TOP > 社会 > 「スーパーシティ」法案 今の国会での成立 危ぶむ声も | NHKニュース

「スーパーシティ」法案 今の国会での成立 危ぶむ声も | NHKニュース

最先端技術の実証実験を街全体で行う「スーパーシティ」を整備するための法案をめぐって、提出を目指す内閣府と、法案の事前審査…...

ツイッターのコメント(23)

TOKIOが二人を抱いたままTOKIOが空を飛ぶ♪…
法律の抜け道作って何やるつもりだか・・・。ーーーーーー
こういうドローンや自動運転車の実施実験のできる特区は必要なモノなのだが、もう反新自由主義の陰謀論が出てきてるよ。
これやりたいなぁ
もう、始まってるね。

いつになったら、日本人は気付くのか…

超格差社会&多民族国家も間近だよ…
未来都市のフィージビリティ・スタディに絶対不可欠なのは、特定地域に具象化した【site-specific】な実証実験です。国民生活に極めて大きな利益をもたらすことが期待できるスーパーシティが憲法に抵触するというのであれば、それこそ憲法を改正すべきではないでしょうか
「スーパーシティ」
「プレミアムフライデー」
「クールジャパン」
「キッズウィーク」
「レガシー」

どこの国だよ
光のオアシス スーパーシティ
まるで地上に降りた太陽
最先端技術の実証実験を街全体で行う「スーパーシティ」を整備するための法案をめぐって

>ことしは皇位継承に伴う10連休がある>政府内から今の国会での成立を危ぶむ声も出ています。

まちがえて10連休中にスーパーコミックシティを起承転結で整備してはどうか。
「州際通商」なる単語を曲芸解釈しなくていいから日本の官僚は楽だな
条例で法律を上書きできるとか、国の根本に関わる議論だと思うんだけど、それよりも「スーパーシティ」って名称はなんやねん。
高橋洋一は規制緩和と称し国家私物化を進めています

竹中平蔵、高橋洋一(原英史)らが「スーパーシティ」と称し国内で無法地帯を拡大させようと躍起になっていますが憲法違反の可能をあげ内閣法制局からストップがかかりました。内閣法制局を皆で支持ですね

@YoichiTakahashi
また特区スキームビジネスか…
次はどの賄賂を送った連中に認可を出すのかな?
安倍総理の経済ブレーンたる竹中平蔵大先生お墨付きというか鶴の一声で決まったことらしいです。
竹中平蔵発案スーパーシティ構想。
ちょっと考えればこりゃ無理だと思いそうな「条例で国の規制を緩和できる」。
どうやったら国の規制を「条例で」緩和できるなんて発想がでてくるのやら?
とにかく抜け道を作って握りたいという発想だけが国家戦略特区から一貫している。
”基本方針で、地方自治体が住民の合意を得て総理大臣から認定を得れば、条例で国の規制を緩和できるとしている点について、・・・内閣法制局から、条例は法律の範囲内で制定できるとした憲法の規定とそごが生じるおそれがあるなどという指摘・・・”
すごい基本的な論点だが、なぜ直前まで調整が続いているのかな?
地方自治体が住民の合意を得て総理大臣から認定を得れば、条例で国の規制を緩和できるとしている点について、法案の事前審査を行う内閣法制局から、条例は法律の範囲内で制定できるとした憲法の規定とそごが生じるおそれがあるなどという指摘がでて、調整が整わない
“ 地方自治体が住民の合意を得て総理大臣から認定を得れば条例で国の規制を緩和できるとしている点について、条例は法律の範囲内で制定できるとした憲法の規定と齟齬が生じるおそれ”

2019年3月20日 4時17分 NHK
つよそう/
え!?何これ?国民に何の説明もないのに。それに、技術自体が全然追いついてないのに、もう決議しようとしてるの?寝耳に水も甚だしい。
しかし、基本方針で、地方自治体が住民の合意を得て総理大臣から認定を得れば、条例で国の規制を緩和できるとしている点について、
以上
 

いま話題のニュース

PR