TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 杉原千畝の記念植...

杉原千畝の記念植樹を無断で伐採 イスラエル | NHKニュース

61コメント 登録日時:2019-02-20 04:59 | NHKオンラインキャッシュ

第2次世界大戦中にいわゆる「命のビザ」を発給して大勢のユダヤ人を救った日本の外交官、杉原千畝をたたえてイスラエルに植樹さ…...

Twitterのコメント(61)

記念碑も一緒に撤去とは…時代は変わるってことなのかな…
>植樹は父が発給したビザでホロコーストを生き延びた家族と一緒に行い

(・ω・) あんだけホロコーストホロコース言っておいてユダヤ人自身がその悲劇を忘れてるっていうね
工場関係者が記念碑を勝手に撤去する権限を持ってるのか?恐ろしいな。
イスラエル政府主催で盛大に行って頂きたい
彼のおかげで大切なものを自分達で守れるようになったというのに、こうなるとは残念(笑)でもほら、無碍にされたのは植物であって人の命じゃないからドンマイ
イスラエル式の対応かな?ひどい😣😢 /
付近に集合住宅が建設された際に木々が無断で伐採され、記念碑も撤去
>>>
反ユダヤ勢力のメッセージではなく、業者がうっかりやっちゃったってことか
(;´∀`) ほんとにそうなのかな
はぇ〜すっごぃ /
ま、彼らにとってその程度の物だってこった。酷い話だよ /
なぜユダヤ人が昔から世界中で嫌われて迫害され続けてきたか
原因の一つがわかった気がする
イスラエル・ユダヤ人の本質が分かるんじゃないかなぁ,,石に水はしみ込まない,それが教えの結論だろう,,日本は水がしみ込んだ細石が巌となり苔が生すまでだ・・・・
NHK 発、 イスラエル、彼らの命を救った日本人、杉原 さんの記念碑と記念植樹、無断で撤去が判明。
戦後、長い年月で、彼らの心が変わってしまったのか?
記念碑も撤去とのこと。移植と移設はできなかったものか
このニュース、日本というよりもイスラエル国内外で暮らす生存者や、その子孫から激怒されそうな感じがする
第2次世界大戦中にいわゆる「命のビザ」を発給して大勢のユダヤ人を救った日本の外交官、杉原千畝をたたえてイスラエルに植樹された木々が無断で伐採されていたことが分かりました。イスラエルの政府系機関は親族に謝罪し、改めて別の場所に植樹を行う考えを示しています。
どこか皮肉めいているというか、暗示しているというか……。
歴史は正しく語り継がないとね…
命のビザ 杉原千畝氏の記念碑と植樹した森が住宅建設により破壊され跡形もなくなる
ベト・シェメシュ
現実はこんなものでしょう、穿った見方をすればプロパガンダに利用されただけ…その程度の意識であったイスラエル政府に残念 …
管理雑すぎるやろ(笑)
>イスラエルの政府系機関は、杉原伸生さんに謝罪の手紙を送るとともに、改めて別の場所に植樹を行う考えを示しています
日本人的には偉大なことでもイスラエル的にはそこまででもなかったってことだったりするのかしら… //
こちらが恩に着せて悦に入ったところで、相手にしてみればそんなもんだ。
これはヒドい。その植樹のシーン、映画かドラマに実際の映像が出てきたような記憶があるな。
どうなっているの…?
鎌倉で、世界中の皆さんと、杉原千畝さんの功績を広めていこう、と活動をしています。
残念な、報道です。
感謝って脆いな。
恨みはいつまでも残るのに。
それとも、神に救われたからかな、人ではなく。
杉原千畝氏について、国内の学校でも教えるようになったの最近だと言う話だし
慰霊碑まで撤去されるとはね
生前、行った事が国から非難され、感謝されたイスラエルで、死後こうなってると杉原千畝氏が知ったらどう思うのだろうか
第2次世界大戦中にいわゆる「命のビザ」を発給して大勢のユダヤ人を救った日本の外交官、杉原千畝をたたえてイスラエルに植樹された木々が無断で伐採されていたことが分かりました。イスラエルの政府系機関は親族に謝罪し、改めて別の場所に植樹…
|杉原氏の偉業は素晴らしいが、その偉業も戦後70年の時空の方で消滅したと言うことでしょ。もう余り突っ込まず、このまま消滅でいいのでは?と思う。人の足跡とはそんな感じじゃないかな。
これはちょっとひどいな
こういう扱いなのは、もうイスラエルでは杉原千畝も忘れられてんだろうな。
行政のアセスメントがいい加減だから、こんな残念な結果になった。
記念碑も跡形もなく破壊した模様だ。デリカシーがないね。
⇒ イスラエル|NHK
日本人に対する、現在の世界の扱いはこの程度なのかもしれない。世界から忘れ去られる日本。
6000人救って、その功績を顕彰した碑(顕彰したのは現地政府)をもろとも破棄し、しかも最近までそれがわからないなんて。
ひどい😞

