TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > WEB特集 “フ...

WEB特集 “フェイク”はカネになる その実態を追跡した | NHKニュース

262コメント 登録日時:2019-01-22 18:47 | NHKオンラインキャッシュ

「フェイク広告」を使った“錬金術”の実態が見えてきた...

Twitterのコメント(262)

完全に取り締まるのは難しいですよね。でも大手のプラットフォームで、あまりにヤバイフェイク広告が出ちゃうのはどうかなぁ…
取り締まる事を収益化できない??
@MiMi_biteki ↓これですよね
こんなありもしないフェイク広告は早く取り締まって欲しいですね。ちょっと前までは大手ニュースアプリに出てましたよ。今ではだいぶ取り締られてますが、消費する側もしっかりと判断する知識をつけていなかければなりません。
このマツコの写真使った、マツコ絶賛プリンが日本橋のオタロードで売ってたな、しょぼーい店で、売り子もしょぼーいバイトで名店のオーラ0だったわw
インスタ等が勝手に広告に使われる。
その際画像を改ざんされるという事等。
NHKもついに特集したかフェイク広告
これが通販業界における、目の前のカネしかみてないメーカー担当者と広告代理店のよくある話ですね。
騙して、雲隠れして、また騙して、と繰り返すのだろう。なんでもありと、なんでもやる、は信念がちがう。モラルのなさが横行するようになったらくだらない世の中になってしまう。

フェイク
インスタグラムって広告表示されるんだっけか?見たことないなぁ。(^^)
TVと同レベルの広告審査基準は導入すべきじゃない?金が回るようになったんだから代理店は責任を取らされていいと思う。
朝日 毎日新聞が一番、フェイク流してる気がするが →
実店舗で売ってない商品やあからさまに画像を加工されてるものは信用ならない。あと明らかに若い娘の写真使って「40代美魔女」とか書いてるやつ、まずは疑おうw
マツコとかダウンタウン松本とか坂上忍とか有吉あたりがよくこれで使われてる印象
私もInstagramをやっているので怖いです。
「本来はチェックすべき広告主や広告仲介事業者が責任を果たさず、さらに最新のAI技術をもすり抜けたフェイク広告が、多数の利用者を抱えるSNSによって、一気に拡散されている」
長いけど読み飛ばしのできる記事。これ、嘘広告も問題だけど、むしろ「サプリ製造販売会社の、大学生社長」の胡散臭さの方が…→
頑張って追跡してるな〜。
こんな怪しい広告に引っかかる方もどうにかしないと。
「誰がフェイクの広告を作った?」に対する責任転嫁に次ぐ責任転嫁。自分が無関係だとでも思ってるのかしら?
あとでちゃんと読む→
こういう広告に引っかかる人もいるんだ…
ネットリテラシーの第一歩は、ネット上の情報は嘘である可能性が高いとうたがってかかることだ。ダイエットサプリとか何か楽に儲かるとか、大抵怪しい。ネット広告で稼ぐ会社は儲かりゃ良いという姿勢。→
やっぱ広告は弾くに限る
やっぱり合成写真なのね
よくやるもんだわ
インスタグラムでもこんなことあるの!?
何か対策をしておこう…
一部のブラックの人のせいで業界全体がブラックに見られてしまうのは悲しいなぁ
こういう連中が一掃されれば、チャンスが増えるね。
あと、芸能事務所に目をつけられたら、怖いよ。
この前のこれな
ネット広告は何でもあり。広告の仲介業者が絡み、一部のアフィリエイターが画像を改ざんして作り、フェイスブックなどに掲載し、販売。仲介業者はどこも少人数、FBはAIで選別なので「100%チェックできない」。 > ニュース
"「やせる」とか、「肌がきれいになる」とか、「薄毛が改善する」といった、特定の人が持つ願いをかなえる商品は『コンプレックス系』と呼ばれている。このコンプレックス系の商品は、ネット販売が強い。そして、広告の表現ひとつで売れ行きは大きく変わる..."
怖い怖い
仮にCV取れるとしても、さすがに度が過ぎる。

とりあえず成分とかこだわり云々より、お金入れば良いって企業の戦略が露呈してるよ。

最近だと英語学習系のアド広告も、よく見るようになったな。
ネット上の広告やアフィリエイトをクリックする人がいることが信じられないましてそこから物を買うなんて /
>「マツコさんが『すげー』って驚いている画像があって、普段はテレビを見ないですけどマツコさんが薦めてるなら、と思って購入しました」

マジか…マジか…
最近のNHKの取材が素晴らしいと思う。「誰もが無責任?フェイクが生まれる土壌」と →
やっときたー!ダイエット詐欺やってるやつら!叩かれる時がきたぞー
やはりフェイクだったか
たまにマツコ驚愕とか見るが
嘘だとはな
新しい法律作らないといけないな

「『どうせバレないだろう』と考える一部の心ない広告制作者が、フェイク広告に手を」「バレて広告の契約が解除になっても、また会社の名前を変えてやる、いたちごっこ」「広告主や広告仲介業者はこれを見逃し」
フェイクで金稼ぎの実態

ここ数年間でインターネットは大きく変わったように見える。
facebook、Twitterなどの登場でフィールドががらっと一変した。
でも今も昔もやってることは変わらないね。

Twitterにもうさんくさいのはたくさんいるからなぁ
利用してるアプリも広告見て無料ってのあるけどほとんどがダイエットサプリだし、ここに使われてるの許可なんて取ってないのかなって。原田ひとみさんのTwitterアカウント的なの見かけたけど、あれぼかしてるのと切り替え早くてスクショし損ねたしできない場合あるしで。
最後は、口コミ❗(笑)
「ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。「より脅かしてないほう」を選びます。「より正義を語らないほう」を選びます。「より失礼でないほう」を選びます。そして「よりユーモアのあるほう」を選びます。」
これって隠してないよねもはや
この手の広告で男性向けのスキンケア商品、ムダ毛ケア商品をよく見かけます。『ネットで見たから買ってみた❗️』というツイートも散見するので、要注意の意味も込めてシェアします🤨
「フェイク広告が掲載されたサイトには「購入する」と書かれたボタンがあり、リンク先から、ある広告仲介業者を割り出した。「サプリのフェイク広告の事実は把握している」と仲介を認めたが、フェイク広告の制作は一部のモラルのないアフィリエイターがやっている、という」
マツコと有吉の名前はホントよく見かけるよな
こういうアフィカスサイトはペナって飛んで垢BANして欲しい

アフィリエイトは人として終わってる商売です
大人しくサラリーマンやってたほうが身のためですね!w

そもそも芸能人が勧めたから買うという人がまわりにいないため、
こういう思考の人と接するチャンス無し...理解に苦しむ
おはようバンコク🌞
NHKがフェイクニュースを取り上げていますね。

🔽


こういったニュースが出ると「アフィリ=怪しい」という社会常識が出来あがるので、僕は引き続き、競争原理の弱いアフィリで食べていく
ちょっと見てみたいのでメモ
悩みを持っていたり、気分が落ち込んでいたりするとこういうのに「引っかかる」。それは誰でもそう。 / でもフェイクしてる側がすでに気を病めていたりして誰がどう救えばいいのか。 / 身近での助け合いか。 /
スマートニュースの広告、以前から気になっていた。この件が報じられても、まだ「これってフォトショ?」と感じる画像が多数なんだよなあ。
ホンマでっか!?TVで紹介されました!とかね(そういうテレビじゃないのに)

FacebookとインスタはBANする前に広告審査基準を変えてほしいなどんどんメディア価値下がっていくよ
こえ~、よく見るこの手の広告…気をつけよう!
よくこーゆーこと思いつくわ
フェイク広告は金になる!?
閲覧者の弱みにつけ込む悪質な広告ですね。
購入を考えるときは、注意深く情報を集めないといけないですね。 /
最近、ネットに流れてる広告が本当にひどいものばかりと常々感じていたので、調査してくれてありがたいと思いました。
広告主、仲介業者、広告制作会社などにまで取材。なるほどこんなことに。
Web特集 | Nhkニュース
ネットパトロールが必要か・・・?
はカネになる その実態を追跡した | NHKニュース
この画像、まさかと思ったら本当にNHKの公式サイトだった
とは思いつつも「マツコが絶賛!」とか本当に多いもんね
んー、ITリテラシー。。
まあ、テレビの化粧品CMも何だかやたら証明キツかったり、表現が何だかどの様にも誤魔化せる文言だったりと、色々とツッコミ所多い。
それにしても、怪しげな広告といえば、個人的にはヤフーニュースは改善した方が良いのではと感じる。
Instagramのフェイク広告が、構造的ビジネスになっている件。
たしかにこれは、ネットの闇のひとつだけれど、そもそもこれ、ターゲッティング広告だよね。例えばフォロースパムに無頓着だったりすると、覿面に流れてくるはず。
悪いのは泥棒。でも鍵はかけようよ、という話。
最終的には、インスタなんか使ってるやつが○○、ということになってしまうのかな?Twitter社は気をつけた方がいいよね。
NHKはこの系統の記事で本当に頼りになるな。今後もIT企業の暗部を炙り出して欲しい。
「マツコデラックスがおすすめのダイエットサプリ」を「マツコさんが言うなら・・・」と買ってしまう人がいるのがマジで驚き。
この訴求で買った人は絶対高値で詐欺師の間でリスト売買される。
これはさ、零細サイトだとほとんど表示されないわけで、100万PV以上くらいに掲載基準区切ってる関連コンテンツ表示広告屋さんがほぼ無審査で大手ニュース、新聞社サイト等に掲載してんのが結構罪深いと思うよ。/
フェイク広告の特集は広告NGのNHKだからこそって感じがして良い。
弱みにつけこむと金になっちゃう闇。
だからメディアの皆様も虚報出した後で訂正しないんですね、なるほどー。 >
ネットに長らく親しんでいると、キャプチャ画像を勝手に編集して使ってる類いの広告や露骨なfake広告なんかは、殆ど自動的に目に留まらないようになるけど、これから初めてネットに触れるようになる人だれでもそれをいきなり求められるの大変だよな。
地域創生じゃん"このフェイク広告サイトを作成したのが、福岡県にある会社である可能性が浮上した" /
こちらのブログにも書いたダイエット広告がやたらと多いけど、フェイクのようだね。
このウェブ特集の元となったクローズアップ現代+の放送では目に黒線入れていなかったような… なおさら怪しさの高まる画像処理になってしまっているような。 /
最近、うさんくさい広告増えたなと思ったけど、早くブロックする仕組み強化して欲しいっすね。不思議とTwitterはフェイク広告やりやすそうなのにあんまり見ないのなんでやろ
» しかし、芸能人とタイアップするには契約金がかかる。そこで『どうせバレないだろう』と考える一部の心ない広告制作者が、フェイク広告に手を染めている。 | NHKニュース
今「フェイク」というキーワードが注目されています。NHKも取り上げました。卒論のテーマに良いかもしれません。
Instagramの怪しい広告とか、テレビラジオ新聞の健康食品広告よりタチが悪そうだとは思っていたが、そもそも本人の許可取ってないんだよねフェイク広告
ここまで行くともう、情報リテラシー格差ですね。 /
フェイク企業のNHKが上から目線で語る。『受信料はカネになる』
NHKさん、全然目線隠しの意味がないんだけど・・・
これ、再放送してくれないかな…>
フェイクが無くなることはないだろう‥
どう向き合うか、懸命さは不可欠のはず
もはや見すぎて当たり前になってたけど、たしかにそもそも良くないものだよな /
これ、酷い話だなって思った。
フェイク広告で芸能人の写真を無断で使って
あたかもタレントさんが使ってましたと言う
嘘の宣伝文句を載せちゃうとか悪質。(´・_・`)💧💧

まあ、この手の広告は信じない方が得策。👮🚨
youtubeの文字動画といい、お金になるんだろーなって思うので給料明細みたいな番組で実態調査番組企画したら見ます! /
既にネット民はTV番組自体がフェイクだらけだって知ってるんで、TV番組で紹介された風の画像を捏造してもそれを理由に買う人はそんなにいないんじゃないかな。
イヤ、分かるでしょ。写真、誰かってことが
こんなん見た瞬間嘘だとわかるだろ、騙される方が悪いとまでは言わんがこんなもんに騙されんなよ
関東にある大学の学生であれば尚更のこと、大学に通報するなりして、学生が危ない道に進まないようにしてあげないと。怪しい企業と思っていながら広告仲介業者を使ってるなら、オレオレ詐欺と一緒で逮捕できるようになるといいね。
昨日の「クローズアップ現代+」はちゃんと録画したので週末、見る。この話って、NHKと私くらいしか騒いでないけど、ほんとちゃんと取り締まらないとやばいと思うよ。マジで。 →
どぶ臭い広告
フェイクニュースはこれから社会問題に発展していきそう。訴訟も増えるし、冤罪が増えていくのが懸念される。これだけ情報操作を誰もができる時代、虚偽と真実の距離が縮まり、一つの塊になってく感じ。 |
騙されないように注意しなきゃ💦
>インスタグラムに、内容がまったくウソの「フェイク広告」が掲載されていたことがNHKの取材でわかった。
さいきん、こんなこうこくおおくてうんざりだよ。
NHKのC3PO(スターウォーズの人型の方のロボット)こと田辺記者がネット広告の闇に迫ってます必見です
SNS使ってるとよく「目覚ましテレビ」みたいか時間を表示した広告みせつけられる
見てる:
プレミアム媒体の強みは安心安全な考査体制もあります。
マツコ・デラックスが薦めるダイエットサプリ・・・ その程度のフェイクが見抜けない((*ノ∀`*))ヶラヶラ /
というか、最近ネット広告ってこんなのばっかりじゃないかと。大手のサイトでも普通にこういう騙し目的の広告とかよく見るし。
フェイクは良くない。

ミニトマトの件もあるけど
こういうのでアフィリエイト=嘘という印象操作はこわいなぁ。
Yahoo!にも頻繁に出てきて不快。
485: マツコデラックスなんてウサンクサーフラグ以外の何ものでもないと思うのだが。/自分で物事を見定めることのできない人間は憐れだなと。 /
"心ない広告制作者が、フェイク広告に手を染めている。バレて広告の契約が解除になっても、また会社の名前を変えてやる、いたちごっこの状況が続いている。一部の広告主や広告仲介業者はこれを見逃している。" /
【NHKニュース】
人のコンプレックスを刺激する商売にロクなものはない。
あとで読む。 /
これ観たかったなあ
極端な話、このNHKの記事だってクローズアップ現代の宣伝のひとつであるわけで、どこまで事実に基づいているのかも消費者側は考えなければならないと思います。

ただ、「有名人が勧めてたから」「テレビで特集されて...
昨日、放送してたやつか。
フェイク広告って何かと思ったら、たまに見るまるっきりウソのアフィリエイトのやつね。
まともな広告代理店さんが「自浄」のためになんかやらんといかんだろうし、なんか理不尽だな。
うわー全力だな、、俺も頑張らないと、、
こないだ、うちの奥さんが「ロ◯ラが効くって言ってた!」とかはしゃぎながらダイエットサプリ買おうとしてたから、全力で止めたけど、解約できない定額モデルは、消費者のためにならないよな。
ブロガー界隈でもよく見るよね👀
見たかった…!
@smartnews_ja さんにも
フェイクニュース、誇大広告が散見されますが対応はされてるんですか?
NHKの報道も視聴料稼ぎのためか、フェイクの温床になるニュース流してるし、印象操作続けてるから、事実に基づく姿勢で見直してよ。

