TOP > 社会 > NHKオンライン > 厚労省不適切調査...

厚労省不適切調査 20人を減給などの懲戒処分に | NHKニュース

51コメント 登録日時:2019-01-22 18:27 | NHKオンラインキャッシュ

賃金や労働時間に関する厚生労働省の調査をめぐる問題で、根本厚生労働大臣は、統計を担当する大西康之政策統括官ら20人を、国…...

Twitterのコメント(51)

懲戒処分ってのは減給だけでクビにするわけではないのかー
これじゃあ(組織的犯罪であることを)ゲロることはないだろね
ってかそれを計算ずくの上で処分下してるんだろうけどさ

「正義」なんて抽象的で曖昧で理想論的で古めかしい言葉だけど
この言葉が愛おしいと思う日々
@yuiyuiyui11 @a_tamami_f 事の重大さに対して、甘い処分。
それよりも、これを指示した者を特定し、相応の刑事罰を課せることができるか。
このままの幕引きでは、納得できない。
さてここで算数をしましょう.不適切調査によってどこかの誰かが得た利益と20人の減給の総計とどちらが多いでしょうか?
日本は正直な国だなぁとつくづく思う。今回の事はダメかもしれないが、中国の統計など嘘だらけだ。
つい最近タイムラインに流れてきた意見の受け売りですが、「『不正を始めたヤツ』でなく『不正が発覚した時に責任者の立場にいたヤツ』が詰め腹を切らさせるシステム」そのものを改めない限り、こういうことは何度でも繰り返されることでしょう。
懲戒処分のニュースが多いですね。。。/
正直、減給などで済まそうとする根性が気に入らない
原因を調査して、改善策を提示して、責任の所在も法律で定めてるなどしろよ
どうせ現政権と与党は全力で頑張りますと言って何もしないのに落ちなんだ
上西充子教授のコメント
処分を前提にした処分のための調査報告
何が起きてそこにどのような人がどう関与したのか、全体像が明らかにされてない
組織的関与・隠ぺいまでは認められないと言ってもわからない
処分が甘過ぎる。 全員懲戒解雇 。過去訴求で歴代事務次官の退職金没収 逮捕 くらいやれよ。 野党も詰めが甘い。ボンクラ
☞「組織的隠蔽」を隠蔽する「#厚生労働大臣」


法政大学の上西充子教授「・・報告書に『隠蔽しようとするまでの意図は認められなかった』と書かれても全く分からない。処分をするだけで事を収めようとするのは間違っている」
コメントを長めに掲載いただきました。
「毎月勤労統計」の不正調査問題で、担当者らを「減給」などの懲戒処分にしたが、「基幹統計の不正」という罪に対しては処分が甘すぎるし、何よりも全容解明が出来ていない時点での処分は露骨な「幕引き」だ!
クビ飛ばさずにシッポばっかり切ってるからまた生えるんだぜ。そのうちまた同じことやる。
→→
官僚なら、書類周りで何やってもどんな影響起こしてもクビにならないんだ。 だから、再発する。
20人を減給などの懲戒処分に:NHK

いやいや。たまたま現在の担当者を、政府の 醸成のための人身御供にしていてどーするよ…本丸はそこじゃないんだし。(-"-;)
1回だけ給料が1割少なくなる。たったそれだけの処分。莫大な損失が生じたのに。まさに役人天国だね。懲役刑でなければ納得できないよ。

組織的な隠蔽を否定したうえ。たった20人の木っ端役人の雀の涙ほどの減給処分で済む話ではない。
たyたの20人に懲戒免職もなしか。国賠訴訟起こそうとか言う人出ないかな ∥
官僚が勝手にやってたの?
政治家の指示や思惑無しにやりますかね?
組織的隠蔽だって誰だってわかるよ。
公務員が自ら不正してなんの得があるのさ。本当に汚い政権与党。
まだ不適切調査とか言ってるのか?アベ様のNHK?不正調査だと、「不正」かつ『違法』な調査だと、きちんと報道しろよ。
/
痛くも痒くもない処分
不正の全体像がみえないのに処分が先行するのは拙速ではないか?国会開始前に火消しをしたい意図が見え透いている。>>
トップが辞任しなければ組織的整合性が取れないレベルですがまたまたトカゲの尻尾切り!
組織的関与の有無を認めるしかないでしょう。
減給・・・法律違反なんかしたら普通は解雇だろう(道交法の軽いのは除く)
“統計を担当する大西政策統括官ら20人を、国家公務員法に基づいて、減給などの懲戒処分にしました。さらに根本大臣はみずからも責任をとって4か月分の給与と賞与全額を自主返納するほか、鈴木事務次官を訓告”
処分は必要だが、《実行犯》を処分したって指示者あるいは《どこを見て》このようにすることになったのかの部分が残ってたら変わらないと思うけど。>
賃金や労働時間に関する厚生労働省の調査をめぐる問題で、厚生労働大臣が、統計を担当する政策統括官ら20人を懲戒処分にしたらしい。
厚生労働相は何故こんなに不祥事が多く杜撰なのか?真剣に原因を調べ対策をうたないと。今回だって統計法違反。官公庁の役人が法律破るって大問題です。
麻生財務省みたいに
トカゲの尻尾切り+再生医療じゃないのか。
大臣はたったの4ヵ月自主返納!懲戒処分の20人の減給はいくらなの?
減給などではなく差額支給に掛かる経費に税金を使わず全厚労省職員で負担して欲しい。 ->
役所なんていい加減だよ。仕事なんかしてないけど高給どり。まさに税金泥棒。
大臣も責任を取るからもういいだろう、と言いたいのか。“ | NHKニュース”
お得意のしっぽきり〰️
で、忘れられた頃に補てん〰️
まさにヤクザの親分の手口。
調査結果を出すのも処分も早すぎる印象。国会で追及されるのが嫌だから国会始まる前にさっさと幕引きしたとしか思えない。
これってしっぽ切りなの?どうなの?経過鑑査。
大臣はナニを詰めるレベルのやらかしやと思うわ
仕方ないとはいえ、大臣がこれで責任取るのしんどいよなー……。問題の発端となった平成16年って小泉内閣時代じゃん。当時の厚労相は坂口(第2次小泉内閣)か尾辻(第3次小泉内閣)か。 / “ 20人を減給などの懲戒処分…”
賃金や労働時間に関する厚生労働省の調査をめぐる問題で、根本厚生労働大臣は、統計を担当する大西康之政策統括官ら20
森友の時と違い、処分が早いな。
蜥蜴の尻尾切り&幹部にゃ軽く甘ひ処分を以て幕引きを図りたひ、てか
これでも免職はないんかいな。甘いのぉ。
減給ー?!

ふーん

どんな処分かと思ったら???
さらに根本大臣はみずからも責任をとって4か月分の給与と賞与全額を自主返納

管轄省庁の不祥事での謎の自主返納、なんとかならんかな。意味ないっしょ、自主は自主でしかないし。
根本厚生労働大臣は、統計を担当する大西康之政策統括官ら20人を、国家公務員法に基づいて、減給などの懲戒処分に。さらに根本大臣はみずからも責任をとって4か月分の給与と賞与全額を自主返納するほか、鈴木俊彦事務次官を訓告
実行者の処分なんかより先にやることがあるような気がするのだが /
以上

記事本文: 厚労省不適切調査 20人を減給などの懲戒処分に | NHKニュース