TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > あなたもスマホ難...

あなたもスマホ難聴になるかも WHOが警告 | NHKニュース

154コメント 登録日時:2019-02-17 21:17 | NHKオンラインキャッシュ

国連は、スマートフォンなどで大音量で音楽を聴くことによって、世界の若者のおよそ11億人が難聴になるおそれがあると警告し、…...

Twitterのコメント(154)

スマホ難聴って言うより、イヤホン難聴だろ。
音楽による難聴とか昔からあって今に始まったことじゃないんだよね、それ一番言われてるから
スマホ難聴っていうか携帯音楽プレイヤーが誕生してからずっと存在する問題のような気もするが /
Android使ってるとバグでめっちゃ小さくなる(俺だけかも)なので大丈夫です。
だから私は、XPERIA(違う)
1週間の安全な音の大きさの目安は、地下鉄の車内に相当する80デシベルで40時間まで
「スマホ難聴」対策で音量を制限する機能を含む新たな指針、と言うけれど、難聴の問題はウォークマンの頃からあって、それでAVLS(自動音量制限システム)機能が載るようになったはず。調べると1991年のWM-EX88から搭載。
パチンコの音の事は何も言わないの???
あれこそ害だろうが
内容自体は昔から言われてることなのですけれど、具体的な数値を挙げて警告に踏み切ったのは、イヤホンやヘッドホンを使う人口がそれだけ急増してるってことなのでしょうか。
スマホもポータブルオーディオも注意喚起をきちんとして来なかったのは確か。
あなたも になるかも
🙉🎧
が警告
一度失った聴力は戻らない‼️
1週間に40時間以上聞いてるなぁ。気をつけなきゃ。
……俺ここ数年は毎日イヤホンつけて同人音声聞いて寝てるけど……あれ?もしかして俺……危険?
12~35歳の中じゃなかった
耳が塞がった感じするし、聞こえにくい
イヤホンの時間は完全に超えてる
音量制限は既に昨日としては導入されてるけど、インピーダンスの違いとかですぐ変わっちゃうからなぁ…
新歓の時よりライブの音量には断然慣れてしまったし、ちょっと怖いよな
国連は、スマートフォンなどで大音量で音楽を聴くことによって、世界の若者のおよそ11億人が難聴になるおそれがあると警告し、安全な音量に関する新たな指針を発表しました。
スマホちゅうよりイヤホンちゃうの?
カナルタイプは絶対ヤバそう。
スピーカー派の俺は大丈夫かな。
報道ステーションも取り上げた→
なんか、ウォークマン発売当初に「使いすぎると難聴になる」って騒がれたのを思い出す昭和の人間(笑)
爆音好きが嫌いやから、勝手に自爆してどうぞって感じだから教えてやる必要もない気がするけど

