TOP > 社会 > 医師の時間外労働2000時間上限も 過労死ライン2倍 厚労省案 | NHKニュース

医師の時間外労働2000時間上限も 過労死ライン2倍 厚労省案 | NHKニュース

90コメント 登録日時:2019-01-11 17:16 | NHKオンラインキャッシュ

医師の働き方改革について、厚生労働省は医師が不足している病院などは例外として時間外労働の上限を大幅に緩和する案を、専門家…...

Twitterのコメント(90)

ダメだろ、これは。
死んじゃうよ
今ですら日当直した後も夕方まで仕事して、急変や重症入院で呼び出され、病院にいない日は外の病院で働いている先生たちはよく生きてられるなと思うのに…決めた人たちが実践してみればいい…
どうして日本の中でトップクラスに頭いい人たちがこんなバカみたいな決まり作っちゃうのか本当に理解できない。
看護師はまだ守られている。
先生方、使命感だけでどれほどがんばってくれていることか…
拡散必読❗️
医療費亡国論で医学部定員削減してきた、そしてその問題を座視してきた人々の責任は限りなく重い‼️😭😭
なぜ医師は2000時間?
365日働いて毎日残業5時間越えですがな。
というか
医師の4割越えがすでに現在2000時間越えだし
離島医とかどうすんの?
勤務医だとめちゃくちゃ働かされるからなー
そりゃ、日本のお医者さん、開業医になるわ😭
「働き方改革といっても自分たちには関係ない話だと思ってしまう」

地方の医師はみんなそう思っているでしょう
これがまともな政策なのか

地方で働く医師に「死ね」と言っているようにしか思えません
「委員を務める大学病院の代表は患者の命を救うために必要だと賛成した」

大学病院の代表なんて時間外診療ろくにしてないでしょ。そもそもが論外の案をいつまでも議論してるんじゃないよ。
自己責任において、医療過疎地で勤務することを自粛させる方針かな?
仕事終わって家帰って資料作るのは時間外労働?🧐
これは指摘せねばと思ったが、自分で現状の時間外勤務時間を単純計算すると余裕で余裕で2000時間超え。超えてる自覚がなく、むしろ地方Nにいた頃の2500時間より楽になった。好きな仕事してるから感じないけどまず自分に危機感を持つ事から始めたい
医師時間外労働2000時間上限
"時間外"が2000時間は多すぎでは…
0が1個多くないかしら?
過労死ラインを病院が認める
→病院から医師が辞める
→地域医療崩壊加速

こういう未来しか見えない愚策
時間外労働2000時間とか正気の沙汰と思えない。昔、NICUで最も辛かった頃で時間外が当直込み200時間/月ぐらい。眠ろうにも眠れず、しかも呼び出しもあるから眠剤も飲めず。9時間のインターバルあったって焼け石に水。偉い人ばかりで決めてるんだろうな。
医師の「時間外」労働2000時間、みんなピンときてない。でも、一般人は1年間で2085時間労働です。医師はその倍、時間外労働で働けっていうのが今回の国の方針なんです。狂っているでしょ?
@wind_dragon_u @koike_akira 獣医ではなくて、人間の医師ですヨ👹
下記に関係したコメントじゃないと指摘しました。
それ以外のお話は関係ないよね?(ФωФ)

🈁 →
そもそも医師が足りないんだよ。---------
医師不足 看護師不足...
ほんとに毎日少ない人数で忙しい。

医師の時間外労働
本当に大学病院は特にふざけてるでしょ。その給料で何時間働かす?
定時はいつなの?
土日に勉強会や学会入ったら代休をちょうだい!!!!有給はどこ!?!
過労死ライン2倍………人を治す前に倒れますよ…→
医師も生身の人間です。疲労しますし、睡眠時間は必要です。医師の過労死、過労自殺は続いています。医療界が内部から変革しなければなりません。残業という感覚を持ち、疲れた時は休み、有給休暇を消化するような世界に変わることです。
①リソース(医師)が足りないので稼働時間を増やして対応します
②メンテナンス時間が足りなくなって壊れました(リソース-1)
③リソースの追加が必要です→①に戻る

リソースが0になるまでやるつもり?
え、これ合ってるのかなぁ。
月80時間って、週20時間、日当たり4時間だよ…?
現状これでも労働時間短縮されるからありがたいけど、20年後とかも同じ状況だったら死ぬ
医師が不足しているからって理由でルールの方を変更していったらルールの意味が無くなる。このルールの目的は何だ? このルールでその目的は達成できるのか?/
(ですよねー)「働き方改革は医師の配置や充足度と密接にリンクしてくる問題だ」/背景に深刻な医師不足 /
流石に酷い。
過労死ラインが960時間で、2倍以上の2000時間というのは死ぬのもやむを得ないと言う事なのですか?
「その制度や施策の先にいるのは生きている生身の人間である」ってことを徹底的に無視したいんだなぁ。2000時間の時間外労働は統計上の数値に過ぎないってか。【 】
ハハハ!
医師のストレス耐性は2倍あるので大丈夫!

青酸カリ致死量2倍まで耐えられるし、3階から突き落とされても死なないですよ!
背景は深刻な医師不足という。では何故医師を増やさないのか。増やさず過労死ラインを優に超える過酷な労働を強いたうえ、女性はそれに耐えられないからと排除する。このままでは何も変わらない。
自分の目の前に時間外労働という概念が存在したことはこれまでにないので、そもそも普通の労働者とは何なのかということからしてわからないというのが、医師のリアルではないか。
厚労省へ物申す
これで二度目の投稿😠
そもそも考え方が間違っているのがまだ分からないの?地方の医師を増やしたいなら時間外労働時間を人並み以下にしさらに➕αの特典(住居提供や減税)を検討したら如何?🤲
そういう甘えた事言ってっから女の子は医者にさせないみたいなのがまかり通るんだゾ。
2000時間上限は過労死容認。「医師不足地域があるから」というなら、厚労省は医師養成の抑制政策を転換すべき。何のための“厚生”“労働”省なのか。
働き方改革と医療費抑制策は両立しない。
地方の医師の労働条件を都会よりも過酷にする法体系になったら、誰が地方へ赴任するんだろう。厚労省は地方の医療を壊滅させたいのだろうね。
高学歴の生業保証などと書かれたこともある医師だが…
コレじゃ死んだほうがマシじゃねぇか?
> 背景に深刻な医師不足

他業種のように、外国人医師を入れるという伏線かもしれんが...

いっそ来てくれた方が医師の待遇は向上するんじゃないかと思えて来た。
「背景に深刻な医師不足」そこまでわかってるんなら労働時間じゃなくて医者を増やせばいいんじゃね? (゚∀゚ )
医師の過労で医療ミスを誘発すれば本末転倒
医師不足地域に確保補助をしてよ
長時間労働中の医師に診察されるの怖いんだけど?
賛成した大学の委員の名前を公表していただきたい>
('ω')医者や医師会でも厚労省には勝てんのか。
医師不足な地方病院は長時間労働しないと回らんっていうけど、余計に地方で働く医者が居なくなるんじゃね?
医師の働き方改革の記事なのに、「医師会」の「イ」の字もない。なじぇ??

医師会の意見は?

たった2人の専門医によって支えられてる地域医療で

その1人が倒れたら、もうそこで地域医療は破綻じゃん。

国の問題じゃないでしょ。医師個人が声あげなきゃ変わらないよ。
非道い話。しんどい思いして働いて、もしミスしてしまったら医療ミスと叩かれるんでしょ?キツイよ。<
10年以上、私は週78.5時間勤務しているが、体調は悪くない。
ひどい。。
国民皆保険制度、東京一極集中の歪み。しかし、こんなことをやっていたら、医師の地方就労の忌避、既存地方医の疲弊につながって、地方の医療は悪くなる一方。
過労死ラインの2倍って、それはもう事実上「上限なしの使いホーダイプラン」ってことじゃないのか。教師も悲惨だが、医療の現場は地獄よりも苛酷。 /
"厚生労働省は例外を16年後の2035年度まで認め" 今すぐは困難なのはわかる。でも16年後というのは真剣に取り組む気ある?医師と患者の命に関わることだから民間も含めとことん知恵だししてほしい。がんばって。 / “k100117…”
患者の命と医師の命、双方が関わる。とはいえ、この上限はどうなのか。地方や救急では医師不足だから仕方ないと言うが、こんなことを続けてはさらに医師不足になるだろうし。医師不足は別の策が必要では?
月160時間、過労死ラインの倍…
でも産婦人科とかだとこういうのに頼らざるを得ない田舎の病院もあるんだろうなぁ…月80時間とかにしてたら病院バタバタ潰れそう…でもつらそう…
高プロ法案を強行採決前から提起されていた問題
高プロ法の範疇でない職種でも、今現在この数値と同レベルの残業が合法
36協定次第ではあるが、年間3500時間超の労働時間が合法
月の労働時間が320時間 残業だけで160時間
これも過労死レベルの倍

日本はいつも選択を間違える
過労で何人の命が奪われたのかと憤りを感じる。しかも命を守る医師が他人の命を救って自分の命を削るのはおかしい。それを後押しする政府は許せない。

医師の時間外労働2000時間上.限も
先程NW9で取材してた久慈の病院の26歳の医師は連続36時間勤務だった。 #医師の偏在 解消のためには、例えば全医学部の定員7割を地域枠(卒後10年弱勤務地を束縛)にするとか…厳しいかな。
医師の働き方改革案、時間外労働を年間1,900~2,000時間まで大幅緩和!?

