TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 水戸の偕楽園が秋...

水戸の偕楽園が秋から入場が有料に 1人300円ほど 県民以外 | NHKニュース

129コメント 登録日時:2019-02-12 05:38 | NHKオンラインキャッシュ

日本三名園の1つで、梅の名所として知られる水戸市の「偕楽園」について、茨城県はことしの秋から有料化する方針を固めました。...

Twitterのコメント(129)

偕楽園有料かーw
元々のコンセプトが
「民と偕(とも)に楽しむ園」
という水戸斉昭公の言葉から生まれた名前なんだよねえ
でもまあしかたないかな
石川県の兼六園は有料になっているし、今まで無料だったのが奇跡だろうて
→→
茨城県、6月の県議会で水戸の偕楽園を有料化を提案予定
|
いいと思うけどね。文化遺産なのに今まで無料だったのが不思議なくらい。兼六園も入場料取ってるんだし。むしろ有料化してマナーの悪い観光客の客足が遠のいて欲しいぐらいだわ(´д`)
🈵😰🉐水戸の《偕楽園》が秋から入場が有料に
🈺 2019/02/11(2日前)🔥🔥28
🇩 9日ぶり
🥚 (3rd/21)
📰 📡 (57)
常磐神社参拝したあとまったり散歩するの好きだったなぁ。まぁでも、良い方向に使ってくださるなら。
茨城県民ごっこやるぞ🙋‍♀️

>園内で実証実験を行い、県民と県外から訪れた人を区別する手順などを確認することにしています。
県民以外から徴収するのは印象悪いと思う。ますます魅力がなくなってしまう。
それくらいの値段なら県民も払うよ。そもそもそんなに通わないし・・・寧ろ区別するの面倒じゃないですか?
入場料収入で施設を改善して魅力度ランキングアップを狙うそうです。
一律でいいと思いますけどね~、入場する時も面倒そうだし、観光客に対してのウェルカム感が薄れる気がする。
県民以外やからわしは、
セーフやな(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!
え、あの、今更ですか…
有料であろうとなかろうと花丸遊印録の時点ですでにお金はかかっているから審神者は気にしない!
ん〜そうなんだ〜
水戸に自宅がある身としては、複雑な気持ちだなぁ。茨城県は今年も都道府県魅力度ランキング47位継続かな😵
兼六園なんてS51年から有料だし、岡山・後楽園や高松・栗林公園も有料なんだし、今まで無料でよくやって来れたなと。維持管理費のためにもこの方針はむしろ賛成。→
有料になるのかー
てか県民は無料?
金を取るなら一律にしたら?
海外行くと「自国民は100円だけど他国民は1000円な」みたいな料金設定はよく見た気がするので、どうせなら「日本人は100円、外国人は500円」とかにしてもらいたい
施設も良くなったりでいいんでないのー( ´∀`)b
今見頃かな?
まあ、ええんでないかい
やっとかー!!やっとかーー!!
よかったー!!払う払う。
今まで無料だったことに驚き
県民だから無料。
でも小学校の遠足以来行ってない。
近すぎて行く気にもならない。
有料になっても遊びに行きます♪
偕楽園大好き❤ο(=⌒ω⌒=)ρ
わざわざ水戸目掛けてくる観光客なんて金落とす気マンマンなんだから、もっと取っていいと思う。 /
昨年春に行きましたけど、地味ですがいい所ですよ。
気軽に入れなくなるのが残念です。
いばらきけん
茨城県
水戸
300円でも安いよなー三渓園でも700円だし市民割引とかなかったよ?個人の所有と一緒にしちゃだめかもですけど
うーん、偕楽園の意味からそれた気がするけど仕方無いのかな...
でも偕楽園めっちゃ広いから入園口とかどうするんだろうか
今でさえ入口めっちゃあるのに
そういえば去年の梅まつりで『どこから来た』のドットシールを地図に貼ったなー。と思ったけれど、あれは偕楽園じゃなくて、
近くのカフェでやっていた刀剣乱舞コラボのコーナーだったわ。
茨城県民です❗
何故県民は無料なのかなぁ
一律で良いと思う‼️
まじかよwwww
刀剣乱舞にのっかりすぎやろ。
オタクから金巻き上げるんなら治安なんとかしろよぉ。
県民かどうかは印籠とかくれるの?いや、300円とるためにシルバーとか雇うの?
わけわからん!
県民は無料って、こんなんだから満足度最低なんだ!
無料だったから良かったのに、第一どうやって県民だと見分けるんだ。わざわざ身分証明書でも提出しろってか
もはや入場料を取られていたかどうかすら覚えてなかった。
全員が身分証明できるものを持ってるとでも思ってるのかな。入場の際にマイナンバーでも出せってか??
他県者への有料化は施設管理費やそれを支えてきた県民負担を考えると大賛成だけど偕楽園って境界があったっけ?
なんか周辺の公園みたいな所から、いつの間にか偕楽園になっていたような記憶が。
というか、今まで無料だったのがおかしいんだよ。茨城の魅力がないのは、茨城と水戸の職員が無能だから。
偕楽園で保育士USJ事案と考えると文化素養が高すぎてわらえる。300円払えない県外民はヒャッハーという茨城ヤンキー文明化の危機(何 /
今まで無料だったのに驚き~
地元岡山の後楽園は有料だったな
私も茨城県在住時には偕楽園へは1回しか行ったことがないが茨城を代表する観光施設を充実させようとの意思であれば入場料徴収は止むなしと考える。

by:現在は岩手民である私からの意見
偕楽園の梅は素晴らしいからお金とってもいいと思う。
金沢の兼六園、岡山の後楽園、高松の栗林公園など、有名どころは普通に金取ってる。
入場料から「江戸時代の建物を復元した休憩施設」を作るって、どこに作るんだろう?拡張部の田鶴鳴梅林や猩々梅林の方ならまだいいけど、好文亭の方に作るなら興ざめだよなぁ。
えっ、偕楽園て入場無料だったのか。後楽園と兼六園は有料なのに。→
| NHK
偕楽園と一言で言っても、全体だと「クッソ広い」し「門など無いトコがほとんど」なので、有料化するのは梅園とか限定かな?
お散歩気分でテロテロ歩けなくなるのですね…水戸に遊びに行っても中々よらなくなってしまうかも…
有料は賛成
都内の庭園もこんなもんだし

ただ、茨城県民以外の確認がいちいち時間掛かりそう
免許証とか身分証明出来るもの無かったら県民でも有料になるのかな
有料化賛成。この国は何でもタダだと思ってる人が多すぎる。
県民は無料だそうだから普通に梅まつりの時期だけ全員有料じゃだめだったんかしら、入口も多いし大変そう
なんでもない時期に自分だけ無料だと他県の人案内するのが難しくなる
「県民以外は有料」ときたか。
まぁ、近くに住んでる人とかには普通に散歩コースにしてる人もいそうだし、落としどころとしてはアリなのかもね。
むしろ無料だったのが意外
兼六園(金沢)も後楽園(岡山)も家族旅行で行ったけど両方有料だったし
偕楽園、今秋から有料化される予定。入場料は¥300(茨城県民以外)を検討中とのこと。

園内施設の整備・改修にかかるコストを考えると有料化してもいいのでは、と思うけど、県民と県外からの観光客を区別する必要があるのか?
日本三名園の一つで梅の名所として知られる茨城県水戸市の【偕楽園】について、今秋にも、県外からの観光客を対象に入場を有料化する方針へ

管理費とか考えたら今まで無料だったのが信じられん。

県民だったら身分証見せれば無料ってこと?だとしたら私としてはちょっとラッキー(笑)
まじか
去年行っといて正解だな
日本三名園の1つで、梅の名所として知られる水戸市の「偕楽園」について、茨城県はことしの秋から有料化する方針を固めました。
むしろ300円払わせて
メンテナンス良くして!
って思ってしまった
なんで県民と県民以外で差別するんだろ。返ってイメージが悪くなるし、手間や経費が余計にかかるだろうに
よそ者ばかり来ても水戸市民のためにならないの?
300円ならええわな、まぁ無料のうちに行っといてよかった
民と偕に楽しむ、という設定はどこに…んでもって、魅力度ランキングを政策の根拠にするのやめぃ、茨城だけ一生振り回されるんじゃないの?
ついに有料に〜。
入場料300円なんて言わずに、1,000円以上に設定してほしい。無料や300円で低品質のサービスを提供するのではなく、高めの値段に見合った娯楽を提供してほしい。 /
きょうび無料な施設なんて無謀だもんなぁ。経年劣化するし、たった300円のはした金でいいもん観れるならいいじゃない。でずねーも値上げしたって人は行くんだから、有料ならいかない乞食は無視無視
まぁ三大名園の中で明らかに金なくて整備できてない感すごいしええんやないの
県民かどうか確認するのめんどくさくないか?
三名園の中では唯一無料で入れるのが良かったのだが…。まあ、300円をケチケチしてもしゃ~ないし、これで庭園が更によくなるなら「やむなし」かな。/
そういえば金とってなかったのか
実は兼六園の半分程度しか行ってないので忘れてしもうた
ーー「偕楽園」の名は水戸藩主徳川斉昭が「領民と共に皆で楽しむ」との意で名付けられ、それを受け継ぎ園内を無料としてきた。運営費用は県民税。
以上、水戸市民からお知らせいたしました。
茨城県民と県民以外を判別するために身分証明書提示なのかな?偕楽園よりも小規模の植物園で有料のところあったりするし、むしろ今まで無料だったのが驚き。兼六園も後楽園も有料だしねぇ。
都内も有名所の庭園はだいたい有料。日本三大庭園の一つが無料だったことが例外と言える。タダじゃないなら行かないなんて層は庭園と公園の違いも分からない層だほうから無視して良いだろう
いいと思う。むしろ無料で大丈夫かよって思ってたから、ちゃんとお金取ってくれるの安心する。
→偕楽園が、秋から入場が有料になるとのこと。

県民以外の方1人につき、300円程度の予定とのこと。
今まで無料だったっけ?ずいぶん前に一度行ったきりだけど後楽園や兼六園と比べると華やかさはなかった印象。梅の季節に行けば違うんだろうけど。
県外から頻繁に行くようなところでもないんだし、その程度の額なら有料で全然問題ないと思う。管理するの大変そうだもの。
花火の物量増えるって考えでおk
これは反対
本来の目的と違う
当時の藩主が、庶民と楽しむため無料としたはず
他の公園と趣旨が異なる
県民以外は有料って言い訳しているれど
意思表示しておきます
心のベストテン第一位は茨城だった~🎶ダンスフロアに華やかなひーかりー
今まで金取ってなかったのか。その事に驚いた。庭園を維持するにはお金が掛かるんだから、300円と言わずもっと取っていいよ。
有料にすることはなんの文句も言わんが、県民かどうかを判定するのにコストがかかるのはわかっているか
有料化はそれはそれでいいんだが、なんで県外のひとだけ対象?とか、県内在住かどうかをどう判断するの?とか、それを判断するのに必要なコストはどのくらいになるんだろう?とか思ったりはした。
せーのっ!「水戸はダメだな。死ね!」
兼六園も岡山の後楽園も昔から有料だったので無料だったのに驚き。
けど天王寺公園無料化の惨状ひしと感じてるのでこれは支持
〉ことし11月までには有料化に踏み切りたい
でも梅と桜と萩の季節以外にあそこを訪れる観光客、まあまあの変わり者か言い含められた団体客だけだと思うけど…。
今まで無料だったのか。
冬休みに行っといて良かったと心から思ったε-(´∀`*)ホッ
今時こういう差別的取り扱いなんかするから、魅力度が最下位になるんじゃないか?
うーん、梅の管理費なら払ってもいいんだが余計なことするためならやめて欲しいなあ。入場者が激減するのでは
茨城県民の合言葉は「ごじゃっぺ」「でれすけ」でぜひ
開園以来の「民と偕に楽しむ」の精神は領民じゃないからセーフ!になったのかな。秋の偕楽園に有料でたくさんの客が来るとは思えないけど。エレベーターの設置とかバリアフリーに力入れて欲しい。
もっと取っても良いんじゃない?300円は安すぎかなと思う。
良い方法だと思います。越生梅林でも300円ですし。今まで無料だったのが不思議なくらい。「 」
ここは梅酒まつりで行ったことがあるんだけど、来年からはイベント代➕入場料か、、、残念😞
日本三名園の1つで、梅の名所として知られる水戸市の「偕楽園」について、茨城県はことしの秋から有料化する方針を固めました。
何考えてんだ…水戸の数少ないいいところだったのに
とうとう…………(´・_・`)
区別しなくていいんじゃない?
地元の人は顔パスでよろしいですかね?(笑)
たぶん、向こうも顔覚えると思うぞ。お散歩に通ってたら・・・
目先の投資に怯めば進化は得られない!
有料化に大反対です。偕楽園の意味がなくなります。ダメですよ❗
>茨城県は、民間の調査会社が都道府県の魅力度を調査したランキングで6年連続で最下位となっていて

