TOP > 社会 > NHKオンライン > News Up ...

News Up 眠らない官僚 | NHKニュース

358コメント 登録日時:2019-03-15 19:24 | NHKオンラインキャッシュ

官僚の皆さんの働き方、尋常ではなさそうです。...

Twitterのコメント(358)

官僚たちの時間外勤務は年平均で350時間。これに対し、民間企業が131時間。2倍以上となっています。

うつ病などの精神疾患で1か月以上仕事を休んでいるのは3495人、全職員に占める割合は1.2%ほど。

厚生労働省に取材したところ、民間企業の場合、その割合は0.4%
ひ、ひえー、お疲れさまです。
◇  「官僚たちの時間外勤務は年平均で350時間。これに対し、民間企業が131時間。2倍以上となっています。
さらにうつ病などの精神疾患で1か月以上仕事を休んでいるのは3495人、全職員に占める割合は1.2%」・・・大丈夫!?働き方改革は?
官僚の働き方で一番辛かったのは、長時間労働よりも、自分で自分の時間をコントロールできないこと。

1時間後には急ぎの議員対応が入るかもしれないし、22時に国会質問当たるかもしれない。登庁したときに自分が何時に帰宅できるか分からない。
@Sankei_news これでは薬物に手を出すキャリア官僚がいても
不思議じゃない。
もちろんダメ絶対!だけど...
今も昔も忙しい官僚。同じ多忙でもその内容は大きく変わっているらしい。「官僚は下から練り上げた政策案を示すのでなく、上から降りてきた方針を短期で進めることを求められています。政治家や関係者の調整、資料作りに走り回っているのはそのためです。」 NHKニュース
たいへんな仕事、なのに…
民主党政権で加速したのは間違いないんですが、別にその後政権交代してもあんまり変わってなさそうなんだよね
これ無能な政治家によって、振り回されているお話になっているじゃないか。
パフォーマンス求めるならバカな人は放置して帰って、まともな生活を送る事を優先すべきじゃないかなぁ。
自分でできてないのに、なぜ他の人の事ができると信じているのだろう?
中身のないパフォーマンスだけの穀潰し議員に自称納税者、そして虚像を垂れ流すカスゴミのせいでこんなことに。:
個人的に嘘であってほしいランキングNo1に選ばれました!官僚の勤務実態!おめでとうござます!
→寝る時間も確保できな程働かされるなんて官僚も奴隷と同じですね。
国を良くするために官僚を救わないといけない。
エグいなぁ。
霞ヶ関の東京地検の時、ほぼ終電で帰宅してたが、振り返ると他の官庁は煌煌としていて、早い帰宅と錯覚しそうだった。
日本中から秀才が集まってこんな仕事してるんやもんなー。つら。
大企業もそうだが、仕事のために仕事を作って忙しがっているフシがある。人口減少時代に公務員の仕事量が増えるのがおかしい。無駄・無理な仕事を減らせないのは無能な組織の証明。☞
残業代が出てないことも多いというのも書いて欲しいところですね。日本は公務員が少な過ぎ。
官僚過酷すぎて草も生えない
身近な話だから共感できた。どうにかならないものか。
客観的に見てゾッとしたんだけど、実際そうなんだよな…
本当これ。彼ら気の毒すぎる。「公務員は楽だ」は完全に都市伝説。
国会対応はもちろん問題で、国会改革も必須ですが、様々な課題が複雑に絡み合っていて、霞が関の働き方改革はとても難しいと感じています。

前向きな兆しとしては、総務省の働き方改革チームをはじめ、各省でも先進的な取り組みが出てきていること。

🔽
お受験を勝ち抜いて、いい学校入って、国家公務員になって、過労死するのが日本の常識ですか?だとすると日本はおかしい。「常識を疑え」、「前提を疑え」ということです。
大変だった。頭を使うと言うことじゃなくひたすら耐えることが。
「(1ヶ月の)残業は120時間の過労死ライン超え」
「官僚たちの時間外勤務は年平均で350時間」

うっそやろお前……
やっぱり官僚大変そう…
RPAとか導入して何とかならないのかな
実際国家公務員は大変だとはよく聞くし、定員減が大きな問題と言う事もその通りだろう。だが、それを実証するためのデータの使い方が余り良くない。読者に誤解を与える可能性が高く、意図的にこうしたデータを用いているなら報道機関としてのNHKの姿勢を糾弾せざるを得ない。
どんだけ準備してもあの国会答弁じゃあねぇー、、、ちゃんと議論して物事決めて負担軽減を国 内部からしていかないと
働き方を是正したら、真っ先に国会運営ができなくなる
これはだめでしょ…
これ変えないと日本の政治はおかしくなっちゃう

人気がさらに下降して官僚のスペックも低下したら、誰があのどうしようもない人たちを導いてあげるのか
主な原因
・不可抗力で5分遅れただけで「ガーガー!!」5時間紛糾
・ミステイクを「改ざんだ!!」国会大空転
・国際的脅威に世界中が着目するなか「モリカケ!!モリカケ!!」
【NHKニュース】
<時間外勤務は年平均で350時間。うつ病などの精神疾患で1か月以上仕事を休んでいるのは3495人(1.2%)ほど。亡くなった人たちのうち、公務災害と認定されたのは、平成28年度と29年度の2年間に7人。自殺した人も4人含まれています>
民主党を絶対許さないだろうなこの人達は>
強制労働省こっわ…1週間程度で普通の人間と24時間以上の睡眠時間の差が出来るのか…
国家公務員かわいそう
政治家を自分で勉強と仕事できる人間に入れ替えないといかんな。早く衆参同時選挙来ないか?
「公務員に天誅!」ムードも特に若手公務員にしわ寄せがいく結果に。
この事が国民全体にとっても有害なのだという事を考えていただきたい。広告会社社員が度を越えて忙しいのは広告主にも有害で、医者が忙しいのは患者にも有害で、官僚が忙しいのは国民にも有害だ。:
官僚に声をかけるとしたら、という文脈でのコメントだから仕方がないのだが、牧原先生の「常に時代の先を読みながら知恵をつけることがこれまで以上に求められている」のは確かにそうなんだろうけど、あくまで規範論に過ぎずこれで問題の解決になるとは思えない・・・
「2009年の民主党政権以降、官僚主導から政治主導にシフトしました。首相をトップに官邸の権限が強化され、そこで政策や方針を決定する。
さらに、今の政権はスピード感を持って、短期で結果を出すことを重視しています。
「働き方改革」を実践してほしいです。そうでないと、過労死続出してしまいます。:
2019年3月15日 19時10分
官僚の方達が眠らないという記事。
100歩譲って遅くまで没頭して熱中して楽しいから遅い時間になってしまうのと、記事のようにやらされ仕事でただ疲労が溜まっていくのとではわけが違うと思います。
上限が決められている総定員法もそろそろ見直した方が良いのではないか。
ケチでバカな庶民様が公務員いじめたからだろ
そりゃこんなんじゃまともな社会を作るための政策や法律が作られんわけだわ。働き方改革を自分のとこから始めてくださいよ
「国の中枢で政策立案に携わる霞が関の官僚たち。今回はその働き方をみただけですが、ニュースで見る姿とは全然違った顔があるんだなと感じました」

NHKはこれまで霞ヶ関で何を取材していたのだろう?「居酒屋タクシー」の時はどんな取材をしていたのだろう?
早く辞めればいいだけのことです。
官僚イジメや官僚バッシングを見ると悲しくなる。比較的早く帰宅できるのは法務省くらい。
霞ヶ関のタクシーは16進数で動いてたのか(謎)

