TOP > 社会 > 「新卒一括採用 見直して」学生が企業に要望 | NHKニュース

「新卒一括採用 見直して」学生が企業に要望 | NHKニュース

67コメント 登録日時:2019-02-18 20:25 | NHKオンラインキャッシュ

学生と企業が今後の就職活動の在り方を議論する催しが開かれ、学生からは、新卒一括採用などこれまでの慣習にとらわれない対応を…...

ツイッターのコメント(67)

まあ、これが変わっても、日本の大学が「学問の蘊奥を究める」機関に戻ることは無いのだろうなぁ。
むしろレールがなくなると、大半が路頭に迷うんじゃないかしら。穿った言い方をすれば。
こんなこと今さらほざいてる学生が要らないんだがな 2019年2月18日 20時19分
興味があり 出張ついでに参加してきました。
産官学それぞれお付き合いがあるだけに
変革に手を挙げる組織同士をつないでいきたいなぁ。
そもそも既存社員の流動性が高まらないかぎり、新卒一括採用は無くならないと思います。 / (NHKニュース)
新卒一括採用なくなったら、新卒に大打撃になるけど…。日本がもっと壊れるのか。みんな早く脱出して! /
「参加した学生の1人は『新卒一括採用があるため、失敗が許されないようなストレスになっている』と話し、別の学生は『大学生がいつでも就職活動ができるように変わってほしい』」。
的確な指摘。無駄な枷は不要
「新卒のチケット」が効かなくなるのは、人によってはけっこう不利やで。
66年前の決め事をまだ使ってるってびっくりですね。価値観は変わらなくともルールは変えてかないと。
クリエイター志望の学生が、在学中からポートフォリオをもち、自分の作品を見せれるようにしておくべき理由がまた増えました!:
自分の発言が映像に映ってた☺
まぁ、ぶっちゃけて言うと、企業側ではなく、大学側に言わんとどうしようもないみたいだよ。/
一括採用やめると一生就活やってる学生もふえそうだしなあ。
企業もそういう学生は嫌だろうし、だけど学生もチャンスは複数欲しいし。
んー悩ましい! / (NHKニュース)
えぇぇ:-O 新卒一括採用だから仕事の知識がない学生に長い時間研修してくれるんじゃないか。中途採用みたいな時期で、そんな丁寧な研修ないし、研修要らない人しか雇われないぞ。そもそも要望先って大手だけだよね。 / | NHK…”
新卒一括採用は「実務能力が無くても育てる前提で採用してもらえる仕組み」だと思ってるんだけど、それが嫌だってことは学生は「自分の実務能力を評価して採用ほしい」と思ってるのかな?
新卒一括採用を「見直す」のではなく新卒一括採用を「やめよう」/
わたしみたいに大学時代遊んでばっかりで全く勉強してなかったやつの敗者復活戦の一つが新卒一括採用。これがなくなるとめちゃめちゃ選ばれるようになるよきっと。新卒至上主義やプロパー至上主義(?)は完全になくなってもらってどうぞだけど。
新卒一括採用は残した方が良いよ。他にも採用方式在った方が良いけど。アメリカ式の採用方法とか『プラダを着た悪魔』ばりに大変だから/
気持ちはわかるが新卒というプレチケを捨てて転職組と同じ土俵で渡り合うのは一部の天才ちゃん以外無理。
たしか欧州は長期間の丁稚奉公インターンを経て採用という方式だったはずだが、それに倣えということだろか。
どう考えても学生にとっては蟲毒の壺になるのが目に見えるのだが、本当にコレ、学生が申し出でるのか?企業の自覚自演じゃなくて?
/ 新卒一括採用を手放すなんて勿体なさすぎる。それを言うなら新卒通年採用の導入じゃないか?
新卒一括採用がなくなると、この学生たちは取り残される可能性が大きい。/
肉屋を支持する肉
採用時の履歴書に、年齢や卒業年度の記述を強制することを違法にすれば、いろいろ改善すると思うなあ。個人の能力ではなく卒業した年度という運で一生の難易度が決まる社会じゃ、誰も真面目に努力しなくなっちゃうよ。
逆に言えば自由にやっていいってことなんだけどね。
労働をしなくてはならないという同調圧力は絶対に根絶しないといけない。就職できないのを理由に人生が不利にされることはあってはならない。大量の無職を社会に突きつけていこう /
新卒一括採用はクソだとは思うけど、それを要求するなら即戦力として働けるだけの教育を大学で厳しく実施する必要がある。教育制度から変えなければならない問題という認識。 /
新卒一括採用→みんな総合職(多くが営業職か職種ガチャ)という流れが微妙なんだと思う。一括採用だとしてもその人の特性や性格などを客観的、多角的に分析した上で、配属すれば問題ない。
教育担当から言わせてもらうと、新人教育どうするんだ?と思う。誰もが専門領域にいけるわけではない。基礎教育さえやれば新ジャンルでも戦えるポテンシャルがある人が、放置で潰される未来が見える。 /
見直したら就職できなくなると言う現実を直視すべき。インターンを充実させる方向が正解。インターンで会社生活を経験してれば中途として扱える。大学もインターンに単位出すべき。 /
ほぼポテンシャルだけで採用される、という超絶プラチナチケットを持ち、それを持つのが当たり前になってしまったために、それを失うリスクが大きく見えてしまっているのかも。プロスペクト理論。 /
どうしたらいいかな。今、受ける側は何がネックと考えているのかな。時間? 得られる情報の非対称性? /
こんなんしたらそりゃ企業は経験者の方がいいんだし、自分たちの就活めちゃくちゃエグくなるやん、なんで?正義感?ネットに流されてるだけ? / (153 users)
数年は良さそうだけど、いつか就職率が下がりそう。なので、一括採用は変わらないんだろうな。。とはいえ、根本的な変化があることを考え、ゲームチェンジしたい。/
学生の意識が無駄に高いだけに見える。こういう人は新卒採用しかしてないお堅い会社とはそもそも合わないだろうし、実力があれば面白い会社に後からいくらでも就職出来るよ。
これ行こうとしてたんですけどこういう人たちの集まりやったか…予定入ってて良かったかもしれない…
昨日は に行きました。
教採だから一般就職じゃないけど、就活について何も知らないんじゃ世間知らずやーんってことで。
そしたらちょこっと取材された🙄
意識高い学生から企業に都合の良い意見を引き出す会議か。チョロいって思ってるやろな。
新卒一括採用レールはそんなに悪いことかね?ど素人未経験でも採用して育成されるって凄いことだと思うけど / (111 users)
インターン制に持っていくことも何度も検討されたみたいですが、大きな慣習を変えることって相当難しいですよね。

