TOP > 社会 > NHKオンライン > 太平洋戦争中の米...

太平洋戦争中の米空母「ホーネット」南太平洋の深海で発見 | NHKニュース

69コメント 登録日時:2019-02-13 08:00 | NHKオンラインキャッシュ

太平洋戦争中の1942年、アメリカ軍が日本本土を初めて空襲した際、爆撃機を発進させた空母「ホーネット」が、南太平洋の深さ…...

Twitterのコメント(69)

ポツンと離れたところに沈んでいるF4F-3が気になる。艦載中にホーネットが沈んで離れたところに着底したのかはたまた直援機で撃墜されて沈んだのか…
えらい状態がいいな>
アレンのチームはほんとすげえよ。
ちょうど「世界の艦船」でソロモン諸島の戦いの記事読んでいたところだったので、自分的にタイムリーでした。
艦載機みたいな名前の空母があったのか
ポール・アレン財団凄すぎない…?
つい先日比叡見つかったかと思ったら今度はホーネットまで見つかったのか。ほんとすごいなぁ
チューク島の様にダイビングで見られる艦の方が少ない
故ポール・アレン氏の調査チーム、南太平洋海戦で沈んだホーネットを発見 まだ米軍航空兵力が整っていない時期に、ドーリットル空襲・ミッドウェイと重要な局面に参加した歴戦の勇士という印象があります。三国志でいえば許褚的な。
ポール・アレン氏の財団 <
空母ホーネット、艦上機(F4F)の塗装が分かるレベルで残っているんですね・・・。F4Fの機体表面に開いている穴は爆弾か砲弾の破片によるものかな?
まぁ 敵味方 関係なく見つかってよかったね(*´ω`*) やっと終戦☆
ここにも鎮魂の対象が
ポール・アレン氏かと思ったらやっぱりポール・アレン氏だった
そう言えば秋雲先生がハイエース諦めてスケッチしたんだっけ?
1942年日本軍によって沈められた最後の正規空母
“この空襲は「ドーリットル空襲」と呼ばれ、80人を超える死者が出て日本社会に衝撃が広がりました。” この空襲で衝撃を受けた人と,5ヶ月前に日米開戦を聞いて快哉を叫んだ人はかなり重なっていそうな気がする。 / “太平洋戦争中の米空母「ホーネット」南太平洋の深海で発…”
"「ホーネット」は、太平洋戦争で日本軍によって沈められた最後の正規空母"珊瑚海海戦が太平洋戦争の比較的初期の戦いであることを思い出すと色々思うところがあるよね。 / “ | NHKニュース”
敵とはいえ、見事に戦った将士の御霊に敬礼∠(`・ω・´)
比叡の次はホーネットときたか。続々見つかるなあ
故ポール・アレン氏のチーム、今度はホーネットか! /
比叡の次はホーネットか・・・▼
やはりというか、またしても故ポール・アレン氏のチームか
例のチームがまた。 / "「ホーネット」は、太平洋戦争で日本軍によって沈められた最後の正規空母" / “ | NHKニュース”
「東京上空三十秒」をまた観たくなった。あの特撮技術は戦中ながら円谷を凌駕していると思う(^ ^;
トレンドにホーネットとあるから「どの?」と思ったら、まさかのUSSホーネットCV-8とは……。
>「ホーネット」を発見したのは、戦争で沈んだ艦船の調査を続けている大手IT企業マイクロソフトの共同創業者で去年10月に亡くなったポール・アレン氏の財団の調査チームです。
すごいな。ホーネットも見つかったのか。
やっぱりリアル艦これやってるよね?(笑)
またポール・アレン財団なのか
ポケットマネーでWW2沈没艦サルベージとはアメリカの大富豪は桁が違うな
「ポール・アレン氏の財団」がどうもスピードワゴン財団と被んですよ。それ引き上げちゃダメ―!
な、なんと……!
この前の戦艦比叡に続いて……。
またポール氏の財団が。ありがとうございます
故・ポール・アレン氏の調査チーム、米海軍の沈没艦艇も色々と調査してるようですな。/
おお、ホーネットも見つかったのか
ホーネットも見つかったのか。
改めて、先の大戦で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
いつか戦争がこの世からなくなりますように。
>深さおよそ5400メートルの深海に沈んでいました。

5000m代でも見つけられるのか、すげぇ

そして安定のアレン氏である
「「ホーネット」は、太平洋戦争で日本軍によって沈められた最後の正規空母」
空母ホーネットといえば、ドゥーリトル攻撃隊の東京その他の空襲で有名。映像には艦載機SBD ドーントレス(たぶん)が翼を畳んでいる画像もある。おそらく兵士の亡骸も海底にあることだろう...
旧日本海軍の戦艦「武蔵」「比叡」も発見した、ポール・アレン氏の財団の調査チーム。
日本にとって勝利の戦いだったけど至宝ともいえる熟練パイロットが多数戦死。

72年前、強大なアメリカと互角に戦った日本。
戦争は絶対しちゃいけないけど先人の勇士達の事を忘れてはいけません。

語り継いで平和を守りましょう。
70年以上も昔、翔鶴・瑞鶴・瑞鳳と殴り合い、巻雲が介錯した米空母ホーネットが深海で発見される。闇の中で沈み征くホーネットを報告書作成のため戦場のど真ん中で探照灯点けてスケッチした秋雲さんにとっても、色々とこみあげるところの有るニュースだと思う。
太平洋戦争中の1942年、アメリカ軍が日本本土を初めて空襲した際、爆撃機を発進させた空母「ホーネット」が、南太平洋の深さおよそ5400メートルの深海で発見されました。
すごいな!
ノーザンプトン、比叡に続き、短期間で次々と!
ホーネット!
毎度の事ながら米艦は「モスボール保存かな」ってくらい良い状態を保ってますなぁ。両軍の砲雷撃でボッコボコの筈なのに…
次々と成果を出しててすごい。
ドゥーリトル空襲の立役者か…
やっと検索で引っかかった(^^;
今回は早かったな。さすが米軍記録。
次々に見つけてるなー。単にいままでやる人がいなかったのか、技術的に革新があったのか /
今度はホーネットかー。 "nhk_news: "
ポール・アレンの資産がまったく無駄になってないな。
日本列島に接近してB25爆撃機を16機発進させ、日本本土に対する初めての空襲を行った…この空襲は「ドーリットル空襲」と呼ばれ、80人を超える死者が出て日本社会に衝撃が広がりました→
魔人筆頭姉貴オッスオッス
何がすごいってソロモン海と並行してミッドウェー海戦の戦場も探査してたことよね。こっちのほうがよっぽど深いし…
比叡につづきホーネットか。。。。
>「ホーネット」は、太平洋戦争で日本軍によって沈められた最後の正規空母でもあります。

空母警察さんの出番
名称からして爆撃機の方を見つけたのかと思ったよ(汗)。
ポール・アレン財団か
ポール・アレン提督の発見の記事がようやく出てきた。
ポール・アレン財団すげー
小学生に頃この航空母艦 好きだったなぁ。その当時としてはとても革新的な発想だ。
まー、また次のメンテで10隊に追加任務が来るよなあの運営ならやりかねん(巻雲改二限定だと詰む)
太平洋戦争中の1942年、アメリカ軍が日本本土を初めて空襲した際、爆撃機を発進させた空母「ホーネット」が
NHKからも来ましたね。F4Fなのかな、艦載機なども映像に映っています。
以上

記事本文: 太平洋戦争中の米空母「ホーネット」南太平洋の深海で発見 | NHKニュース

関連記事