「まず驚くのがそのタクシーの大行列。省庁の周りで数えてみると、その数は255台に上りました。」
台湾もあまり変わらない
不夜城とも言われる“霞が関”。毎晩、官僚たちの帰宅を待つタクシーが長い行列を作っています。相次ぐ不祥事で、何かとニュースになっている官僚の人たち。でも、そんな遅くまでいったい何をしているのか、気になりませんか?
公務員を減らせの大合唱の結果がこれです。
公務でも民間でも一緒です必要な所に必要な人数を配置するのが雇っている者の務めなんです。
″妻からは『体がもたないよ。早く転職すべき』と泣きながら責められたことがあります」″
働き方改革できないのは、こうした働き方の人が他人の改革を考えるからだと思う。
霞ヶ関の皆さん、お疲れ様です。
こんな生活、してたなあ
私の友人も20時間勤務土日出勤を8年以上続けてる。働き方改革担当の部署で働いていた他の友人もそんなの。本気で働き方変えるべきならお膝元からなのに出来ないのはヤル気ないから。本当に女性活躍させたいなら政治家からだけど出来ないのは口だけだから。
タクシー代でるだけまだマシやで…国会対応はほんとクソ…時間わざわざ遅くして質問してくる人はいつも決まってるし、資料できてもOK出るまで職場で待機してないといけない。国会対応のある部署にはもう絶対行きたくないです。|
野盗のクソどもが質問通告の締切を厳守するか、もう少し日程に余裕を持った期限にしないとコレはどうしようにならん。なお、民主党政権時代は80前の天皇陛下が食後に深夜まで執務に駆り出され、それで天皇辞めたいって言い出しとるわけで。
議員諸氏へ
「遅ければ質問通告が夜11時を過ぎるので、そこから答弁作りの作業がスタートします。」
非常事態以外、前日23時に通告して、翌日答弁となれば、眠れるどころかマトモに作れる訳がない。
官僚が最もブラックなこの国がブラックから脱出することはできるのでしょうか?

平均3.5時間睡眠で低賃金
日本一のブラック職場はリアルに官僚なのかもしれません

地方公務員の給料7割型官僚に回してあげてほしい
高橋洋一さんが「万年人手不足」を言っているけど、不祥事も相まって、連日仕事に追われている姿はわかるけど、地方自治体の仕事を見ていても何かとペーパーワークが多いと思う。AI化とか、もっと刷新したらどうか? /
官僚は給料もそこまで高くないですし国民からは叩かれるしで大変ですね。。。相当な使命感を持っていなければ務まらない仕事です。この辺の実態も就活する人は良く見ておいた方が良いかと
過酷すぎる。。。。
売国法案しか出してない癖に
過労死するくらい忙しいとは何事だよ。
死ぬ気で日本殺してるって事か!!!!!!!
ほーん。即席ベッド私もつくってるや
私はイキリ官僚が嫌いなだけで、霞ヶ関の仕事は好きだ。国家を動かしてはいないが、様々な人々とともに、日本の政策を作り上げていくのは、面白く、他の組織ではできない魅力がある。給料もイキリ官僚が主張するほど低くはない。ただ、(続く)
まとまらないけど、興味深いです。助かってほしい。
過激派が政治家になって、いよいよ国を滅ぼしに掛かりましたね。
官僚さんに働き方改革を!

命を削っている
官僚の友人は最近抜け毛がひどくてというツイートをしてました…
アホな国会議員が増えたんやろな。→「国会や政治家への対応、調整が増えた印象がある。そちらにより気を遣うようになり、時間も割かれることが増えた。省内で政策議論をする時間が減った」
10年くらい前にこの界隈にいたけれど、今でも終電後のタイムスタンプでメール飛んでくるしな。。。
バッカみたい!
このタクシー代って自腹?
------
やばすぎ… /
なぜそこまでして…
眠れないんだよね。激務なのに給料は高いと責められ、時給換算だと民間以下だろうに。勝手にお休みする野党議員さんと違って、与党議員さんの激務も相当なものなのに、あの下らない会見質問はやめてほしい。
弁護士事務所でこのレベルで働いている人なら、年収1000万はザラ

