TOP > 社会 > NHKオンライン > 高校野球の球数制...

高校野球の球数制限に“待った“ 高野連が新潟連盟に再考要請 | NHKニュース

136コメント 登録日時:2019-02-20 18:48 | NHKオンラインキャッシュ

新潟県高校野球連盟が、ピッチャーのけがの予防を目的に、ことし春の県大会で導入を目指していた球数制限について、高野連=日本…...

Twitterのコメント(136)

足引っ張るねえ、高野連。 /
COOL JAPANのスポーツ環境がいかにクソなのかオリンピックで世界に披露してほしい流れ /
もう高野連を解散した方が良いと思うのだけど。世間一般の感覚とずれてないか?
選手の事を考えれば即全国展開するべき。
こんな事くらいすぐに実行できないなら一競技で組織を分割する必要なんてない。
そもそもその分割制度が時代に即してない。
>部員が少ないチームが不利になる
「選手層の厚さ」という要素もチームの力の一つ。部員が集まらない部というのはそれだけ弱い部ということなのだから、そんなチームが勝ち進む必要はないと思う。
正直公式戦以上に普段の練習や練習試合の稼動についても議論されるべきかと。強豪校であれば土日は必ず練習試合、1日3試合やるとかザラにあると思う。
部員数が20人以下のチームが、1/4を占めることが問題では?
高校単位で1チームでいいの?
各高校が野球部を維持できるほど、野球に人気はなくなっちゃってる。
高野連は野球アンチ勢かな?www:
「勝利至上」を否定し「教育」を理念とする高校野球で「勝敗に影響」を理由に足並みを揃えろとは異なことを。主要コンテンツである"感動ポルノ"を守りたいあまりに取り繕うことを忘れたか。 /
級数制限ではなく、イニングを7回や5回程度に短くしたり、コールドを入れて少ない点数(8点とか6点とか)にするのがいいと思う。そんなにピッチャー用意できないし。
「 | NHKニュース」
日本高野連が対策を立てないから新潟高野連が動いたんじゃないでしょうか? 高校生は身体に限界が来ても「投げられない」とは言わないと思う。だから早急に対策が必要で、新潟が対応したのでは?
エンタメとしての高校野球を薄くすればいいんですよ放送してるNHKさん。
野球好きな子が長く野球できるようにする制度やしありやと思う
高校野球連盟って若手育成の為にあるものではないのかねぇ

みんなで足並み揃えてやりましょって女子高生の馴れ合いですか
NHKとしては、投球制限なんてしてゲームがつまらなくなったらどうしてくれるんだ!という気分だろうな
多くの高校生にとっては身体壊さない程度に野球楽しめたら勝敗はそこまで関係ないんじゃないかな。もちろん、才能ある選手を守る意味でも球数制限は必要でしょう。:
層が厚いから公立が不利と言ったら、柔道なんか団体を戦廃止しなきゃならんよ
「高校で野球をやめる選手の場合、最後の公式戦でも途中交代させるのかなど、選手のプレーする権利の侵害を懸念する声も」昭和のスポ根マンガの世界ですね。 /
朝から馬鹿みたいな意見だけを流してるんだなぁ。
「高野連の腐った老害ども」みたいな方向に意識が行きがちだけど、連続何試合も9回投げ切ってもピンピンしてる鋼の肉体を持つフィジカルエリートを発掘してプロ野球界に送り出して来い的な要請もあったりするのかな / 高野連が新潟連盟に再…”
これは良い老害の見本。滅びろ。 /
1試合を9回でなく5回にする、とかでいいんじゃないの?点が入らなくて0-0になりやすいというなら、3アウトでなく4アウトにして4回までにする、とか(全く何も考えずに書いてる
いっそのこと高校野球までは三振→二振、四球→三球に変更でどうだ。
100球制限を入れた場合、エース級のピッチャーを降ろさせるために全員ファウルで粘りまくるという作戦が流行りそうで、それはそれでアレ /
ワンマンチームが不利って、それは指導者の責任でしょ。そういうチームに育てたんだから😒
公平性が保ててないのは今も同じだと思うけど?
部員数によって球数制限すればいいんじゃないかな。
新潟県頑張って欲しい
全国で一斉導入するより一部で先行試験導入した方がインパクトも小さいし改善点も取り入れやすくなると思うんだが、わざわざ足並みを揃える必要が一対どこにあるんだ /
水泳でいうと、1人個人種目無制限か、1日2種までか、と同じか

いつから1日2種目までなんだろうか

「高野連=日本高校野球連盟は、勝敗に影響を与える規則は、全国で足並みをそろえて検討すべき」
またまた関係ないが、ここでも用意されたお茶に混じって、茶色のボトルが見えるね。例のマナー講師は…(ry
絶対波風立つんだから早くやればいいのに。
私見:悪しき横並び意識
高校野球に球数制限導入の新潟県連盟 “待った“をかける高野連 再考要請
球児を道具にする大人のえげつなさ丸出しの高野連。精神論・根性論は日本のガンだ。
・控え投手がいないチームの場合、球数制限によって先発投手が交代すると不利に
・選手のプレーする権利の侵害を懸念

やきうなんて知らん自分からすれば「労基法なんてまともに守ってたら潰れる企業がいっぱい出てくるぞ」理論にしか見えないけどな。
クソみたいな集団だな。日本が衰退している理由をあぶり出しているようだ。(´・ω・`) /
有給やってないんで、のシャチョーみたいだな /
選手の負担軽減を考えるんなら球数制限よりも前に死ぬほど暑い夏の日中にスポーツさせないことが大切では /
球数制限大いにけっこう。青年の将来が経済効果などの大人の事情の犠牲にならぬよう、開催期間や回数等も改善して欲しい
理由をつけてはいるが、本当は生徒のことを考えていないのでは>高野連 /
将来ある選手たちを守る発想はないのかね?無理な連投で潰された選手もいるだろうし、本当に高野連は頭が硬直化してるな。
ほんと、ダメな大人の濃縮ジュースみたいだな、高野連ってのは。
ーー
慎重すぎるだろ…何故選手たちの将来を第一に考えられないのか /
「部員が少ないチームが不利」たしかにそうですね。部員が少ないチームのために透明ランナーとか、へたっぴチームのために5アウトチェンジとか、サイレントダブル、サイレント満塁とか認めてほしいです。 / | NH…”
高野連が守ろうとするものは何か。
選手、生徒ではないのか?
恥を知れと言いたい
6か7イニング制にでもしたら?
高野連は高校生の肩が壊れても、一切責任取らないからな。医者に長時間働けという厚労省と同じ。頭は悪い癖に責任逃れは上手。 /
プロも含めて、野球はエースが連投して作るチーム力ではやっていけない、と変わったのに、高校野球だけが古い、選手を壊すモデルを維持。
高野連はどれだけクソなのか…:
野球は九人でやるもの、から十人それ以上が必要なスポーツだと再定義すればいいだけのこと。ピッチャー登録の選手が三人以上いなければ大会に参加させないとかと制度変更すべきだ。
たしかに。先人が築いた環境が整ってるし、エージェントできるかもなあ。転職ビジネスと一緒で、MLBのチームから金もらう感じ。
これは新潟の英断だと思ったけどな、グズグズしてないで流れを加速させるべき。ドラマや創作は作りにくくなったかもだが、いつまでも「泣くな別所」の時代でもあるまい。別のドラマも生まれるさ。
馬鹿は黙ってろよ案件。 /
実現した場合二刀流の選手が増えることになると思う
それか合同チームとしてやっていけば選手たちの安全が守られるのでは
メディア各位(朝日毎日ABCNHKに限らず)高校野球はキラーコンテンツだからね。ストーリーに影響が出ない訳ない球数制限なんてしてほしくないでしょ絶対。
世界よ、これが日本だ。
「勝敗に影響を与える規則は、全国で足並みをそろえて検討すべき」
高校野球って勝敗二の次三の次なんじゃないの?方向性違わないなら先行するのを引き留める意味が分からん。
高野連、バカだなぁ。 /
選手の健康を考えるなら、真夏昼間の甲子園「熱射病養成所」なんかで野球⚾️をさせないのが一番じゃないかな。
球数制限ルールがあれば僕も投手を続けられたかもしれないな。前途ある若者たちの未来を奪わないてほしい。
野球がそういうことしている間に、サッカーの発展を見守ります。
「部員が少ないチームが不利になる。球数制限に踏み込むのは慎重であるべきだ」ということは、部員が少ないチームの投手は酷使されて壊れてもやむを得ないということ。
つまり「教育の一環」という美名は嘘。
なんで「高校野球にもモノ申す」な筒香にコメント求めずに斎藤佑樹にコメント求める(しかも高野連サイドに立った発言取る)かねぇ、中継で資料率持ってるともの申せないのねNHK //
ほんとに高野連には、つける薬がないな。

新潟県高野連の決断は懸命だった。それに待ったをかけた日本高野連。子どもの怪我対策より高校野球の伝統や勝利主義を優先させた。検討するというが投球制限以外の結論はないはずだ。高校野球は興行ではないし、連投など犠牲的精神の美化は医師の立場から容認できない。
あはは〜。連投にならない予定組めばええんやで〜😂
違う違うチガーウ!再考すべきは高野連の方でしょ。有識者会4月って遅い遅いオソーイ!
じゃあ7イニング制でいいんじゃないの(・ω・)?

4月から有識者集めて?
遅いだろ?
昨年から新潟は導入するって言ってたんだから、すぐやりゃ〜良かったんじゃね?

会議いつやるって会議開くんだろうけどさ。
対応遅すぎ遅過ぎ君
高野連と言うのはここまでアホか。どの県連の制度が良いか、甲子園で証明すれば良いではないか。あなたたちの独善的石頭で、野球人口の裾野が細っているんだぞ。気をつけろ:
老害滅ぶべし /
相変わらず、興行優先の高野連。老害の塊なのは以前から明白だったけど、こりゃぁ選手が居なくなるまで変わらんな /
高野連ほんと頭固いな
「ピッチャーの少ない高校への対応などを考えて慎重に検討すべきという意見が多く」そうはいうてもよ
高野連は昭和のスポ根をいつまで続けるつもりなんだ。馬鹿か。
個人的に思うに、高校野球に最も必要なのはクラス別にすることなんだよな。トーナメントの山も小さくなるから試合数も減るし(なおリーグに出来れば良い)、同じレベルで競る試合を作れば「層の厚いチームが勝つ」という不条理も無くなる。質の高い試合で野球のレベルも上がる。
部員が少ないチームが不利になって何がダメなのかって、どっちが勝つかわからない、ジャイアントキリングが起きやすい、というのが"観客にとっての魅力"だから。商業的利用。 /
高野連さん的にはプロで活躍しようが高校で潰れようがあんまり関係ないものね/
>「部員が少ないチームが不利になる。ただ、高校野球の発展には避けて通れない課題であり、新潟県高野連が一石を投じ、われわれにエールを送っていただいた」
…難しい問題ではあるが,まずは日本高野連の解体目指して頑張ってほしいね。高校野球を歪めてる根源だから…
『足並みを揃えたい』が本当の理由なら、球数制限で足並みを揃えればいい話。
ホントは球数制限に反対なんだろ?
9回だと長すぎるから3回ぐらいで終わりにするとか。
どちらかの投球数が100球超えた時点でゲームセットとか
選手の健康に配慮した新潟県からの提言に
本質を外した勝敗にこだわった結論を返す

根回しなしの発表にメンツを潰されたと
いまだにこだわっているだけの高野連
全然説得力なし
選手のための制限であってチームのためではないので、部員数が少ないチームに配慮とかいらないのでは。せめて新潟でやるのを邪魔しない程度の器量を見せられないものか。
延長引き分け再試合に舵切る方向にとどめ刺したの板東英二
学校単位でチーム作っているのが元凶の一つとすれば、学校の枠を外したチームという考え方もいずれせにゃならんのでは。
あと選手の未来の責任の一端を担っている、という自覚も浸透して欲しい。
生徒の生命より、勝敗の方が大事だという高野連>
“高野連=日本高校野球連盟は、勝敗に影響を与える規則は、全国で足並みをそろえて検討すべきとして、新潟県高野連に再考を求めることになりました。” 足並み揃えて球数制限導入すればいいのに。 /
これは、みんな、「高野連ってなんなん」って、ツイートするだろ。
「部員20人以下の加盟校が全体の4分の1を占める現状では、部員が少ないチームが不利になる。球数制限に踏み込むのは慎重であるべきだ…」この期に及んでこれが言い訳になると思ってるのすごいな高野連('A`) / …”
一歩前進だけど、歩みが遅いなあ。
科学的データならいくらでもあると思うんだけど。
さいてょが出てくると重みが違います
「高校で野球をやめる選手の場合、最後の公式戦でも途中交代させるのかなど、選手のプレーする権利の侵害を懸念する声もあります」最後だからって美談で子供の体潰すつもりなんやな
この「横並び」理論,どこかで見たことあると思ったら,そのむかし浦安市立図書館を叩きまくった図問研の論理だわ>
日本高野連のほうが検討&適切に改正しないといけないのに、逆に再考を即すという意味不明な行動(´・ω・`)
さっさと実行すべし>新潟県高野連 /
高野連が新潟連盟に再考要請(NHKニュース) 高野連事務局長「現状では部員が少ないチームが不利になる。球数制限に踏み込むのは慎重であるべき。ただ高校野球の発展には避けて通れない課題であり、我々にエールを送っていただいたと考えている」
これはした方がいいですね。 /
ピッチャーが専門的なポジションで、なかなか人数を揃えられないというのは分かるんだけど、みんなでピッチャーの練習したら楽しそうとか思ってもいる。
>高校で野球をやめる選手の場合、最後の公式戦でも途中交代させるのかなど、選手のプレーする権利の侵害を懸念

ってのは無視でいいんじゃないかなぁ?止めるのが大人の仕事だよ。
高校生の犠牲の上に成り立たせる高校野球なら、見るのなんてやめればいい。そうすれば利益に敏感な彼らはすぐに変わる。 /
生徒の健全な育成より勝ち負け優先ですか?
朝日、毎日の両紙はどの様な見解ですかね?
肘壊した学生出たらその学校野球部は廃部にしちまえ!
日本高野連事務局長「部員20人以下の加盟校が全体の4分の1を占める現状では、部員が少ないチームが不利になる。球数制限に踏み込むのは慎重であるべきだ」

