TOP > 社会 > NHKオンライン > 新元号決定まで2...

新元号決定まで2週間余 情報システム改修は順調 政府 | NHKニュース

175コメント 登録日時:2019-03-14 13:02 | NHKオンラインキャッシュ

ことし5月の皇位継承に伴う改元をめぐって、平成など和暦を扱う官民の情報システムの改修作業を円滑に進められるかが課題となる…...

Twitterのコメント(175)

政府よソース出せ案件

(2019年3月14日)
おう大本営発表やめーや。
しってるだけでも13個ほど「名称確定後の各帳票確認試験工程が5/1までに終わらない」公共系システムあるで。

まじでNHKは朝鮮国営放送じみてきたな……
本当に何も知らないんだなぁ 官公庁向けシステムなんかテストどころか開発に着手してないとかザラなのに
そりゃ昭和から平成への改元を経験してるんだから、その次の改元も簡単な改修でできるようプログラムを組んでるからでしょう。でもテスト、特に出力系が膨大な量になることが問題だと言われてます。
みんな言ってるけど大本営発表で草
それ偉い人は「順調」と言ってるけど現場は全くそう思ってないやつですよね…:
(正直に言えば殴られるしって)こんなの田舎の話だと思ってたけど東京だとは
新元号対応のための情報システム改修は順調らしい…すごく、大本営発表です…
21世紀にもなって大本営発表リアタイできると思わなかったんですけどいまがリアルに戦時中かな???
うわ。。。これも配布資料ほしいなー。

「政府の連絡会議で、官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込みとなっていることが報告されました」
このニュースをうたがうのはいいにしても、根拠として「新元号が発表されてないのに対応できるわけがない」ていうてるひとがおおくて首をかしげている
ダミーデータで開発や動作確認なんかごくあたりまえにやるやろ
改修しなくても平成31年、32年と終わらない平成を続ければ運用上は何とかなる。実に順調。 /
すげぇな。大本営発表感が。
発表はよ!
あとはプロパティの値変えるだけでリリースできるんや!
あとは、2文字以外はやめてください死んでしまいます。
これ見込み、としかねぇし線は引けてます!(完遂出来るとは言っていない
だよな…地獄か
改修もなにも新元号発表されてないよね?
何を根拠に順調なの?ねえ?
どこかでトラブルあるだろ
これは相当炎上しているということの表れ。そもそも元号が決まっていないのに改修を結了できるわけないだろが
*「新元号をシステムに入力するところまでは完了していた。だがそれを受け取った末端のシステムに不具合があったために今回の障害を引き起こした。そもそも未公開の情報に事前に完全に対応するなんて無理がある。cobolは読めないし。我々は精一杯やった」
はてブのコメント欄が大本営発表であふれている
一方新元号はまだ決まっていないのであった。
「順調ですか?」「(…だけど)はい順調です」、/世の中はごはん論法であふれてる。 /
へぇ〜 /
官民とも、て。弊社は昔からすべて西暦表示なんで関係ありません。 /
順調ね。
30年前からITの世界では「下っ端の"絶望"は組織階層を上がるたびに丸められ、"順調"に変化する」と言われているので、本当だといいね。

大本営発表じゃん / (422 users)
NHKによる大本営発表ww
まだやってもしない作業についての大本営発表ですね /
しねかす
(追い付かない社会性フィルター)
俺は政府に進捗報告を求められた記憶がありませんけど?
へーそーなんだーよかったねー(棒
これ何が順調だ!わいは死にそうや!ってなってるエンジニアが世の中にたくさんいるんだろうなーって思うとシュールなニュースだ。。。
順調だとよ!
じゃあまた平成にして、元年から始めようぜ!
進捗ダメです、とはとても言えない空気
虚構新聞かと思ったらガチなやつでした

「 政府」
「花粉なんて飛んでません」くらいの大嘘やんけ。
大企業から聞き取っただけで民間も「順調」って… /
見出しの最後の「 政府」がNHKのせめてもの良心。 /
たった576のシステムなら、札束で順調にできるわさ。
年号決まっていないんでしょ? なんの改修してるの? は何の改修なのかの裏取りもできないポンコツなの? /
これを機に西暦対応しなさい。
和暦なのは政府機関と行政機関の提出書類だけだよ。
えぇ加減に国際会計基準に対応しなさい。
いつかは元号変わるのわかってたはずだけど、追加しやすいように設計したりしなかったのかなって思ったり
無理ですありえません、なんて言えるわけない政治的世界でSIerは数十年やってるので驚かない。
「 政府」

大本営発表かな?
人事も予算も国に握られてる組織の発表がこちら。笑えるわ。 /
これは事実なのは間違いないかと。。
一応、食品系小売りな大企業にいたけど既に数年前には対応してた。
今更2000年代みたいな悪夢を繰り返したい企業はないよ。
あの頃、IT企業は特需として大儲けしてたけど次そんな馬鹿する訳ないからね。
馬鹿な企業じゃないかぎり
政権の太鼓持ちが上層部にまで食い込んでるから安倍政権に関してネガティブな報道は出来ないからね。しょうがないね。
なんだこの大本営発表は。 /
日ごろの飽くなき技術研鑽や開発手法の研究の成果ということなんだろうきっとたぶんそうであってほしいけして大本営発表なんてことは微塵も露にも >
聞いてもないのに主張してくる人は信じない事ってばぁちゃんが言ってた
逆に不安を煽る系 /
新元号分からないはずなのに、なんで改修は順調なの?

新元号対応のシステム改修する人が修正箇所全部に”平成31年4月〇日〇時〇分。我これを記す」とかコメント入れていったらどうなるんだろう?最初のものに「開始」最後に「終了」と入れてさ
うーん。何段ぐらい中継されて出てきた進捗報告なんだろう…🤔 →
🤔…

n+7次受け「予算も人も時間も足りません!」
👇
n+5受け「もう決まってんだから間に合わせろ」
👇
n+3受「どうにかします」
👇
n+1「なんとかなるそうです」
👇
n「準備は万端です!」
👇
"官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込みとなっていることが報告"
西暦に切り替えたし! /
上司が理解してない上に順調でもないのに順調言っちゃうやつにしか聞こえなくて笑えない…
自分の仕事で元号対応手伝いそうな雰囲気で面倒…
一番影響を受けるのは紙や画面やメニューのレイアウトや選択肢なんじゃないかなぁ(てきとうな想像) //
蓋を開けてみたら4文字の元号爆誕とかなんないかなー。
うちは西暦だからいいけど、順調なの?末端は死あるのみ?
官公庁は順調みたいだけど、
その他は新元号もわからない状況で
大丈夫なのかな。

