TOP > 社会 > NHKオンライン > 新潟県警のサーバ...

新潟県警のサーバー不正操作 掲示板に爆破予告書き込みか | NHKニュース

51コメント 登録日時:2019-01-20 19:25 | NHKオンラインキャッシュ

新潟県警察本部のホームページを管理するサーバーが、何者かによって外部から不正に操作され、ここを通じてインターネット上の掲…...

Twitterのコメント(51)

神奈川県警爆破なら警官の汚職事件が多いからok
なんとなく予想してたけどやっぱりガバガバセキュリティで踏み台にされてたのか
カラケーに書き込んでた警察がいるのか…
掲示板に爆破予告書き込みか?

新潟県警察本部のホームページを管理するサーバーが、何者かによって外部から不正に操作され、ここを通じてインターネット上の掲示板に神奈川県警察本部の爆破予告が書き込まれた恐れがあることがわかりました。
だめじゃん。これ警察じゃなくて大学とか踏み台にされてたとしたら、
踏み台って気付けたのかしら。
//
| Nhkニュース
掲示板に爆破予告書き込みか|NHKニュース
18日未明、インターネット上の掲示板に「神奈川県警爆破する」という書き込みが行われ、投稿者の欄には新潟県警察本部のサーバーから書き込んだことを示すアドレスが記されていました
あぁー、そういうことか。これはほんとに不正操作っぽい。 /
「ホームページ上の警察への情報提供や意見などを書き込む画面のプログラムに欠陥が見つかった」
県警のサーバーが不正アクセスでやられたという説明だそうだけど、Coinhiveや遠隔操作事件の対応例から言うと、まず鯖缶やそのIPアドレス使用者を逮捕してから自白を狙ったりするんではないんだね。
学んだってことかな。
たぶん恒心教を自称する連中の仕業だと思うけど。
警察で調べた結果、HP上の警察への情報提供や意見などを書き込む画面のプログラムに欠陥が見つかりこの欠陥を突いてHPを管理するサーバを不正に操り書き込みや改ざんなどを行ったとみられています。
| NHKニュース
新潟が神奈川を攻めるって構図、関東管領になった上杉謙信の関東遠征を思い出してしまった
NGT事件に警察がうんぬんって怪情報は新潟県警鯖が乗っ取られてたってこと?なんというか大変だなぁと...
”ホームページ上の警察への情報提供や意見などを書き込む画面のプログラムに欠陥が見つかった”
1月18日(金)01:38、新潟県警本部のサーバーがハッキングされ、『神奈川県警爆破する』との書き込みが、ネット掲示板2ch=5chで行われた。衆人環視の掲示板における堂々たる恫喝行為から、個人の愉快犯ではなく、中国朝鮮が警察と「何か」を交渉中だとみる。
意図しない動作をするプログラムは違法!!新潟県警逮捕!!!!
5chに書き込んでたのこれか
@uzakiroH

これと関連あるかも知れないですね。ただ踏み台にされるのもどうなんだ?というツッコミどころはありますが
超無能の広島県警管轄のわいが言うのもなんやけど非道いのう新潟県警w
新潟県警察本部うんちぶりゅりゅ事案発生




うんちぶりゅりゅ事件には触れずに遠回しにサーバー乗っ取られてた感を出す新潟警察👮‍♂️👮‍♀️w
その結果がうんちぶりゅりゅだったのか…むしろそっちの方がヤバいのでは…
※新潟県警たるみ過ぎ。
この種の問題詳しくないけど対応できてなさそうなのを見てると現役のハッカーとかに警部以上の階級で入ってもらって好きに防衛してもらうのがいいんじゃないかとか思っちゃう(小並感)
神奈川県警はゆうすけに感謝しないとな。
遠隔操作事件がなかったら新潟県警と戦争になっていただろう。
セキュリティを維持するって大変だね。。。
新潟県警察本部のホームページを管理するサーバーが、何者かによって外部から不正に操作され、ここを通じてインターネット上の掲示板に神奈川県警察本部の爆破予告が書き込まれたおそれがあることがわかりました。
”ホームページ上の警察への情報提供や意見などを書き込む画面のプログラムに欠陥が見つかったということで” インジェクション系の脆弱性が原因っぽい。
この件で神奈川県警は動くの? 内部犯の可能性はないのかな。 /
ぶりゅりゅでバレた内部の人間の自作自演乙やろな。
@arkwjj 天才ハカーの仕業ですね
なんJに「う●ち…」と書き込んで話題になってた新潟県警が不正アクセスされてたっぽい?県警の中の人が書いてなかった可能性が出て喜んでいいやら不正アクセスされて残念やら。
新潟県が世界的に有名になってしまったために踏み台にされたようだ。ハッカーのハッキングレベルを踏まえれば県警を踏み台にするのは朝飯前だろう。
真っ先に狙われることがわかっているのに、手抜きしてるからだ。
掲示板に爆破予告書き込みか(NHK)

サイバー犯罪を防ぐ使命を負った警察が、ハッキング被害…😱

他媒体によると、どうやら「NGT48暴行事件」に関する荒らし行為も、新潟県警のIPで行われたらしい

闇が広がるばかり🤔
とうとう全国ニュースに
※新潟県警察本部のサーバーから書き込んだことを示すアドレス/新潟県警のホームページも一部が改ざん.
新潟県警サイトの告知を見るにメールフォームに脆弱性があったのかな。 /
「外部から」? どーなんだか。。

・ 2019年1月20日 19時20分
警察は欠陥が見つかったプログラムの改修を急ぐとともに、爆破予告が書き込まれた経緯などを詳しく調べています。
富田林の警察署みたいな前例もあるわけだし、新潟県警そのものを疑う余地はあるだろな。
@dj_jiba これが原因かも。
ナニコレ?県警同士で争わないで欲しいねぇ!
新潟県警の掲示板に「神奈川県警爆破予告」書き込みだって!
こういうことをやるのは、柏崎市役所の関矢隆志(仮名)しか考えられない。なぜならばカッとなりやすく暴力を実際に振るうからだ。
日本の警察は随分とバカにされてるね。まぁサイバー関係は他国と比べたら本当にゆるゆるだろうからな~…😢
新潟県警察本部のホームページを管理するサーバーが、何者かによって外部から不正に操作され、ここを通じてイン
今時XSSなんて・・・・
「神奈川県警爆破する」
>投稿者の欄には新潟県警察本部のサーバーから書き込んだことを示すアドレス
神奈川県警へ予告
以上

記事本文: 新潟県警のサーバー不正操作 掲示板に爆破予告書き込みか | NHKニュース

関連記事