TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 科学技術関係予算...

科学技術関係予算 新年度予算案で初の4兆円超え | NHKニュース

11コメント 登録日時:2019-02-04 06:04 | NHKオンラインキャッシュ

GDP=国内総生産600兆円の達成に向けて政府が科学技術への投資を拡充する中、新年度予算案に盛り込まれた科学技術関係予算…...

Twitterのコメント(11)

科学技術関係予算を増やしたのは評価したいが、「選択と集中」や成果主義に応じて予算を分配するのは評価できない。研究は地道に何十年もコツコツとやってやっと実を結ぶのだ。短期主義では研究を駄目にする。
ふむ。
2位じゃダメだからね。
ホントに中国とか研究開発分野でも脅威が迫ってるんでね。
これ、核予算が多いと思うが、詳細な内訳を示していない
4日朝4時半/5時半地上波報道
『科学技術関連予算前年比1割増え4兆円台に』
AIドローン予算倍増/成果給付予算も増やす⇒安倍が自慢した「実用研究重視」

私見:減り続ける基礎研究費については情報0 やりたい人は中国/米国へ行けば良い?
@tim1134 @iwakamiyasumi
中国は2020年に、科学技術関係予算を、GDP比2・5%に増加する計画です。
早速こんなタイトルの記事が出てる!! >
これは良いニュースかもしれないが、防衛予算がたった5兆円と比べると複雑な気分になる。さらに今の政権は消費税増税を言い続け、税収不足の道を進むし、多くのマスコミはZ団のご説明や天下りを受け批判しない。
科学技術関係予算案 10%増えたというけれど、計算方法が変わった影響もあると思う。従来の計算方法で計算した場合と併記して欲しいな。
新年度予算案で初の4兆円超え (NHK)
以上

記事本文: 科学技術関係予算 新年度予算案で初の4兆円超え | NHKニュース