TOP > 社会 > NHKオンライン > コンビニ店主「労...

コンビニ店主「労働者にあたらず」 中央労働委が初判断 | NHKニュース

70コメント 登録日時:2019-03-15 19:25 | NHKオンラインキャッシュ

コンビニエンスストアの店主は労働者なのか。店主で作る団体の申し立てを受け、中央労働委員会は「労働者にあたらない」とする初…...

Twitterのコメント(70)

先日、セブン一号店の本を読んだけれど、その感じでいうと確かに間違いなく違うけど、
同じ意識でみんなやってるとは限らないもんな。
こんな判断が許されて良いのだろうか
これもなあ……。“コンビニエンスストアの店主は労働者なのか。店主で作る団体の申し立てを受け、中央労働委員会は「労働者にあたらない」とする初…”
コンビニの名前を借りているだけで、有限会社と銘打ってるならそりゃ事業者だろと。莫迦も休み休み言え。
労働関連法規の不備と公正取引委員会の無作為の合わせ技って感じか。/ /
経営に自由度がなく指示や承認がないとうごけないのに? コンビニはインフラというが、本部の経営としては物を売るビジネスではなく、店舗か上前をはねる一種の貧困ビジネスになってないか?
中央労働委が初判断|NHKニュース
「店主は独立した事業者で、労働者にあたらない」として、団体交渉権を認めませんでした。
「コンビニ店主は人手不足のなか、限界まで働いている。」

なんか返答がトンチンカンな気がするんだけど…。
「個店事業主のリスクを避ける代わりに裁量を失うFC契約という経営判断をした経営者」だもんなあ |
セブンイレブン以外の一般企業も自社の従業員を「(労働者ではない)請負業者」にコンバートする動きとか出てくるだろか
近くのコンビニのけっこうな歳の店長夫婦は、いつも店頭に出て直接レジとかいつも担当してた。その後店畳んで、別店長で同じチェーンのコンビニになったけど、やはり歳だったからなのかな。それでも労働者じゃない?
まあ一番感じたのは、やめたいときにやめれるようにすればいいってこと
10年や15年の最低契約は長すぎる
せめて3年だと思う
コンビニのオーナーは労働者ではなく個人事業者だという司法の判断。同じ議論は、米国で Uber の運転手に関してもされ続けている。労働者ではないので、最低賃金も適用されないし、過剰労働も個人の責任。労働組合を作って戦うことも出来ない。
すごい微妙。裁量ないけど事業主なのは辛いな。
こんな判断をしていたら誰もオーナーなんてやる人は居なくなる、コンビニ本部は嬉しいのだろうが、それが破滅への第一歩にだったとはこの時誰も思いはしないだろう /
それはそうかもしれないけど、年会費何千円かで5万店の何割かの店主からお金集めて、全国コンビニ店主連盟みたいな業界団体できるまでになるといろいろ詰むのでは。
『中央労働委員会は地方労働委員会の判断を覆し、「店主は独立した事業者で、労働者にあたらない」として、団体交渉権を認めませんでした。』

じゃあ事業主ってことで本部と闘っていくのかな。。大変や。
「中央労働委員会は地方労働委員会の判断を覆し、『店主は独立した事業者で、労働者にあたらない』と」。独立してる割には本部から注文を付けられまくってるけど?これは独立していると言い難いのでは?
やっぱりコンビニってすごい装置なんやな。団交する権利があるかどうかってことじゃなくて他に論拠となる法律で闘ったほうがいいんやろうな。>
権利もねぇ、儲けもねぇ
まあ、だったらやらないが正解だな。
元々FCビジネスがアレなだけでね。それに光があたっちゃったってだけの話ではあるな。
雇われマンとしては「そんなフランチャイズ契約を結ぶ方が悪い」としか思えんなあ。ヤマザキとか24時間縛りのないチェーンもあることだし。 /
@TSUYOSHIFUKAI @ujichan_ujihara 裁判所による実質に根差した判断を期待したいです。
大資本から搾取されてるから労働者やんけ!
意味わからない。労働者になりたくないからコンビニオーナーになったんじゃないの?やはり労働者がいいですっておかしくない?
当たり前でしょ。そもそもこの議論がおかしいのは、コンビニに限らず小売業や飲食店のオーナーなんて余程の規模でなければ自分も働くものだし、借金も抱えてるでしょ。なぜコンビニだけ問題になるの?
分からなくはないけど、労働者は無理がある /
そらそうだろうけどよ、それでいいのかよ
地方労働委員会の判断を覆し、「店主は独立した事業者で、労働者にあたらない」として、団体交渉権を認めませんでした。コンビニの店主が労働者にあたるかについて中央労働委員会が判断を示したのは初めてです / | N…”
16日朝地上波
7/11団体交渉権認めず 中央労働委で地労委判断覆す
7/11歓迎 店主「限界まで働いてるのに」
私見:独立事業者にすれば、労働者保護対象外。過労死に「自己責任」お墨付き
⇒店主が決定権持つ契約に変更を‼
@tim1134 @iwakamiyasumi
どういう理屈なんだこれ
数年前に知り合いのコンビニの店長さんが人気のある店舗だったのに突然売「いくら儲かってもコンビニなんかやるもんじゃない」と言いだし売り飛ばした気持ちがわかってきた。
一斉に店舗を休業するくらいの交渉しないと無理だと思うし、そうしたらいいと思う。、、、
@711SEJ セブンイレブンは、店主さんは労働者ではなく奴隷だという認識を持っているのですか?
中央労働委員会は経済界の回し者なのか。/
コンビニ・スーパー経営者って、そんないい人たちじゃないよ。出入り業者を一時期やってたけど、ほんとにカネをたかられるよ。オーナーどうしでカネを取れる手口を情報交換しとる。ふつうのサラリーマン感覚ではまったくないから。Metooやったら善人だと思うのはやめなさい。
これ、形式的にはそうなんだけど、実態的には「FC契約に則った本部支配による裁量権の喪失」が有るんだから、実態に即して判断すべきである😡
本社側の言い分を押し付けられる立場なのに、労働者でないという判断には違和感がある。もちろんFCであることで得られるメリットも多いのかも知れないが、現状はそのメリットよりデメリットが上回っているのでは? / 中央労働委が初判断…”
厳密な意味での使用性を要求せず、経済的従属性のある労働者に使用者と対等な立場に立って労働条件の決定を促そうとする労組法の趣旨に沿わない決定に思える。 /
そりゃそうでしょ(問題はそこじゃないような。。)/
コンビニの店主が労働者ではないのなら、人手不足で店主自らが店舗に立って営業してたその時間、働かなくていいじゃん!笑
だって労働者じゃないんでしょ?笑
だから人手不足だから24h営業辞めるってのも上は文句言えないよねw
って考えに至ったんだけど間違ってますかw
中央労働委が初判断|NHKニュース

