
おそらくこうなる。

月々サポートとdocomo with→終了
端末購入サポート→解約金対象
withと月々サポートの終了へ。
信じてよかった
うわ~っきたか!?
偶然にもきょうはドコモwith機種での買い替え相談の予約入れてある。もう契約しちゃった方が良いのかな?来月にすべきか?ちなみに本体ゼロ円。
with終了の方針
え~~~、この為だけにスマホに買い換えたのに、それはないぜ~~~。
with回線を増やしておいた方がいいのか、回線ダイエットをした方がいいのか、悩むな〜
withと月々サポート終了の方向。シェアパックも検討課題にあったと思うけどどうなるんだろ?
ミドルレンジのスマホを端末割引なしで安くて使える withが無くなるのは本末転倒。 NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース
まーたドコモが実質値上げをするってことなのか。(´・ω・`)
嘘でしょ!?
今のスマホ with対象だから買ったのに!!
割引とサポートの文字に騙されてはいけない!
世界標準は英国3200円仏国1860円しかかからない
世界1高い日本の料金システム
月100Gまで無料にしなさい
月サポ終わんのか・・・。
まぁ、その分安くしてくれたら変わらんか。
どこまで下がるかだなー。
改悪にならないことだけ祈る
>>ドコモは、来月にも、通信料金だけを2割から最大4割程度引き下げるとした新しい料金プランを発表する方針で、法改正を視野に入れたこうした動きは各社にも波及しそうです。

4割はデカいなー
格安に並びそう
通信料金を2割から4割値下げ?ほうほう
withと月サポは廃止 |
ドコモwithと月サポ終了。
会社に都合のいい事だけは手が早いですね。
"通信料金だけを2割から最大4割程度引き下げるとした新しい料金プランを発表する方針"

(๑•̀ㅂ•́)و
キタ━━━━━━ヽ(*゚∀゚*)ノ━━━━━━━!!!
って・・喜べるのかな
割安プランには特定オプションを付けて頂く必要があります(解約不可月4000円
来月にも、通信料金だけを2割から最大4割程度引き下げるとした新しい料金プランを発表する方針



また訳のわからないプランで、支払総額は変わらないみたいなことはやめて欲しい📱

わかりやすくて安くして
byドコモユーザー
月ずきサポートがなくなるみたいですね。ほとんど通話しない、データ通信もWi-Fiが多いわたしには、新料金がどう響くのか!
格安SIM会社が活躍できるようにすればいいだけで、サポート割などは別に止める必要ないけどな。そういう経営方針なんだし、経済もある意味まわるし。
期間拘束契約にどのように手を入れるのかも気になります。 /
料金プランって通信料金なのね
基本使用料関係ないなら「わたしは」メリットがないので今のうちに機種変しよっと
withデフォルト化ならよし。さよならMVNO。NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース
シェアパックも終了らしいけど、今後機種変したら殆どパケット使わない両親の分の通信料は結局上がりそう…
やっぱwith終わっちゃうね
端末販売を中心とした戦略からの大きな変換になると思います。ユーザーにとって良いものになるのかはわかりませんが、量販店、ドコモショップ代理店に取っては苦しい経営が待ってそうです。 /
通話とメールのみのプランがほしいよーな
おちんちんびろーん
おおお!!いよいよNTTドコモが終了する方針を固めたのは、docomo withと通信料金の割り引きがある月々サポートですね〜♪📱📶
分離プラン導入によって、通信料金が大幅に下るなら、MVNOを使うメリットもなくなるし、また戻ることも検討するか。 /
with終了するのか
≫NHK NEWS WEB: NTTドコモ 料金プラン見直しへ.
月々サポート終了するのか。アレが始まった時どうやってお客様にわかりやすく説明するか苦労したっけ。
うおお。。
ついにNHKが。。
やっぱ結局なんだかんだで携帯料金高くなりそう。。
"ドコモは、来月にも、通信料金だけを2割から最大4割程度引き下げるとした新しい料金プランを発表する方針で、法改正を視野に入れたこうした動きは各社にも波及しそうです。"
4月にならないと具体的にはわからないが、ソフトバンクはどう出てくるか、それが楽しみ。
通信料金値下げするのは端末を分割で購入してない方は得するね分割で購入してる方は今までと変わらない請求金額になるね
安くするって言って結局docomo withの方が安いやんっていうオチがみえてる
>特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く withなど、料金が明確に分離されていないとし、今後新規の契約を終了する
>来月にも通信料金だけを2割から最大4割程度引き下げるとした新しい料金プランを発表する。法改正を視野に入れたこうした動きは各社にも波及しそう
端末購入サポート入りしたiPhoneXSMAXへ。どう考えても、ガラホ+iPad mini で充分幸せです。
株価には折り込み済み?
“NTTドコモが終了する方針を固めたのは、特定の端末の購入を条件に通信料金を毎月1500円割り引く「docomo with」と、購入する端末に応じて最大2年間、通信料金を割り引く「月々サポート」です。”
“特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く料金プランなどを終了する方針を固めました。そのうえで、来月にも、通信料金だけを大幅に引き下げるとした新しい料金プランを発表” /
月サポとwithは完全終了か...
来月初頭に手を打たないと(>_<)!
▽NTTドコモが終了する方針を固めたのは、特定の端末の購入を条件に通信料金を毎月1500円割り引く「docomo with」と、購入する端末に応じて最大2年間、通信料金を割り引く「月々サポート」です。
>通信料金だけを2割から最大4割程度引き下げるとした新しい料金プランを発表 

月サポ、with は終える方針。// 

料金プラン見直しへ(NHKニュース)
通信量と端末代別々の利点は、2年間の負担金合計が変わらない場合、2年以上同じ端末代使うなら通信量だけで済むから安くなる…
やっぱりドコモwith終了けー
買おう
“特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」などは、料金が明確に分離されていないとして、今後、新規の契約を終了する方針を固め、その時期などの検討に入りました” えぇ… /
1980円という月額にこだわる3キャリア。月々サポートと withを廃止するけど、ドコモはどう動くかな? NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース
リップサービス、実質値上げ。19年間ドコモ一筋だったけど見限り時かな。
docomo withと月々サポートはやっぱり終了だよなぁ('ω'`)
withやめるんや… ▼NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース
端末購入サポートも廃止しておくれ/ 終了する方針を固めたのは、特定の端末の購入を条件に通信料金を毎月1500円割り引く「docomo with」と、購入する端末に応じて最大2年間、通信料金を割り引く「月々サポート」
さよなら、月サポ, with
でもねー!
端末代は高くなるからね!
以上

記事本文: NTTドコモ 料金プラン見直しへ | NHKニュース

関連記事