TOP > 社会 > NHKオンライン > 「ビリオネア」1...

「ビリオネア」10年で2倍に増加 貧富の格差解消されず | NHKニュース

20コメント 登録日時:2019-01-21 15:27 | NHKオンラインキャッシュ

世界的な金融危機リーマンショックのあと、およそ10年にわたる景気の回復で、資産総額が10億ドルを超える「ビリオネア」と呼…...

Twitterのコメント(20)

これはそろそろ革命か!?/
そ゛うか / “ | NHKニュース”
「世界の富豪の上位26人が保有している資産は、所得の低い38億人分の資産の総額と同じだと指摘」いやいや、半端じゃないな。。どなただろ?!
底辺の環境から抜け出せなくなるのは望ましくない。食えないほどの貧しさもツラい。では格差度合いが緩やかになる方が良いのか?と聞かれると何とも言えない。ビリオネアどもが努力したんやろし。競争って必要だし。
貧富の格差が拡大し続けると、戦争または革命のいずれかが起こる。
いつだって歴史は繰り返される。
「ダボス会議に参加する政財界のリーダーは、極端な格差の問題への解決策を見いだしてほしい」
再分配すればいい。
そりゃますます。
ダボス会議のダボみ「世界の富豪の上位26人が保有している資産は、所得の低い38億人分の資産の総額と同じだと指摘し、一部の豊かな層に富が集中し、格差が拡大していると訴えました」
大事なのは全体的に底上げされる事であって、格差じゃないんだけど。全員貧しくなっても格差縮小していればいいのか?
26人と38億人が同等とは /
世界的な金融危機リーマンショックのあと、およそ10年にわたる景気の回復で、資産総額が10億ドルを超える「ビリオネア」と呼ばれる富豪の数は2倍に増えた一方、貧富の格差は一向に解消されないとする報告書を国際的なNGOが公表しました。
"世界の富豪の上位26人が保有している資産は、所得の低い38億人分の資産の総額と同じだと指摘し、一部の豊かな層に富が集中し、格差が拡大していると訴えました。" 凄いなぁ。革命起きて吊るされそう… / “「ビリオネア」10年で2倍…”
ビリオネアが必ずしも幸せとは限らないだろうが、少なくとも貧困層よりは安心して暮らせると言っていいだろう
アベノミクスの果実は下に落ちることなく高いところへ高いところへ集まるようです。
これリーマンショック後に始まったことではなく、それ以前からずっと起き続けてることなんだよね。そのソーシャルプロテクションとしてとして顕在化してるのが今の保護主義と奴らが揶揄するもので。
ビリオネア、10年で2倍に
「1000億円を超える資産を持つ富豪について、リーマンショックのあった2008年には1125人でしたが、2018年には2208人」
「富豪の上位26人が保有している資産は、所得の低い38億人分の資産の総額と同じ」
“ 世界の富豪の上位26人が保有している資産は、所得の低い38億人分の資産の総額と同じだと指摘し、一部の豊かな層に富が集中し、格差が拡大していると訴えました。 ”

2019年1月21日 15時21分 NHKニュース
21日昼3時地上波
『富豪の数2倍に増加も格差解消されず:国際NGO』見出しで報道

@tim1134 @iwakamiyasumi
世界的な金融危機リーマンショックのあと、およそ10年にわたる景気の回復で、資産総額が10億ドルを超える「
1000億円を超える資産を持つ「ビリオネア」と呼ばれる富豪は、世界で2208人(2018年)
以上

記事本文: 「ビリオネア」10年で2倍に増加 貧富の格差解消されず | NHKニュース

関連記事