TOP > 社会 > JR西日本「みどりの窓口」2030年度ごろまでに大幅減へ | NHKニュース

JR西日本「みどりの窓口」2030年度ごろまでに大幅減へ | NHKニュース

35コメント 登録日時:2019-02-19 18:06 | NHKオンラインキャッシュ

JR西日本は将来的な人手不足などへの対策として、京阪神地区の切符などを対面で販売する「みどりの窓口」を、2030年度ごろ…...

ツイッターのコメント(35)

福知山駅は残るかな?
Kaeruくんの機能少し付けないと学割福祉割の時どうするんだ??
志の輔師の噺に影響が。名前と人による発券機能だけでいいから残して。 "@nhk_news: JR西日本「みどりの窓口」将来的な人手不足などへの対策として、現在の180駅からおよそ30駅まで減らす
代わりにオペレーターにつながる機能を備えた券売機を導入
もしもし券売機Kaeruくんと同じ運命たどらなきゃいいけど…。
その昔東日本で代替としてKaeruくんがあって
秋田の八郎潟で使ったことがあるが時間がかかった印象。廃止したけど
一気にずいぶん減りますね。
普通の切符に関しては自動券売機でも十分だと思うけど、みどりの窓口って扱ってるもの多いからね。
まあ、チケット販売なんかはコンビニへシフトすればいいか。
一般企業のコールセンター同様にマニュアル通りの応対しかできず…担当者の知識や経験からの配慮や良いアドバイスが抜け落ちていく気がする…もう指定券券売機(JR東日本の黒い奴)だけで良くね?
ーーーーーーーーーーー
ああ、オペレーター相手に『そんな説明ではわからん!ここへ来てお前がやれ!』とか怒鳴り散らす御同輩の群れがみえる…
今時人間がいなくても切符ぐらい買える...そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました
窓口減らすなら、いま窓口でしか取れないきっぷ(寝台券とか、ちょっと長い乗車券とか)も自券機で取れるようにしてくれ。マルス端末に課金部分つけたようなもんでいいから。

___
『2030年度ごろまでに現在の180駅からおよそ30駅まで減らす』。オペレーターが遠隔対応する券売機を増。JR東日本が先行していた取組。通学定期の購入が集中する時期をどうするつもりなのかは気になる
遠隔オペレーター券売機、「ただの券売機にもなる」「だいたいの有人窓口より営業時間長い」「学割とか出せる」の意外とできる子であまり心配してない /
これか、知り合いさんが話してたのは。サービス悪化の一途だな。
JR西日本 京阪神地区「みどりの窓口」2030年度ごろまでに大幅減へ (NHKニュース)
→が、みどりの窓口を180程度ある現在より、今後30程度に縮小するという。人手不足だそうで。
JR東日本のみどりの窓口タイプの自動券売機「もしもし券売機Kaeruくん」は時代がほんの少し早すぎたのかもしれないですね…(;ω;)
早くQR発券導入しろ
えっ( ̄ω ̄;)?ってなったけれど、よく行くみどりの窓口は残るのか( ´ ` )
最寄り駅も新幹線の停る最寄り駅も往復の時間ってあまり変わらないし(´・ω・`)
この10年、みどりの窓口に行った事がない。

>>
>>>
仕方があるまい( *´艸`)
「将来的な人手不足などへの対策…「みどりの窓口」を、2030年度ごろまでに現在の180駅からおよそ30駅まで減らす」←そもそも現行のみどりの窓口ってシステム(というか端末)が古そうなんだよな。刷新するのかな。 / “JR西日本「みどりの窓口」2030年度ごろまでに大幅減…”
180を30ってずいぶん減らすな。/
「みどりの券売機」もある意味呪縛になってるわな。
スマホでコールセンターに電話すれば会話しながら乗車券の購入ができ、そのスマホが乗車券になるシステムを作って券売機も減らしていく方向にもっていくほうが券売機のメンテ費用よりも安くつくんとちゃうやろか。
券売機で買うの超めんどくさいんだよなあ。
一筆書きで一般的じゃない経路で買うとき困るんやけど
オペレーターとやり取りといっても多分特殊な経路の発券は無理なんだろうなぁ
前みどりの券売機で東海道新幹線→身延線→中央東線の経路で発券しようとしたら無理だったからみどりの窓口使ったし……
窓口削減の数だけで言えば、JR東日本よりも凄まじい・・・。とは言え、機能制約が多すぎる普通の指定席券売機を窓口廃止の代替にしてしまうJR東日本よりは利用者の利便性を考慮していると言えるよね。
せめて乗車変更くらいMV機で出来ないことにはどうにもならんよ。窓口の大行列には毎度毎度本当にうんざり... /
はっきり言ってJR東日本の歴代トップはJR西日本のような先を見据えたうえで上客の利便性低下を最小限に留める施策を進めるとの考えが無さすぎ。
発券できないきっぷを事前に購入する場合(具体的にはどれだけ短縮したって経路数16オーバーになるやつ)、最寄りのみどりの窓口のある駅まで往復することになるけれど、その場合の運賃って……。
【NHKニュース】

最近徐々に窓口閉鎖+みどりの券売機プラス導入駅が増えてきているが、ここまで増やすとは。高齢者や機械が苦手なひとへの配慮はどうするのだろう。
券売機で払戻・区間変更ができるようにしてくれさい(マジで
既にあちこちで窓口を閉鎖しているJR東の後追いだが、1/6まで削減するのか。みどりの券売機プラスを設置するだけ、もしもしKaeruくんを全廃した東よりはマシだけど。 / “ | NHKニュース”
学割は要窓口購入のケースがあるので、その点へのケアはされると良いですね。

【 】
これは山科無くなりますな。別にええけど。
首都圏以外は厳しいと。
以上

記事本文: JR西日本「みどりの窓口」2030年度ごろまでに大幅減へ | NHKニュース