TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 「スーパーシティ...

「スーパーシティ」実現へ 法整備を検討 | NHKニュース

74コメント 登録日時:2018-12-17 12:43 | NHKオンラインキャッシュ

地域を限って大胆な規制緩和などを行う国家戦略特区の諮問会議が開かれ、自動車の自動運転など最先端技術の実証実験を街全体で行…...

Twitterのコメント(74)

奥の方に首謀者が映ってるw
国家戦略特区は潰すべきです。特区は無法地帯を生み出し日本での治外法権の区域・範囲を拡大させています
自動運転は道路交通法違反、現金以外の賃金支払は労働基準法違反、不登記起業は会社法違反、外国人労働者受入れ要件拡充は入管法違反です
害悪以外の何物でもありません
竹中平蔵がいつの間にか「ビッグブラザー」になってる。
この政権のやろうとする政策に付けられる標語にセンスを感じたことは一度もないが、これに至ってはセンス云々以前の問題。
大人の幼稚化が顕著…もう駄目だ、この国。
ビッグブラザー竹中平蔵がこんな大々的に写ってるこの画像を見るだけでお察し。
竹中平蔵の、竹中平蔵による、竹中平蔵のための構想というのがよくわかる。
てかスーパーシティって言うけど、これシュペングラーが言ってたグローバルシティじゃないの?
没落への道かな?
そもそもある国家戦略特区ではなく、変な横文字使いたがるのか。
高輪ゲートウェイもそうだけど、謎の既得権益が働いているとしか...

オリジナリティ出すなら明治時代の文豪や江戸時代の蘭学みたいに綺麗な漢字に当てればいいのに
「ドリーム・シティ・ネオ・トキオ」を思い出した人も多いことだろう。

…。


基本構想では、大規模な工場の跡地などを利用して新たな街を整備し、住民を募ったうえで、自動車の自動運転や映像を使った遠隔診療など、5つ以上の最先端技術の実証実験を集中的に実施
都市開発だと予算規模も何千億円になるんだろうけど、具体的には何市/区でやるのかな。あと、我が国政府は「スーパー」がお好きですね。
これを見て色々と思う人いないかなぁ。変わってきてるよ。世の中
名前は沢田研二へのオマージュなのか?
ようやくか!遅いぞ日本!はよ深圳みたいなハイテク都市作ってくれ!
それにしても名前がダサい
「スーパーシティ」を漢字で書くと「超市」となるが、たしかこれは中国語で「スーパーマーケット」を意味したと思う。中国でこのネタ(だよね)がどう扱われるか、表記されるかにはちょっと興味があるかな…。
賃金の電子マネー化、普通に考えてネガティブな要素があってもポジティブな要素は無い筈なのだが、何だろう? 未だに封筒に札束入れて配っている感覚なのだろうか。
口座に入れば後はある程度自由に使えるだろう。それが不便というなら、給与支払の問題でなく銀行UIの問題。
この写真、スクリーンに写っている人の顔だけで、利権案件だと。
ジュリーのTOKIOが脳内再生される世代。
”外国人材の受け入れを拡大するための法律が来年4月に施行されるのを前に、外国人が賃金の受け取りや送金を柔軟に行えるよう、労働基準法で現金での手渡しや銀行口座への振り込みに限られている賃金の支払いを、電子マネーなども使えるようにする制度改正も検討していく〜“
新たなテーマとなるか?!
地域限定する必要ある?やりたいという地方に自由にやらせればいい。自由にやらせると資金力ある大都市集中になるのなら、資金の無い地方に国が補助したらいいと思うけど⇒地域を限って大胆な規制改革を行う国家戦略特区諮問会議開かれる
行政手続きやキャッシュレスなど、既に我々が進めている領域も含まれてますね。
遠隔納税しない♪
ネオ・トキオ
奇跡という名のパラダイス

あ、これはドリームシティだった。
さぁどんどん来るからね٩( ᐛ )و
NHKは「検討していく」と、産経に比べるとマイルドな書き方。ただ特区限定ではないようである。
スーパーシティとは別建てらしい。

"会合では、外国人材の受け入れを拡大するための法律が来年4月に施行されるのを前に、外国人が賃金の受け取りや送金を柔軟に行えるよう、…電子マネーなども使えるようにする制度改正も検討していくことが確認"
何その中二病な名前…と思ったら、自動運転車のような新技術の実験都市を新たに作る構想らしい。わぉ。

いっそ大阪万博の会場を含め、予定地の夢洲をこの実験都市の候補にしてはどうだろう?
新しいテクノロジーに向けて、規制緩和が進むんやね。
ただ、電子マネーを給与として活用するのはちょっと抵抗が…
戦略特区が、さらに最先端技術の実証実験を街全体で行えるようにアップデートされるようです。スーパーシティ、ネーミングは議論の余地ありですが、ひとまず、福岡市の九大跡地がピッタリかと思います。 / (NHKニュース)
特区とどう違うの?
スーパーシティとか、またアイツだろ...って思ってたら、やっぱり竹中平蔵。

この絵面、ポチッとなで椅子がボファッのDr.イーブル幹部会議にしか見えません。
「学園都市」と名付けて統括理事長を置こう
「労働基準法で現金での手渡しや銀行口座への振り込みに限られている賃金の支払いを、電子マネーなども使えるようにする制度改正も検討していくことが確認されました。」
労働基準法で規定されている背景を無視して進めるなんて、異常。特区でのやりたい放題を許すな!
枕詞は「奇跡を生み出す」
誤 アベ政治を許さない 正 アホ政治を許さない
只<筑波で似たようなのやってなかったっけ?
ζ*'ヮ')ζ<範囲を広げてやってみたいんだろうか。
沢田研二のTOKIOか。
致命的なネーミングセンスのなさ
「スーパーシティ」とは、国家戦略特区制度を活用して、街全体で最先端技術の実証実験を行う都市。
すでに加計問題で「国家戦略特区は、お友達優遇の隠れ蓑」とバレているのに、それをさらに「スーパーシティ」の名前で隠蔽し、拡大再生産する気の安倍官邸と特区諮問会議。
その名はゴッサム

なんでもありの大阪がええんちゃう?
大阪の人すいません泣
なーにがスーパーシティだ。被災地をなんとかするのが先やんか。日本各地が被災地やねんぞ。
空を飛び雲を突き抜け星になり火を噴いて闇を裂くスーパーシティが舞い上がる!その名はTOKIO!と古の歌にて予言されているので、東京でおやりください。宜しくお願い致します
「グローバルシティ」とか「卓越シティ」とか「Region of Innovation(ROI)」とか出てくるところまでは理解した。
完全に舞い上がってるな!
国家戦略特区で住民を募る…誰が住みたいのか。実験動物に等しい。あ、移民か…/
お、おう。高輪ゲートウェイの次は、スーパーシティ。。→
Win95当時の山田村を思い出した。

村内の7割の世帯にパソコンが貸与され、過疎、高齢化が進む山田村で住民のライフスタイルまで含めた住宅地のあり方を考え、将来的な山田村における定住促進用住宅の企画・設計を行なうプロジェクト。
吐き気がするほどのアナクロ感。
赤ブーブーが遂に国営化?
本当にクソ遅い
国家戦略特区はいいんだけど、それを「スーパーシティ」と名付けるネーミングセンスはなんとかならないものだろうか…。なぜ霞ヶ関は「スーパー」をつけたがるのだろう(e.g.スーパーグローバル大学…)
深センみたいな街が日本にできたら面白いなぁ

お、ウラシマンかな?
「#スーパーシティ 基本構想では、大規模な工場の跡地などを利用して新たな街を整備し、住民を募ったうえで、自動車の自動運転や映像を使った遠隔診療など、5つ以上の最先端技術の実証実験を集中的に実施」また新しい街。空き家はどうする?工場跡地は地盤が弱い。
トキオかよ!ネオトキオ!
これ絶対に首都圏以外でやってね。名古屋か関西の何処かで。
地方の場合はスーパーより公設の中央病院を交通の結節点にした方が良い。えっ?スーパー違い?|
空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突き抜け 星になる
地域を限って大胆な規制緩和などを行う国家戦略特区の諮問会議が開かれ、自動車の自動運転など最先端技術の実証実験を街全体で行う「スーパーシティ」を整備するため、来年の通常国会で必要な法整備を検討することを確認しました。
記事の終わりの方にサラッと「電子マネーによる賃金の支給を検討」とか、恐ろしいこと書いてあるんですが。
まだ小泉政権前半期みたいな寝ぼけた夢みているのか・・・。高い塀で囲っておいて欲しいなぁ。給料は怪しげな電子マネーで受け取れって。
あたらしくまちをつくるのもいいけど、今ある丸亀町でできないかなあ。
金曜日は特売日でポイント2倍デー/
ジュリーのTOKIOかな?w
←ださい名前。高輪なんたらもこの恩恵にあやかりたいから変な名前にしたのかな。
外国人が賃金の受け取りや送金を柔軟に行えるよう、労働基準法で現金での手渡しや銀行口座への振り込みに限られている賃金の支払いを、電子マネーなども使えるようにする制度改正も検討
高輪スーパーシティ。多分考えてる人達は同じようなジジイ。
また会合では、外国人が賃金の受け取りや送金を柔軟に行えるよう、労働基準法で現金での手渡しや銀行口座への振り込みに限られている賃金の支払いを、電子マネーなども使えるようにする制度改正も検討…
| NHK - 2018/12/17 12:37
これセキュリティがザルなところ使われるとかなり暗いことになりそう>「労働基準法で現金での手渡しや銀行口座への振り込みに限られている賃金の支払いを、電子マネーなども使えるようにする制度改正も検討」
地域を限って大胆な規制緩和などを行う国家戦略特区の諮問会議が開かれ、自動車の自動運転など最先端技術の実証実験を街全体で行
犯罪者が雁首揃えてスーパーシティとかヘソで茶が湧くわ
以上

記事本文: 「スーパーシティ」実現へ 法整備を検討 | NHKニュース

関連記事