「杉原千畝は、ナチス・ドイツの迫害から逃れるユダヤ人のために本国の指示に背いて日本の通過ビザを発給し、およそ6000人の命を救ったとされています。」

2019年2月20日 4時53分


@nhk_news 様から
「植樹された木々を管理する立場にあったイスラエルの政府系機関」てどこだよ。
イスラエル人とはそんなもんだろう。恩を仇で返す事を気にも留めない
これが現代のイスラエル国:
イスラエル|NHKニュース 「植樹は父が発給したビザでホロコーストを生き延びた家族と一緒に行い、子どもたちと同じように木々も育って森になってほしいという希望がありました。林や記念碑が跡形もなく消えてしまい非常に心が痛みます」
現地の人達には意味のない場所だったのかなっ🤔?!…寂しい❗
きちんとイスラエル側から謝罪があったし 木材として活かされたなら杉原先生も本望かと思います。長年のイスラエルとの友好を大事にしてほしいな(*ˊᗜˋ*)
イスラエルにも愚か者が多いですね👊
>木々を管理する立場にあったイスラエルの政府系機関は、伸生さんに謝罪の手紙を送るとともに、NHKの取材に対して、改めて別の場所に植樹を行う考えを示しています。
⑥昨秋のエルサレム訪問時、ヤド・ヴァシェムの敷地内の植樹を見て回ったときにガイドさんもその名を口にし、見たいと思いましたが、実行できたとしても見つからなかったのですね…💧⑥
イスラエルではもう杉原千畝のことが評価されなくなりつつあるのかな。記念碑まで撤去となると分かってやったのだろうし。
別の場所に再建されるそうです・・・
記念植樹を無断で伐採 イスラエル
ニュース⬇︎残念‼️
第2次世界大戦中にいわゆる「命のビザ」を発給して大勢のユダヤ人を救った日本の外交官
“ イスラエルは1985年、エルサレム近郊に松など合わせて400本を植樹し記念碑を設置しました。ところがその後、付近に集合住宅が建設された際に木々は伐採され、記念碑も撤去されました。”

2019年2月20日 4時53分 NHKニュース
@nhk_news なんだか中途半端な記事だな。
背景や経緯がよく分からない。
>杉原千畝をたたえてイスラエルに植樹された木々が無断で伐採
記念碑も撤去されていたことが最近行われた調査で分かりました。

ちょ、ちょっとずさんすぎませんかね(;´∀`)
住宅建設のためか。植樹はやり直すと言っているけど、そもそも向こうは植樹なんか本当は求めていなかったってことかな?折り鶴みたいな話?
1985年設置ε-(´∀`; )しかし 付近に集合住宅が建設された際に木々が無断で伐採され、記念碑も撤去されていた…
「命のビザ」、全然感謝されてなかったw →
杉原千畝氏の記念植樹を無断で伐採

第ニ次世界大戦中にいわゆる「命のVISA(査証)」を発給して大勢のユダヤ人を救った日本の外交官、杉原千畝をたたえてイスラエルに植樹された木々が無断で伐採されていたことが分かりました。イスラエルの政府系機関は親族に謝罪
・・・こういう事は非常に悲しいですよ
″イスラエル側はこの功績をたたえるため、1985年、エルサレム近郊…に松など合わせて400本を植樹し、記念碑を設置。ところがその後、付近に集合住宅が建設された際に木々が無断で伐採され、記念碑も撤去…″
以上

記事本文: 杉原千畝の記念植樹を無断で伐採 イスラエル | NHKニュース

関連記事