月平均160時間。
過労死ライン80時間の倍だよ。

余計に人手不足になって、さらに過重労働が進むよ。先生死んじゃうよ。ふらふらの先生に診てもらいたくないよ。

個人の頑張りに頼るのやめようよ。
これ、酷い話だよね>
要するにこれからの医師は死ねってことですね分かります
まあなんで鈴木せんせのとこなんやろ?あそこは下関近辺に移転すべきなんやとおもんます。
ほんまに酷やな
子供が入院した年末年始も暖かくしてくださった病院の人達も体力とプライベート犠牲にしてたんやな…
働いて死ね
その代わりに、って何だ。
"例外を16年後の2035年度まで認め、その代わりに、医師の健康を守るため仕事を終えてから次の勤務まで9時間の休息を確保し、連続して勤務できる時間を28時間までに"
医者っつったって、元は生身の人間だんべえ⁉️
どうするん⁉️🤪
あり得ない!
患者を人質にして医師を殺す気か。医師はスーパーマンじゃない
医師の人員態勢の抜本強化を

小児科医の夫が過労自死した、過労死遺族の会の中原のり子さんは「規制ではない。非常識」と言い切った
医師の働き方改革の話が労働時間からはじまり、それに終始していること自体に賛同しかねます。 / (NHKニュース)
国民皆保険は素晴らしい制度だから、今後も守らなければいくません。窓口負担額や保険料が上がっても、医師やナースやコメディカルスタッフが過労で倒れても、患者と製薬会社を守るのです。
患者様は神様だろ!て仰ってる患者さんもおりますよ^_^大事にします!
これでも医師は余ってるからと、平然と入学定員を減らすんだよね。
20年前に小児科医の夫を過労自殺で亡くされた さん
医師の労働環境は酷くなっている今回の案は非常識で厚生労働省は多くの医師が過労死している実態をきちんと受け止めているのかと批判
不祥事が続く無能な厚労省が医者の過労に御墨付。やってられない。
徹夜はいや力仕事は出来ない地方はいや。これでも女医は必要なのか。医学部の合否に差があっても良いのではないか。
これはダメだろ!地方の医師が犠牲になってる。地方創生大臣、アホのさっきは辞めなさい。
間をおいて、厚労省 4月からの働き方改革 時間外労働(医師の時間外労働)[過労死, 働き方改革]
勤労統計の件で袋叩きに遭ってる中、こんな殺人法案を提出して平気な顔ができる厚労省官僚の体質ヤバくない?
ブラックジャックだ…
医師も人間なんですよ…
「医師の健康を守るため仕事を終えてから次の勤務まで9時間の休息を確保し、連続して勤務できる時間を28時間までに」28時間連続勤務可能!こんなことを真顔で議論してるんだぜ。すごいだろ。>>
何考えとるん?
医師不足を解消しろよ!

「医師の働き方改革について、厚生労働省は医師が不足している病院などは例外として時間外労働の上限を大幅に緩和する案を、専門家会議に提示しました」
「医師の働き方改革は、患者への影響が大きいとしてほかの労働者とは切り分けて議論が進められています」
胸が締め付けられる話です。

ご立派なお医者さんたちの顔が次々に浮かび、本当に辛くなります。
ドクターという仕事、つらいねえ 見返りはお金でしないと、、、
すごい /
「医師が不足している病院などは、例外として年間で1900時間から2000時間、月の平均に換算して160時間ほどまで認めるとしています。これは過労死ラインとされる月平均80時間のおよそ2倍に当たります」

これはひどい…。「奴隷法」どころの話ではない。
こんなの露骨に医師に「患者のために死ね」と言ってるも同然だろ。
過労死ライン2倍 厚労省案 | NHKニュース

例外は16年後の2035年度まで認め、その代わりに、医師の健康を守るため仕事を終えてから次の勤務まで9時間の休息&連続勤務時間を28時間まで

一般医師は、外職種と同水準の年間960時間上限
過労死ラインの2倍、連続28時間労働を認めるなんて正気の沙汰とは思えません。これでは「例外」扱いされた病院には医師が集まらず、医療崩壊のドミノ倒しを加速させるだけです。医師増員を打ち出すべきです。
これで過労死する医師が増えたら、ますます医師不足になるね。

” | NHKニュース”
医師の働き方改革について、厚生労働省は医師が不足している病院などは例外として時間外労働の上限を大幅に緩和する案を、専門家会議に提示しました。患者への影響を考慮した措置ですが、「長時間労働を防げない」という批判が出ることも予想され…
こりゃ、「働けよ改革」でんな( ゚Д゚)y─┛~~ /
以上

記事本文: 医師の時間外労働2000時間上限も 過労死ライン2倍 厚労省案 | NHKニュース

関連記事