TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 立民 枝野代表 ...

立民 枝野代表 「民主党政権で疑うような状況なかった」 | NHKニュース

152コメント 登録日時:2019-01-14 14:21 | NHKオンラインキャッシュ

厚生労働省が賃金などに関する調査を不適切な手法で行っていた問題について、立憲民主党の枝野代表は、「責任は大変重い」として…...

Twitterのコメント(152)

長妻元大臣が、執拗に官僚いじめして情報出させて、それで分からんかったとは、何しとったんよ!
今更ながら、無能力者の権限濫用だったん。
そういう視点で見ると、枝野のコメントは「え?もしかして笑わそうとしてる?」とか思えてくるww
立憲みんすの枝野さん『民主党政権でもやってたけど、自民党じゃないからセーフ!』
「厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知している」

官僚の言うことを鵜呑みにしていたのか。
こいずみ政権からはじまっていたのに民主党時代は見抜けなかったってほんとなんなの無能政治時代
@mockmoon2000 こんな言い訳してるようですけど…
菅直人さんが自民党時代に大臣をしてたころから始まったことが自民党政権下、民主党政権下を経て現政権になりようやく出てきたと…。
これを現政権を批判する材料にするのは苦しいよね…
見事な無能ブーメラン
自ら「自分の目は節穴でした」と言ってる様なもの。
官僚は、日米合同委員会での米国の意向を最重要視して動くわけで(米国の創った自民党に政権を担わせたいという米側の意図を汲み取れば)、敵対する当時の民主党政権に、不正を支持したであろう自民党の悪事がバレるような真似はしないだろうね。
そりゃそう、政権交代する度に全業務を総浚いしてたら業務止まるでしょ。特に統計とかの定例業務はよほど疑惑ない限りねえ。民主政権に責任なしとはしないが始めた内閣と改竄を放置した内閣に主たる責任ありでしょう /
無能か、嘘ついてるか、どっちかじゃねーか(笑)
どこかの隣国とそっくりだな(笑)
なに?この「仕事してませんでした宣言」??
十数年前から続いていた話であることは明らかであり、民主党政権の時には無能だったから見つけられなかった。安倍政権は有能だから見つけられた。それを棚にあげて批判するなど笑止千万。
ン?
自分達は関係ないw
どっちもどっちだろ(結局ブーメラン)
そんな言い訳アリなんだ… /
どれだけマヌケな発言か枝野さん気付いてないのか‼️🤬
隠してやるから不正なんだよ‼️
民主党政権が無能だったと認めたのと同じだ‼️🤬
たしかに、「問題がなくてあたりまえ」であるのが本来な部分なので、何故発生したか、今後どうするかが重要ということですかね。
見抜けれなかったと宣言か?
/

見落としでしょ。あんたらなにもしてへんもん
「厚労省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かった」

長妻はただの置物でしたと自白してるようなもん。
民主党政権自体が疑わしいからな。
調査実務は都道府県職員がやっていて、社員5百人以上の事業所全てを調査するのは大都市圏ではかなりきつい仕事になるから、自治体職員の労組(自治労)が厚労省に何らかの申し入れをしていた可能性もある。現在立民所属で自治労幹部の相原久美子参院議員に確認してみてほしい
以下言い訳

みずからも官房長官を務めた民主党政権でも行われていたことについて、「私が承知しているかぎりは、厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知している」と述べました。
それは、要するに「民主党にはガバナンス能力がなかった」ってことなんでは……。
@kojiroh039 調べてから批判しないのであれば、色々持ってるそのガジェット類は文鎮と変わらんぞ?w。よく携帯の使い方すら検索できないと他人を馬鹿にしてるけどどんぐりの背比べ程度w:
無能だから気づかなかったんでしょ?
我々は不正に気づくことができませんでした という告白
これで脱官僚なんてほざいてたわけか。
『民主党政権で疑うような状況はなかった』←知らなかっただけだろ
民主党の利権関係だしね(笑)
つか不正開始時は無論小泉政権(厚労相は公明党)だし、東京だけ調査対象を不正に減らしたのが東京都側(この調査の実施は都道府県)の要請によるものなら、この時期労政事務所を閉鎖した石原都政にも責任が波及する。 /
「実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かった」のは自民党も同じだろうし、予算が不足していたのかもしれないし、政権を担った経験があるだけに安易に「自民党の政治責任」とは追及しにくくなるね。 /
長妻大臣が鉛筆なめなめ役所や役人の粗探しをしたのに気づかなかったんですね無能ですね →
昨日の朝、野村明大が読売新聞の記事(モリカケ防衛省と同列に表にしている)を引き合いに野党が追及することになるって言ってたな。何がなんでも安倍が悪いと言いたいらしい印象操作が酷い
この記事内容でこれがタイトルに来るNHKのセンスよ。Yahoo!レベルだな。数字ばかり求める担当者がいるとこうなる。Yahoo!トップの見出し付けてドヤ顔で退職エントリ書いたバカと同じ病。 /
『自分達は気づかなかったからいい』と言うロジックはかなり無理があると思うが。
単に見つけられなかっただけ。同罪/
<ようするに当時、官房長官だった枝野が無能だったて事だろ?それをあぶり出した現政権を責める資格は無いよな。嘘のデータで踊らされていたお前らにはさw
立民が発見できなかった事を安倍政権が明らかにしたのに「アベの改竄だ!」と。こうして反政権派の虚構は維持されている。
立憲民主党枝野幸男代表 「民主党政権で疑うような状況なかった」→ 本当⁉️

→立憲民主党はじめ反日野党の国会議員達は、韓国人と同じように大嘘をつくように思います💢
"少なくとも補正をかけた時点で公にしなかったことの責任は大変重い。国民を1年にわたってだまし、場合によっては国会をだましていたことだ" /
発覚した時点の政権が処理するのがスジではあるが、「実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かった」のは現政権も変わらんぞ、の反証がないと未納三兄弟の再来に終わりそう /
今まで隠れていた官僚による不正が次々と露わになるのは安倍政権の功績じゃないのか?官僚が安倍降ろしを狙ってるどうかは別にしても。
「だって知らなかったんだもん」みたいなこと言うてます。
民主党政権時の仲間は、厚生労働省の役人に相手にされておらず、情報も無く、コントロールが出来ていなかった。

って言ってますか?
官僚に騙されてたのに気づきもしませんでしたってか?
安倍政権批判出来なくなったなww
官僚が何をやっても「疑うような状況なかった」って言えば済むんだからなwww
立憲民主党・枝野幸男代表
私が承知しているかぎりは、厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知している

また「知見がない」と言って責任回避しています(笑)
コイツは日本語が通じないのか、それとも頭がおかしいのか、どっちだ?
民主党政権時は行政からメチャメチャ嫌われてたじゃん。そして何も出来なかったわけだし。無能ってだけだろ。自民以外の選択肢がない罠。
組織的な問題と主張する一方で、民主党だけは正義というのは、理解ができない。寝言は寝てから言ってほしい。
@Sankei_news @zakdesk
》枝野氏は、不適切な手法による調査が、みずからも官房長官を務めた民主党政権でも行われていたことについて、「私が承知しているかぎりは…疑うような状況も無かったと承知している」と述べました
民主党政権時代に是正出来なかった事については謝罪するのが立民にとって評価が上がるんだけどね。
意訳:私はアホです /
やはり民主党政権は無能の集まりだったという亊が、また1つ証明されました。
気づきませんでしたごめんなさいって言うところじゃないのかな。
こう言うといかんかもしれないけど、枝野さんアフォですね。
言ってることが自分のダブルスタンダードを証明してます。
なかったって、「調べてません」「見抜く能力ありません」のどちらでしょうか(´・ω・`)
「チェックできるほどの能力が政権にありませんでした」ってことやね。(´ー`)σ
節穴だっただけでしょ。
自分たちは無能でしたという告白?
枝豆「私が承知しているかぎりは、厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知している」

言うだけ無駄だと思われとったんやろな。それか、情報収集能力が0だと自虐しとるかのどちらかやな。あ、両方か。
*相変わらず、口だけは勇ましいが、結果は森加計問題に拘わらず何も成果はない(怒)
しかもこの状況が始まった時点の厚生労働相が菅直人だったんだぜwww
ブーメランの滞空時間長過ぎるよなwwwwwww
ぼんくらすぎて 気が付かなかっただけだろう
これに限らず民主党政権時代にも不適切だったことが山ほどあるんだけど、結局それもあぶり出せず何だったんだ。反省とかなくて批判ばっかり。
都合の悪いことは自分たちのせいじゃないというどこかの国の主張ですかね。
当時の民主党政権は統計データなんか興味なかったってことだなwww
不適切な手法による調査が、みずからも官房長官を務めた民主党政権でも行われていたことについて、
>>>
この開き直った言い草(# ゚Д゚)ノ 無能の証明じゃないのか!!
@_UpMoon 1996年から行われていたという。2009年から~2012年の民主党政権時にも行われていた。
政治主導の、鳩山総理、菅総理、野田総理、長妻厚労相、枝野官房長官は官僚を盲信されていたんだ。
「民主党政権で疑うような状況なかった」
NHK
見抜けなかっただけでしょう
それを見破って公表した有能と、疑うような痕跡すら見破れなかった無能ということですね…
「私が承知しているかぎりは、厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知している」って「騙されてました、私は馬鹿です」って事じゃね?
ミスター無能はどこ行った(-_-#)
民主党政権だけでなく、戦後から第2次アベ政権までこれほど官庁を疑わねばならなくなるような状況ってないんじゃない?信頼のおけないことみぞうゆうの状況だよね?
じゃあまあ、自民党政権下でも疑うような状況がなくて、自民党政権時に見つけたと。これから良くしていくのが大事で、それについて非難するのには当たらないよ。だから黙っていようね。 /
実際あったわけですが?
僕ポンコツです。って発表か?
ゴメン知ってた。
雇用保険を流用した箱物乱造は特殊法人改革で問題になったが、それが中途半端だったのは、失業者は既得権のカヤの外だからでしょう。白々しいこと言ってると無党派が逃げるよ。 「民主党政権で疑うような状況なかった」
責任は大変重いと言っても民主党政権時の自分らの責任は認めてないところが小狡い
知らなかったというより、発見できる能力が不足していたとも取れる。
当時民主党が政権を取った時、年金問題が噴出し、厚労省関連は最重点チェックポイントだったのでは。
いつも別な誰かが悪いのね
だとしたら少なくとも民主党政権時代に与党議員だった者は自民党や現政権批判する資格無いんじゃないの???
自分の時は分かりませんでした、今何故分からないんだ!ってもはや二重人格だぜ?
言い訳にもならない言い訳してんなよ。
一体どこが悪かったのか全く自覚がないらしい(っていうかとぼけてるだけだと思うが)。ここまで言ってて投票しちゃう人こそ信者か本当に頭悪い人でしょう。<
「私が承知しているかぎりは、厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知している」

なに、この言い訳にならない言い訳。
こんな連中が追求したところで何がわかるねんwww
自分たちはこの言い訳で許されるけど自公政権、特に現安倍政権は絶対に許さん!とでもいう理屈なのかしら。メディアも「民主党政権」に対してはこれで「納得」できるのかしら。興味深い会見。>
☠「民主党政権で疑うような状況なかった」・・・??これは嘘だ‼
『枝野氏は、不適切な手法による調査が…民主党政権でも行われていたことについて、「私が承知しているかぎりは、厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かった…」』
これ「自分たちの責任部分もある」と、先に謝罪すれば良い与党攻撃になったのに、何故無理やりブーメランに仕立てて行くのか不思議。
自分達はバカだから見抜けませんでした。

という宣言か。

この連中、こういうの、いちいち言わないとダメなのかね。
枝野氏が)官房長官を務めた民主党政権でも行われていたことについて「当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知」←ずっと民主党政権だったら全くバレなかったってことだね、やっぱ政権交代ないわー(・ω・)
自身が官房長官時代もやられてた話なのに、この1年の話にして自身の責任を逃れるの?
→『国民を1年にわたってだまし、場合によっては国会をだましていたことだ』
だからといってこの一年の話にして良いわけでもないのだしな
「我々は無能だ」と宣言しているようなものだ。
自分たちがどんな公約を掲げて政権を獲ったのか忘れてるようだ。
特に厚労相だった長妻は知らなかったじゃ済まされない。
不適切な調査は2004年から2017年の14年間行われていたんだから
民主党政権で疑え無かったとするなら自分たちが無能だって告白かな?
自民党政の手柄じゃん
無かったと思うなら反省がない。政権を担う力がなさすぎ。頭でっかちだけの地に足がついていない。
消えた年金とかあって無能長妻は改革だと言っていなかったか?。
状況見抜けなかった無能と認めたってことだね
つまり「オレ達も騙されていたけど、それはそれとして騙されていた現政権はけしからん」ということなのかねえ? →
×疑うような状況なかった
⚪︎疑いもしなかった
枝野さん、この感覚はやばいわ。また同じこと繰り返しますと言ってるのと一緒だよ。謝ったら負け病は早く治療すべきです。
いやいやいや、あんたが政権に居た時も『不正が行われていた』んだから与野党問わず謝罪のうえで、歳費を国会議員全員で返納しなさいよ。
民主党政権では疑うような状況でなかったのに、安倍政権では歌がような状況になっているのか?
ガキんちょの言い訳か、情け無い
マスコミに出てないからなぁ👻
今日の「ブーメラン」。
いつも野党に配慮するNHK・ニュース7では、きちんと報道するのかな。
不適切な手法による調査が、みずからも官房長官を務めた民主党政権でも行われていたことについて、 枝野代表「民主党政権で疑うような状況なかった」 | NHKニュース
気が付かない能なしでいいのかな。
また嘘つきか・・・
自分達は不正を見抜けなかった無能ですと言っているようなものだな。
「私らは無能でした」って言えばいいのに。
>枝野氏は、不適切な手法による調査が、みずからも官房長官を務めた民主党政権でも行われていたことについて、「私が承知しているかぎりは、厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知している」
🤔
民主党政権時代の事は反省したい
ってどうして言わないのかな。
楽なほうに進んでるようで苦しいほうの道を進んでる気がする。
「私が承知しているかぎりは、厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知している」そうです。 /
自分たちではわかりませんでしたという告白にとれるな笑
2009年~2012年の間だけ不正はなかったとでもいうのかな💧
こうやって自分達だけは問題ないみたいに言うから、余計に信頼を得られないのに。
過去23年間にわたる不正に対し、タイトルと本文で「民主党政権で疑うような状況なかった」と3度も繰り返すNHK報道のクズっぷりに驚く。
疑うような状況ではなく、何も見てなかっただけでは?
今は色々あって、行政不信で物事見てるからでは?
「私が承知しているかぎりは、厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず、疑うような状況も無かったと承知している」

枝野ぉ〜、それが責任逃れになるとでも?
既にツイートしたように、私は現時点で政治の直接の責任を問うことをしていません。厚生労働省の一部担当者の問題か、役所ぐるみかが明らかにされる必要があり、その責任は重大と考えています。
徹底して相手に厳しく
徹底して自分に甘い
典型的タイプです
いやだから、みんなそう思ってたけど実は不正をしてたという話だから。
こいつ状況わかってんのかな。
「みずからも官房長官を務めた民主党政権でも行われていた」にもかかわらず
↓の発言。お前らの目の前で行われていた不適切な調査に気づかなかった責任を感じろ
超短期で何がわかるのかな?→
不適切調査は平成8年から行われていというのに、立憲民主党の枝野代表が、「民主党政権で疑うような状況なかったと述べたそうですが、それでは辻褄が合いませんね。厚労省の木っ端に化かされていたってことでしょうか?
じゃぁ今も同じなんだよ
どの口が…
こういうところが無責任。
政権奪取したいんだろ。逃げちゃダメだよ。
"枝野さん「少なくとも補正をかけた時点で公にしなかったことの責任は大変重い。国民を1年にわたってだまし、場合によっては国会をだましていたことだ」"
つまり、自分たちゎ無能だったってことでちゅか?(涙)
「疑うような状況なかった」と言っても、「私が承知してるかぎりは」の条件付き。
承知していないところで不正が行われていた可能性は?
ザ無能ってことか嘲笑
無能がなんかほざいてるぞw
俺らんとき(民主党時代)は知らんかったから無罪だけど安倍は意図的だった

とかマジでありえんからな枝野
お前らも反省すんだよ
相変わらずダメコンがなっとらんなこいつ。
何も出来ないから誰も寄ってこなかっただけでしょ
>厚生労働省が賃金などに関する調査を不適切な手法で行っていた問題について、立憲民主党の枝野代表は、…民主党政権で疑うような状況はなかったという認識を示しました。
厚生労働省が賃金などに関する調査を不適切な手法で行っていた問題について、立憲民主党の枝野代表は、「責任は大変重い」として、国会審議を通じて事実関係を解明していくと強調し、民主党政権で疑うような状況はなかったという認識を示しました。
「不適切な手法による調査が、みずからも官房長官を務めた でも行われていたことについて、「私が承知しているかぎりは厚生労働省で当時仕事をした仲間はいずれも実態を全く伝えられておらず疑うような状況も無かったと承知している」と述べました。
つまり、ろくに情報収集もできない節穴だったとお認めになるわけですね?
民主党政権時代は賃金が上昇せず、むしろ中小企業の賃下げが行われていたので、大企業の調査を前年度と同じようにしたとしても数値的におかしな点は出て来ないと思う。
『一方、枝野氏は、不適切な手法による調査が、みずからも官房長官を務めた民主党政権でも行われていたことについて』

つづきは記事で
これで安倍政権ガーってやるんでしょどうせw
民主党政権は気付かなかったからセーフ

安倍政権は気付かなかったのでアウト

これが立憲民主党クオリティー
なぜ自分たちは良い政権で、現在は悪の政権になるのだろうか。いつも自分たちの時に置きた問題は関係ないだな。
昭和が懐かしいというおじさんと同じ理論か。
合間にあった政権で↓の理屈が通る式の答えを教えてください…



「実態を全く伝えられておらず」って、かなり問題じゃない?
自民党になって急に不正をやり出したとは考えにくい。行政が個々の意思で自由に変えられる風潮が少しづつ築かれた、そしてそのツケが一気に表面化している、と考えるのが正しくないか?
自分らは与党経験は初めてだったから無能でも許される、でも自民党は許さない、こうですか?控えめに言わなくても馬鹿なんですかね?
疑うような状況なかった ではなくて、
そんな着意のかけらもなかった って言った方がよくないですかね。後出しって楽だね。
厚生労働省が賃金などに関する調査を不適切な手法で行っていた問題について、立憲民主党の枝野代表は、「責任は
これについては与野党逃げずに超党派でしっかり精査する事だな!
たまには政権やってたのを思い出すようですね
以上

記事本文: 立民 枝野代表 「民主党政権で疑うような状況なかった」 | NHKニュース

関連記事