1週間の安全な音の大きさの目安は、地下鉄の車内に相当する80デシベルで40時間までとしています。
一度失った聴力は戻らない。
世界で11億人てΣ(・ω・ノ)ノ
これは本当に気をつけないといけないですよ。ノイキャンにしてその分音量を下げる、とか気をつけないと自分の聴力がグイグイ落ちるばかりですから。
「大きな音」はスマホに限らないので、結構難しいかもしれません。 →
皆さん
こんばんは🍵🌙
夕方の
ニュース📺で
この記事の話題に
なってましたね🤔
耳の健康を
考えるようになって
イヤホンや
ヘッドホンを
あまり使わないよう
にしている…
スマホは
便利良いけど
音楽は
CDで聴く方が
好きな方です…
O[-ω-]O♪♪
耳は大切に👂🏻
WHO=世界保健機関は、世界の12歳から35歳までの若者のうち、ほぼ半数に当たるおよそ11億人が、長時間、大きな音に過剰にさらされ、難聴になるおそれがあると警告していて、その原因として、スマートフォンや携帯音楽…
緩い健康診断の聴力テストで引っかかることはなかったけど、耳鼻科の聴力テストだと引っかかった。
ウォークマンの時代から言われてる。
これ絶対僕も含まれるなぁ
スマートフォンのせいじゃないですよね!?
深刻な問題だ!
こういう難聴ってどういう程度になるんだろう。なって中等度くらい?
つまり、自宅で暮らすのはNGっと
イヤホンのインピーダンスを統一しないと無理なのでは……
タイトルひどい。スマホかどうか関係ないw
「全スマホや音楽プレーヤーに音量制限機能求める」
今の音楽プレイヤーやスマホってすでに大音量警告機能付いてるよね。/
加齢のせいもあるだろうけど最近少し耳遠くなった気するのよね。
気をつけよう。
死に損なぃ 俺 地下鉄等 騒音場所 注意‼  👈 役所・企業 の 会話・書類、 遠くからでも 40歳代まで 視聴できた👀👂 でも😪 目👁 耳👂 は 死に損なぃ年齢 に 近づくほど ダメ に なる。😭 三途の川 に 近づかなぃ努力 大変だょぅ。😂
WHO「一度失った聴力は戻らない」
イヤホン難聴のお話。 /
レベルいくつで聴けばいいのか教えて欲しいよー。
スマホ関係ないやないか! /
国連さんや、謝罪の言葉や自国の都合の悪いことについては聞こえないという「謝罪難聴」になっているどこぞの国にも警告してくれないか?
私たちが高校生だった頃ウォークマンが発売日され、いつでもどこでも音楽を聴き楽しめるようになり、早30年以上‧‧‧
このことが直接原因ではないけれど、私は19歳で難聴になり人生半分以上、耳鳴りと共に生きてる感じ。
別にスマホが普及する前からだろと思ったけどスマホで聞く時って一番小さい設定でも大きいよね。ボリューム幅も広すぎて微妙な調整出来ない。
音圧ブースト海苔音源 + カナルで密閉 + バッテリ改善で長時間。これで音量上げたら耳悪くならないわけないよなあとは思ってる。とにかく音量下げよう。 /
公共の交通機関でも定番って感じでいるけど、あれって自分だけは例外でいられると思ってるんだろうか。 /
突発性難聴を患った経験からも注進します。一度失った聴力は戻りません。また耳鳴りなどの障害も然り。耳はマジで大切にしましょう。
定期。この前この話題が出たのは1年前ぐらいかしら? /
<メモ>
耳を大切にしましょう。〜
電気機器や娯楽の企業の
トレードオフだから
人の生活を考える上では
仕方ない気が。
映画だって危ないし
スピードラーニングとかも
危ないということにも
成りかねないからな。
生活に馴染んでる時点で
時すでに遅しよね。
世界の若者の半数が難聴になる恐れ、というのがすごいな。
(味しめてWHOの内政干渉がすごいことになってきた)すべてのスマートフォンや携帯音楽プレーヤーに音量を制限する機能や、一定期間内にどれくらいの音を聴いたのか表示する機能を備えるよう求めています /
正直、何を今更だし、それもスマホ関係無いし /
WHO様は、これまでもウォークマンに始まるポータブルオーディオプレイヤーがあったことをご存知ないらしい。
スマホ難聴というよりヘッドホン(イヤホン)難聴だよな。今更何故?と思うが、それだけ広く普及したということか…。それと、ヘッドホンアンプも性能向上で大出力化してるのかな?
WHOが警告”
80年代のウォークマン大ブームから言われ続けてる話が、「スマホ難聴」と改名してさも「新しい概念でござい」みたいな顔してやってきたぞ。:
みなさん、音量にはお気をつけくださいね。
……30年前のウォー○マンの時代から言われてないか、これ?
スマホが理由じゃないな…?
電車の中で1人は音漏れしてる馬鹿がいるから音量制限入ったイヤホンの販売は賛成です。
Earsopen(骨伝導イヤホン)使ってるけど関係あるかな?
むしろスマホ近眼/老眼が気になる /
この記事を読んでからしっかり音量下げました笑笑 /
「一度失った聴力は戻らない」…そうなんだよ。生活に支障なくても音程がとりにくくなったりとか音楽やるにはかなりの支障になる。
タバコもハッパもダメで、今度は ヘッドホンもダメとか もう何が健康かわかんない。Appleは悪くない。むしろ音量制限とかやってるんだし。もうハッキリと「iPhoneの音量レベルでこれくらいにすべき」って言ってくんなきゃわかんない。
スマホ関係ない…
» 安全な音量で音楽を楽しむために、すべてのスマートフォンや携帯音楽プレーヤーに音量を制限する機能や、一定期間内にどれくらいの音を聴いたのか表示する機能を備えるよう求めています。 | NHKニュース
イヤホンして画面見ながら歩いている輩のなんと多いことか…特に女。>
WHOが警告「一度失った聴力は戻らない」|NHKニュース 
1週間の安全な音の大きさの目安は、地下鉄の車内に相当する80デシベルで40時間までとしています
ラジカセ時代から機種が変わる毎に言われている事で新鮮味がない。それよりも電車内の案内音量で難聴になりそうだよ。
スマホの前から大音量で音を聞くロッカーが、何人も難聴になってたやん・・・
個人的にはイヤホンでそこまでの音量で聴いてないから、クラブ行った時の方が要注意かも。
スマホでなく、イヤホンの話やん /
イヤホンやヘッドフォン苦手だから使わないけど、ライブハウスとかはこれ絶対難聴になるよなぁと毎回おもう😨
ヘッドフォン難聴というべきでは(⌒-⌒; )
WHO といえば昔、The Who のピート・タウンゼントがヘッドホンによる難聴の危険性について警告していたっけ。有名な大音量ライブじゃなくてレコーディング時のヘッドホンが自身の難聴の原因だとか。 /
ポータブルオーディオが普及し出して30年位?経つのに
難聴になった人が増えたと言う話は聞かないのはなんでなんだぜ?
世界の12歳から35歳までの若者のうち、ほぼ半数に当たるおよそ11億人が、長時間、大きな音に過剰にさらされ、難聴になるおそれがあると警告
「一度失った聴力は戻らない」
ファミレスで勉強したり作業したりすると、
周りがうるさいからつい音量が上がっちゃうよね。

たまには耳栓だけの日も作らないといけないかな /
音ゲーマーはほとんど難聴なのでは…
むかし大学のアメリカ人教師が携帯電話で話すと耳の上に腫瘍ができるとか言ってたな…
スマホ関係ないと思う。(´・ω・`) /
WHOが警告┃NHKニュース
WHO「一度失った聴力は戻らない」
*今朝のニュースから
国連は、スマートフォンなどで大音量で音楽を聴くことによって、世界の若者のおよそ11億人が難聴になるおそれがあると警告し、安全な音量に関する新たな指針を発表。
1週間の安全な音の大きさの目安は地下鉄の車内に相当する80デシベルで40時間まで。
昔から言われていることでスマホ○○って言いたいだけのような
スマホが原因ではなく、イアホンやヘッドフォンが原因
はいはい、スマホスマホ…
そんな難聴になるほど大音量で曲流してるバーなんかあるんや
>国連は、スマートフォンなどで大音量で音楽を聴くことによって、世界の若者のおよそ11億人が難聴になるおそれがあると警告

ウォークマンの次はスマホが標的に
電車とか車とか乗るときは音が大きくなるからねぇ。。。/
スマホとかに難聴警告の設定つけるのは良いと思うな。
そうなん? チョー困るやん /
国連は、スマートフォンなどで大音量で音楽を聴くことによって、世界の若者のおよそ11億人が難聴になるおそれがあると警告し、安全な音量に関する新たな指針を発表しました
『WHOは来月3日の「国際耳の日」を前に、』国際的にも3月3日は「耳の日」なのか・・・w
だったら公共の場での女のうるさい話し声と子どもの猿みたいな耳障りな奇声と街に溢れるゴミみたいな大音量の音楽を禁止にしやがれ。
騒音性難聴は4kHz前後の高音域から影響が出てくるので(c5dip)、初期段階では気付きにくい。 /
今でも勝手に音量制限されるの面倒なんだけど。
余計なお世話だよ。
イヤホンの効率で音量は変わるんだっていうこと、こういう人たちは知らないんだろうし。
自分通学中iphone(ipad)の音量半分₊1位で聴いてるんだけど難聴に当てはまるのかな
これ気をつけなきゃ。
80dBで音楽聴いてる人なんて居んのかいな?(→ )
スピーカーがいいよ。
難聴警告アプリが望まれる。 /
(?)

