TOP > 社会 > 北海道上空に観測史上最強レベルの寒気 厳しい寒さに十分注意 | NHKニュース

北海道上空に観測史上最強レベルの寒気 厳しい寒さに十分注意 | NHKニュース

8日は北海道の上空に観測史上最も強いレベルの寒気が流れ込み、札幌市などでは日中でも最高気温が氷点下10度前後の厳しい寒さ…...

ツイッターのコメント(53)

こちら北部九州では、北海道大寒波のニュースを聴いてボーとしています。。
ここ最近は3月〜4月上旬の暖かさで、梅は2週間も早く満開になりました。やっと今日から平年並みに最高10℃くらい。
"気象庁によりますと、北海道付近に強い寒気が流れ込む要因として挙げられるのは日本の上空を西から東へと吹く「偏西風」の蛇行です" "8日は、この偏西風が北海道の南側に蛇行しているため、北極付近にあった強い寒気が流れ込んでいる"
@strength200 よりによって、こんなのがやってきた時に…
いのちをだいじに!!
上空1500mでマイナス24℃が観測史上最大級とな?
でも地上1mでマイナス41℃の記録があるはず。
「上空?mでマイナス42℃の寒気団」という予報も聞いたことがある。
基準が変わっただけ?
単に「東京上空に」ってこと?

気象
観測史上最強レベルの寒気か…。
史上最凶レベルの政治下に相応しい試練だわな(呆)
最高気温がマイナス10℃ってフツーやないな/
昨日でしたか八甲田山の遭難事故を記念して陸自第31連隊の雪中機動訓練がありましたが、ドンピシャでした
大地震の次は観測史上最強レベル寒波💦 電力等大丈夫なんでしょうか。心配です。
北海道のみなさま、どうかお気をつけて…!!
※NHKニュース防災で旭川空港と小樽運河をライブ中継しているが何事も無いように人が往来していて草w
大丈夫ですかね? お気をつけください。NPには北海道の方も多いし。

しかし観測史上最高レベルの寒気とは。 / (NHKニュース)
シカゴの大寒波のニュースの後だと、-10℃台は普通に思える。 / “ | NHKニュース”
意外と無事ですごしている 水ぬきしなくても水道無事だったので ありがたや・・・激安物件ですが入居時にこだわっただけあったわ不動産屋さんのおにーさんありがとう
→『午前8時の気温は、北海道の北見市で氷点下13度1分、旭川市で氷点下13度8分、札幌市で氷点下12度3分、東北でも青森市で氷点下7度3分、盛岡市で氷点下6度3分』、身の安全を。
観測史上最強レベル、ってすごいですね。倒せなさそう。北海道の皆様、どうかご無事で……
先日、あめりかではこの寒気で大騒ぎだった。日本にまわってきたのか!
「北海道では上空1500メートルで氷点下24度以下という、観測史上最も強いレベルの寒気が流れ込んでい」る。
この1週間最高気温が氷点下だからな→
北海道上空に史上最強寒気襲来❗️
厳しい寒さに厳重警戒を❗️
❗️
どうやら最強らしい(^_^;)
温暖化してんのにおかしいやろ!
日中でもー10度の北海道。
3連休出張なのにん。
@serina8maya つばきまい✨体調管理しっかりな👍
寒いの来る。(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
m9(;゜Д゜)つ<北半球=クソ寒い。地球は「氷河期」に入ったのかな?
史上最強レベルっていうとLevel 65535ぐらい?
観測史上最強レベルの割には、旭川はそれほど低くないな。例年より寒いだけか。
最近は寒暖差が激しくて体壊しそう。
観測史上最強レベルの寒さと暑さが半年周期で来てるような気がする
気象庁によると、北日本の上空には非常に強い寒気が南下していて、特に北海道では上空1500mで-24℃以下という、観測史上最も強いレベルの寒気が流れ込んでいるという。
「 厳しい寒さに十分注意」 - NHKニュース
関東も雪らしいけど、北海道の寒さはシャレにならんでしょ😅
ヘロヘロ偏西風が北海道に。サブリンコ

2019年2月8日 6時26分
観測史上最強レベル… か…(ФωФ)
“ 日中も気温が上がらず、北海道旭川市で氷点下12度、札幌市で氷点下11度、青森市で氷点下6度などと、ところによって平年を10度ほど下回る厳しい寒さになる見込みです。”

2019年2月8日 6時26分 NHKニュース
ううむ。
なんとなく霊長類最強女子、を思い出した。
寒気というと歓喜を連想してしまい、「南に来た(^^)」って喜んでいそうで憎めない。
北海道で-11℃はそんなに寒くないけど日中でも-10℃以下はけっこう寒い
厳しい寒さに十分注意。
8日は北海道の上空に観測史上最も強いレベルの寒気が流れ込み、札幌市などでは日中でも最高気温が氷点下10度前後の厳しい寒さが予想されています。水道管の凍結や体調の管理などに十分な注意が必要です。
" 日中も気温が上がらず、北海道旭川市で氷点下12度、札幌市で氷点下11度、青森市で氷点下6度など"
✨おはようございます✨
今日の札幌、最高気温▲11℃❄️
明日は関東甲信越では積雪のようです☃️
厳しい週末ですが、皆さんファイトです🐈🔥
私のダジャレのせいではありません / “ | NHKニュース”
俺はこんななか、最強レベルの札幌へ…
北海道、上空に観測史上最強レベルの寒気、厳しい寒さに十分注意。

凍結注意、犯罪禁止。
備えて。
地球温暖化がガガガがガガ
8日は北海道の上空に観測史上最も強いレベルの寒気が流れ込み、札幌市などでは日中でも最高気温が氷点下10度前後の厳しい寒さが予想されています。水道管の凍結や体調の管理などに十分な注意が必要です。
北海道の方
ご注意ください😵
高度1500mでマイナス24度ってやば…
観測史上最強って😓道産子のワシでも経験したことの無い寒さ…かなぁ💧
北海道付近に強い寒気が流れ込む要因として挙げられるのは日本の上空を西から東へと吹く「偏西風」の蛇行です。

偏西風の北側には北極や大陸付近の寒気があります。

8日は、この偏西風が北海道の南側に蛇行しているため、北極付近にあった強い寒気が流れ込んでいる。
📺️長野県:NEWS📰  厳しい寒さに十分注意〔NHK〕

関東甲信では、上空の寒気や低気圧の影響で、あす土曜日は山沿いを中心に雪が降り、東京23区など平野部でも積もるおそれが …
≪NHK≫  -

関東甲信では、上空の寒気や低気圧の影響で、あす土曜日は山沿いを中心に雪が降り、東京23区など平野部でも積もるおそれが …
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR