TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 札幌の爆発「除菌...

札幌の爆発「除菌消臭スプレー120本まいた」 成分に引火か | NHKニュース

906コメント 登録日時:2018-12-17 12:09 | NHKオンラインキャッシュ

16日夜、札幌市豊平区で起きた爆発で、全焼した建物に入る不動産会社の関係者が、「室内で除菌消臭用のスプレーおよそ120本…...

Twitterのコメント(906)

除菌消臭用スプレーを室内に撒いたか。

前に見たニュースと内容違う気がするけど、それが事実なら何故室内に120本も撒くんだよ?

北海道だし、どっかの誰かさんが室内で💩したか?笑
16日夜、札幌市豊平区で起きた爆発で、全焼した建物に入る不動産会社の関係者が、「室内で除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた」と話していることが、捜査関係者への取材で分かりました。
”マツやヒノキなど10種類の樹液が使われています。また、可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ…メーカーは不動産会社の事務所に毎月30本を送っていたということです。”
いや、ホンマにつくづく死者が出んで良かったよ
訂正

× 46人
○ 42人
これ、ホントよく死人が出なかったよな…
NHKは関係者の証言をずっと「まいた」という報道で、他社は廃棄しようとしていたという報道で、廃棄と言われてはマズい何かがあったのかな?と勘ぐってしまう。
ということは残余処理ではなく、未使用品を廃棄のために噴射したの? なんで?「可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ、1回押すとおよそ4分間、自動で噴射されます」 ( | NHKニュース)
札幌の爆発 捜査関係者によりますと、不動産会社の関係者は「爆発の前、室内で廃棄処分する除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた。手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発した」と話しているということです。
消防設備も瞬時に起こる"爆発"は止められない…本当によく死者が出なかったと思います。
>不動産会社の関係者は「爆発の前、室内で廃棄処分する除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた。手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発した」と話しているということです。
嘘でしょ、というような原因。ガスボンベ由来の火災はよくあるとはいえ、この規模は。 /
すげー疑問なんだけど室内でスプレー使いまくったら危険だって思わないのかな。ラッカーとかにはいつも「窓あけて」「外でやって」って書いてあるし爆発の恐れありとも書いてあるのに…
不動産会社の従業員よ。君にはこの言葉のみを送ろう

バカ
栞:
“メーカーによりますと、スプレー缶には可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ、毎月30本をこの事務所に送っていた”
120本も撒くほど、広い事務所とは思えんが…何がしたかったんかな?
自殺かと思ったら単に廃棄作業まとめて室内でやってた感。知らないって怖いね
ってかこのニュース、爆発に巻き込まれた人で2階から飛び降りたやらなんやら状況語ってる被害者多いけど、それを見ながらあの爆発でよく生きてたなぁーって思ってたけど、

逆にニュース見る限りもしかしてあの状況で死者0人!?w

すごいwwwwww
LPGではありませんでした。ジメチルエーテルだそうです。早合点で申し訳ございません。(
加えて過去12回の消防指導だっけ?さすがあほマンショップとか言いようがない。。。
>居酒屋では床が崩れ客が転落
>向かいの美容院はガラスが散乱
>被害 少なくとも20棟の建物 26台の車両に
>専門家「大量のガス滞留か」
>消防庁が原因調査に職員派遣

もはやテロ
普通わかるだろ!!と思っちゃうけど、、無知は人様に迷惑かけることになるから、勉学には励まないとですね。 /
ミヤネが「飲食店はこう言うガス漏れとか気にしてなかったんですかねぇ????」とか言ってたの忘れないからな /
やっぱり加減乗除に日本語に、ちょっとは理科も教えないといけないね。
一店舗で毎月30本、必要…?
(記事引用)『製造元の静岡市のメーカーによりますと、スプレー缶には可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ、毎月30本をこの事務所に送っていたということです。』
流石に120本は爆発するわ。
1本200ミリ、4分間自動で噴出て、業務用?
何をしよん…。
道民は消臭スプレーを120本もまくのやめろ
*今朝のニュースから
16日夜、札幌市で起きた爆発で全焼した建物の関係者が「室内で除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた」と話していることが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は室内に充満したスプレーの成分に引火して爆発した可能性があるとみています。
開いた口が塞がらんヽ(゚Д゚)ノ生きている限り、どこでバカの巻き添え食うか分からん世の中か。
リアルこち亀の両さんやないけwwwwwww
てっきり北のさかな屋「海さくら」平岸店の厨房が起因だと思っていたら、よもやのアパマンショップ平岸駅前店。
廃棄するにせよ120本も使わんでしょ・・・
付近の写真見るとミサイル撃ち込まれたかと思うような光景。
おバカさんかよ!
死人が出なかったのが不思議なくらい、やはり道産子は強かった/
ぜんっ…ぜん理解できないのよ。
120本もなんで???
ちょうどよい空燃比だったのかしらん⇒
どういうこと?
ブラック企業各社は、社員がスプレー缶を収集していないかロッカーや物置をチェックですなwww
平成も終わると言うのに昭和ドリフのコントかよ…
意図して爆発させたのではなく、本当に事故でこのように爆発してしまったのなら、それはそれで恐ろしいな…。
バカの極みですな
初めてのケースなので情報を集めたい(メーカー)とは言うものの、今回の事件が一種のテロ行為みたいに感じてならない
「製造元の静岡市のメーカーによりますと、スプレー缶には可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ、毎月30本をこの事務所に送っていた」(販売用なのかしら?)(ご契約プレゼント?) / 大量にまいた除菌消臭スプレーの成分に…”
問題のスプレー缶、廃棄処分予定だったものか。使用期限を守らないといけないもんなんだな。