-  | NHKニュース:
ウソをウソと見抜ける人でないと云々 /
広告考査をしっかりやったり、規制を強化したところで、新しいプラットフォームが出来たり、新しい広告手法が出来たら、また同じことは起きる。

何を信用するかのリテラシーをあげた方が早い。
テレビタレントが言ったから信じたを終わらせる時期。誰も見ないTVの出演者は台本を読んでるんだよね。本人の言葉でない。
広告主が外注先がやったので分からないという現象WEB広告特有の課題な気が。自分の商品の広告がいったん手を離れると確認できなくなるの恐ろしいよ/
ん?建設費3,400億円を見込んでいる新社屋建設予算のために政権ヨイショのフェイクを流し続けているNHKの自己批判番組?
嘘の盗撮画像も最近騒がれたけど、皆フォトショマジックに騙され過ぎ。写真という言葉が悪い。 /
…と、安倍擁護を繰り返すNHKが実態を追跡しているんですね。 /
フェイク広告に騙されないで! /
この分野に関わっている人はもちろんですが、皆さん読んでおくと為になる(騙されなくなる)記事です。
まあ、情報商材、サプリ、ダイエットは大体疑った方がいい。
脱社畜サロンとかもねw
こういう悪しき広告を掲載させてるプラットフォーマーと広告主は当事者として罰せられて欲しい。アフィや制作会社とかに転化すな。ダイエット用サプリ系の広告をニュースアプリやらSNSで毎回見る。アドテクでパーソナライズできるなら自動的にバンして欲しい。
こちらも3年A組で取り扱われていますな。恐ろしかな情報よ。
サムネイル画像のインパクトwww
NHKのネット記事がBlog化してる。
弊社もWEB広告が稼ぎの一部なのでこういった状況はよく目にする。この問題の根源は、ASP・広告代理店が責任逃れしようと思えばできること。広告を扱う側の責任も問う仕組みにするべき。
おそらく、このような一部のフェイク広告のせいで質が下がってるとみなされてる部分もあるでしょう。

1つのことを盲目的に信じる人は騙される可能性がありますよね。 /
大学生が30の広告代理店使ってフェイク広告垂れ流してるのか🤓Speeeはアフィリエイターが勝手に広告作って流したみたいに言ってるけど、今時そんな自由に広告作れねぇだろ🤔俺ASP約10個契約してるけど自由にバナー作れるとこ1社もないぞ。
こういうものばかりを流通させていたらいずれアフィリエイト自体が衰退する。業界の成熟化が求められる。 /
NHKの調査能力はんぱない…追えるんだそーゆーの
Yahoo!にも配信されてるの、止めた方がいいよ。
面白かった。結局、発注した側も無責任な所を見ると同罪なんじゃないかな?
NHK、「フェイクはカネになる、その実態を追跡した」
⇦バラエティ番組等に問題あれど、ドキュメンタリー報道に関しては絶賛!
SNSという極めて難しい全国を股にかけた取材には、警察捜査陣も顔負けか?
BBC放送にも負け劣らずの内容。よくそこまで追っかけ取材を!(^_-)-☆
スマニューに出てる広告も酷いよね。
写真を悪用された芸能人や事務所は訴えないんだなー。まぁバブル期にも遊人氏の絵がピンクチラシに無断で使われまくってたが裁判の話は聞かなかったしな /
えぇぇぇぇ・・・ まつこ絶賛だいえっとの広告は遭遇したことあるけどあれはぎゃぐでやってるんじゃなかったんだ・・・ (=ω【みかん
これよく見るねーマツコと有吉の番組がダントツで多い。キャプチャ全部同じなので場面が変わったはずなのにワイプの顔が寸分違わず同じだったりとか。
雑誌で紹介とかも、雑誌に広告出しただけとかさ。
もっと見る (残り約112件)

記事本文: WEB特集 “フェイク”はカネになる その実態を追跡した | NHKニュース

関連記事