TOP > 社会 > JR 相次ぐ車内販売終了 東北新幹線や関東の特急なども来月 | NHKニュース

JR 相次ぐ車内販売終了 東北新幹線や関東の特急なども来月 | NHKニュース

53コメント 2019-02-19 06:14  NHKオンライン

JR東日本とJR北海道は、利用者が減少傾向にある東北・北海道新幹線や特急の一部の車内販売の営業を来月15日で終了すること…

ツイッターのコメント(53)

リツイートを頂いて、こんなニュースあったなぁ…と
学生の頃、東北新幹線内で車内販売のバイトやってました😊
バイトは50人位いたけど当時は男だらけ
めっちゃ売る❕クレーム無し❕クルーと仲良くやれる❕のレッレルを貼ってもらった四天王の1人です
@Mizmiyakojima JR東日本がなくなるみたい
車内販売、好きだったのになくなっていくのか〜

寂しいなあ。
寂しくなりますね。でも、確かに利用しなくなってしまったなぁ…。今更反省しても手遅れだけど…。

@mikimurai @tomomi_kuno
「ニーズに応える」ならコンビニ車両つくればいいのに。| -
駅コンビニはセブンを抜けるか、っていう報道を見たらフェイクニュースだね。
10年くらい前に駅売店と駅コンビニを統合したの覚えてますよね。翌月の統計から駅コンビニの業績が急上昇した!って誇らしげに報道してたけど、駅弁の売上を足し込んだだけ。

平成世代

そもそもコンビニあるから問題ない

昭和世代

コンビニがあっても車内販売という存在自体に意味がある
車内販売ではあのクッソ高いコーヒーくらいしか買わないしなあ。
たまにおつまみを買うか。
秋田で仕入れた日本酒を上りの車内で飲る時に、ちょっと何かあるとうれしい。
きのうTLにドカドカ流れてた話題、テレビ・ラジオで報道されたんか…

>
函館行く時にスゴクカタイアイス食えなくなる…(´;ω;`)
昔は車内販売で買い物をしたりするのは楽しみの一つだったなぁ。ビールおつまみお弁当お菓子、旅のお土産(小物)などなど・・・ >
次第に全て無くなるのかな…
寂しいなぁ~
悲しい限りだ…(´;д;`)
時代の流れとは言え、さびしい限りです。
駅売店でも買える弁当をわざわざ車内で買ってたのに。
残念なニュースだけれど、実際お土産や飲食物は乗る前に買う事が多いしなあ。致し方ない。
寂しいねぇ。E4系Maxとかダブルデッカー車両ではワゴンを移動させるためのエレベータもあったよなぁ。
車中でのバカ飲みも出来なくなるのか...
---
このタイミングで車内販売終了のお知らせが多発してるのは、売上減少というより人手不足なのでは?

あの人達非正規雇用だし。どんなに効率化しても1列車に1人乗務點せ無いといけないし
寂しいような気もするが、確かに、乗車前に好きなものを買って乗るのでねぇ・・
ベルマートとかの駅構内の売店が充実してるのと、2時間くらいの乗車時間なら飲み物だけで十分だしね
え? それ、子供なだめるためのカタイアイスは、と思ったら、
・「やまびこ」全区間
・「こまち」の盛岡-秋田
・「はやぶさ」と「はやて」の新青森-新函館北斗
だった。って、やまびこ…。
東海道新幹線のシンカンセンスゴクカタイアイスだけは残っててほしい
北海道新幹線・ 東北新幹線や関東の特急なども来月
ペッパーくんにやってもらおう
😁
シンカンセンスゴクカタイアイスも買えなくなるん?
飛行機派だから滅多に電車は乗らないけど、それはさみしいなー.°(ಗдಗ。)°.
新幹線のアイス好きだったのになー。まぁ、時代の流れかなー。
ちょっとしたタイミングですごく便利でした。
東北新幹線の東京-新青森間と盛岡-秋田間、北海道新幹線で弁当や軽食の販売終了と。飲み物やつまみ類、菓子などの販売は続けるそうです。→
寂しいなぁ~💦
もうビールのんでかえれない😢💦(笑)
なんか寂しいね
こまちも
在来区間(秋田盛岡間)は
車内販売を取りやめ!
関東の駅弁は高くて不味いからどうでも良いが、あのアイスクリームが無くなるのはショックだな………
車内販売を中止するなら、車内に自動販売機を設置して。
食堂車はともかく、車内販売まで終了なのか。淋しいが時代の流れか。
車内呑みがいいのだけどな。
「ホヤ」は買えるのね?ね?
車内販売、楽しみだったのになぁ。(´;ω;`)残念。
これも旅の風物詩だったけどなぁ。
さみしいのう('ω')
大都市のターミナル駅は駅ナカで買えるかも知れないけど地方はどうするんだろう?発車時間ギリギリに駅に着くような人だっているのに。
出張で特急列車で数時間移動とか年1~2あったりなかったりするけど、飲食はコンビニかキヨスクで買うから車内販売は一度も利用したことなかったなぁ…
東北新幹線や関東の特急なども来月|NHKニュース JR東日本によりますと、駅構内の売店の品ぞろえの充実などによって車内販売の利用者が減少傾向にあり、昨年度の売上高は前の年度より5%減少しているという
JR東日本とJR北海道は、利用者が減少傾向にある東北・北海道新幹線や特急の一部の車内販売の営業を来月15日で終了することを明らかにしました。
グランクラスは継続するんやね。そりゃそうか。
JR 東北新幹線や関東の特急なども来月(NHKニュース)

なんか寂しいなぁ。
確かに、コンビニや駅構内の売り場が充実しているけれど。
必要なものを残すために、優先順位の低いものを切り捨てる。仕方がないことだが、一部界隈はこれすらも「新自由主義だ」というのだろうかね。

昨日「シンカンセンスゴクカタイアイス」のネタも拡散されていたが、まぁこんだけ駅建物や駅構内にコンビニが広まってしまったらねぇ
コストのため仕方ないとはいえ
やはり風情が失われていくのは寂しいなあ
乗る前に飲み物とかは買うしな…
東北秋田新幹線の一部や一部区間だけね❗️
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR