TOP > 社会 > 外国人技能実習生 幅広い作業可能に見直し検討 厚労省 | NHKニュース

外国人技能実習生 幅広い作業可能に見直し検討 厚労省 | NHKニュース

106コメント 2019-03-03 05:00  NHKオンライン

日本で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習制度について厚生労働省は、中小企業や農業の現場などでは実習生が幅広い作業に当たれ…

ツイッターのコメント(106)

この流れって完全に派遣法改悪と同じ
「作業」ってなんだよ?
実習生がやるのは「実習」であり、「研修」だろ?
技能実習制度という枠組みの形骸化といっていいでしょ、現実に技術移転しているのは割合にしてどれぐらいあるのだろう?
これまで報じられれている実態が実態なので安い労働力を使い倒そうとしているようにしか読めなかった。/
「技術」ね。
人足(にんそく)扱いだけど。

昨日、ベトナムからの若者が2人、今日また1人
夜勤に加わった。

ブローカーは、日本の超大手企業の子会社。

本当に、汚い。

この国は。
まーた「小さく産んで大きく育てる」案件か。ほんと今のこの国の政府は、少しでも何かを認めると、ズルズルズルズル果てしなく邪悪な方向に向かおうとするよな…。 /
いよいよ「俺たちはお前らに奴隷労働を強要したいんだ」という本音を一切隠さなくなってきたな。/ 勿論、彼らの考える「お前ら」は外国人だけには留まらないだろう。 /
こんな国後任の武装難民は要らない、それにさ外国人の労働者って現場では使い物にならんし
窃盗や犯罪も増えるし慣れるまでにみんな逃げちゃうから来なくていい、シフトとか改善して日本人使いなよ。
何を見直すんや?建前と現実をそのままにして、いったいどこ向いていく気か。技能を学ぶとか本気に国は思ってるのか。出稼ぎやん。
幅広い作業可能に

「農業で寒冷地では冬場に作業ができなくなるため農業以外にも当たれるよう求める声が上がっている」

そこではないと思う。
単純に技能実習生の「幅広い」労働条件の改善だけです。

外国人技能実習生 幅広い作業可能に見直し検討
「日本で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習制度について厚生労働省は、中小企業や農業の現場などでは実習生が幅広い作業に当たれるよう、制度の柔軟な運用を検討することになりました。」
「技能」を身につけてもらうタテマエが吹っ飛びすぎてる。

『農業でも寒冷地では冬場に作業ができなくなるため、農業以外にも当たれるよう求める声が上がっています』

フィリピンとか常夏の国から来た実習生には、そんなことさせる必要ないですよね?
既に現場では幅広い作業(のごく一部)をしているところもあるので、お墨付きを与えようというわけですね! そんなことより丁稚奉公以下の扱いされてるのをなんとかしてやれよ。 /
この制度自体いらない。雇うならもっと給料払えよ。
いつまで来てくれるだろうね。 /
『日本で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習制度』
ほんとは技術を学ばせることじゃなくて、単に働かせることが目的なのに、国が率先してこういうウソを言うんだからなぁ…
人権を保証してください。せめて。
重要なのは募集して日本に来てもらう時に正確な業務内容説明、労働時間、賃金の契約をして、受け入れ先が契約以上の労働強制すれば契約を解除して別の受け入れ先へ移れるなどマトモな法整備をすること。ザルの目を広げるだけなら10年待たずに日本は世界で一番嫌われます。
幅広い作業? 原発作業とか?
国に帰ったときに役立てられる「技能」の習得ではなく、人手不足の「単純労働」をさせたい本音がむき出しになってきた。/
もっと他に見直しするところがあるだろうが!
「農業でも寒冷地では冬場に作業ができなくなるため、農業以外にも当たれるよう求める声が上がっています」→技能実習生は農業の技術を学びに来ているのでは?
この動き、どう受け止めますか?
後から取って付けた制度だから矛盾がいっぱい。
でも日本は法治国家だから法律や制度に厳格にならなくてはいけない。
技能実習制度に携わる人で、私が何を言っているか分からない人は一生振り回されることでしょう。
これのどこが「技能実習」だよ。 /
「日本で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習制度」とか
単純労働としてどうせ安く使い倒したいんだろうな
単純労働の実習なら2週間もあれば十分だろ?幅広い作業を可能にするのは良いけど、単なる労働力としか考えてないなら、それは技能実習とは呼べない。しかもそれが低給与なら、技能実習生じゃなくて奴隷だよ。 /
"中小企業や農業の現場などでは実習生が幅広い作業に当たれるよう、制度の柔軟な運用を検討することになりました"教える能力がない事業所が実習生を呼べるシステムがそもそもおかしいよな、これ /
他国の人の人生と日本の社会構造をぐちゃぐちゃにしかねないことを「制度を柔軟に運用」するだけで可能にしようとするって日本の官僚すげえな。 /
@IppeiTorii @katolele 公文書改竄、不正統計、なんでもアリのブラック国家日本
移民の奴隷制度の拡大か?
技能実習制度の運用弾力化が期待出来そうです。より使い勝手の良い制度にして、将来の日本のファンを増やしましょう。
予想されていたとはいえ、何でもありになってきたな(怒)。
偽装実習生。 /
外国人技能実習生の作業内容を、受入れ現場の要求に応えて柔軟化するという厚労省。実習生を文字通り労働力として扱うなら、「技能移転」という欺まんは改めるべきだ。最賃割れや過労死ラインの長時間労働に「失踪」、昨年臨時国会で明らかになった劣悪な実態の改善こそ急務。
外国人奴隷制度を良い方向に見直そうという気はさらさらないらしい.早く外国人に気づいてもらってこの国を見限ってもらわなくては……|
実習生とは? >
来てる人は超バイタリティに満ち溢れて有能で異国でチャレンジするような精神的に私など遥かに及ばぬ人達だぞ。こんなの奴隷制度じゃないか。 /
転職可能にするべき。
国家が嵌め込みすんのかい
そんなに日本いいか?
改善どころかむしろ改悪に意欲的とか… ホント自民党以外のマトモな政党が望まれる。駅前で民主党の候補者が、消費税増税しますとチラッと宣言しててどう転んでもアカン空気を感じた。 /
ちゃんと外国人「労働者」として扱おうよ。みてるかも: -
いいかげんに「技能実習」という表現、なんとかせーや
作業範囲の拡大の前に、日本人と同額の最低賃金の適用、実習生むけの相談窓口や通報制度、導入する事業者には人権尊重義務と罰則規定などを保障すべき。でなけりゃこんなもんただの奴隷制度だよ。 /
はっきり言ってクソの中のクソ。真のクソ。どこが実習だ。労働力にしたいだけじゃねーか。日本の社会を良くするには労働生産性を上げる外ないが安価な労働力の導入は労働生産性を妨げる。社会が良くなるはずがない。 / 厚労…”
世界遺産:富岡製糸場、軍艦島、技能実習生←new!
>農業でも寒冷地では冬場に作業ができなくなるため、農業以外にも当たれるよう求める声が上がっています
そんでアレだろ、「おかしい。スゴい日本に我も我もと奴隷が押しかけるはずやのに、全然けえへん……せや! 反日特アのプロパガンダのせいや! よっしゃ歴史戦やるで!」ってなるんだろ。俺は詳しいんだ。 / | NHKニ…”
建前すら取り除こうとしてるな。ひどいもんだ /
実習生の受け入れ斡旋業者は、実習生からぼったくってると思う。 だから本当にリーゾナブルな価格で受け入れ斡旋する業者を作ったら口コミで広まってビジネスチャンスになるんじゃないかな(思うだけ)。 / | NHKニュ…”
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR