TOP > 社会 > 「恵方巻」 農水省が需要に見合う販売を業界団体に呼びかけ | NHKニュース

「恵方巻」 農水省が需要に見合う販売を業界団体に呼びかけ | NHKニュース

487コメント 登録日時:2019-01-11 04:50 | NHKオンラインキャッシュ

来月の節分に向けて「恵方巻」の販売が本格化するのを前に、農林水産省は、売れ残った「恵方巻」が大量に廃棄される問題が話題と…...

Twitterのコメント(487)

関東は廃止で。
鰻とかケーキとかチキンとかおせちとかチョコレートとかもな
恵方巻のやり過ぎ怒られてて草
どこ行っても売り切れだわくらいがちょうどいいんでは?
絶滅危惧種の鰻には何も口出ししない癖に、恵方巻に介入してきた理由は、恵方巻を制限しても直ちに潰れる寿司屋はないが、鰻を制限したら潰れる鰻屋が出るという、高度な政治的判断と思われる。
恵方巻に限らず、廃棄処分にならないように買いすぎはやめようと思う。少しでもなくす努力をしたい
恵方巻って翌日には売れ残りが半額とかで売っててお得なので、これからもどんどん余らせて欲しい。
普通に売られてる売れ残り食品全部に比べたら恵方巻なんて大した量じゃないけどな
妻から教えてもらったニュース。
大量廃棄を繰り返す販売者は批判されて然るべき。
こんな無駄な事できるのも今のうちだと思う。フードロスを減らさなければならない。
農水省「恵方巻はゴミ」
今年は売り切れになるかもしれないから、注文するなり、早めに購入したほうがよさそうだな…
ケーバって農林水産省の管轄だから農業に関する要請は大事にするはずだけれど、

「恵方巻 農水省が需要に見合う販売を業界団体に呼びかけ」

なんてのを見ると、「クエ(食え)」とか「海苔(黒)からハミ出た『グ』」とかをパックンチョしたくなるよなあ(笑)
その下品さ故に一般化しない無理筋の偽縁起物食品販売に対する正しい「要請」だと思う。
恵方ロールとかな、日持ちしないのに作るから・・・
あーそういえば恵方巻き食べてないな
農水省グッジョブですね!
他に何ができるだろう。

・完全予約制にする
・余り物を行政等が安価で買い取り、貧困層に配る
・ がインスタ映えという風潮をつくる
・「フードロス考えてんの?まじ神」という流行をつくる

他には何があるでしょうかー?
それでは足りない。
本社「恵方巻これぐらい発注するよね(断ったらどうなるかわかるよね)」
がなくらなないと。
坂井真紀 水野真紀 後藤真希 ま〜きの!→
本社がリスクを背負うシステムにすれば良いと思うがね。------
そもそも伝統ではなかったよ、関東では。恵方巻き恵方巻きって騒ぎ出したのここ10年くらいじゃないの?下品だし、騒いで流行作るまでもない。廃止でいいよ。元々の「文化だ」って言ってる地域にだけ残せば?それでもやりたければ太巻き作って各家庭でやればよろしい。
今日日コンビニとかスーパーのレジはネット化されてて売り上げ集計とか商品の補充とかはかなり機械任せなところがあると思うんだけど。前年の売り上げを超えるノルマを課せられたら問題だよね
もうちょっと勇気を出して「需要に見合う生産を」とは言ってはどうか。
恵方巻き統制経済
何処かのコンビニが切口入れてくれ
これはほんといい取り組み。うなぎとかケーキとかチキンにもよろしく!
業界がどう捉えるか知らんけど、問題に対して自浄に任せず国が動くのは大切なことだと思う。
恵方巻きなんて最近まで知らなかった
我が家にそのような伝統は無いので食べません
とりあえず農水省のHPでは関した記事はざっと見まだ見つけられていませんが、あくまで国としての「提案」レベルという感じにも見えるし。「フードロスとかを少なくするために計画的にしましょうね」というよびかけのような。
学生時代、学内のコンビニのおばちゃんが「恵方巻きのノルマがキツくて」といつもこぼしていたっけな。
早め損切りで地域寄付に出すとかは無いか…なお、今年の節分は日曜日である。
「需要に見合った販売をするよう初めて文書で通知」 しょうもないノルマ合戦&自爆&作りすぎ廃棄はやめろということ 年賀状みたいに転売も出来んしな>
を食べてる人はわしの周りにはいないなあ。わが家でも食べたことはない。

【 農水省が需要に見合う販売を業界団体に呼びかけ】
拙者は買わないので、1本少なめに製造してください。>業界団体
まぁ毎年あんだけ廃棄とか従業員押し付けの話見ればそうなるわな…
「絶滅危惧種のウナギに関しては強く出ませんけど、恵方巻には強く言って仕事をしている振りをしています農水省です☆」という自己紹介をしているだけにしか見えないんだが。日本の官僚って、所詮その程度だよね。 / 農水省が需…”
全ての弁当類は12時間前までに予約、というふうに変えたらかなり廃棄ロスがへるんだろうなぁ。
予約をしてない人用に、当日分も少量は確保するとして。
スマホみんなもってるし今の時代ならやればできそうだけど。
北朝鮮にくれてやれよ。
☞「#恵方巻」という名称は1989年にセブン-イレブン広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたこと。「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。>出典: フリー百科事典『ウィキペディア』「#食品ロス」
箸の上げ下げまで行政が口を出すという大きな政府の弊害の典型。なぜ大量廃棄が起こるのか経営学的に考えればこんな呼びかけが無駄なことがわかる。
ローカルな習俗を市場経済が搾取しているような構造があるのでひたすら興醒め。ハロウィンと同じ。存在しないはずの市場をでっち上げているようにしか映らない。
良い事だと思う🤔。販売する以上、多少のロス発生は仕方ないと思うけど、押し付けがましく売る目的で大量に作る必要も無かろ。個人的には胡瓜🥒入ってる段階で絶対に食べられないしw

|
海苔の仕入れ、たとえばこの時期に大量に買うかわりに他の季節の分を安くするような、影響の大きいボリュームディスカウント契約でもしてるのかねえ> -
呼び掛けだけだったら誰でもできる。国がやるなら取締り(給与現物支給をなくす、ノルマという恐喝をなくす等)までしてブラック絶滅させないと。
過度な営業ノルマを各店舗に課せて、果たせなかったら廃棄している現実があるので、需要見通しにあわせろというお達しですな。
/
今頃言うても遅いよ。
日本人的に食べ物、とりわけお米を粗末にするのは。そりゃ反感買うよな

_(:3」∠)_
農水省が需要に見合う販売を業界団体に呼びかけ|NHKニュース 最近、毎年この時期に合わせて、「恵方巻」の販売を大々的に展開するようになりました。しかし、売れ残った「恵方巻」が大量に廃棄される問題がSNSで話題となるなど、過熱する販売競争に懸念も
恵方巻 仕入れ過ぎれば アホウ巻
ってな。
これは良い傾向。廃棄する為に食材作ってる訳じゃないし。
「踊る阿呆に見る阿呆」。自社の営業員だけ踊って、ソトの人が踊らない。たぶん本社のゴリ押し権限の力を試してるんだろう。 /
恵方巻きをゴリ押ししたのは誰?
「恵方巻」農水省が需要に見合う販売を業界団体に呼びかけ(NHKニュース) 農林水産省「少しでも食品廃棄物を減らして、環境に優しい取り組みを企業に求めたい」── 何かズレてるな。売れ残りを値引き販売すれば(しないだろうが)廃棄は減る。「環境に優しい」云々は関係ない
小売業って2月8月は売り上げが落ち込む月なのね。
2月は節分ってイベントあるけど、豆では単価が低いから儲からないのね。
そこでどこからか持ってきた恵方巻きですよ。これなら売価500〜1000円
恵方巻きなぞ流行りものになったのは近年のことだから、伝統として続けてきた土地だけでやればいい。私は関西出身だが、子供の頃は節分に巻き寿司は食っても丸齧りなぞしなかった。異論があるのは承知だが、下品な食い方。それに、恵方巻き食ったぐらいで福なんか来ないよ。
自分の大嫌いなものばかり巻いた「鬼門巻」を法律で義務づければ、みんな懲りてもう遊び気分で海苔巻きなんか作らなくなる!と考えたはいいが、もっと廃棄が増えて逆効果の気もする。
ちなみにマジで「鬼門巻」作るとしたら、「私はスナギモ+ホヤ巻き」。
恵方巻って、ぽっと出の古参キャラという印象しかないんだけど、実際どの程度定着したのだろうか。業界内消費の占める割合を知りたい。
"「恵方巻」は、節分の日にその年、縁起がいい方角「恵方」に向かって食べると福が訪れる"

訪れるわけないだろw アホなの?
恵方巻は注文販売してるお寿司屋さんで買うのが一番ですよ
関東の恵方巻なんて大量廃棄するために生産しているようなものなのだから、いっそ先ず空売りのごとく大量廃棄仕草だけしてから、注文が入った分を受注生産すれば、みんな穏やかになれるのでは。
たしかに、恵方巻きなんて捏造されたブームにすぎないし、あれこれと食べ方のルールもめんどくさいくせに、大量のフードロスを残すのは、もってのほかである
ついに農水省が動くまでになるとは
農水省がコンビニエンスストアやスーパーの業界団体に対し、需要に見合った販売をするよう文書で通知 | NHKニュース
また自爆営業の季節がやってきた...
廃棄前提とかマジで無駄というか勿体無いだけやしなー。恵方巻きに限ったことやないけど
恵方巻って一度も買った事無い… /
確かに食ったこと無いからな~(´Д`)
年が明けてそうそうから、にイオンが太巻きの広告を出稿していた

節分巻寿司の大量発注と売れ残り廃棄が表面化したのはほんの数年前だと記憶している
少なくとも、ゴミおせちの年にはそんな話はなかったような(あったらごめん)
どうしてこうなった
言っていることは正しいのだけど…滅亡しかねないウナギを食べる丑の日のほうが先ではないかな。
来月の節分に向けて「恵方巻」の販売が本格化するのを前に、農林水産省は、売れ残った「恵方巻」が大量に廃棄される問題が話題となったことなどから、コンビニエンスストアやスーパーの業界団体に対し、需要に見合った販売をするよう初めて文書で通知することになりました。
いまこそ、某ご当地ネタ番組が
元々は大阪の文化だったと言う時では!
なんなら東京人はそれを馬鹿にしてたって言うべきや!
翌日半額で売ってる太巻きが年々入手困難になっているので、コンビニはもっと無計画に増産して欲しい /
どういう人たちが買っているか属性調査してほしい。

「売れ残った「恵方巻」が大量に廃棄される問題がSNSで話題となるなど、過熱する販売競争に懸念も出ています」
恵方巻に限らずクリスマスケーキなどもやって欲しいです、あとコンビニで期限切迫商品の値引き販売も実施したほうがよいかと。
スーパーやコンビニに恵方巻きの予約ポスターが貼ってあるとブラックで暗澹たる気分になる
いっときのブームも去って飽きられてるね🌯
ああ、もう恵方巻の時期か
J( 'ー`)し あんたの部屋から食品交換表引っこ抜いてグラム単位で調整した太巻き作ったわ
Σ('A';) か、カーチャン?!
とかいう展開になりそうで怖い我が家(本当は酢飯でもお腹いっぱい食べたいな)
ボードリヤールの実験。は記号として立ち現れるのだw。>
ウナギでもやれ、って言おうとしてたが、実は昨年9月にウナギのかば焼きについて呼び掛けてたらしい Reading:
地方でやってた事を何でもかんでも全国的に拡げなくていいんじゃない?
その地方、地域限定だから価値が有る。
結局、ビジネスが絡むと。。。ため息
言うまでもなくバカな販促だが、国が企業の販売政策にとやかく言うのは筋違い。むしろ販売ノルマを従業員に押しつけることに罰則を科すべき。☞
確かに、廃棄食品の問題はなんとかしなければ。

アロマグランデ品川食部として。

#食部 #メンズエステ
乾いた笑いしか出ない(なおこれまでいちども買ったことも食べたこともない /
やめりゃええんでねえの
イベントにひょこひょこ乗った商売するからや!恵方巻きにしてもクリスマスケーキにしても、注文分だけ売れば宜しい。
これこれ・・・恵方巻きの予約始めましたなどというポスターにげんなり。クリスマスケーキと同じく、店員さんにノルマ課すなど絶対にやめてほしい。もちろん、翌日に大量廃棄なども絶対やめてほしい。
こういう画って、薬物なんかのダークなニュースに出てくるイメージだなぁ。カメラさんにこの画を頼んだ記者さん、嫌いじゃないぜ。
もう間に合わないのではと思うけど(自粛になったら準備してる方が死ぬ罠)。バレンタインも間に合わないよね。ホワイトデーだって怪しい。桜餅だって仕込みは去年からだろうし、柏餅はどうなんだろう。 / 農水省が需要に見合う…”
もう一日長く持つように作り
翌日に7割引きとかで売れば
それなりに売れ残りも減るのでは?
厚労省に需要に見合うお医者さんを作るように言ってください。
「ウチは、一切販売いたしません。」とする大手コンビニが出てきたら、一生懸命応援するのに。今や「恵方巻」という単語を目にするだけで、不快な気分を催す消費者も少なくない。ハロウィンも同じ。
守るはず無いだろ?他が抑えればうちで買うだろ?という事でまた大量廃棄だな。夕方には大量に余り半額で買えるし。東京に住んでいてこんな風習なかったし。そもそも吉原の遊女の遊びじゃないの?
2019年1月11日🐶冨謝