しかし公務員だと500万も貰えない
こんな状態で公務員削減を謳っている政権もどうにかしてるけど、それを支持する国民の頭もどうかしている
こんな疲れ果てた人達に運営させていい結果に繋げられるとは到底思えないよね…
なんとかできんものか。
国会の答弁作成で帰れない官僚。消耗するほど頑張った結果が、無理な辻褄合わせという現実。能力と体力の無駄遣いとしか。
しかも、世の中の足を引っ張ることしかしてないという…(¯―¯٥)
長時間労働しているから偉いという方向ではなく、工学系人材を取り込んだ電子政府化や「根性ではなく知恵と工夫」の業務改善にこの記事がつながっていけばいいと思った。
//
ここ数年、「日本の官僚ってひょっとしてアホなのだろうか」と思うニュースが多かったけども、違ったわ……こんなブラックぶりじゃどんな優秀でも実力発揮できないよ……。頭働くわけないじゃん……。
具合が悪いなら、共済病院(正式名称は国家公務員共済病院、治療費は本人タダ家族1割)に行けや。これだけでも、テメェら税金ドロボーは相当恵まれているんじゃねぇのか!?
イヤなら辞めろ、って言われて辞めるヤツが殆どいないのは、それだけオイシいシゴトだからじゃねぇのか!?
@yonemura2006 法律変えても、行政でこんなことやってたらブラック企業変わるはずがないと思った、残業まみれのブラック行政。行政は模範的行動をしようとか思わないみたいですね。
年350って月にすると30ねえぞ。俺に言わせりゃんなもん残業じゃねえ。
いやこんな殺人的虐殺的な労働環境でまともなアウトプットなんて出せるわけがないでしょ。官僚だって人間扱いしないと行政がおかしくなって当たり前だよ。省庁や部署にもよるんだろうけど。
コンサルティングなんかと同じく、増やせば良いという物でもないだろな。なにかを大きく変える仕事はどうしてもこうなる👉
真っ先に「AI化」せなアカンな…
嘘つき官僚も減るし…w
これだけ私生活犠牲にして
自虐しその上に国民という赤の他人の快適な生活を守るため政策立案なんてできるわけがないと思った

まずは官僚達が自分達で労働環境改善し安定した生活を手に入れたら
国民のためを初めて考えらる思考になる
霞が関 /
「実は最近、万一の時、家族が困窮しないように、こっそり自分の保険金額を上げました」
三年坂のタクシー行列とかね。
本当に嫌なら辞めた方が良い。頭はいいのだから、まぁ探せば仕事はある。それでも辞めないのは国のためという信念があるのだろう。

国会で眠りまくっている政治家の裏で働いてくれている官僚に感謝して尊敬する文化があっていいんじゃないかな。
意味はないとまでは言わないけど、あのレベルの国会にこれだけのリソースを割く時点で破綻している気がする。
記事の時間外年350時間は、認定された時間に過ぎなくて実際には3倍は働いてるはず
公務員を目指す学生へ

役所仕事の大変さも、しっかりと理解していこう。
事前通告、など、止めれば良いではないか。細かい事務的な事は別にして、基本的な事柄さえ自分の言葉で答弁出来ない大臣など、大臣として失格だ《議員からは前日までに質問内容を伝える、いわゆる事前通告があり、それに基づき答弁を作るのが基本、官僚の皆さんの仕事です。
この時期だと1:00に帰れればまだ良いかなと。
働き方改革を推奨するなら、まず自分たちがやれって話。
説得力なさすぎ。きっと非効率なことも多くあるんだろうな。
大量の印刷物とか、わざわざ集まらなくてもSkypeとかTV電話使えばいいし、資料もタブレット端末で共有すればええのに、なんで国会ではフリップやねんwww
大変なお仕事なんですね。でも手を打たないと国の屋台骨が揺らぐんじゃ。☞
@kharaguchi 国会改革も重要ですね。政治家の人たちもそうだろうけど、官僚の人たちの働く環境も改善しないといけませんね。身体が資本。働く人たちの環境と命を大切にすることと政治の劣化に拍車が掛からないようにと願っています。【 】
こういうリズムで寝起きしたことあったけど頭うごかないよ
公務員が減ってるのに野党の呼び出しが急増したからだろ。
まあ、こういう記事があるわけだが(内閣人事局のことは触れてないという相変わらずの忖度ぶりw)>
教員と一緒で、地獄の獄卒、ないしはカポがどう苦しもうが知った事かという話に過ぎないw
ほんま気の毒である。誰やこんなんしたん
髄に響く言葉シリーズ
加治隆介「残業なんて能率の悪い奴のエクスキューズに過ぎん」

そりゃそうだけど、アンコントローラブルなこともありましてねぇ…
こういうのが嫌で(&まず体がもたないと思って)官僚になりたいとは思えなかった人です。今いるところでも、同じような働き方を要求されそうな本社には行きたくないと思ってる。
普通はカプセルホテルに泊まるでしょ。
目につくのは国会対応の多さです
働き方改革とは…
質問通告の時間を早くするだけでも全然違うかと、K産党さん。
世紀末感漂う記事だな…
一個人の合理的な判断に基づけば、クソブラック省庁に行くより高級ホワイト人柄もステキな企業に行くべきなんだが、
そうすると誰も行政官を志さなくなって(=市場の失敗)、結果的に“行政の失敗”につながるんですね、ガハハハ(*^o^*)(誰ウマツイート)
そりゃあ、良い国になるわけがないよね。なんか違うわけやしね。 **
働き方改革が言われていますが、官僚の方もゆとりある生活が送れるようご配慮をお願いいたします。仕事熱心な方が苦しむ社会であってはいけないと思います。みなさんはどう思われますか?
こんな働き方してたら、わたくしは死にます…
通常の業務と行政改革の省庁再編作業を並行させるには人手と予算の徹底的な増強が必要になっている。



@AbeShinzo
@sugawitter
@jimin_koho
眠らせてあげたい。その為には無駄を省くべきかと。
官僚に限らず日本人の働くことに真面目だという特徴はメリットデメリットある。皆が正しい方向に進んでる時はすごい力を発揮するけど、一生懸命ゆえにそもそも自分がやってることが正しいのかという根本判断をし辛い /
財政危機を煽って自らブラック企業化>
代わりなんていくらでもいるんだから辞めればいいのに。代わりの利く仕事で心身を摩耗させるなんてなんてバカらしい。 /
これは、すごい。
こんな無謀な働き方をしているから、脳に疲労が蓄積して『まっとうな思考ができなくなる』んじゃないだろうか?
障害者雇用で国家公務員になるとことは、こういう職場で働くということだよなあ。関東地区は障害者雇用でも本省勤務が多いし。→
ムリ・ムダ・ムラをなくした結果の人員減であるべきなんだがな……/JOCX-TV2ボケが先に出てて本気で悔しい。 /
消費税増税に邁進している財務省なんか見てると、全くと言っていいほど同情できない。
長時間働いてデフレを脱却できないなんてお前ら無能だろと言いたくなる。
給料が安くて優秀な人材が集まらない。 / (NHKニュース)
分かってはいたけど、霞が関の人たちの働き方地獄だ。

国会答弁のための、カンペ作りや大臣へのレクとか要らないだろ…。技術的・専門的なことは政治家ではなく官僚自身に述べさせたら、無駄を省けるのに。悪しき慣習が断たれることを望む。
いやいや仕事してもね…
大変だなぁ。毎日お疲れ様です。官僚さん達の働き方改革が優先されないと、ベテランさんになった頃には、過労死か精神疾患か生活習慣病の持病で命が縮んでますよ。ご自愛くださいませ。
いま他人事のように人件費削減政策を批判している人が多いが、10数年前はテレビは言うまでもなく、ネット上でも削減策を批判している人はごく少数で、しかもほとんど支持されていなかったと記憶している。何故だったのかを振り返ることがまずは必要。
官僚は労働基準法が適用されないということを初めて知った。
こら鬱になるわな... |
過労死ラインを余裕で超えてる人たちか。自分だけじゃないんだな。
官僚の仕事はきついと何度も言われてることだけど、それでも目指す人のモチベーションは何だろう?
もっと見る (残り約208件)

記事本文: News Up 眠らない官僚 | NHKニュース

関連記事