って思ったけど...
もしかして西暦のみのシステムへと改修するなら...
なんとか行けるのかナ🤔?
---
>パソコンのOS=基本ソフトを製造している企業
MSさんのことかな。
順調…?
順調(間に合うとは言ってない)
まぁ、NHKは今後しばらく使えないね。
大本営発表ですらなく、いらすとやの「伝言ゲームのイラスト」なんだろうという点に暗澹とする。どこにも大本営なんかなくて、あるのは麻痺した組織だけなんや… /
今日聞いた話だと「西暦・和暦併記」にするための改修依頼が多いとか…間に合うのか? /
日本全国各地のエンジニアで、このニュースを信じる人は少数だとおもう。こういうニュースほどファクトチェックしてほしい。
順調(大本営発表) まだ元号決まってない上にテストも出来ないのに何故判断できるのか -
とても状況把握してるとは思えないな。忖度報告でしょ
システム上で和暦やめる選択肢はないのね。
大本営発表やめぇえやwwwww
WW2に敗戦して毎夏に終戦だ教訓がと言ってるのに、実態として一切の学びも成長も無かったことを体現してるの、次の戦争でどうなるか明瞭に想像できすぎて、どうしたらいいのかわからない /
新元号は「順調」ですね。
これが大本営発表ってやつか・・・ /
なんだこりゃw /
それで問題が出ないんだったら誰も苦労してないわけで。むしろ問題が起こる前提でバックアップ策を準備しといてほしい。やってないだろうな。
実際にどんな文字列が入るのかわからないのに「順調」と言われても:
つーかもうあと2週間なのか・・・。あっという間だったな・・・。平成がぁぁぁぁぁあ〜。>
よかったよかった(棒) /
めっちゃ面白い /
我が軍は元号相手に連戦連勝、本土襲撃まで秒読み段階 なお上層部は国外へ(略)
お、おう。 /
今回は時期がわかってるから各自治体は平成30年度予算としてベンダーと契約済み。3月にきちんと検収されシャンシャンですよね。 /
「景気は回復基調」「システム改修は順調」…閣議決定すればなんでもそれが事実になるのは永田町の中だけですよ? /
まさか平成の終わりに”大本営発表”聞くとは思わなかった...
てか「情報システムのトラブルは国民生活の混乱に直結しかねない」と思ってるんだったら、昨年のうちに新年号発表しといてよ
”政府は内閣府で各府省庁の連絡会議を開き、税や社会保障など国や一部の独立行政法人が管理する合わせて576の情報システムについて、5月1日までに改修作業を終了し、国民生活への影響も出ない見込みとなっていることなどが報告されました”
政府はどういう立ち位置からこれを発表してるの? /
まぁシステムは何とかなるだろう。あと年度途中から元号が変わるから、上場企業の開示情報はH30年度期末から前倒しで西暦表示がデフォになりそうな予感がする。 /
開幕戦で阪神優勝!って言ってるくらいの無意味さを感じる
問題が多く起きそうなのはおそらく中小零細企業、個人経営など…。費用が出せない、直す必要があるのかどうかすら判断できない、とか。
本日の大本命発表。システムエンジニアがキレそう…
ウソツケボケカスぅ
こういうの大本営発表っていうのかな
「政府は内閣府で各府省庁の連絡会議を開き、税や社会保障など国や一部の独立行政法人が管理する合わせて576の情報システムについて、5月1日までに改修作業を終了し、国民生活への影響も出ない…」
さすがのジャパンクオリティ

🔗
まだ発表されてないから、まだ何もやってないんですけど、スケジュール通りなので順調です /
はてぶ民の大本営発表には草→
いるさっ!ここに一人な!(炎上) /
「苦節」とか、仮に入れといた二文字がうっかり直し漏れで盛り上がりそう。 /
大本営発表大本営発表言われてて笑う
>官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込み

どこ情報だよw無理だろw
大本営発表以前に、肝心の元号が決まってないのに、何が順調なんだ…?
ホントに大本営発表で草
なに寝言言ってるんでしょう…。この期に及んでまだ新元号が発表されてない時点で、順調と言えるのは和暦を全廃したシステムだけでしょう
現場のエンジニア「えっ」 /
“一部、対応を確認できていない企業もあるとして” 順調ではなさそう /
西暦に統一しましたって言う朗報を期待
発表の瞬間にグローバル変数のCURRENT_GENGOを変更する夜勤仕事のひとー? /
(´-`).。oO(これが大本営発表…
大本営発表か
>税や社会保障など国や一部の独立行政法人が管理する合わせて576の情報システムについて、5月1日までに改修作業を終了し、国民生活への影響も出ない見込みとなっている

見 込 み
(新元号発表前)
"政府の連絡会議で、官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込みとなっていることが報告されました。" へえ…順調…
どこの世界線の話なのかな?

»
リーグとかないのこういうの
一つの記事の中で矛盾が発生してるw どうしたのw:"官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込み" "対応を確認できていない企業もある":
大本営発表
新元号、突然漢字3文字にしてすべてを終わらせてほしい。
御前会議みたいな書き方だなぁ “合わせて576の情報システムについて、5月1日までに改修作業を終了し、国民生活への影響も出ない見込みとなっていることなどが報告されました。” /
大本営発表!!! :
これはやらかすやつw /
事前に改修が進められるの有利ですよねー
俺のツールは改元対応どころかそのものがスッ飛んでてどうなることやら
おなじえぬえっちけーなんですが…。テストはしないが順調。テストはしないが!って何それ。「 | NHKニュース」
言ったな、ほんとだぞ。
ここから毎日進捗90%が続くんじゃないよな。
ブクマコメの大本営発表が~はの信用されていない感どうこうはあるにしても、最後ハードルをちゃんと越えられるか、新元号をセットしてちゃんと動くのが確認できない限りはその発表待ちという困った感じよね。 / | NH…”
良い見出しだ /
> 改修作業などの対応に万全を期すことにしています。

いや、もっと早く開示してよ
2週間前で『順調』って絶対ウソやんw//
政府がすべきは対応の遅れやミスがあっても、それが「国民生活の混乱に直結しない」ようにすることである。
そりゃできるけどさ。「SEの無駄遣い」だっつー話でだな。
5月1日が改元らしいけど、そういえば5月1日ってメーデーだったね。 /
大本営発表きたぞー!!! 
政府「情報システム改修は順調」
××「あっ・・・ハイ」
「政府の連絡会議で、官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込みとなっていることが報告されました。」...まぁヤバさ加減が認識できて、動いているところはそうなんだろうけども?
はい…すべては順調です…
ナニコレ、完全に怪文書じゃん。NHKヤベーな。
"官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込みとなっていることが報告されました。" すごいどこ調べだろう!! /
まあ官庁のシステムはどうだか知らんけど民間は順調に年号なんて面倒なもん使うのやめて西暦ベースにシフトしたんじゃないでしょうかね。
一瞬「元号が発表されてないのにどういうことだ」と思ったけど、「テスト環境でダミー元号にさしかえて問題がないことを確認できている」ってことだろうから別におかしな話でもないな
(たくさんの人が命を削ったので)順調
なんになるかわからんのに順調なんすか( ゚д゚)
適当な文字列でテストして発表後に差し替える感じなんすかね。
もう和暦の変換は国がAPI公開してそれ使うようにして欲しい
昨年八月以降引続き発生せるバグを修正し激戦敢闘、克くバグ票をクローズしつつありしが、其の目的を達成せるに依り、四月下旬同プロジェクトを徹し、他に転進せしめられたり /
それがね…… やってるところは良いのだけど、「調査が必要」って事が頭にないところだってあるのよ……>
「平成など和暦を扱う官民の情報システムの改修作業を円滑に進められるかが課題となる中、政府の連絡会議で、官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込みとなっていることが報告されました。」

エイプリルフールにはまだ早いのでは
大本営発表草 /
ほんとかよ。
古いシステムでも対応できる漢字の元号なんだろうな?!
デスマは順調になるのでしょうか(しろめ):
本当に?
本物の大本営発表じゃん
フラグだ…
ここでうっかり新元号にJIS規格外の異常な漢字など使って大混乱とか(笑)
働かせ方改革の成果だねえ。
>国等の576の情報システムについて、5月1日までに改修作業を終了し、国民生活への影響も出ない見込みとなっていることなどが報告されました。← 皆、聞いたな、よーく覚えておこうぜ❗😉
毎日四苦八苦なんですけど……。
こんなニュースが、 ことし5月の皇位継承に伴う改元をめぐって、平成など和暦を扱う官民の情報システムの改修作業を円滑に進められる
.NETのJapaneseCalendarクラスを使ってるワイ、Windows Updateでちゃんと切り替わるのかドキドキ
……ほんとに?(´・ω・`)
〜民間のシステム改修をめぐっては、(中略)一部、対応を確認できていない企業もあるとして、引き続き働きかけを続けていくことを確認。
以上

記事本文: 新元号決定まで2週間余 情報システム改修は順調 政府 | NHKニュース