TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > すべての小中学生...

すべての小中学生が「通常学級」で一緒に 研究推進へ 名古屋 | NHKニュース

27コメント 登録日時:2018-12-20 08:36 | NHKオンラインキャッシュ

障害などの理由で現在「特別支援学級」で学んでいる子どもも含め、すべての小中学生が「通常学級」で一緒に学べる仕組みを作れな…...

Twitterのコメント(27)

うーん…これどうなるんだろう。研究の結果がとても気になる。
程度が軽いからこそ、他の子にわかってもらえないことも本人の困り感も多いので。上手くいく手立てがあったら是非知りたいな。
これ、「障害の程度が比較的軽い子ども」が支援級に増えてるからなのよね。支援級はお金がかかるからっていうのが大きな理由なんじゃないのかなあ。
名古屋市が研究を進める。12月28日に最初の勉強会を行い、具体的な教育内容の議論を始める。

自治体レベルでこういう仕組みを導入する事になれば、全国的にも珍しい
特別支援学校が地域の小学校に必ず併設されていて(それこそすぐ隣の敷地とかに)、よく行き来して交流できるような感じなら別になんでも一緒にしなくて良かったんじゃないの…
何故わざわざそういうことするの……???
通級と通常学級併用して通ってたけど普通に楽しかったし無理に一緒にして授業合わなくなるとかの方があれじゃない???
====

「小中学校の教育を子どもたちの個性をより生かす内容に転換できないか検討」した結果、合理的配慮の必要な子も全て通常学級にさせたい

え?
逆に個性を に合わせなきゃいけなくならないかこれ?
名古屋市が小中のインクルーシヴ教育を模索
それこそが、ESDの本質です。
市長の問題行動も相次いだ名古屋市ですが、ひさしぶりに、ESD先進都市にふさわしい記事に出会いました。今後の進展に期待して注目していきたいと思います。
これはエゴ。特支学級を設けるからこそ、学校で安心して学べる子供がいる。それでも全員を通常学級にすることで、教員にも子供にもいいことはない。ただでさえ、現状の通常学級でも大変なのに。
軽度の息子は保育園では加配をつける事でその子が団体でも無理なくやって行けてました。自分でできる事はやり、加配がいなくとも周りが助けてくれたり…本人モ周りも育つ事ができてた。
金も労力も無尽蔵とでも思ってんのか?
こういう時にだけ出てくる「個性」って便利な言葉ですね
一昔前、米国で通常級の子と特支の子を同じ場所で学習するインクルージョン(統合)教育が行われたが全く結果はでなかった。その後方向性を変えて、結果が出たのがインクルーシブ教育(包括教育)だったはず。
詳細は調べるが、否定された研究を繰り返しても発展がないとは思う。
うーん、微妙。
名古屋では実際に人工呼吸器利用の子も通常学級でずっと一緒に学んでいる。誰も排除しなインクルーシブな社会は共に学び・育つところからしかはじまらない。→
支援を打ち切りたい行政が考えることは予算削減。
地域連携に足並みをそろえるべく通常級でって?しかし方法は全く打ち出して来ず現場に放り投げてるだけ。惨状が想像できる
シャチホコ市の保護者です。この記事の肝はここ

>名古屋市の特別支援学級には、障害の程度が比較的軽い子どもなどが通っていて、

死んだふり支援やりすぎたから揺り戻しするんじゃないのかしら
どうやって実現するんだ?
これ

「全員が「特別支援」で学ぶ学校づくり」の研究

だったら諸手を挙げて賛成するんだけどな

そういう発想にはやっぱりならないんだなあ
「子どもが一緒に学ぶ環境を作ることで、他人の個性を認めて互いに尊重しあえる人材を育てたい」
特別支援が必要な子供もいるから全員が一緒には逆に困る子供もいると思う。しかし通常学級でも大丈夫なのにフォローが十分でないために特別支援学校に行ってる子供もいるからこの取り組みは良いと思う。
特別支援教育や特別支援学級がなくなることがよいとは思いません。しかしいま一度、特別支援教育そのものについて考える必要があります。支援がいらなくなる子を増やすことも大切ですもんね(な)
すべて、と聞いた途端、悪い予感がしたが、やはりそうだった。

すべての特別支援級の生徒を通常学級に向かわせるということは、すべての通常学級の生徒を特別支援級や通級に向かわせるのと同じくらい、不合理なことであることに合点がいかないのだろうか。
そう、「普通学級」こそ、まずは変われるか?→
これは簡単に出来ない、うまくいかないと思う。
イジメを助長させて、不登校が増えるだけです。
慎重に対応すべきです。
意義はあると思うけど、「統合することでコストダウンできる」くらいの考えでいると失敗するよ。むしろ今より手間をかけるくらいのつもりで臨んでほしい。
『 名古屋』
コレはいい効果出るといいなぁ
是非期待したい。
以上

記事本文: すべての小中学生が「通常学級」で一緒に 研究推進へ 名古屋 | NHKニュース

関連記事