TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 虐待防止へ「児童...

虐待防止へ「児童福祉司」国家資格化を 超党派議員が決議文 | NHKニュース

14コメント 登録日時:2019-02-14 21:29 | NHKオンラインキャッシュ

千葉県野田市で小学4年生の女の子が死亡し、両親が逮捕された事件を受け、児童虐待の防止に取り組む超党派の議員連盟は、虐待の…...

Twitterのコメント(14)

国家資格は、社会福祉士で十分だと思う。それよりも児童相談所の職員配置を見直すべきだと思う❗
何でもかんでも資格を増やせばいいってものじゃない。一番の問題は、政治や行政など「ルールを決める側」に現場の経験者があまりにも少ないことだと思います。素人が机上の空論を並べてても無駄です
地方公務員に国家資格取らせるってことなのかしら? それだったら、民間から社会福祉士、児童指導員で実務経験考慮して登用するほうがいい気もするのだが。措置制度だから公務員は譲れなさそうだな
要望出すのはいいと思うが、児童相談所に常勤の医師と弁護士の配属が可能なのかな? 地域の医師会や弁護士会との連携の仕方とか、もう少し実現可能な線を探ってはどうかな。そして何より金だよ。政府に迫るのは有効な金の出し方。そこ頑張ってほしい。
塩崎恭久って、厚労相までやっててこんな低レベルなの。児相はもうパンク状態なんだから、児童虐待防止を補完する支援機関の増強と権限強化が急務に決まってるでしょうに。それをこんな無意味な愚策を… @nhk_news:
「児童福祉司」国家資格化を
虐待したら親権剥奪できるように法律変えないと意味無いだろ
警察の生活安全課と連携させろよ。
法的権限の裏付けなしの単なる資格でどうにかなるわけないだろ。
結愛ちゃん 心愛さん
権限を拡大するための国家資格化かな?そうだといいんだけど。
コレに限らず、不足している職種の人を増やそうという時に資格などの箔をつけようとする傾向にあると感じるのは気のせいかなあ。
箔をつける前にもっと大事なことがあるような気が。
単に国家資格化というだけではあまり意味はないけど、やることの重さに見合った待遇と、力をつけられる制度が整えられる機会にされるのであれば、意味があると思う。がんばって下さい。
"児童福祉司の専門性を高めるため、国家資格化することや、すべての児童相談所に弁護士や医師の常勤での配置を法律で義務づけること、それに子どもへの体罰を禁止する法整備を速やかに検討"
全国の警察に「家族虐待捜査課」作ったらどうですかね?虐待の標的は子どもだけじゃないよ。
方向が違う。そっちじゃない。予算を増やして、まずは頭数を増やす方やろ。お金を出す方向の話を全くしようとしないな、この人達は //
国家資格にするなら十分な報酬と権限をセットにしないと意味ないからね。
以上

記事本文: 虐待防止へ「児童福祉司」国家資格化を 超党派議員が決議文 | NHKニュース