47都道府県巡った経験(半分は仕事絡みだが)からの個人的印象だけど、茨城は良い印象ある県だったけどなぁ…。ガルパン始まって大洗行ってからは更に5指に入るぞw
県民以外|NHKニュース これまで入場は無料でしたが、偕楽園を管理する茨城県は、観光地としての魅力をさらに高めるための資金をまかなおうと、ことしの秋から県民以外の人を対象に1人300円ほどを徴収する方針
» 茨城県は、民間の調査会社が都道府県の魅力度を調査したランキングで6年連続で最下位となっていて、この取り組みで県を代表する観光施設の改善を図りたいとしています。 | NHKニュース
いいと思う、ていうかもっと取ればいいのに。
県外からの観光客が減りそうな予感しかしない。
後楽園も兼六園も有料だし、むしろ今まで無料だったのが不思議なくらい
県外の来場者のみ有料化。どうやって区別するのか
毎年100万人きてて、料金300円にしたら収入1億ということは、有料化したり客数か1/3になるということか?
うーん、どうなんだろ?
観光は安定財源と継続投資が命なので今後に期待。ただ、県民の判断が入る事で完全自動化が難しくなる点が気になる。オンシーズンに関しては、県内外関係なくやる方がいいけど、難しいだろうな。
(;^3^)<良いことだと思います。今まで無料だったことのほうがむしろおかしいかと。
魅力度最下位を克服するために偕楽園入場料300円を徴収、それで得た金で施設をつくるという茨城県のプラン。県部長の「水戸、死ね!」は耳に新しい。偕楽園のある水戸市はこれに反対していたのだろう。「偕楽園」は無料がふさわしいなあ。
これ、梅が咲いてないときも有料にするのかな^_^
反対意見も見かけるが、日本三名園の一つである兼六園のある石川県民のある一人から見ると、むしろ今まで無料だったのに驚く。むしろ有料化で観光としての価値を高めるべきだと思うのだが。
「いばらき」と正しく言えるかどうかで判断(「いばらぎ」と言ったものは千波湖に叩き込まれる)
建物を復元したり、休憩施設を作るのに、県民以外の人からだけ料金を徴収するの?/
このポテンシャルで魅力度最下位とは…
県民以外?なんでそういう区別するんだろ(税金つぎ込んでるからってことだろうが、その程度の収入で魅力度UP出来る?)
入場者数が3分の1になると見込んでるのか・・・。付近への影響はどうなんだろね
1人300円ほど 県民以外(2019年2月12日 5時26分)

茨城県民かそうでないか、どうやって判断するんでしょうね。県民は受付で印籠をかざすとか……
県は偕楽園を有料化するための条例の改正案を6月の県議会に提案したうえで、ことし11月までには有料化に踏み切りたいとしています
有料化に向けて、今月から始まる「梅まつり」の期間中には、園内で実証実験を行い、県民と県外から訪れた人を区別する手順などを確認する

ことし11月までには有料化に踏み切りたいとしています
ええやん!地元優遇&施設の充実化はバンバンしてほしい
>偕楽園を管理する茨城県は、観光地としての魅力をさらに高めるための資金をまかなおうと、ことしの秋から県民以外の人を対象に1人300円ほどを徴収する方針を固めました。
また、金か→
以上

記事本文: 水戸の偕楽園が秋から入場が有料に 1人300円ほど 県民以外 | NHKニュース

関連記事