おお、これは…
労働者じゃないのは、当たり前の判断。 ただ、24時間営業以外を認めないのもひどい契約。ただ、その契約が公序良俗に反しているかはびみょーだから違法じゃないっしょ。ひどいけど。  >
ほんとすごい国だ。|
人権後進国で草
労働者じゃないにしても下請けいじめなので、その線で何とかならないだろうか。
そりゃそうだよなぁと思いつつ、一極集中で行き過ぎたサービスは良くないと感じる。便利だけどもっと分業すべき時期になってきてるんじゃ?そしたら雇用も生まれるでしょ。
セブン‐イレブン・ジャパンさんよ。なんか、矛盾したことを言ってないかい。
中央労働委員会は地方労働委員会の判断を覆し、「店主は独立した事業者で、労働者にあたらない」として、団体交渉権を認めませんでした。
“店舗運営上の問題について協力して解決を図っていきたい”
「協力して」じゃねえよ! 譲歩しろよセブンイレブンは!
すごく……あたり前田のクラッカーです……  -
近くのコンビニは近くのブラック企業だったと。
これがあるから本部は強い
法的な労使関係ではないかもしれないけど圧倒的な主従関係ではあるわけで。 /
労使問題というより、商取引の契約云々の問題なんだから、商法や民法の範疇なんじゃねぇの…?
>
“ 酒井執行委員長は「コンビニ店主は人手不足のなか、限界まで働いている。到底納得できるものではなく、今後は裁判で争いたい。本部に対しても引き続き申し入れを行っていく」と述べました。”

2019年3月15日 NHK
コンビニ店主「労働者にあたらず」?

じゃぁ~?何なの?ぜ~んぶ、セブンイレブン向きの考え方、

他のコンビニもそうなのかもしれないけれど、

セブンイレブンは、避けたい気分イレブン なのだ。
コンビニオーナーは奴隷ってことなんでしょ

»
ということは、店の営業時間の設定は店主やオーナーが決めていいってことになるよね。
ていうか裁判しないのかね
労働してれば労働者。-
どう考えても労働者じゃなく、
独立した事業者やと思う。
「経営者だから当然」との意見があったが、形式ではなく実質で判断するのが労組法上の労働者性。フランチャイズ店は、本部の事業に組み込まれており、実質的な指揮命令がなされている。何よりも交渉力の格差は大きい。
極めて残念な判断。
コンビニエンスストアの店主は労働者なのか。店主で作る団体の申し立てを受け、中央労働委員会は「労働者にあたらない」とする初めての判断を示し、団体交渉権を認めませんでした。
コンビニエンスストアの店主は労働者なのか。店主で作る団体の申し立てを受け、中央労働委員会は「労働者にあたら
「店主は独立した事業者で、労働者にあたらない」として、団体交渉権を認めませんでした。
なら営業日も営業時間も自由に決められるしオーナー良かったな |
制度上はそうなのかも知らんけど、「事業主」は労働をしていないわけではないぞ😡
以上

記事本文: コンビニ店主「労働者にあたらず」 中央労働委が初判断 | NHKニュース

関連記事