農林水産省が恵方巻の廃棄をめぐって
恵方巻の大量生産をやめる方針を呼びかけ、少しでも食品廃棄物を減らして、環境に優しい取り組みを企業に求めたいとしています。

🐶賛成です
今までは作り過ぎたのですね。
因みに我家では恵方巻は切って食べます
この手のものはスーパーだろうとコンビニだろうと、すべて予約制でいいじゃないのかな。だいたい全国区じゃないものを全国で販売することもおかしいし。
スーパーでもコンビニでも
毎回余ってるイメージあるわ
「恵方巻」などといういい加減な名前は後付けだけど、風習としては古いのです。大量廃棄は問題だけど、風習自体を否定するのはやめて欲しい。 /
農水省が介入したのと、これをNHKが報じたのは評価できる。が、根源的に問題なのは、関西人の大半は、言われるような恵方巻のような慣習など持っていないこと。偽イベントによる詐欺として糾弾されて然るべき。
クリスマスケーキとうなぎもお願いします('ω')
当たり前のことが業界の自助努力でできなかっただけ。省庁に言われてやっと腰を上げるのはどうなのか。もちろんやった方がいいに決まってるけど。
アホなイベントになってしまいました / (NHKニュース)
毎年大量廃棄が問題になっているのに、なぜスーパーやコンビニがやめないのか。要するに大量廃棄分を原価に組み込んだ価格設定をしているんだろう。こういう消費者をバカにした売り方に気づいて、買わないことがいちばんの対策なんだけどね
節分の日も普通の握り寿司が食べたい。
恵方巻なんかいらない!
-

もう恵方巻き(大量廃棄祭り)の季節が来たのかー。大量廃棄に税金でも課さなきゃ改善は難しいと思うよ。
近所では正月三が日が終わった瞬間からノボリが出てた。でも、紙媒体はコンビニ様に文句言えない不文律があるから、こういう悪習にモノ申せない。恵方巻なんて、別に全国区にすべき文化でもなんでもないのにな。
>>>農水省が需要に見合う販売を業界団体に呼びかけ(NHK)
こんなんFC加盟店とか現場に需要伸ばすためにちゃんと売り込めっつって普通に送り付けてくるでしょ、ぜってぇ廃棄量変わんねぇよ
私みたいに予約しない人間が、当日の帰りにスーパーやコンビニに立寄って、運良く一本残ってるくらいが健全。 /
恵方巻の需要が増える節分を前に、ようやくフードロスを減らそうと国が動き出したようだ。

究極的には完全予約制の受注生産にすべきだと思うけど、利益を得たい業界とその日に食べたい消費者の双方とも納得しがたいだろう。
去年はコンビニのバイトさんとかがノルマや売れ残りを大量に買わされたという話、もう忘れちゃってませんか?今頃こんなこと言ってどうするんでしょうね?
恵方巻ビッグデータと需要予測AI及び食品廃棄物をトラッキングするブロックチェーンの出番。 / (NHKニュース)
いい通知だとは思うが、ここまでやらなきゃダメなのか、という悲しさもある。|
これに限らず全ての製品がそうだと思いますけどねぇ…
売れる数だけ作るって生産者の基本ではなかろうか
その勢いで、年賀ハガキの扱いも需要に見合う販売を郵便局にしたらいいと思う。
どうしても食べたい人の予約のみで生産で良いんじゃないか?
恵方巻?
あっ,夜にスーパーとか行くと,珍しい太巻きが大量に売れ残ってて半額で買えるんですよね.
それ以外に何か意味ありましたっけ???
こん下品な文化はいらね‼️( ゚д゚)、ペッ。 ⇒
いや恵方巻以外にもデパートの廃棄とかあるやん…。
ぜんぜん恵方じゃないよな
とんかつ屋によったら、恵方巻きの予約してた。とんかつの恵方巻きねぇ。|
スーパーやコンビニなどでは、「恵方巻」の販売を大々的に展開するようになった。しかし、売れ残った「恵方巻」が大量に廃棄される問題がSNSで話題となるなど、過熱する販売競争に懸念も出ている。そこで食品の廃棄を減らすよう求める文書を通知することになった
農水省、グッジョブ。
毎年恵方巻きの破棄ニュース見るのが本当に忍びないので。
ここ数年の節分は、食べる習慣がないのにお惣菜お弁当コーナーが恵方巻ばかりになって大迷惑。
どんなに宣伝しても恵方巻きは根付かなかったね
そもそも需要がないものをやめたら済む話なのに、そこまで強迫観念にかられる理由はなんなの?
そもそも需要が無いという・・・ »
一番邪悪な省は財務省で、一番無能な省は農水省というのが、近頃の印象。 /
某スーパーのバイトの子が「恵方巻き、実は数字を改ざんしてて、本当は提出した三倍以上を処分してるんです。上層部のせいで、きっと私はモッタイナイおばけに呪われるんですよ。」と嘆いてた。
この時期スーパーの惣菜売り場に行くと爺様婆様の人だかりができている。こういう好きなんだよね。だから売るのはいいのだけど。
いいね
ついでに『土用丑の日』もやってくれ。
そもそも恵方巻なんて流行ってないのに無理やり売ろうとするのがおかしい
そして2月4日の従業員やバイトの家には、恵方巻きの山が(給料からの天引きで)。 /
今日行ったSCはバレンタインの準備をしてたけど、そういえばその前に節分があったことを思い出した👹

恵方巻っていつから全国区に?
数年前まで聞いたことも見たこともなかったわ╮( ゚- ゚ )╭???

大量廃棄とか…何やってるの?としか(呆)
過剰生産して廃棄なんて勿体ない過ぎる。
適量がいいよ適量がw
売られてる恵方巻ってそんなに廃棄されてるんだ😱
大量廃棄しても利益が出るからやってる、
売り切れが怖いんだろう。
これとはおそらく関係ないですが、こないだのクリスマスって意外と売れ残りケーキが各店あまりなかった印象ですが、どうでしょう?
昔、関西の遊郭でお正月に流行ったお遊びを自分はやりたくないし、これを自分の子供(特に女子)に食べさせてその様子を男性に見せてる親がいたら引くわぁ...。
食料廃棄をとにかくなくしたい
クリスマスケーキもフライドチキンも恵方巻きも、完全受注予約制くらいやらないと無理な気が。。
売れ残りのチョコレートとは違って消費期限も当日だもんなあ…
前も言ったけどこんな恵方巻きなんて子供の頃から食べた事ない習慣ないんでウチではやっていない。気持ち悪い。
>売れ残った「恵方巻」が大量に廃棄される問題
このように資本主義経済は「自己利益の為なら無駄遣い、環境破壊もいとわない」社会になる。またしても科学的分析で正確に管理する社会主義が正しい事が証明された。
恵方巻とイワシが需要を超える量並んでいるのが節分です
恵方巻はスーパーもコンビニも「頭おかしいんじゃないの」ってレベルだからねえ、こういう指導は必要
こんな物注文生産にしたらいいやん。
食い物を粗末に扱う会社は日本企業として語れないでしょ?

食べ残しはダメというのは親からの教え
大事なこと
そうでないやつが経営してるんだろうからそうなる。

バチ当たるよ
どっちもどっち・・・
これで少しは状況が良くなるだろうか。
細巻きの鉄火巻ならいいけど、太巻きはあまり好きではない。
大量に作るんじゃなく、完全受注生産にすればいいんだよ。
この農水省とやらは去年のクリスマスの大量のケーキ残ったのは何か言ったのか、あと節分の豆の残ったの何か言ったか乾物だからってパッケージ変えてるのに袋入れ替えてまた販売してるわけじゃねーし、二重基準でやるなよするなら全部しろよ。
もっと見る (残り約337件)

記事本文: 「恵方巻」 農水省が需要に見合う販売を業界団体に呼びかけ | NHKニュース

関連記事