チームのために一人の子どもに負担を強いるべきではないと思う。むしろ全国大会のあり方にまで踏み込むべきでは?
有望な選手が、日本の高校野球に進まずに、留学→MLBに行く流れが生まれそう
>>>
オレ(中央)に何の相談もなしに地方が勝手なことをやるなってかw すげえな高野連
高校野球が教育の場、と言いながら、高校生の身体の保護に後ろ向き。
そんなに興行が大事ですか?
それでなくても、真夏に、屋外の球場で運動をさせることだけでも虐待事案なのに。
また、よくわからん対応・・・。
せっかくいい方向に変えていきたいと思って前を向いてる新潟に対して力づくで抑えつける高野連ってなんなん?
むしろ高野連が積極的に導入するべきなのでは?
いいかげんベンチ入りの人数増やして /
ピッチャーの人数必要だよな。試合にでれなかった選手でもチャンスはあるかも。全員ピッチャーできるようにしたらいいのかも。どこのポジションでもできる選手が必要か。
球数制限で確かにチームごとのピッチャー格差が生まれる。そこじゃないんだよな。
野球留学を禁止すりゃいいだけ。私立有利な現状の高校野球はだめだ。
学生時代に野球しか取り柄が無く40・50にもなって他で認めて貰えなくて、仕方なく高野連の役員とか無償の名誉職にしがみつく老人が、高校生のダンス共演を嫉妬したり、仲間作ろうとして肩壊させようとするのマジ老害 / 高野連が新潟連盟に再…”
新潟県高校野球連盟が、ピッチャーのけがの予防を目的に、ことし春の県大会で導入を目指していた球数制限について、高野連=日本高校野球連盟は、勝敗に影響を与える規則は、全国で足並みをそろえて検討すべきとして、新潟県高野連に再考を求める…
せっかく一石投じたのにそれを止める必要があるのかどうか
球数制限あったら吉田くんは今プロにいなかったかも。もし球数制限するなら、越境入学制限とか、野球部員定員制限とかもしろよと思ったらダメですか…?
なんで部員が少なくなってるかって、生徒のけがの予防よりも、足並み揃えることとか気にしてるからでしょうよ…
思考回路が明治時代で止まってる連盟
これ核心なのが、『試合貢献の比重が高い投手ひとりにおっかぶせるのを可能にすることで、強豪校に対してワンチャンある構図は崩したくない』なんだよね。ショー・ドラマ性の優先
上が無能だと選手が壊れていくだけ。
が新潟連盟に再考要請
見世物の値打が下がると困るから都合の良い結論が出るまで何度でも再考させる
忖度忖度
選手生命より興行収益
チームの為(のフリ)
将来を捨てさせる高野連の傲慢
こりゃあビジネスチャンスだなあ。中学高校の優れた日本人ピッチャーを、アメリカ留学という名目でMLBへ売りこめるチャンスだ。
高野連は、高校を卒業した人間の事はどうでもいいから、高校生のうちに燃え尽きるのが美しいと思っているんだろうな。ところで、去年の夏に甲子園で行なわれていた有料イベントに参加した学校は、いつ処分されるの?
ここで制限を加えなきゃ、日本はスポ根がまだまだ現役だと知らしめるようなものだから本腰入れねばな。
「医師や弁護士など外部の専門家を交えた有識者会議」で議論する。

弁護士??
全国で足並みをそろえるべきと言うなら、主導権を握るお前らが旗を振って制限するんだよ。この腐れ老害団体が
勝敗より大事なもんあるやろ
感動ポルノを高野連は必要ですからねwwwアホか。クソです。
個人的には、勇気をもって踏み出した新潟を評価した上で、良いモデルケースとして検証すべきとおもうけどなぁ
「部員の減少が進む現状を踏まえると、ピッチャーの少ない高校への対応などを考えて慎重に検討すべきという意見が多く出されました。」

大人の都合ばかり優先すんな。
怪我の予防を第一優先に考えないのなら、高野連なんて要らない。そんな高校野球止めちまえよ。
ピッチャーの少ない高校への対応のために球数制限に否定的になるとか、そんなのブラック企業の考え方じゃねぇかよ。
--
なにこの言い方→“勝敗に影響を及ぼす規則については、全国で足並みをそろえて検討すべきだとして、新潟県高野連に対し、再考を求めることに” /
新潟県高校野球連盟が、ピッチャーのけがの予防を目的に、ことし春の県大会で導入を目指していた球数制限について、高野連=日本高校野球連盟は、勝敗に影響を与える規則は、全国で足並みをそろえて検討すべきとして、新潟県高野連に再考を求めるこ…
以上

記事本文: 高校野球の球数制限に“待った“ 高野連が新潟連盟に再考要請 | NHKニュース

関連記事