TOP > 社会 > 厚労省検討会「実質賃金算出は困難」の案 野党側から批判 | NHKニュース

厚労省検討会「実質賃金算出は困難」の案 野党側から批判 | NHKニュース

56コメント 登録日時:2019-03-20 06:06 | NHKオンラインキャッシュ

「毎月勤労統計調査」をめぐり、野党側が求めている方法で実質賃金の伸び率を算出すべきか話し合う厚生労働省の検討会は「算出は…...

Twitterのコメント(56)

「共通事業所」だけで賃金の伸び率を機械的に算出することは可能で、すでに野党側が独自に試算していますが、去年の実質賃金の伸びは大半の月で前の年に比べマイナスだったとしています。
今までいかに気軽に統計なる数字をいい加減に作ってきたのか?
これでハッキリしたのだ
もうちゃんとやらないといけない、正しい数字は算出できるが公表できない
今まで都全然違う結果となり過去遡ってやりなおす議論となるからだ
やばいぞ日本
え…実質賃金って、今までも発表してこなかったです?算出困難って、じゃ、今まで発表してきた実質賃金って何だったんでしょう?
不適切さが指摘されたら「困難」とか、国民をバカにしてます?

「 野党側から批判」
よほど都合が悪いんだな
とっくに計算終わっててあとは認めるかどうかだけの段階なのでちゃんと報道ください
厚労省って韓国まで出向いてヘイトまき散らしてくるウンコの集まりだから、政府に都合のいい統計はジャンジャン湯水のように捏造するけど、政府に都合の悪い統計算出は困難なんだなあ。解体して全員クビにしちゃえば、少なくともデタラメな統計が出て来ることはなくなる。
困難でギブって言ったら出さなくても許されるのか?

なら、去年と今年の厚労省全職員の給料払わなくていいよね?
仕事してないんだから。。。

その給与をそっくりそのまま生活保護費に充てようよ
嘘つき政権だしね。官僚も平気で嘘をつく。
何を信じればいいんだ。
「賃金課長」がこの件にも無関係ってことはないよね…こういう大問題が起きてる最中に必要な届けも出さず韓国旅行…どうなってんだ…
こういうことを言ってしまうと、今後、実質賃金統計は出せないということになる。これはいくらなんでも無理があるのではないか:
野党「実質賃金の伸び率を把握するには『共通事業所』だけで算出すべき」
厚労省「実質賃金の算出は困難」
野党「結論の先延ばしだ」と批判
NHK「共通事業所だけで賃金の伸び率を算出することは可能です」
 ↑
ほー、NHKが珍しく野党に同調してる。厚労省はちゃんと仕事しろ
本省の賃金課長、今韓国で拘束されてるしねw
この検討会って、何?
誰がメンバー?
重要度の高い検討会はメンバーの名前出して欲しいわ。
組織的隠蔽。
統計の専門家ではなく、忖度のプロフェッショナルではないのか!
2018年は、使いものになる実質賃金統計がない年になる、というのが厚労省の結論?

実質賃金統計は、政策判断に必要ない統計なの?
現金給与総額(名目賃金)は2012~18年全月で修正値を算出したから、雇用・労災・船員保険の追加支給を始めるのだろ?どうして、実質賃金の算出は困難なんだ?
検討や議論は不要。公表に決まっているじゃん。

| NHK
経年変化になじまないというか決して経年で比較してはいけないのはサンプルに大企業を大量に混ぜてギャップ修正せずに異常値を叩き出した2018年の名目賃金と実質賃金の公式値なのでは。景気悪いのに賃金だけは大好況 / “ 野党側から…”
ま~た官僚の安倍政権への忖度か!
すっかり餌付けされた官僚さん達は恥ずかしく無いのか!官僚になった時は志は高かったんじゃないのかね?
大本営もこんな感じだったのかな。

「毎月勤労統計調査」をめぐり、野党側が求めている方法
で実質賃金の伸び率を算出すべきか話し合う厚生労働省の検討会は「算出は…
統計が出せないって国として終わりじゃん
実質賃金の伸び率が算出困難な「毎月勤労統計調査」って意味があるのか?
「算出は困難だ」じゃなくて、「算出はやりたくない」のが本音でしょう。
時間稼ぎにほかならないという批判も

すでに野党側が独自に試算していますが、去年の実質賃金の伸びは大半の月で前の年に比べマイナスだったとしています。
実質賃金算出は困難だって、厚生労働省の役人ってそんなに能力が低いのか。
どうせこれも安倍政権のウソ。公文書改ざんや政府統計捏造で、国民の政治行政への信頼が失墜しているという事実を、官僚たちはまだ認識していないらしい。川田龍平議員の言葉を借りれば「国家としての末期症状だ」。
「最終的な結論をまとめる時期についての見通しは示さず、今後も検討を続ける」こいつら、国民の税金で遊んでいるのか?
NHKは独自試算の実質値くらい瞬時に出せるはずだ。全メディア!
精度の高い選挙出口調査に掛ける経費と熱意は何処へ行ったんだ。

→ |
厚労省検討会は「実質賃金算出は困難」とする案をまとめた。

だが今回は、あのNHKまでが賃金の伸び率を機械的に算出することは可能としており、野党側の独自の試算では去年の実質賃金の伸びは大半の月で前の年に比べてマイナスだったと結んでいる。
「実質賃金算出は困難」って、厚生労働省は仕事しない宣言ですか?------
「「共通事業所」だけで賃金の伸び率を機械的に算出することは可能で、すでに野党側が独自に試算していますが、去年の実質賃金の伸びは大半の月で前の年に比べマイナスだったとしています。」
ふざけんな😑仕事しろ😑
厚労省検討会「実質賃金算出は困難」
算出困難の理由は「『共通事業所』とされる事業所は毎年、異なるため経年比較になじまない」などとしている。
しかしNHKも「『共通事業所』だけで賃金の伸び率を機械的に算出することは可能」と断言。
どう屁理屈を並べ立てようと「算出(はできるが結果の公表を安倍政権に認めさせるの)は困難」だと誰もが知っている。
根本大臣は
共通事業所は毎回変わるから、或いは少ないから経年で数字が出せないと反論するが、一定数はある筈で、出せないのではなく、出したくない。出すと組織的な隠蔽や隠微がバレルから。
法律に基づく統計だから、
根本大臣は実質賃金統計を早く示せ!
困難?パラメータの判明している計算に、技術的困難などない。「実質賃金算出は(安倍陛下の意向を忖度すると政治的に)困難」という話に過ぎない。
>
役所に置かれる「有識者」の会議が、アリバイ作りの存在へと落ちぶれていく。今に始まったことではないけれど、ここまであからさまにされるとねえ。/
野党が批判とかそういう問題じゃないから。国の行政に対する信頼が根本から失われるかもしれない事案なんだって。
国民に「やる気」を求める以前にお前らが「きちんと仕事しろ」。手抜きした責任を取るべき。困難は自業自得。
野党側から批判|NHKニュース

出た

さも当然かの様な言い訳

やる気無しが

バレバレ

卑怯者のお手本。

政権変わったら不味いよ〜
<「毎月勤労統計調査」をめぐり厚生労働省の検討会は「実質賃金算出は困難」の案>
実質賃金伸び率がマイナスになるのが明白になるから「算出困難」にしたいだけでしょ。「今後も検討を続ける」とか天皇代替わりや五輪の馬鹿騒ぎでみんなが忘れるのを待ってるんだろう。
実質賃金出せないってどゆこと
要するに日本政府の政策は数字の裏付けあるわけじゃなくて。ノリと勢いと溢れる思い入れだけでやってる、という事ですね。
やれよ、汚い国だな…

『野党側が独自に試算していますが、去年の実質賃金の伸びは大半の月で前の年に比べマイナス』
なんか政府のトップが統計について世界をリードするとか言ってたのはやっぱ寝言ですか?
それとも都合の悪い数字は出さないってのが世界基準とか平行世界の話ですか?
転生するんですか?
↓これが理由でしょうね。
「すでに野党側が独自に試算していますが、去年の実質賃金の伸びは大半の月で前の年に比べマイナスだったとしています」
“案では「算出は困難だ」としていて、その理由として「共通事業所」とされる事業所は毎年、異なるため、経年比較になじまないなどと…”
計算したくなければ無理しなくてよい。ただし、データは出せ!😠
うーむ、また私には難しい

「前の年も調査対象となった『共通事業所』と呼ばれる事業所」と
「『共通事業所』とされる事業所は毎年、異なる」は矛盾する気が😭

2年スパンでは「共通」しても、
5年10年「共通」して調査継続する事業所はないって意味?
”「共通事業所」だけで賃金の伸び率を機械的に算出することは可能”
と、「あ の 犬 H K」ですら報道しているのだが・・
参院選までは、死んでも認めないつもりのアベ。
“ この検討会の議論に対しては、野党側から結論の先延ばしで時間稼ぎにほかならないという批判も上がっています。”

2019年3月20日 4時32分 NHKニュース
「『共通事業所』だけで賃金の伸び率を機械的に算出することは可能で、すでに野党側が独自に試算していますが、去年の実質賃金の伸びは大半の月で前の年に比べマイナスだったとしています」> NHK NEWS WEB –
>共通事業所とされる事業所は毎年異なるため、経年比較になじまないとしている
>共通事業所だけで賃金の伸び率を機械的に算出することは可能で、すでに野党側が独自に試算していますが、去年の実質賃金の伸びは大半の月で前の年に比べマイナスだったとしている
以上

記事本文: 厚労省検討会「実質賃金算出は困難」の案 野党側から批判 | NHKニュース

関連記事