TOP > 社会 > 日本とEU EPA発効 関税撤廃や投資自由化進む | NHKニュース

日本とEU EPA発効 関税撤廃や投資自由化進む | NHKニュース

日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定が、1日発効し、ほとんどの品目の関税が撤廃されるほか、投資など幅広いルー…...

ツイッターのコメント(28)

これでEUサイトから個人輸入しても関税かからなくなったかな
ちょい前やけどこれ思ってたけどイギリス脱退してるからトラの部品は安くならへん感じ?
?!?!?!もしや?!
これで日本の強いところと弱いところがはっきりするのかも。
繊維も対象なのでやりやすくなるかな。昨日発効。
これは僕が以前から
思い描いてたもので
数年前からこの為に
ヨーロッパでの事業を
広げようと思い
動いてきたから
完全に勝ち馬に乗った

って思って何回も
しくじってきたけど
今回こそ!って気持ちで
好きな事していきます

“欧州と日本の関税撤廃!
自由投資拡大決定!”
凄い事のように思うけど、そのわりに余り盛り上がってない気がします。
で、ワシらの暮らしはどうなるんでしょうか。。
>EPAは域内人口が6億4000万人、輸出と輸入を合わせた貿易額は世界の37%、GDP規模では28%を占める、大型の経済連携協定。日本側は農林水産品など94%の品目でEU側は99%の品目で関税が撤廃されるほか、投資やサービス、政府による調達など幅広いルールの分野でも自由化が進む
これでワインとチーズがより安くなってくれれば・・・(ニヤリ |
E!P!A! E!P!A!
そんなに規模でかくなるのが意外。落ち目の印象あるけど、それなりの経済規模はあるんやね。
安倍政権が第二段階の経済政策スタート。
成長が押しあがるとは言うけれど、そのエンジンは協定でなくて、日本人だよね?
そんなに海外で働きたい希望、あったっけ?
って、きっと降りかかってくるだろうけど。
成長だけが幸せの答えでないと思う。>
吉川農林水産大臣は、日本がEUから輸入する農林水産品など94%の品目で、関税が撤廃されることについては「農林漁業者の不安や懸念にも向き合って、体質強化策や経営安定対策に引き続き取り組みたい」
日本とEU EPA発効
「政府は協定の発効によって貿易や投資が拡大し、日本の実質GDPをおよそ1%押し上げ、雇用もおよそ29万人増える」…ような気がするかもしれんし、しないかもしれない…くらいで聞いておこう。
世界の貿易額の4割を占める巨大経済圏の誕生(´ー`)
「きょう日本とEUのEPA発効、関税撤廃や投資自由化進む」NHK

「このEPAは域内人口6億4000万人、輸出と輸入を合わせた貿易額は世界の37%、GDPの規模では28%を占める大型経済連携協定」
ワインやチーズが安くなるらしいので、スーパーをチェックしてみるか。
日欧EPA発効で犠牲になるのは農業だけではなく、国民全体になるのではないか。関税自主権を喪った不平等条約からの50年のように。国際化、自由化の名の下に水道民営化のようなことが進められるのではないか。
*今朝のニュースから
日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定が、1日発効し、ほとんどの品目の関税が撤廃されるほか、投資など幅広いルールの分野でも自由化が進みます。
>日本政府は、イギリスとEUに「合意なき離脱」を避けることや関税が元に戻るまでに一定の移行期間を設けるよう求めています
欧州のオーガニック製品がより身近になるといいな(^^)
日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定が、1日発効し、ほとんどの品目の関税が撤廃されるほか、投資など幅広いルールの分野でも自由化が進みます。
日本とeu epa発効 ふむ。
日本・EU「ようやくここまできたね」
英「・・・」
日本・EU「・・・」
“ 政府としては相次ぐ大型協定の発効で自由貿易の重要性を改めて世界に訴えたい考えです。 ”

2019年2月1日 4時19分 NHKニュース
企業などが準備する時間もなく急に関税が元に戻り、大きな混乱を招くおそれが指摘されています。
このため、日本政府は、イギリスとEUに「合意なき離脱」を避けることや関税が元に戻るまでに一定の移行期間を設けるよう求めています。
日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定が、1日発効
日本とEUのEPAの発効で、多くの物品で関税が撤廃されたり、削減されたりしますが、イギリスがEUから離脱した場合には、関税が元に戻る可能性があります
以上
 

いま話題のニュース

PR