アパマンショップということは、
部屋のメンテナンスに使うものだったのかな?
当初の報道では「飲食店が爆発、隣の不動産事務所も跡形もなく…」って言ってたけど、逆だったとは…。巻き添え食った方は大変な災難だけど、誰も死ななかったのは奇跡。社員が死んでたらダーウィン賞ものだった。 / 大量にまい…”
アホそうなYouTuberが真似しそうで、非常に楽しみでもある。
そういや暖房機器って使ってなかったのかな?
素人考えだと給湯機による着火よりも、ストーブ等の炎で爆発しそうな気が.
え?穴あけてないやん…120本まいたの?この人すげーな。
換気した方がいいとか、処理の仕方知らないとか、そういうの全部抜きにして消臭スプレー120本まいた室内で息できるのがすげーわw
使いかけのガスを処分してたんじゃなくて一回押すとガスがなくなるまで出続けるタイプか? >1回押すとおよそ4分間、
“「可燃性ガスが含まれている120本ものスプレーをあければ、爆発の可能性があり非常に危険だ。給湯器のスイッチを切り替えると、内部で火花が発生するので、ガスが充満した部屋では爆発が起こりうる」” / 大量にまいた除菌…”
まいた……まいた?
なぜ室内で……。
亡くなった方が出なかったのは不幸中の幸いだけれど、損害賠償とかどうなるんだろ(;・∀・)
昨日の西郷どん最終回に水を差したこの事件、…いやはや知れば知るほど開いた口が塞がらん…
不幸中の幸いなのは死者がいなかった事だけだね…
保有物件の管理委託先の社員がこのレベルの事してしまうかどうかなど、予想不能。まして近隣物件の入居者ならわからない自信がある
不動産会社の事務所内で月30本も消臭スプレー使ってたということ?何の匂いを消すのにそんなに使ってたのか不思議。
「自動で4分間噴射」…業務用なのかな?管理会社の従業員が室内消臭にスプレーを押し続けるのは手間だからね。
ん?ガス抜きじゃなくて…まいたの…!?
『来る』で松たか子が除菌スプレーには魔除け効果あるって言ってたからね……
事故物件にでも使ってたのかな…?
「製造元の静岡市のメーカーによりますと、スプレー缶には可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ、毎月30本をこの事務所に送っていた」
えぇ…😑 被害に遭った人達居た堪れないよこれ🙄ほんとに不運だったとしか言えない😓33歳会社員さん間抜けと言われても仕方ないよ😓しっかりしてください。
“ ”

アパマンショップがアホマンショップになってしまった、笑えないオチ……。
バカっしょ >
「除菌消臭スプレー120本まいた」
>高さおよそ18センチの200ミリリットル入りで、マツやヒノキなど10種類の樹液が>可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ、1回押すとおよそ4分間、自動で噴射>使用期限は2年間で、メーカーは不動産会社の事務所に毎月30本を送っていた
これって、原因としてはやっぱり、不動産仲介会社にあるようだからそっちのほうにいくのがあれなんだろうけども、そのビルの管理者がどこなのかによって、また変わってくるのかな
メーカー「1本分では爆発しない」
つうことは、相当数のスプレー缶が未使用だったのか
記事がより詳しい内容になってる。
ジメチルエーテル?
スプレー 120本かあ、DMEの爆発限界は3.4〜27 vol%なのでそりゃありそうなるよね /
よく死ななかったな、というか、バカなんだろうか / 捜査関係者によりますと、不動産会社の関係者は「爆発の前、室内で廃棄処分する除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた。手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発した」と話しているということです |
これ室内でやってたのか・・・
消臭スプレー120本もまいたって⤴️⤴️自分なら化学物質過敏症やから出来ません。逆に具合悪くなるわ。
そういや、中国での爆発事故の多さをネタにして喜ぶクソ連中がいるけど、その件数の多さは、基本的に人口に比例しているだけだからな。そのうえで、少しばかりは率にも差があるかもしれないし、ないかもしれない。 / 大…”
穴あけじゃなくて撒いたのかよ。従業員はアホなのかな?
👉 「爆発の前、室内で廃棄処分する除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた。手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発した」強烈だな
缶の内容量200ml中の半分がDMEだとして100ml x120本、12リットル。灯油缶の2/3ぐらいの量の可燃性液体が気化して酸素とよく混ざり合ったらこんぐらい吹き飛ぶわな・・・。 / 大量にまいた除菌消臭スプレ…”
| NHK

《1回押すとおよそ4分間、自動で噴射されます》
これ、バルサンみたいなタイプのやつなのか。そうなると「120本処分」っていうのも「缶内に残っていた分を噴出」とかじゃなく、全量噴出の可能性ある
専門学校で習いましたが可燃性ガスと燃焼範囲との関係の恐ろしさが分かりました。
可燃性ガスを使った物を廃棄する時は換気が重要と復習しました。
無知すぎる❗室内に撒くなんてアホだろう❗しかし、なんでそんなに除菌消臭スプレーが必要だったんだ?
穴開けたんじゃないんかい!
部屋の中で120本も撒くなよ
スプレー120本噴射するってただのアホやろ?
120本まいたのか
さすがになんか起きるかもとか考えろって
奇跡的に人的被害が少ない。
馬鹿としか思えない。久々に真のおバカだ。
それだけの除菌、消臭が必要な感じだったの?!
"不動産会社の関係者は「爆発の前、室内で廃棄処分する除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた。手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発した」と話している" /
札幌の爆発「除菌消臭スプレー120本まいた」スプレーの使用期限は2年間で、メーカーは不動産会社の事務所に毎月30本を送っていた
>>>
もしかして、期限切れの缶を120本穴開けて中身出してたのかな? なぜ給湯器のスイッチ入れた人は無事なの?
何が臭かったのだろうね!それとも異常潔癖症か?
消臭スプレー120本も必要な臭いって??「
日本では火災による被害は特別扱いで賠償なしらしいんだけど、重過失は賠償しなくちゃいけなくて、このケースは重過失だよなあ。フライパン空焚きですら重過失なんだから。 / | …”
居酒屋よりもむしろ不動産屋が跡形なく吹っ飛んでたのはそういう理由だったのか。
↑アパマン店員曰く、「室内で廃棄処分する除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた。手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発した」←馬鹿だろ。バカマンショップだ!!
>捜査関係者によりますと(略)スプレー缶は静岡市のメーカーが製造
>可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ(略)使用期限は2年間で、メーカーは不動産会社の事務所に毎月30本を送っていた →
除菌消臭スプレーなんて家庭だと数ヶ月に一本くらいしか使わないイメージでいたけど、どんだけ使ってたのかっていうのと、どんだけ保管場所使ってたんだよっていうのが素直な疑問です。
世の中には、こんなバカいるのか!
室内で除菌消臭用のスプレー120本をまいたとは!
業務上過失なのかしら。なんで室内で噴射しようと思ったんだろ。|||
不動産業界、雑菌みたいな生命力の持ち主が多いからぬ。すごい殺菌力であるよぬ。
大量のスプレーを室内に撒いたあと、給湯器のスイッチを入れるとは、、もう少し理科の勉強をすべきだったね。
あれれぇおかしいぞ〜
普通120本も丸々消臭スプレーを使うことはありえないし、そんな量使ったらあんな爆発じゃ済まなかったと思うんだけどなぁ
廃棄処分でスプレー撒いてから給湯器スイッチオンの流れ、年の瀬になかなかの「笑ってはいけない」
120本のスプレー缶が4分間放出すりゃ、あの規模の爆発にはなるかな。
ん?コレが事実か?
120本であんな大爆発おきるのか...
当初出火元と疑われた居酒屋さんが気の毒。避難誘導した店員さんの迅速な判断がなければ死人が出たかもしれないし、出火元の不動産屋は早急に手厚く保証対応してやってくれ。 / |…”
この事件、スプレー缶が当たり前だった世代はなんてことしてんだ!?と思うけど、当たり前じゃない世代は危険さがわからないんだろうなぁと思います。今の大学生とか知らずにやっちゃいそうな案件。
スプレー缶ってほとんど見なくなったなぁって思うし。

|
給湯器とか蛍光灯とかは火花出るからねえ。ガス漏れの時は触っちゃだめよ。にしてもまさか消臭スプレーとは。
:
>室内で除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた
何でこんな事できるの?、「常識」って大事よね。
裏のプロパンは無事って言うから、スプレーのガスだけでこれだけの威力が出るんやなぁ。
本人も、死人が出なかっただけ有難いと思わんと。。。
札幌の爆発「消臭スプレー120本まいた」
─ 今札幌でおならしても誰も臭わないのでは
室内でそんなにスプレー吹きまくったら、そらガス充満しまくるでしょ💦
ガスを吸って意識朦朧として、冷静な判断力を失ったのかな🤔
居酒屋のプロパンガスじゃなく、不動産屋のスプレーとは・・・
え? ガス抜きの為に缶に穴開けたとかじゃなくて、自発的に撒いたの!? 120本も!?
ほとんどギャグだ
余ったのが溜まってたのかー:製造元の静岡市のメーカーによりますと、スプレー缶には可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ、毎月30本をこの事務所に送っていた:
汚物を消毒してる北斗の拳の雑魚じゃないんだぞ
>120本もまいた意味がわからん(`・ω・´)
基本的に今のスプレー缶はLPG(液化天然ガス)使っているので火気厳禁。缶を捨てる為にガスを出す際はガスが屋内にたまらないよう窓など開けるか庭先やベランダで作業しましょう。
使い終わった残りのガス抜いたんかと思ったら新品120本かよ。ただのガイジやんけ
「手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発した」と話しているということです。
考える力って本当に大事。
コレをこうしたらこうなると考える力が無い人は増えた。便利になり過ぎたの結果なのか?
おっけーグーグル
日曜に会社を吹き飛ばす方法
ジメチルエーテルか…,そりゃ爆発するね…:
学校で勉強することをちゃんと習得してないとそんなこともやっちゃうんだなあ、という例
何でこの人助かったの。。。
爆心地にいると、爆風が全部自分から遠のく方向に進むので、破片に当たらないから逆に安全説?

んなこたーない。
まさか不動産屋の方が原因とは・・・しかし・・・そりゃあ・・・吹っ飛ぶわな・・・
給湯器の高さまで部屋の中で程よく空気とガスが混ざっていたってことか。爆発、火災、窒息でも死者がありえた。
とにかく、誰一人死ななくて良かった。やらかしちゃった人たちが今後こういうことを起こさないよう啓蒙に回って欲しいところ。 /
ジメチルエーテル!めっちゃ燃えるね!缶に注意書きが死ぬほどしてあったと思うよ!w
「メーカーが行った試験では、1本分を噴射してライターの火を近づけても爆発しないことが確認されているということです」DMEってエアダスターにも使われてるくらいだから、普通に使ったら平気と。
……原因が予想外すぎる。
室内でそんなにスプレーまいて、ガスつけたら、そりゃ……。
スプレー缶は静岡市のメーカーが製造、可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ、1回押すと4分間自動で噴射、メーカーは不動産会社の事務所に毎月30本を送っていた、メーカーの試験では、1本分を噴射してライターの火を近づけても爆発しないことが確認されている
錯綜してるなあ

-
昨日は現場にプロパンのボンベが転がってたって書いてあったから、そっちが原因かと思ったら、原因が「まさか?!」過ぎて笑ってはいけないのに笑ってしまう😅
死者が出なかったのが不幸中の幸い💦
室内でスプレー缶処理とか……。
生活の知恵って、やっぱり重要だよ……(泣)
「製造元の静岡市のメーカーによりますと、スプレー缶には可燃性ガスのジメチルエーテルが使われ、毎月30本をこの事務所に送っていたということです」:
新兵器爆誕
「廃棄するため、除菌消臭スプレー120本まいた」

33歳か。
思ったほど若くもなかったw
猫をレンジで温めないでください、を想起したwww

"広報担当者は「初めてのケースなので、事故の情報収集を進めたい。適正に使用する分には安全であることが確認されているので、不安を払拭(ふっしょく)できるよう、できるだけ情報を出していきたい」と話しています"
みんな話題にして飽きられてる感あるけど私も敢えて言います

_人人人人人人人人人人人_
> 呆れて何も言えない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
不動産会社の関係者が、「室内で除菌消臭用のスプレーおよそ120本をまいた」と話している。。。。

もしかして、アルコール除菌スプレーか!?
そりゃ爆発的に燃えるだろうよ。
もっと見る (残り約756件)

記事本文: 札幌の爆発「除菌消臭スプレー120本まいた」 成分に引火か | NHKニュース

関連記事