新卒一括採用もいいこと多いこと沢山あるのに。
わざわざ大金払って企業が未経験の人を採用する...
それだけ「シューカツ」が負担になってるということだと思う。企業も大変だろうけど大量にエントリーする方も消耗が半端ない。▼あと企業側は経団連だけど、学生側の窓口って存在しないんだよな。 /
廃止したら能力重視になるだろうけど”新卒一括採用があるため、失敗が許されないようなストレスになっている”なんて言ってる人は今の方がいいんじゃ…?
新卒一括がダメなのではなく、新卒一括しかないことに課題。研究や部活、起業や留学…、何かに打ち込んできたバックグラウンドの異なる学生さんを受け入れる入口が一つなのは違和感。一方で、通年採用・職種別というの...
学生全員が同じタイミングで就職したい、働きたいという訳でもないからね。

企業側からすれば採用や研修が一括でできるから楽だったという話。

教育制度も横並びだもんな。
企業と話しても利益のことしか考えないし、無駄では。法で規制する方向はどうか。 /
学校でまともに勉強もせず、資格もスキルも身につけないで、サークルの副会長だけ大量にいる日本という国で新卒一括採用なくなれば、どうなるかよく考えた方が良いよ。 /
老害なので、大学生の就活座談会を見ると、「あー若いな」と思ってしまう。
新卒一括採用やめたらますます奨学金が返せなくなりそう
「学生と企業が今後の就職活動の在り方を議論する催し」のようだが、リーマンショック後の就職難でフリーターや非正規雇用を続ける人と企業が同様の催しを開いて、「我々のような境遇こそ、「新卒並みの一括採用を!」と主張する機会が欲しいですね!
学生からみた新卒一括採用のメリットって、ポテンシャル採用のお陰で専攻と職種の関係性が問われない点だと思う。一方、内資外資問わず、新卒一括採用やってるとこは高い専門性を求めるべきスペシャリスト枠の採用が得意じゃない印象がある。(理系の研究室推薦は除く)
学生に利益のあるルールなのに学生が見直し要請とか意味わかってるのかな。自由に雇用して解雇できるなら経験の少ない若年層を採るはずないでしょう? /
新卒一括採用って学生の方からやめさせるメリット少ないと思う。
採用してくれるし、短期決戦で時間無駄にしないし、スケジュール管理ラクだし。
まさかのNHKのキャプションに私。
前提として年功序列と終身雇用、社員退職後の非正規化の問題が是正される必要がある。
新卒一括採用が無くなると新卒は中途とも競争することになるので現状よりも厳しくなるのでは。
新卒一括採用ってむしろ学生に有利な制度なのにね
新卒一括採用のおかげで業務経験なしの若者が就職しやすい環境になってる面があると思うので、バランスを取るが難しい。
>「異なる職種をいくつも経験してスキルを身につけたい」「企業と対等に本音で話せる仕組みができてほしい」「新卒一括採用があるため、失敗が許されないようなストレスになっている」

転職しろよ
見直すのはいいと思うけど、ここに出て来た人達は取り残されて余計に不利になる気がする。 /
就活への意識が低いワイみたいなポンコツの場合は一括採用のおかげでスイッチが入るところもあるのでワイは一括でよかったよ
見直して」学生が企業に要望:就活ルールの形骸化じゃなくて大学が形骸化してるからルールが必要になってるのでは?
学生と企業が今後の就職活動の在り方を議論する催しが開かれ、学生からは、新卒一括採用などこれまでの慣習にとらわれない対応を求める声が聞かれました。
>学生と企業が今後の就職活動の在り方を議論する催しが開かれ、学生からは、新卒一括採用などこれまでの慣習にとらわれない対応を求める声が聞かれました
ほんまこれ。失敗が許されないストレスってのもそうやし、卒業時期がたまたま不景気にめぐり合わせただけで、一生がアウト。>
ホントに?
ちゃんと考えた?
一括採用のほうが学生さんには楽じゃない?
しかし、新卒一括採用を見直したら、一番割食うのは学生だと思うんだけどなぁ。経験ありの中途の連中と同じ基準で選ばれるのでは>
以上

記事本文: 「新卒一括採用 見直して」学生が企業に要望 | NHKニュース

関連記事