TOP > 社会 > TPPが発効 参加国拡大に取り組む方針 | NHKニュース

TPPが発効 参加国拡大に取り組む方針 | NHKニュース

日本など11か国が参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定が30日、発効しました。政府は、世界のGDP=国内総生産の…...

ツイッターのコメント(20)

「域内の人口が5億人、世界のGDPの13%を占める」…一方中国は、一国で人口は14億弱、GDPは世界の15%を占めてるんだよな…。 / “ | NHKニュース”
>中国やインドを含む16か国が参加するRCEP=東アジア地域包括的経済連携についても、来年中の妥結を目指し、ルールに基づく開かれた自由貿易体制を強化していきたい考えです。
>>>
日本時間の30日午前0時に発効しました。
» うむ。いろいろ安くなるな。
きょう発行だったか。
TPP。参加国が恩恵を感じる自由貿易経済圏となり、世界gdp比率が13%から20%、30%と成長して行けば、一大勢力として国際的な発言力も増して行きそう。後、別記事でキウイが安くなると見たけど、個人的にはこうした果物に期待。

NHK
ふざけるな。域外との取引には凄まじい高関税を義務付けている条項がこっそり入っていると見るべきだ
👈 自由貿易協定 日本など11か国が参加TPP = 環太平洋パートナーシップ協定が発効 
ぃぃねぇ~😵 それ行けドンドン ゴゥ~ゴゥゴゥ。🙌ヽ(^。^)ノ
ついにTPP 発効か
今日日本は死亡事故以外平和なニュースしかないのかよ。こんな重要なニュースあったのにスルーか
個人的には反対ではない。対外的には自由貿易の旗手を謳ってはいるものの、外国人受入れをはじめ隠れ鎖国状態の我々は、全うな努力をして、海外勢に負けないようにしないといけない。今どき、入試で議員に口利きしてる場合じゃない。
参加国は日本、チリ、ペルー、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、ニュージランド、カナダ、ベトナム、ブルネイ、メキシコだね
韓国も参加を検討しているけど、今回の騒動でどうなることやら
ジレ・ジョーヌも輸入しましょう。/
参加国拡大に取り組む方針|NHKニュース 環太平洋パートナーシップ協定が30日、発効 政府は、世界のGDP=国内総生産の13%を占める巨大な自由経済圏の誕生は自由で公正なルールを世界に広げる重要な一歩だとして、今後は参加国の拡大に率先して取り組む方針
設立段階でアメリカが主導しながら国内事情で加盟しないというのは、昔の国際連盟を連想させる。 / “ | NHKニュース”
*今朝のニュースから
日本など11か国が参加するTPPが30日、発効しました。政府は、世界のGDP=国内総生産の13%を占める巨大な自由経済圏の誕生は自由で公正なルールを世界に広げる重要な一歩だとして、今後は参加国の拡大に率先して取り組む方針です。
>日本が輸入する農林水産物は、82.9%の品目で関税が撤廃され、「コメ」は関税を維持しますが、オーストラリアに対して年間で最大8400トンの輸入枠を新たに設けます。
>一方、工業製品はすべての品目で関税が撤廃されます。
日本など11か国が参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定が30日、発効しました。政府は、世界のGDP=国内総生産の13%を占める巨大な自由経済圏の誕生は自由で公正なルールを世界に広げる重要な一歩だとして、今後は参加国の拡大…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR