TOP > 社会 > ロシア外相「北方領土はロシア領 前提条件でないが事実」 | NHKニュース

ロシア外相「北方領土はロシア領 前提条件でないが事実」 | NHKニュース

ロシアのラブロフ外相は、河野外務大臣と行った平和条約交渉に関連して、北方領土が第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になった…...

ツイッターのコメント(16)

露外相「北方領土はロシア領 1956年、日本はソビエトの支援を受けて国連加盟国となり、国連憲章に署名した。私たちは、国連憲章やサンフランシスコ平和条約などの文書に基づいて義務を果たすよう行動を求めているだけだ」と述べて、北方領土を…
見出しは「前提条件でないが事実」となっているが、本文の日本語訳のニュアンスはむしろ「前提条件で(すらない動かしようの)ない事実」ではないか…。
結局、中東方面と同じ。
戦後の冷戦維持のために、米英の二枚舌が招いた日露対立だったんだね。
29時間ぶり@nhk_newsがロシアニュース 17日朝4時半地上波
ラブロフ外相「北方領土はロシア領
国連憲章・サンフランシスコ講和条約などに基づき、義務果たすよう求めているだけ。前提条件でない。事実だ。

@tim1134 @iwakamiyasumi
>「最後通告でもなく、前提条件でもない」
>「国連憲章やサンフランシスコ平和条約などの文書に基づいて義務を果たすよう行動を求めているだけだ」

この姿勢は基本的にぶれてないんだよなあ
>ロシアの領土になったと日本が認めることは「交渉の前提条件ではない」

当たり前ですよね。お互い立場も違えば主張も違うから「解決すべき問題」として長い間交渉を続けてきたんですから
日本は敗戦国でございます┏○ペコッ 火事場泥棒の御ロシア国様には逆らえません
「日ソ中立条約」を破棄させるだけの戦争をした日本…
少し頭を冷やして考えなよ…
っと…言われているような感じかな?
万国共通…言われたら何も言えなくなる日本の反省するべき内容…
どのニュースでも、ロシアの主張はは報道されるが、日本政府の主張はほとんどない。道理ある主張とそれにもとづく国民世論の後押しがある外交でこそ、相手を動かせる。
ロシアの領土になったと日本が認めることは「交渉の前提条件ではない」としながらも、国連憲章などに基づく紛れもない事実だというロシアの原則的な立場を強調しました。
☞「歴史戦」が苦手な「#安倍総理」の弱点を突くロシア。

「1956年、日本はソビエトの支援を受けて国連の加盟国となり、国連憲章に署名した。私たちは、国連憲章やサンフランシスコ平和条約などの文書に基づいて義務を果たすよう行動を求めているだけだ」
原則にのっとってるので、
こちらも原則にのっとる方法をとればいいのでは。
例えば一回国連脱退して日本国として加盟するとか。
本で読んだ受け売りだけど。
「またラブロフ外相は、日本が欧米とともにロシアへの制裁を続けているとして、「私たちは異なる陣営にいるのではなく、パートナーであるべきだ。だが、そう言うにはかけ離れている」と指摘しました」
今まで期待してた連中はロシアがそもそも日本へ島を返還する必要に迫られているのか?という根本的な疑問を抱いたことがないのか???
“首脳会談を前に、改めてロシアの原則的な立場を強調するとともに、安全保障分野などでの信頼関係の構築が十分でないと指摘し、日本側をけん制したものとみられます”
ラブロフ外相は、日本が欧米とともにロシアへの制裁を続けているとして、「私たちは異なる陣営にいるのではなく、パートナーであるべきだ。だが、そう言うにはかけ離れている」と指摘しました。
以上
 

いま話題のニュース

PR