TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 温暖化で哺乳類が...

温暖化で哺乳類が初めて絶滅か オーストラリア | NHKニュース

49コメント 登録日時:2019-02-20 10:28 | NHKオンラインキャッシュ

オーストラリア政府は、世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類が絶滅したと発…...

Twitterのコメント(49)

地球温暖化で初めて哺乳類が絶滅

温暖化の脅威はそこまで来ている
決して「関係ない」「まだまだ先のこと」と考えてはならない
このままいけば、君たち人間だってただでは済まないよ!
海面の上昇によって、生息地が浸水したことが原因
これが事実なら,もっと取り上げられていいニュースだと思うんだけど.
どうせあと何十億年かしたら動物全部滅ぶし、そもそも動物が滅んだところで、地表の元素分布が多少変わるだけであり、地球単位で見れば、生命の存在などあってもなくても、大差がない。 / “ | NHKニュース”
こういうのはもうどうすることもできないよ。海の水位が上がって島の面積が減るのはモルディブもそうだしその他の地域でも起こってることやもんなあ…。絶滅って悲しいことやけどね😭
或る南の島で細々と暮らしていたネズミ達が絶滅したのだそうだ。理由は海面の上昇に因る島の浸水。そういえば、現在大繁栄している哺乳類達のルーツも、ネズミに似た生き物にあるらしい。
温暖化は人為的な要因と自然発生的な要因がからみあっているようですが、「人為的な温暖化の影響でオーストラリアの小島に生息していたネズミが絶滅。哺乳類としては初めての事例」と報道されています。詳細を見ると…(続
えっ(;゚Д゚) ハリーさんのお仲間が絶滅? でも温暖化だけのせいかなぁ…
オーストラリア|NHKニュース 世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類、「ブランブルケイ・メロミス」が絶滅したと発表 海面の上昇によって生息地が浸水したことが原因
ネズミちゃん😭泳いで生き残ってたりしないかな・・・
海面の上昇によって
ネズミの仲間の哺乳類の
ブランブルケイメロミスが
絶滅した
人の車でラジオ聞いててたまたまこの話を知り、「ネズミが⁉️何ネズミ⁉️」って即ググった。
OK!
数十年後は、人類絶滅です‼︎
自体は急を要している。
温暖化の進行は、もう人類には止められないのではないだろうか。
仮に、今すぐ温暖化ガスの放出を完全にストップしたとしても、それが効力を示すのは数十年後と思われる。
このニュースは、豪政府がいつ発表したのか、いつの調査で絶滅と判断したのか、”when”が抜けてるので今ひとつピンとこない。
国同士の主導権争いもいいが、私たちが生き残る術について英知を尽くすべきなんじゃないのか??
ついにここまできたか…
まず、保育園の送り迎えのクルマ、ウチの前でアイドリングやめて。
絶滅したのはグレートバリアリーフに生息するネズミ科のブランブルケイ・メロミス(Bramble Cay melomys)。温暖化による海面上昇で、生息地がたびたび浸水したことが原因とみられる。/
最初は1種類のネズミからはじまった…
ってなるのかな…
ブランブルケイ・メロミス
Melomys rubicola
豪政府は、グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類が絶滅したと発表。
専門家は海面の上昇によって、生息地が浸水したことが原因だとみていて、温暖化の影響で哺乳類の絶滅が確認された初めての例だと指摘。

NHK
海面上昇によって生息地を失ったネズミの1種が絶滅。
これからもこういうことが起きるのかしら(*´∩ω・`)゚+.゚

……
“オーストラリア政府は…グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類が絶滅したと発表しました…温暖化の影響で哺乳類の絶滅が確認された初めての例だと指摘しています。” / “ | NHKニュース”
悲しい話。
変えたい護りたいー心と命
温暖化の影響で哺乳類が絶滅

僕たちも知識としては「温暖化」を知っていて、意見としてはだいたいが「環境を守りたい」だろうけど、なかなか行動に移せないよね。

だから、行動に起こすことが第一歩だと思う
サンゴ礁の海面上昇の話は、ツバルの例が示すように、たいていの場合は地盤沈下。温暖化の解明すら出来ていないのに、こういうニュースを表に出し、地球温暖化アピールをするあたりがNHK。
温暖化で哺乳類が初めて絶滅
「え、ネズミとかどうでもいいし、むしろ害獣滅べ」「そんな変なところ住むな」と宣う、
我が強めの方がいて、
その方の、その方たる思考を垣間見た気がして。
アホな研究やな。本当に温暖化が原因なのか? 2000年以降は気温の上昇が止まっているのに? 温暖化ありきで研究。
人間の経済活動がもたらした絶滅は今に始まったものではないが、残念である。
まあ、いずれ人も絶滅するだろう。。。
ネズミの仲間の哺乳類、「ブランブルケイ・メロミス」が絶滅したと発表しました。
/
カンガルーを虐殺して、鯨で基地害になり、今度は種の絶滅まで。
温暖化で哺乳類が初めて絶滅
かわいいの絶滅しちゃった、😢
これ、多分に、以前から絶滅が危惧されていた哺乳類だよね。
温暖化にサー世界はどんな対処をされるでしょう。全く進展なしの実情。排出量取引や炭素税、巨額の投資では温暖化は解決できない。
オーストラリア政府は、世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類が絶滅したと発表しました。専門家は海面の上昇によって、生息地が浸水したことが原因だとみていて、温暖化の影響で哺乳類の絶滅が…
「ブランブルケイ・メロミス」(*・ω・)
「オーストラリア政府は、世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類、『ブランブルケイ・メロミス』が絶滅したと発表しました」
「オーストラリア政府は、世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類が絶滅したと発表…海面の上昇によって、生息地が浸水したことが原因」
>海面の上昇によって生息地が浸水したことが原因だとみていて、温暖化の影響で哺乳類の絶滅が確認された初めての例だと指摘
オーストラリア政府は、世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類が絶滅したと発表。専門家は海面の上昇によって、生息地が浸水したことが原因だとみていて、温暖化の影響で哺乳類の絶滅が確認された初めての例だと指摘。
以上

記事本文: 温暖化で哺乳類が初めて絶滅か オーストラリア | NHKニュース

関連記事