それは置いといて、音感が音量と相関しないだろうから、めんどくさそうだ。
失われた聴力は戻らない。音楽好きほど聴力のケアに気をつけないといけない。
よし、トラックダウンにおけるマキシマイズを禁止しよう(笑)。 /
パチンコ屋さんの店内は
F15がスクランブル発進する位の騒音だとおもう・・・
軽音部とか絶対に耳に悪いものな。
スマホの音量調整って、物凄く雑だからね。
(なにせ、Android 6.0.x の本体とBTのボリューム非連動に初めて気付いた時に感動したくらいwww)

こういう部分に関しては、好みに合わせられるアナログの方が圧倒的に有利。
ーーーーー
これは職業柄 避けることが難しい。ヘッドホンじゃないと細かい音は聞こえない。
大きな音を聴き続けるということは耳が鈍感>聞こえなくなっていくということなので…。
イヤホンetcは適度にすると良いと思います。じゃないと歳を重ねた時に補聴器に頼らざるをえなくなることも。。
長時間のあいだ大音量で聴くのは控えないと…
1980年台から「ウォークマンで音楽聴くと難聴になる」って言われてたよね。
スマホ難聴って過去に、ウォークマンが流行った時にも、MDが流行った時にも、iPodが流行った時にも、同じことを言われてそうな気がして、これって再生機器ではなくイヤホンの問題なのでは。
スマホ難聴...気をつけないと
「一度失った聴力は二度と戻らない」
というのを見た時ゾッとした
1週間で40時間なんて、余裕で超えてるし😅
老眼だけでなく難聴まで!と思ったら、音楽プレイヤーとして使ったら、ってことかいな。
やっぱ爆音再生は体に悪いかな
その話。ウォークマンが登場した時も言ってた、ソニーは難聴になった人に補聴器を売って儲けるとか。
大きな音に注意!
でも電車とか乗っているとねぇ…
これ、日常すぎて怖すぎる警告。
これはやっとと思う。
技術的には難しくない話。
20年前から毎年授業で喋って注意喚起しているやつです。
ウォークマン(ポータブルオーディオカセットプレイヤー)の頃から言われてなかったっけ? なんで今頃…普及度の問題? それとも実績がほしいのか。
『 WHOが警告』
これは人ごとではないね
またへんな見出しにしよって
スマホがすべて悪いみたいではないか。
え、こわい!80デジベルってどれくらいなんだろう?
音楽マニアだったうちの父、出張のときは必ずCDウォークマンを携えていたのが、老後に難聴ぎみになった原因ではないかと思っています(^_^;)
>1週間の安全な音の大きさの目安は、地下鉄の車内に相当する80デシベルで40時間まで
>一度失った聴力は戻らない
スマホなんて無い時代から言われてるけど…
「一度失った聴力は戻らないということを理解しなければならない。」
全スマホや音楽プレーヤーに音量制限機能求める
”1週間の安全な音の大きさの目安は、地下鉄の車内に相当する80デシベルで40時間まで”
今晩さらっと流れてたけど、スマホ(ほぼヘッドホンと同じ意味)難聴に関するニュース
昔ヘッドホンで音楽をリピート再生にして聴きながら眠ってしまい、朝起きると難聴になり、医療機関で治療を受け、幸い治った。
治らないこともあるので、皆さんも気をつけてください。
80dBで週に40時間以下。
いまさらだしスマホ関係ないし。
やっぱり事実なんだなぁ。にしても、地下鉄の車内程度の音量でも負担になるのか。
何言っちゃってるのかしら。ウォークマンが流行った時も同じ事を言っていたじゃない?
新たな現象のように言わないでよ〜(笑)

冗談は兎も角、実際問題、深刻な話だよね。当事者は全くわかってないと思うけど…😅
音量を気をつけようでいいのかな
一度落ちた聴力は回復しない!
スマホどころかウォークマンが発明されてからずっと言われていることでは。
私は36歳なので「若者」ではないが、高校時代にウォークマンでアイアン・メイデンやイングヴェイを爆音で聴いて鼓膜が陥没し、今でもイヤホンで音楽を聴けない。音量に気をつけてね、と言いたい。
スマホで音楽聴くの?(・ω・)
ウォークマンが普及した頃から繰り返される警告
気をつけよう🎧/
これウォークマンの頃から言われてるじゃん。スマホは関係ない。大音量で聴くのが問題。
今さら?
ウォークマンが出た時に、散々言われてた気がしますが(^^;)。
酷使してるのは、耳だけじゃない目もだろ。いまの若い人は、40代になったとき、やばいことになってる可能性はあるわな
1週間に80db40時間って相当だし、若者に限った問題じゃないし…とまあ色々ツッコミどころ多いけど、難聴はある日突然来ますのでね(経験者語る)
私デカい音が苦手だからいつも外の音が聞こえてくるくらいの音で音楽聞いてるんだけどそれなら安全なのかしら・・・
以上

記事本文: あなたもスマホ難聴になるかも WHOが警告 | NHKニュース

関連記事